Survey Data 104
Q104. 毎日何時間くらい働いてますか?

「12時間」という労働時間が今回はTOPになりました。
結構長時間みなさま働いてらっしゃいます。
会社からは時短と言われつつも作業量はそんなに変わらない現実の狭間で
ご苦労されている様子が・・・
まだまだ安部礼司も皆さんのように頑張らねばなりませんね。
7時間以下 6%
8時間 8%
9時間 10%
10時間 16%
11時間 10%
12時間 19%
13時間 11%
14時間 8%
15時間以上 12%
7時間以下
9時〜12時:直行(のつもりorフリで2度寝in自宅)  13時:帰社(というよりようやく出社)  メール&伝言系雑務等を難しい顔でこなし  15時:またまた外出(顧客訪問のふり)  15時半:マン喫へ入室し満喫  17時半:直帰(体調がよければ夜の帳へ)  2時間も働いてます。。
IT Walkerさん 男性 33歳 神奈川県
8時間
公務員なので就業時刻は午前8時から午後5時まで。でも突発事案が起これば日付越えの残業もよくあります。『特別職国家公務員』なので何時間残業しようが残業代は出ません。常に心がけているのは「終われば即帰宅!!!」午後5時過ぎだろうが午前1時過ぎだろうが!
ビッグダディさん 男性 38歳 沖縄県
労働時間より、人間関係に疲れます。。。  
かこさん 女性 30歳 福岡県
9時間
月に決められた残業時間を越えないように必死で頑張ってます。
ガクさん 男性 27歳 長野県
転職前は毎日12時間前後くらいでしたが、今の職場では残業も1時間前後くらいに減りました。  その分、とにかく職場での飲み会や出張が増えたので、給料にならない上司とのつきあいが多くなってしまいましたが・・・。
ぱっつんさん 女性 31歳 埼玉県
3時のおやつの時間が欲しい!
ぴよさん 女性 36歳 宮城県
残業してられないんです。  夫婦してフルタイム終業、そしてこども3人。  1時間以上残業すると家庭が回りません。  そのかわり日中は真剣そのものです!
ぶんたまさん 男性 40歳 群馬県
始業時間が8時40分。12時から13時までの昼休みを取って、17時20分終業です。月平均30時間時間外労働してますから、1日平均9時間くらい働いてるんでしょうかね?今の職場とても充実してるから何とも思わないんですが、結構働いてるんですね。意外と俺頑張ってるなあ。
スタマさん 男性 32歳 静岡県
この時期は昼ご飯の後が眠くて大変です。
むーちんぱぱさん 男性 31歳 秋田県
気がつけばお昼、気がつけば17時の時がよくあります。  残業してても気がつけば20時ですし。没頭しているのか、はたまた効率が悪いのか…(-_-;)
あるとの歌姫さん 女性 36歳 滋賀県
私の勤めている会社は,数年前には『競争力強化,コスト削減』と銘打って,人員削減をした。その人員削減も『少数精鋭でやる』と正当化されて今日に至った。結局今は,当時のことが跳ね返って,多大なる時間外業務が問題となり,人員不足という結論に至った。アホか。
まんとひひひひひさん 男性 36歳 宮城県
ホームオフィスの営業マンなので20時間近く働くこともあれば一日中寝てることもあります。平均すると大体9時間ぐらいでしょうか。  売り上げが給料に直結してるので、基本的には「やらなきゃ!!」という気にはなるんですが、家庭を持ったときにこのスタイルで続けられるかには一抹の不安も。。。
一人暮らしが10年目さん 男性 29歳 愛知県
10時間
定時(18:00)になかなかあがれませんが、その分残業手当もつくので、さほど気にしていません。ただ、あまり残業すると労基法にひっかかるとかで、その辺が気がかりなんですが…。
はっちぽっちさん 男性 33歳 山形県
10時間です。  普通って10時間でしょ?(笑)  昔はもっと働いていたような・・・  
まほさん 男性 35歳 長野県
まぁ正確には会社員ではないので(自宅で農業)。  夏場は一日12時間以上、冬は8時間弱。  仕事は探せはいくらでもあります、あとは自分のやる気次第です。
猫の奇妙なゆりかごさん 男性 33歳 山形県
最近は残業もパソコンのログイン時間とログアウト時間で管理されるのでサービス残業はできない!  ちょっと前までは徹夜しても残業は申告した2時間しかつかない。  パソコンを使わないと仕事できないので、最近は申告した2時間なら午後8時にパソコンをログアウトしなければいけない!  無駄な仕事はしなくなったのでいいことだと思うが、急なオーダに対応できない等、仕事がやりにくい!  どっちにしろ割り切っらなければいけない!  しかし、社内には割り切れないで上司に気を使って帰れない人もいる!自分は帰るタイプだな仕事があればその分朝が早くなる  朝はだれも管理していない!間抜けな会社だ!  
ミチさん 男性 50歳 富山県
11時間
毎日、2時間ぐらい残業ですが、仕事の都合で休み(土日)も働きます。まさに慣れてしまえば・・・。  日曜の5時前には仕事は終わりにします(笑)
よってぃんさん 男性 33歳 栃木県
それでも、満員電車で通う事も無いツーキニストなので、毎日絶好調。
ロベルト マッツォさん 男性 42歳 埼玉県
働くことが当たり前になってるからいいんだけど、逆に働かないと変な感じになるなぁ。
SALADさん 男性 27歳 愛知県
平均すると大体このくらいデスかねぇ…  モチのロン!で残業代なんて出ないです(T_T)    物価は上がり続けるのに給料は据え置きで辛い日々ッス…  
まぁさん 男性 33歳 北海道
残業するのがすっかり当たり前で、早く帰りたいと思っていても、定時に帰ることに強迫観念を覚えてしまいます。夜9時過ぎてから「今日残業?」って言い始めます・・・ほとんど病気ですね。
せっけんさん 男性 39歳 長野県
12時間
8時30分〜20時30分が定時です。
mickさん 男性 40歳 東京都
上司が帰らないと、帰りづらいけど・・帰る!
グロさん 男性 34歳 山形県
自分は帰れる状態であっても周りが帰ろうとしないから帰りずらい。周りも同じ考えだから無意味な残業をしていることがある。
マサイさん 男性 34歳 愛知県
好きな仕事だから、ぜんぜん苦じゃない
中野物語さん 男性 29歳 東京都
最近の労働基準監督署は労働時間の調査にパソコンのログを調べるそうです。パソコンのオン・オフの時間と実際の残業時間に乖離があると”賃金不払い”になるそうです。わたしの会社では、残業時間とパソコンのオン・オフの時間に乖離があると始末書ものです。やらなきゃいけない仕事はたくさんあるのに月に働く時間は決まっていて残業時間ごまかして仕事やるとおこられるのって、ちょっと変?いったいどうすればいいの〜っ!!
今 零時さん 男性 30歳 東京都
こき使われております。
YAMさん 男性 38歳 岐阜県
13時間
社内規約では実務8時間。  5時間はサービス残業・・・・。  彼氏見つける時間がほしい(泣)
女性 29歳 茨城県
上司たちは早よ帰れー 言いますが、終わらなーい!キリがなーい!いずこも同じか がんばれサラリーマン(笑)
AGコージさん 男性 38歳 北海道
会社ではないが、学校の先生もこれぐらいしてます。部活指導などの肉体労働込みです。
匿名希望さん 男性 37歳 兵庫県
14時間
就業時間中に仕事を終わらせられない俺は、ダメリーマンなんでしょうか?  でもさでもさ、日中って電話はかかってくるわ、来客あるわで、一極集中的に仕事できないよね?
さ@さん 男性 34歳 山形県
住宅ローンレンジャーですから
ぺっとんとんさん 男性 33歳 東京都
15時間以上
毎日仕事で 疲れたい放題です! o(^◇^)o  おまけに残業代はゼロ円なんです。  ごく普通のサラリーマンなんですけどね・・・。  
やぁ〜、やすみたいぞうさん 男性 36歳 岐阜県
焼き物つくってるんですけどぉ、日曜も仕事だし毎日午前様だし、かなり参ります。まあ、このご時世、仕事があるだけ有難いですけどね。
かめむしさん 男性 32歳 石川県
年度末真っ只中、朝7時出社、24時帰宅の毎日。  これでも昔よりは2時間くらい働く時間が減ってる・・・。  年取ったなぁ・・・。早く来い来い新年度!
WildMonkeyさん 男性 34歳 山形県
「夜討ち・朝駆け」を地でいく、新聞記者の仕事ですが、この春、定年退社したベテラン記者の名言。「原稿より、健康」。全く、同感です。
にやけつさん 男性 41歳 佐賀県
てやんで〜!べらぼうめ〜!  ちくしょ〜!!!
ドルクス兄弟さん 男性 42歳 京都府
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE