今回は上杉・柳沢ペア!コメント力に定評のある2人が、生徒から届いた書き込みを“あの”方法で紹介!?
2026.06.05
SUPER BEAVER

新曲『クライマックス』のMVが解禁されましたね!
生徒のあなたはもう観ましたか???
まだという生徒は、ぜひチェックしてみてくださいね⚽️
さて!今回は上杉・柳沢ペアが登場!
コメント力に定評がある2人が今回も“あの”スタイルで生徒からの書き込みを時間の限り紹介していきます!
さらに!SUPER BEAVERのこの1ヶ月間の情報をまとめたコーナーも…!?
さあ教室に入って2人を待ちましょう!
(教室のドアが開く)
上杉「スペシャルウィーク!」
柳沢「スペシャルウィーク!」
上杉「スペシャルウィークですから、プレゼントもあるそうですよ!」
こちらのラバーキーホルダーをプレゼント!
応募方法はこの後記の最後に書いてあります!

柳沢「ずっと、薄々思ってはいたんですけど、スペシャルウィークだからといって、肩をぶん回しすぎると、普段の放送との熱量の差はどうするんだと。」
上杉「なるほど」
柳沢「そういうことに関して思うところもあるんですが、とにかくスペシャルウィークといえば、プレゼント。」
上杉「プレゼント。なんかあげとけと。」
柳沢「とにかくプレゼント!知ってますよ。この学校だけじゃないです。いろんな企業が、番組が、プレゼントしています!我々も漏れなくプレゼントありますので、サイトやXをチェックしていただけたら、何かがもらえます!!」
上杉「何かがもらえる!!何かが欲しい!そんなスペシャル授業ウィークもラストです。今回は、私、上杉と…!」
柳沢「柳沢の2人でお届けしたいと思います!早速メッセージを、読ませていただきたいと思います。岐阜県 14歳 女の子 『しきのこ』から、2人体制のビーバーLOCKS! について、こんな書き込みがありました!」
メンバーの新しい発見や、そのペアだからこそのテンションがあって、ホントに新鮮です!!
何より、楽しすぎます!寝る前だけど、笑い転げて眠気が飛ぶくらいです(笑)
いろんなペアでもやってほしいなーって思ってます!!毎週この時間が待ち遠しい〜
しきのこ
岐阜県 14歳 女の子
岐阜県 14歳 女の子
上杉「『眠気が飛ぶくらい』!?それは困った!」
柳沢「確かに、いろんなペアで、やってみたり、もしかしたら今後3人とか、下手したら単独みたいな日も!」
上杉「6人とかね!」
柳沢「誰が増えたんだってことになるわけだけど(笑)。メンバープラス、おのおのの知り合いとか?」
上杉「道で歩いてたおじさん連れてきたらいいよね。『一緒にラジオ出ませんか?』って。」
柳沢「それはないです(笑)。確かに、2人だからこその会話だったり、テンポ感とかテンションもあるので、これまでの4人体制だったり、ペアによっても、楽しいことがあるかもということです!楽しんでもらえてるなら嬉しいです!」
上杉「そうですね!それが何よりだと思います。『しきのこ』は、我々が道でおじさんを誘って、一緒にラジオをしたとしても驚かずに、楽しんで聴いていただけたらと思います。」
(♪ニュース番組のような音楽)
柳沢「またやってきましたけど…」
上杉「聞き覚えがあるぞ」
柳沢「ちょっと前に聴いたけど、『しきのこ』はこういうのが好きだってことでいいのかな?」
柳沢「本部から、『やれ』ということなので、今夜はこのタイムスをお届けしていきます」
(♪ニュース番組のような音楽)
上杉「こんばんは。ビーバータイムスのお時間です。キャスターの上杉研太です。」

上杉「本日のコメンテーターは、」
柳沢「どうも、柳沢亮太です。よろしくお願いします(ダンディな声)」
上杉「あれ??柳沢さん、なんか雰囲気変わりました?」
柳沢「なぜこういう、ニュースのようにやろうかと言ったら、我々のコメント力が評価されていると。素直に喜びたいと思います!」
上杉「そうしたらそんな口調に変わってしてしまうということなんですね。」
柳沢「ええ、コメンテーターなので、締めるところは締めて、ビシッとやっていきたいなと思います。番組名も、ビーバータイムスになったり、ビーバーLOCKS!だったり、なんだか分からないですが、喜んでいただけるのであれば、誠心誠意お届けしたいと思います。」
上杉「では最初の書き込みです。東京都 14歳 男の子…」
柳沢「東京都ですか?」
上杉「はい。ちょっと静かにしててくださいね。」
柳沢「はい(笑)」
上杉「ラジオネーム『みそえび』!
」
柳沢「みそえび、みそえび!?」
上杉「(無視)」
SUPER BEAVERのお二方こんばんわ。親の影響で曲を聴き始めて2,3年。そして、BEAVERのことを気にするようになって1年。ということで、コメンテーター(?)の柳沢さんに次のことを考えてほしいです。
先日、外出のために武道館(ブドウ缶)記念のキーホルダーがついたバッグを背負って、マンションのエレベーターに乗り込みました。
そして、気づいてしまいました。キーホルダーの下のビーバーがいない!と思いましたが、幸運にも前ポケットに何故か入っていました。チャックは開いていたけど、位置的にも入らないところにあるはずなのに、彼(ビーバー)はどうやって中に入り込んだのでしょう?
みそえび
東京都 14歳 男の子
東京都 14歳 男の子
柳沢「なるほど」
上杉「ということなのですが、超常現象にお詳しい柳沢さん、こちらの現象についてどう分析されますか?」
柳沢「ちょっと待ってください(笑)。分析するんですか?これコメンテーターというか、専門家じゃん(笑)」
上杉「その時の画像もございますね。」

柳沢「なるほどですね。メッシュになったポケットの中にビーバーちゃんが入っている。」
上杉「なかなか普通ではにわかに信じがたい。考えられないシチュエーションだと思います。」
柳沢「最近こういうの多いんですよね。近年、2000年以降ですかね?様々な…。え〜…、こういうことがあります(爆笑)」

上杉「どうしたんですか?どどど、どうしたんですか?」
柳沢「ごめんなさい。それっぽいこと言おうとしたけど、なにも出てこなくて。『様々なこんなことがあります』とか言ってしまいました(笑)」
上杉「なるほどですね。」
柳沢「『みそえび』に、この現象を一言で言うのなら、ラッキーです!!!!」
上杉「ラッキーです!よかったですね!!」
柳沢「何かに引っかかって取れたんでしょう。ただ、今、『みそえび』が言っているように、チャックが開いてますね。なので、たまたま取れたけれども直後、このメッシュの中に入ったと。これは一言で言うと、ラッキーです。よかったですね。おめでとうございます」
上杉「はい。続いてのニュースです。香川県 16歳 女の子 『みかん』」
こんばんは!
去年から同じクラスで気になってた男の子がビーバーが好きらしく、一緒にライブに行けることになりました!!!すっごく嬉しいです!!ライブ楽しみです!
みかん
香川県 16歳 女の子
香川県 16歳 女の子
上杉「ということなのですが、柳沢さん。こちらの、書き込みについてどうお考えになられますでしょうか?」
柳沢「おそらくですね、キャスターの上杉さんも感じていると思います。“ビーバーのライブに行く”のが楽しみではありません。」
上杉「はい。」
柳沢「“気になっている男の子と出かけられること”が楽しみです。 」
上杉「本当に我々は、何回も言う!!我々のことは、踏み台にしてくれ!!!! 」
柳沢「しかし、おそらくビーバーのライブも楽しみでしょうし、我々をキッカケに、この男の子との距離が、関係性が、また一段と発展することを祈っております!」
上杉「全く曲が入ってこなくてもいいんだ。踏み台にしてくれ!!」
上杉「今のはちょっとコメント力が試されるニュースでしたね。」
柳沢「しかし、このテンポ感に関してはいいですね。いろんなメッセージが、届いています。時には、『本当にどうしよう』っていう悩みを相談していただければ、我々も真面目に答えます。ですが、こういうお便りもいい!明確にテンポが良く、とにかく嬉しいよって。」
上杉「なるほど。スパパパパーンってね。」
柳沢「これ、ただの報告ですからね。こういった報告もたくさんいただけたら嬉しいなと思います!」
上杉「こういう報告を待ってますから。ふつおたって言うんですかね。」
(♪お知らせ音)
上杉「この音は?この音が鳴ったということは、、、?ビーバーフラッシュ!!!! のお時間です。」

柳沢「ごめんなさい。ビーバーフラッシュ????」
上杉「ビーバーフラッシュは、すごいですよ。ドラゴンボールでベジータがファイナルフラッシュを使ったら街吹っ飛びますからね。」
柳沢「街?え、何?」
上杉「1ヶ月間で起きたSUPER BEAVERに関するニュースをまとめてお送りしていこうという時間です。柳沢さん、それぞれコメントをお願いします。」
柳沢「コメントはするんですね。かしこまりました。」
「新曲『健気』が、CMソングに決定!」
上杉「今月6月24日にリリースのニューアルバム『人生』に収録される新曲『健気』。
こちらが、こくみん共済 coop のWeb専用商品、「こくみん共済 あっと」のCMソングに決定いたしました!
5月7日からテレビやウェブで楽曲の一部が視聴可能になっています。」
柳沢「かなり驚くオファーでしたが、かなり熱量の高いチームに、オファーいただきまして、かなり光栄です。楽曲をちょろっと実は聴けるんですけれども、フルサイズ、ぜひ楽しみにしててください!」
上杉「ちゃんとコンパクトにこう受けることもできるんですね!」
柳沢「はい、ありがとうございます」
「新曲『告白』が、映画『現在地』のエンドロールに起用」
上杉「先週公開されたSUPER BEAVERの映画のエンドロールに、
新曲『告白』が起用されました。こちらは、ぜひ劇場でお楽しみください。」
柳沢「また新曲情報ですね。すごくいい曲ができたなと思いますし、映画を観たあとに、この楽曲も、すごく楽しんでいただけたら嬉しいなと思っております。」
上杉「もうちょっとないんですか?」
柳沢「感想たくさん聴かせてくれよな!!」
上杉「次いきます」
柳沢「はい(笑)」
「新曲『クライマックス』に関する情報が解禁」
上杉「また新曲でございます。新曲『クライマックス』が、フジテレビ系「すぽると!」の、
ワールドカップテーマソングに決定いたしました!こちらは、5月27日に先行配信されました!MVも解禁されているので、ぜひご覧ください。」
柳沢「きたぞ、ワールドカップだ!」
上杉「ワールドカップ!WC! WC!」
柳沢「WC!ちょっと待って(笑)。WCはトイレなんだよ。」
上杉「あ、そうか」
柳沢「それはウォータークローゼットだから(笑)」
上杉「そうかそうか」
M.クライマックス/SUPER BEAVER
上杉「聴いていただいたのはですね、SUPER BEAVERの新曲『クライマックス』でございました。」
柳沢「改めて、フジテレビ系2026サッカーテーマソングということで、これからワールドカップの時期になりますけども、この楽曲が選手、そしてサポーターの追い風になれたらいいなと思いますし、もちろん当然、SUPER BEAVERとして、我々の意思をかなり濃く、乗っけていった曲にもなっているので、ライブも楽しみだね!」
上杉「これは強いと思いますよ!」
上杉「この楽曲はライブでも、かなり大きな楽曲だと思いますので、ライブもぜひ楽しみにしていてください!よろしくお願いします。」
M.主人公/SUPER BEAVER
上杉「最後にもう一つですね、渋谷龍太、39歳、藤原、38歳。ともに誕生日を迎えました!」
上杉・柳沢「おめでとうございます!」
上杉「5月27日に渋谷さん、6月1日に藤原さんが、誕生日だったということです。」
柳沢「誕生日だということで、近年、例えばテレビにおいても、よく年齢がかっこで書いてあったりとかしますよね!必要かな〜?」
上杉「生々しいよね。」
柳沢「必要かな?見た目で何歳っぽいなっていうイメージを強めに打ち出した方がいいんじゃないかな? 藤原さんもそろそろミドルネーム…どうするのかなぁ?」
上杉「確かにね。でも、逆に今更やめちゃう方が、ストーリーがついちゃうじゃん」
柳沢「確かに(笑)。『あ、隠したんだ!』ってなるよね。というわけで、渋谷さん、藤原さん!お誕生日おめでとうございます!」
上杉「今週も生徒のあなたから届いたニュースをお届けしました。コメンテーターの柳沢さん、本日もありがとうございました!」
柳沢「いえいえ。私が呼んでいただけるということは、コメント力が評価されているということ。コメント力が評価されているという部分を、もっと前面に押し出していただきたいと思います。今後もですね、コメンテーターとして、頑張りたいと思います。」
上杉「あっ、色々検討させていただきます!」
柳沢「そうですよね(笑)。ブレブレなんでね。」
上杉「以上、ビーバータイムスのお時間でした。このあとはアンジー校長、たんぼ教頭の爆笑トークです」
ということで、今回は『ビーバータイムス』をお届けしていきました!
今後も書き込みを紹介していきますので、ぜひメッセージをお待ちしています!
さて!今週はスペシャル授業ウィーク!
ビーバーLOCKS!では、【ラバーキーホルダー】を5名にプレゼント!!
応募方法は…
・ビーバーLOCKS!掲示板かメッセージフォームにメッセージを書き込むだけ!
掲示板登録がまだの生徒もぜひこの機会に登録して応募してみてくださいね!
締切は6/5(金)まで!
書き込みの内容は自由です!たくさんの書き込み待ってます!
次回も上杉・柳沢ペアが登場!お楽しみに♪





