Survey Data 90
Q90. ケータイ電話の端末ってどれくらいで買い換えてますか?
使用期間を教えてください。

バッテリーが弱くなったときは、機種変更のタイミング
という回答が非常に多かったです。
ドコモ・ショップでいえば、2年以上同じ端末使ってると
タダでバッテリー交換はしてもらえますよ。
でも、2年くらいで厭きてくるんですよね〜。
1年未満 5%
1〜2年未満 58%
2〜3年未満 12%
3〜4年未満 13%
4年以上 12%
1年未満
携帯は常に最新じゃなきゃやだぁ!!
shinさん 男性 27歳 石川県
酔っ払ってよくトイレに落とします・・・
わたるっちさん 男性 35歳 宮城県
ついつい・・・・仕事で行き詰ると投げてしまうから。。。  買った時は大事にしようと思うんすけどね。。  大体、バッテリーの裏蓋→ボタン→液晶 って順番で壊れますね。  はぁ〜〜〜〜 因みに今年既に3台目っす。。。。
ヤバナシさん 男性 36歳 熊本県
仕事が携帯ショップ店長しているので接客するために新機種の本命機種がでる都度機種変更してます。
ひろさん 男性 27歳 大阪府
友人が家電量販店にいるので。
男性 38歳 長崎県
農業をやってると壊れてしまうから。。。
GOさん 男性 25歳 長野県
1〜2年未満
電池がなくなるのが早くなって来るから!
kazuさん 女性 22歳 兵庫県
話題のために替えちゃったりしますね。
つつしんさん 男性 36歳 宮城県
搭載される新機能への好奇心が限界に達するのがこれくらいの期間。
だんなさん 男性 38歳 北海道
その位の周期で壊れちゃうじゃないですか。  携帯って2年持たないんですよね・・・
Ka2さん 女性 34歳 静岡県
携帯キャリアから届く割引キャンペーンの適応がそれくらいのサイクルなので。  近所の携帯ショップの割引とあわせて利用すると、支払いが0円(事務手数料除く)で済むのでその都度交換してます。
むひょさん 男性 36歳 群馬県
充電バッテリーの調子が悪くなる頃が買い替え時期です
アラガキさん 男性 29歳 岡山県
1年くらいで外装がキズだらけになるのと、節目節目の気分転換として。
こばりんさん 男性 37歳 愛知県
電源の寿命です。
とっしーさん 男性 29歳 東京都
このくらいで変えないと最新から離れずぎてしまう。
河上彦斎さん 男性 17歳 愛知県
ショップ店員なので!
るるさん 女性 29歳 宮崎県
バッテリーの持ちが悪くなるのと、スノーボードに行くので結露で基盤が腐ってしまうため。
あさがんさん 男性 31歳 愛知県
新しい機種使いたいからね!
kontさん 男性 43歳 秋田県
2年もつと古くなる、1年では変えるにはもったいない。  
寂しき単身赴任さん 男性 35歳 東京都
電池の持ちが悪くなることと、子供がさわるので傷だらけになるから
サイチさん 男性 36歳 岐阜県
「今使っている携帯が何年か」っちゅうよりも、気に入った携帯が出ると替えている状態です。  今のはもう間もなく2年になりますが、未だ気に入った端末が出ていない、っちゅうことになります。  このまま使い続けることになったらどうしましょ。  バッテリー買い置きしときましょうかねぇ。
青森茶。さん 男性 37歳 青森県
やはり新機種が出ると気になってしまいますねぇ!  ちなみに安部さんはけっこう長く使うタイプではないですか!  
トシマルさん 男性 44歳 静岡県
古臭いのがウィくないから。
Madoka-san lovesさん 男性 33歳 愛知県
傷や汚れが気になりだす。その頃には2世代後の携帯が出てくる
オヤジゲーマーさん 男性 47歳 東京都
だって、1年くらいで飽きちゃうんだもーん。
すけおさん 男性 30歳 千葉県
無性に携帯を変えたくなるときが、何ヶ月かにいっぺんある。  何回か耐えるんだけど、耐えられずに変えてしまうのがこのくらいかな
しゅうさん 男性 24歳 山梨県
飽き性かも、私が携帯を買い換えると子供も便乗して買えています。  
surveyさん 男性 34歳 香川県
バッテリーが駄目になってしまうのと、使いすぎて傷だらけになるから。でも、時には別の理由で…健全なのは釣りでポッチャンしてしまうからで、不健全なのは浮気がバレて強制交換!
むぅさん 男性 33歳 山形県
コスト面と、機能のアップグレード面でバランスが取れてるのが、2年ぐらいだから。
NFSさん 男性 30歳 兵庫県
携帯電話の開発現場で仕事をしています。  新機種発売時には、次機種の開発業務をしているので、  購入を次機種、次機種と思っているうちに、  気が付くば2年くらい経っってしまいます。
トマ・とまとさん 男性 37歳 神奈川県
夜寝る時から朝まで充電して、そのメモリが夜迄に2個減ったら持たないなぁ〜と思ってかえます。  
らくせぶんさん 男性 33歳 熊本県
(1)最新機種にするメリットが実はあまりないから(電話をする、メールをする、乗換検索をする、壁紙を変えるか、着メロをダウンロードする他にはあまり使わない)。  (2)お金がかかるから。  (3)気に入ったデザインがなかなかないから。
miffyさん 女性 27歳 東京都
営業やってまして、携帯が一日に鳴る回数と営業実績が比例している気がなんとなくします。なので、あまりにも成績が悪いと鳴らない携帯のせいにして換えたくなります。でもそれは0円携帯のおかげで許されてたことで、これからは責任転嫁せずにがんばります。
おいさん 男性 32歳 長野県
2〜3年未満
買い換えたくても、要求を満足できる機種がほとんどない。  なぜって、 カメラ無し が欲しいから。 仕事場に持ち込めないのです。 だから買い換えられない・・・せつない・・。
new700さん 男性 31歳 静岡県
大体このぐらいの期間で壊れるから。基本的に通話とスケジュール管理しか使わないからこれで十分。最新機能?そんなの関係ねぇ!わざわざ外で視たくなるほど魅力のあるTVコンテンツは無い。このラジオが最高さ!写真は銀鉛マニュアルカメラでクラシックな奴を使う面白さに気がついているので、デジカメなんて要らない。軽くて、薄くて、頑丈で、シンプルな携帯電話、どっか造れ。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
新機種にたいして興味が無くなってきたから…おっさん化してきた?
ブゥ〜ブさん 男性 36歳 福島県
だいたい これ位で バッテリーがダメになるから!バッテリー交換するより 機種変更するほうが安かったりするから
夏好きおじさんさん 男性 39歳 愛知県
基本的に壊れるまで使い続けるようにしてます。  電話、メールのやり取りができればいい感じなので・・・。
よってぃんさん 男性 33歳 栃木県
基本的には壊れる前に代える感じです 本当は最新機種を持ちたいのですが、ミーハーなカンジが自分的にいやなので、どうしても2-3年ぐらいになってしまう
t-2さん 男性 34歳 沖縄県
電話とメールが出来れば十分。お金をかけたくない。
noriさん 男性 46歳 愛知県
ボタンが壊れるまでは変えませーん。
LPG運搬船さん 男性 30歳 香川県
壊れたら買い換えます。  毎回、メモリーの移植ができるかドキドキです。
ペットントンさん 男性 33歳 東京都
電池の持ちが悪くなり、一日持たなくなると交換の目安。
ワズーさん 男性 37歳 北海道
夫婦で、同じ時期、同機種を、購入し、使い方は、バラバラなのに、三年位すると、バッテリーの、寿命がきてしまう為。
やっぱり日産さん 男性 41歳 静岡県
気に入った新機種がなかなかでないのと、金銭的に携帯本体が高いから。  使い慣れるとなかなか換えずらいってのもありますねぇ。
脳内桃色愛猫家さん 男性 26歳 埼玉県
2年契約が最低の契約期間であるため、これより前に機種変更すると、解約金が発生するため。
女性
新しい携帯は今使っている携帯より機能が良くても、高くてすぐ買えないから、さらに新しい機種が出て、値段が下がるのを待つからです。
チコさん 女性 31歳 北海道
ほしいデザインの携帯電話がないから
シングル30さん 男性 31歳 福島県
機種代が安くなるのが2年以上からだから。  それに、慣れてるケータイはなかなか手放せない!
かこさん 女性 30歳 福岡県
長く使おう思っても次から次へと新機種が出てきて時代に取り残されちゃうんだよな〜
ビムビムさん 男性 35歳 神奈川県
2年から3年で何かしら端末の故障が起きるため、修理すならいっそ最新機種へ変更したほうがいいかなという理由かな。
51番目の男さん 男性 36歳 静岡県
電話とメール機能しか使わないのでバッテリーの充電回数が煩わしくなった頃、欲しい機種が手頃な値段であれば買い換えます
摂氏さん 男性 31歳 茨城県
とりあえず、電話とメールができれば支障がないんですね。それと、インターネット。最近の携帯は機能がすご過ぎて使いきれません、マニュアルも厚すぎて読む気になれないし、、、。
ガラスの腰さん 46歳 長野県
壊れたら買う。という感じです。今現在は、過去に川で魚釣りをしていた時に携帯と一緒に溺れた経験から、防水タイプを持っています。
hskrさん 男性 37歳 熊本県
3〜4年未満
電話とメールが使えたらそれだけでいいので、流行とかワンセグとかいりませーん。だから壊れるまで使いまーす!
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
新型に変わるサイクルが早すぎ!と言うか、もう少し待てばもっと性能がいいのが出てくるのでは?と、思いつついつも買い損なっている後は、どこのメーカーにしようかと迷う、ちなみにシャアの携帯は噂では結構高いとの事、マニア向けだなあと思い諦めた。自分的には、仮面ライダー555の劇中で使用してた携帯がほしい(おもちゃではない実用的な物で!)
長靴をはいた猫さん 男性 36歳 岩手県
まだまだ使用できるから、電話番号を再登録しなおすのが、面倒だから。
光る北斗星さん 男性 53歳 千葉県
充電がかなり弱ってから買い換えるため。
なおさんさん 男性 29歳 愛知県
バッテリーの寿命が極端に短くなるし、機能的にも不満が増えてくるので。ちなみに前回はカメラ機能が欲しくなって買い換えました。  いまはパケット代が増えてきたので、FOMAへの変更を検討中です。
白兎さん 男性 35歳 大阪府
液晶が最新機種より結構進化しているから。  あと、電池が交換時期ですかね。
ふらっとりばーさん 男性 36歳 神奈川県
デザイン的には3〜4年は使えそうなケイタイ選んでるつもりです。
すけしんさん 男性 35歳 福岡県
魅力的な機種が出ないので。  自分にはあまり必要のない機能が満載されても逆に困ります。頑丈で持ちやすく、並の通話品質、あとメールの日本語変換ソフトがPC並ならあとは別に必要ないです。TVは家で見るし、ケータイでゲームするほどヒマないです。
uzusioさん 男性 36歳 東京都
まだ使えるのにもったいないっす。  メーカーや電話会社の商法に踊らされるのは癪に障る、というのもあるっす。
やっちまんさん 男性 40歳 熊本県
不便を感じないので、なるべく長く使う事にしています。
かずさん 男性 36歳 秋田県
4年以上
メールが使えれば、それでいいから!事実上、「メール専用」で使っています。だがら、普段は電源をオフにしてあります。これが大人のマナー!
SFP-J401Kさん 男性 42歳 静岡県
人間、辛抱である。
マローズさん 男性 42歳 高知県
基本的に壊れるまで使います。でも、普通に使えば5年くらいはもちますよ。
みはさん 男性 40歳 福岡県
通話とメールができれば問題ないから
みうらさん 男性 38歳 宮崎県
必要な機能は電話なので壊れるまで使うぞ!!
ダム小僧さん 男性 39歳 山形県
操作に慣れるのに時間がかかるから。
まいぱぱさん 男性 46歳 東京都
壊れたら買い換えすればいい!もっと物を大事にしなくちゃ(^o^)  
みたらしだんごさん 女性 40歳 東京都
携帯機能が有れば特に困らないので、壊れない限りは買い換える必要が無い。
終わりさん 男性 40歳 東京都
電話とメールができれば、用が足せるから。 カメラすらついておらず、伸びるアンテナ付きの代物を使用中。 会社で貸与されている携帯のほうが、スグレ物という状況・・・。 まわりからは、もういい加減新しい物に代えろという声、声、声。
木馬さん 男性 36歳 東京都
壊れるまで使います。  最新機種は欲しいとは思わないし、今のも0円だし。  けど、次買うときははもう0円ってないかな・・
ミヤジさん 男性 37歳 長野県
最新の物でなくても困らないし、お金がもったいない。
ジョニーランナーさん 男性 50歳 北海道
電話とメールの機能があればいいからといういかにもオジサン的な理由です。壊れるまでずーっと買い替えはしません。  
なぎみずパパさん 男性 34歳 三重県
新型が発売になるサイクルが短過ぎ!いつも買い損なうというか、もう少し待てばもっと凄いのが出るのでは?と、思いつつ買い逃している。  
長靴をはいた猫さん
作曲機能を使ってオリジナル曲を着メロにしているのですが、最近の機種って作曲機能がないので機種変更できずに古いのを使い続けています。でも、さすがにもうバッテリーがイッちゃってて、一回通話する度に充電しなきゃならない始末。どーしよ。
めろめろメロスさん 男性 35歳 千葉県
基本的な通話とメールができればOK。今使ってるのはP502iです。次はラクラクホンにします。
fifty-stormさん 男性 32歳 宮城県
妻がうるさく自分のは1〜2年で買い変えるのに俺のはもーダメ  ってくらいにならないと買いかえさせてもらえない
カズナベさん 男性 38歳 福島県
壊れるまで使うから  
おれさん 男性 34歳 埼玉県
これといいて使ってみたいと思える機種がないので・・・  でもそろそろかな!?
すーちゃんさん 男性 38歳 新潟県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE