Survey Data 133
Q133. ここ1ヶ月で、後輩になにかしらおごりましたか?

ほぼ半数の結果に。
おごる理由としては、「後輩とうまくやるため」「純粋な意味で慰労」
おごらない理由は「そもそも後輩がいない」「おごろうとしても断られる」など。
後輩と付き合うのも、奢るのも気を遣いますよね。
Yes! 46%
No! 54%
Yes!
缶コーヒーと夜食の弁当代くらい。たまに飲みにいくとおごったりしますが、正直つらい。
たあくにさん 男性 36歳 長崎県
初めての海外旅行に行くのでUSドルを10ドル。
コウ・ウラキさん 男性 46歳 愛媛県
ほぼ毎日缶コーヒーをおごっている。しかしこれが当たり前と思い始めている気がして困っている。
moritechさん 男性 34歳 岐阜県
さっきおごってきましたよ。慰労をかねての、鍋などの食事でした。後輩2人分、自分の分と合わせてまあ1万円くらい。その割には、何で結婚しないんだ、などとずいぶんいじめられました。まあ、年上の者を気兼ねなくいじれる関係ができたのならよいんではないでしょうか。
むひょさん 男性 37歳 群馬県
週末、飲み屋さんをはしご。全ておごり。出費額・・・ン万円なり〜
コーヒーの木さん 男性 32歳 沖縄県
居酒屋にての飲食代や日常的なランチやお茶代などです。  居酒屋などでは、やはり仕事の愚痴や彼女との話題など先輩として聞き役に徹しています。勿論、私自身先輩からそうして頂いて嬉しかったので、後輩にも同じ事をしています。
アフロ波平さん 男性 33歳 新潟県
えっと・・・、10時と3時の一服に缶コーヒーをおごった〜よ。
ぜんじろうさん 男性 35歳 宮城県
月に2〜3回程度は後輩と同行で外出する機会があり昼食はだいたいおごってます。ラーメンとか定食屋が多いかな。やっぱりおごられるよりおごる機会が増えましたね。
youさん 男性 35歳 岡山県
こっちから誘った飲み会代!
おかむんさん 男性 33歳 大阪府
仕事がうまく行ったので、月末に焼肉食べ放題!
すていごおるどさん 男性 34歳 神奈川県
ラーメンです。他県からきたばかりの後輩に「モヤシ多めで〜!」と注文すると大量というか激量モヤシを無料増量してくれる気前のいい「ラーメン福・笠寺店」に連れて行きました。ビックリしたアクションが見たくてですけど…。
ふ〜みんさん 男性 38歳 愛知県
中華料理を7人で食べに行って、全額32000円をおごりました。  入社2〜5年目の平ばかりだったんで、副工場長な自分は普段の頑張りに対しての気持ちでした。
Kurei072さん 男性 36歳 神奈川県
一番上の上司に皆でこっぴどく怒られ、後輩たちがしょげていたため、深夜にすしを派手におごりました。  
ほーりーさん 男性 36歳 東京都
会社の上司に怒られ、同情した同期におごった。。会社を辞めるというので、これからいろいろ大変だねって話をした。今日、辞める→労基法をたてに14日後に辞める→11月20日で辞めるに変化している。。。最近、結局辞めないんじゃないかと思う。まぁ、おごって慰めた結果辞めないなら、いいことしたんだと思っている。
ひっちさん 女性 42歳 神奈川県
No!
おごろうとしても、強硬に遠慮されます。それでもおごろうとしても、さらに強硬に遠慮されてしまいます。別に見返りを求めているつもりはないんですが…。そんなに私におごられることが危険なのかな?
ムササビ小僧さん 男性 44歳 愛知県
後輩がいないので、おごることはありませ〜ん。
いなかっぺ大将さん 男性 33歳 山形県
無い袖はふれない也。
流鏑馬さん 男性 28歳 福岡県
飲み会のシメに「ラーメンおごっちゃる!」と言ったら・・・「いえ、もう遅い時間なので過剰なカロリー摂取はやめておきます」と断られました。
たかすぃさん 男性 37歳 長野県
おごるつもりで誘ったのですが、「すみません 今月いっぱい予定埋まってます!」  って断られました。
雪竹さん 男性 33歳 青森県
異常なまでに私のおごってあげたい気持ち(良心)を拒否されます。何ででしょうか・・・。
まぁさんさん 女性 30歳 栃木県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE