Survey Data 61
Q61.有給休暇とってますか?

有給取るのも同僚への気配りで
気疲れしてしまうのが良く分かりました。
会社のルールで設定されていても
取るのはすんなりいかないみたいですね。
YES! 48%
NO! 52%
Yes!
特になし。というか、計画的に取得しないヤツはバカだと思われてしまう。
経済人@尾張藩さん 男性 38歳 愛知県
何処に行くのかしつこく聞かれた・・・  ただの帰省なのに・・・
やまちゃんさん 女性 35歳 宮城県
組合が強いもので...暗黙の年間ノルマあり  比較的堂々と取れます。
風まかせさん 男性 36歳 静岡県
暇なときしか休めないですよね、結局まわりも集中しますので交代でやすんでいます
ぺっとんっとんさん 男性 32歳 東京都
有給休暇をとるためには仕事や段取りをちゃんとしておかないと取れないので有給休暇を取るということはそれが出来ているということで別に文句も言われないし、逆に取らないほうが仕事が出来ないとみられる職場なので周りの反応は可も不可もなしという感じです。
トトさん 男性 33歳 石川県
別に全く問題ない時もあるが、ちょっとまわりの目がつめたい時もある・・・
WAOONさん 男性 33歳 神奈川県
急に休むと二日酔いと決め付けられる。
PPSさん 女性 36歳 東京都
人事部からの指導があるらしく、仕事がたまっていても強制的に取らされます。そのために残業が増えています。(^^;フー
ピッポさん 男性 34歳 愛知県
有給は当然の事ながら取ってますよ。周りはそれ程嫌な顔はしてませんし。例え横槍が入っても、「オレの人生だ!」と言って自分の主張を貫きます。でも、某サービス業だった20代前半の頃は、有給はおろか、一般の休みも全く取れませんでした。
マイスターシャーレさん 男性 31歳 静岡県
あ、休むこともあるんだ!?(基本土日祭日休みなのに業務多忙な為あまり休めないからそんな反応がw)
ジム兄さんさん 男性 31歳 沖縄県
一日くらいは割と普通です。が、医療業界は連続して有給がとれない雰囲気、というかとれません。(;;) お盆とか正月も出勤のときありますし。なので有給がたまります。私は先日入院し、一気に5日有給を消化しましたが…。まだ余っております。
こっこさん 女性 27歳 新潟県
別にないですね。転勤前は「出てナンボ」って感じでしたが  、今の職場は「有給消化率、向上!」って嬉しい職場なので。  ちょっとユルイのが気になりますが。。。
ながさん 男性 31歳 山口県
まぁたいてい用事があって取得するのですけど、  反応見ても仕方ないので見ないようにしてます。  休みが明けたら、  職場のデスクの上にはきちんと書類が重なっています。  それを見れば、まわりの反応をわざわざ見る必要ないですし。
青森茶。さん 男性 37歳 青森県
金融機関は強制で検査休暇なるものがあり、一週間有給を取らなくてはなりません。6月に一週間休んで旅行に行きます☆
キダジローさん 男性 26歳 福岡県
別に。私のような8年選手の大奥には何も言えないみたいです。  前の会社はとにかく極小企業の同族起業だったから、とりにくいし  何してたか根掘り葉掘り聞かれてたまらなかったのですが。  年間休日、90日くらいしか無い会社なんで当然の権利かと!!  今日も明日も(日曜)仕事で.....安部さん聞けない〜〜  ショオオオオオオッック!
masyaさん 女性 33歳 山口県
おっ!明日休むのかぁー  いいじゃない  俺もやすもっかなぁ〜    いい会社です(笑)
エレキマン69さん 男性 34歳 東京都
子供が熱出したとかの理由ならこちらも気兼ねしないが、参観日や学校行事となるとちょっと気兼ねする。(まわりはどちらでも関係ないのかもしれないけど)  私用なんて理由で取った日にはかなり肩身が狭い・・・お互い様なのに、そういう空気ができあがっているというか・・・入社時すでにそういう状況だったのであきらめてますが。有給休暇ってなんのためにあるんだ〜(怒)
私もゆうちゃんさん 女性 34歳 長野県
普通。むしろ推奨されています。同じ仕事の成果なら休みを計画的にとれる人のほうが評価高いです。
桃太郎さん 男性 30歳 静岡県
有休で休める日数が決まっているし、ほぼ全員取得が義務付けられているので問題ない。年度の初めにスケジュールを組むので、突然の休みは取れないけど。
izuPodさん 女性 34歳 北海道
もう毎年夏季休暇にくっつけてるんで、誰も何も言いません。でも、その時期以外は有給は使ってないなー・・・。使い切れないんで、毎月給料明細に「有給残40日」って記載が。自然消滅させないで、会社で買ってくれよってカンジ。
君に胸キュンッ!さん 男性 34歳 埼玉県
取得そのものは問題ないが、上司にいちいち理由を聞かれるのが邪魔くさい。
ドニーさん 男性 29歳 山口県
毎回有給をとるたびに上司から嫌みを言われます  
家庭主義さん 男性 42歳 沖縄県
公休は取っても有給休暇を取ると珍しがられます。
サスライガーさん 男性 30歳 愛知県
1日だったら問題なし。数日連続で取るときは近い人には根回ししておかないと帰ってきたときにちょっときまずい。
パンプキンさん 男性 39歳 神奈川県
「TDL行くの?お土産宜しく!!」だって。。。  
すえぞうさん 男性 32歳 神奈川県
ほぼ無反応^^;有給休暇=体調不良っていう考えが浸透していて、休んだ次の日に、稀に「よくなったか?」と聞かれるぐらい・・っす
風邪ひきすぎ?さん 男性 30歳 岡山県
 ちょっとした病気でも仕事に出ているので、まわりからとても心配されます。よく「まぐろが止まった!」と言われます。まぐろは動いてないと死にますから。私は常に動き続けている、暇なし人間と呼ばれています。また、よくいわれるのは、「おまえは絶対将来過労死するな!」とも言われています。
まぐろはとまらないさん 男性 34歳 島根県
っていうか、うちの会社は休暇申請をすると自動的に有給休暇扱いです。勿論残日数のある限りは・・・ですが。前年度の繰越とかもあるので、毎年使い切れず、今年の残日数はまた翌年度に使うことになります。  有給休暇を取得すると言っても、自分の用事でお休みするのは急な発熱とか発病の場合ばかりで、ほとんどが子供の都合とか家庭の都合です。トホホ。  ・・・なので、周囲の反応は特にありません。  あ、でも子供の卒業式があった金曜から土日をはさみ月曜まで休んでTDRに行った3月の下旬は、軽く言われちゃいましたけど(^^ゞ  卒業記念なんで多めにみてください〜ってカンジでした。
soraさん 女性 36歳 福井県
デート??とか、なんで休むのかを聞かれるのが  正直ウザい。    ただ単にサボって、リフレッシュしたいときって  ありますよねー・・・?  ないですか?<安部くんっ
夏風。さん 女性 29歳 静岡県
うちの会社は組合が強いので、毎年、残日数20日まで減らさなければなりません。私は勤続年数が少ないので、年間15日程度の取得です。私の場合、事前に業務を調整できれば全く問題ありません。周りの人も非常に協力的です!有給取得が後ろめたいなんて感じは全くありません。その代わり、普段の祝日は休みではありません。どちらが良いのかな???しかも、激務です・・・
納豆走法さん 男性 30歳 栃木県
どうも、毎週聞かせてもらってます。  有休の件ですが最近職場が忙しくなり  「あっ休むの?いいなあ」という当たり前の反応の人とか「お前が休むためにこっちは・・・」  とイヤミたらたらな反応が返ってきたりします。  職場によっては家庭の事情で休むと「家庭の事情ってどんな事情だ?」と聞いてくる大人気ない上司もいるらしいです。  
シュガーピーナツさん 男性 35歳 宮城県
社員全員が普通にとる、独身女性社員は1週間くらい平気で取って、海外旅行に行ってます。やることをきっちりやれば、なにも言わない会社なので、いいですよ。
ふとっちょさん 男性 39歳 大阪府
私の職場は99%20代30代の女性なのですが、だいたいみんなが仮病などを理由にして月1ペースで有給を消化しています。ですから毎日1人2人いないというのが当たり前になってしまっているため、特に白い目で見られるなどということはありません。逆に何を理由に休んでいるのか気になるぐらいです。
うめさん 女性 26歳 新潟県
No!
忙しくて振り替え休日さえ取得できまさん。有給休暇どころではありません。阿部君と僕は同じ年で環境も性格も似ていて自分と阿部君を重ねてしまいます。応援しているのでお互いにがんばりましょう。  
たーくんさん 男性 36歳 栃木県
自営業なので、有給休暇どころか、ほぼ年中無休‥。
ムロちゃんさん 男性 31歳 鳥取県
有給を申請すると,「あー,いいねー,メリハリのある仕事が大切だからね。休んで。」なんて言ってるのに,承認した後になって,「あっ!○○君は明日休むんだよなー。」などと”やっぱり休むの”みたいな言葉が端々でてきて,結局,気がつくと翌日の昼前ころには,机に向かってあくせく仕事をしている自分がいる。はぁー。    いつも,俺のツボを一杯刺激されながら,楽しく聞いてます。  これからも,是非,末永く頑張って下さい。  
均(ひとし)さん 男性 33歳 愛知県
我が社では従来有休は取りやすい風土を持っていました。  会社が急成長したため人材不足も手伝ってみんな遅くまで残業したり休日出勤をしています。当然、有休は取りにくく成りました。  昨年から管理職になりますます取りにくい状況です。  それでも必要なときは有休で休みますけどね。管理職なのでカウントされませんが・・・
男性 44歳 千葉県
毎日14時間労働、昼飯もオチオチ食べれません。土日出勤もしばしば&倒れた同僚のカバーも。だから、年休取る時は辞める覚悟・・・が周りの共通理解。一度でいいから年休3日使用&5時で退社1週間してみたい。
これでもコームinさん 男性 37歳 福岡県
うちの会社の場合、有休より先に休日出勤時の代休を取るルールになっています。ここ数年、その代休さえ消化できない状況が続いてます。  たまには、大手を振って有給休暇を取ってみたいですね。
ヨシさん 男性 42歳 新潟県
有給休暇を取っても、まわりの反応は大した事はないです。と言うよりは、嫌な態度や嫌な顔を見せてはダメな事に成っているので、数年前は、上司に嫌な態度や嫌な顔をされたあげく、30分以上グチグチと・・・年に5日も取らないのに・・・・上司と仲の良い人は、笑顔ですぐ貰える上、月1は必ず取っていた。多い時は月3だった。いまはそう言うことはなくなったけど、休んだら休んだだけ仕事が溜まってる。休み=自分の首を絞める事なので、なかなか有給休暇はとりにくい。
SAW→EMDさん 男性 36歳 山形県
きまずい!!
冷たい・・・  一瞬顔色が変わるのは何で?
かつぞーさん 男性 36歳 長野県
私の職場は本社からの出先の営業所になるため人員も限られ課せられる任務も大きいので1人1人のウエイトが高く休暇取得が難しい状況にあります。しかし、人的面では優れているためお互いに仕事の融通をし休暇を習得しますが、何だか後ろめたい気がするのも事実です。トラブル等が発生し解決した翌日に出社した場合なんか大変申し訳ない気がします。割りきたことと考えれば、良いのでしょうが出先はつらいです。
静岡はあったかいがねさん 男性 42歳 静岡県
2日も会社を空けると社内のいたるトコロ  メチャクチャになってるので休めない  
黒豹のおっさんさん 男性 38歳 静岡県
基本的に上限まで貯めて、あとは垂れ流しです。  誰か買い取ってくれないかな〜(希望的観測)。
不安タジスタさん 男性 26歳 静岡県
一言、かなり冷たい・・・。有給休暇後の出勤日は休んだ分も働く必要があり。しんどい。何のための有給かわからない。最近は1日休まず、午後より休むなどしています。
平均的36歳さん 男性 36歳 大阪府
上司から嫌味をいわれたり、叱られる。
とんぼのめがねさん 男性 32歳 岡山県
ぜんぜん取ってないから、取りなさい、と言われたので、  有給残日数を確認しようとしたら、  全部取れるわけじゃないし、みたいな事を言われました。  別に全部取るなんて言ってないのに・・・はぁ。
すもうの女王さん 女性 31歳 神奈川県
"2週間前,友人の結婚式のために半休とっただけで『こんな時期によく休めるな。』っていわれるような職場ですから。。。  しかも""こんな時期""っていうのが1年中なわけで。"
だいぞうさん 男性 27歳 埼玉県
雰囲気的に無理!月の休みすら消化できない 人を入れてくれ
かまぼこさん 女性 31歳 熊本県
なんか冷ややか。そして上司の「仕事が終わればいくらでも休み撮ってもいい」との言葉に「仕事なんか終わるわけねえだろ」と心に思いつつ休みがとれず毎年有給休暇を捨てている状態です。
とれびーのさん 男性 27歳 東京都
悪くは無いのですが  なぜか、自分の心の中でいろいろ憶測してしてしまいます  気が小さい自分です。
じーヤンさん 男性 47歳 栃木県
まだ誰も取ったことないから分かりません。
シゲゾウさん 男性 27歳 福岡県
今の会社は日給制なので有給がない!?  冠婚葬祭ですら欠勤扱いで給料が出ない。これってアリ?  有給って普通あるもんでしょ。
かぷっちさん 男性 34歳 栃木県
上手にとれる人と、予定を入れるとキャンセルせざるをえない人がいます。取るも取らぬも運次第ですね  
青ちゃんさん 男性 35歳 静岡県
入社10年目ですが、一日も有給取ったこと無いです。。。  有給取りづらいな_
のぶたさん 男性 33歳 神奈川県
特にうるさいことは言われません。上の人たちからも年休をもっと消化するよう言われるので。    でも現実は、休み明けのデスクに書類や伝言メモの山が・・・。一人あたりの仕事の分量を減らさない限り休みなんて取れません。
れおさん 男性 33歳 熊本県
この春、管理職へ昇格したので「有給休暇」が無くなりました。それでも私用で休みたい時は上司に決済を仰ぎますが「自由に休めると思ってるなら大バカもん!」と言われます。そんなつもりは無いのですが(笑)
J616さん 男性 38歳 岩手県
去年までは何とかとれてた。けど、とった次の日、俺の机の上には山のような未処理の書類が・・・。かわりに誰もやってくれないのを見てから、有給とるのやめました。少ない人数の部署なら、お互い助け合うと思うのですが・・・。これが今の流れなのかな・・・。
さっちーさん 男性 34歳 北海道
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE