Survey Data 108
Q108. 普段、平均してお財布にいくら入ってますか?

「年齢×1,000円くらいは財布に入れておくのが社会人の常識」との教えを先輩から教わったというコメントが結構ありました。 無駄遣いを抑えるために小額しか現金を持たない主義の方と多めに入っていないと不安という方に分かれました。
3,000円未満 15%
3,000円以上〜5,000円未満 17%
5,000円以上〜7,000円未満 10%
7,000円以上〜10,000円未満 13%
10,000円以上〜15,000円未満 16%
15,000円以上〜20,000円未満 9%
20,000円以上〜30,000円未満 11%
30,000円以上 9%
3,000円未満
ほとんど電子マネーかカードで払ってます。現金は本当の非常用って感じですね。
帝王さん 男性 40歳 山形県
あまりたくさん持っていると、必要以上に使ってしまうかもしれないので、自制を含めてこのくらいの金額にしています。  急な飲み会なんかは、コンビニATMに走ります。
みおパパさん 男性 38歳 東京都
カードがメインっす!
wiseさん 男性 27歳 広島県
3,000円以上〜5,000円未満
お小遣いは、3万円くらいだけど持っていると気持ちが大きくなって、衝動買いしちゃうからこれぐらいしか財布に入れないようにしている。
もとしさん 男性 33歳 北海道
妻にお金をけちられている
いのっちさん 男性 36歳 長崎県
結婚して月3万円のお小遣い制となったので、給料日前は最低限生活できる程度のお金しか入っていません。  いざという時に備えてはいますが、妻には内緒のお金です。
むなむなさん 男性 31歳 神奈川県
1万円札を入れると崩した途端あっという間になくなっていくんです。  その為、3000円〜5000円を財布に入れています。
がらさん 男性 36歳 埼玉県
毎週5千円の小遣い制です。
youさん 男性 35歳 岡山県
昼食は弁当(妻の手作りのときもあり(平和時)、娘の手作りの時もあり(これも平和時)、自分手作りの時もあり(武力紛争中)だし、コーヒーは職場で出るし(資金はみんなから徴収)、通勤はバイクだし、とりあえず使うことはないけど、妻や娘から帰宅途中のお遣いへの備えに持ってます。特に不自由を感じないのは結構幸せな証拠かも。感謝しています。
ビッグダディさん 男性 38歳 沖縄県
平日は一週間の昼食の分のみをお財布に入れています。  それ以上入れていても、使わないことが多いので。。  会社が休みであれば、そのとき必要な金額を一応入れておきますが、  カードがあるので・・・  
あおさん 女性 27歳 宮城県
5,000円以上〜7,000円未満
入っていれば入ってるだけ、使ってしまうので極力、大金は持ち歩かないようにしておりますが・・・お金で潤わない代わりにカードが財布を満たしてます。
とらくろさん 男性 41歳 香川県
特に理由?・・・1万円入れて2千円切ったらまた1万円入れる  これを繰り返して、財布を落としても最高12000円の損害!って落とす前提?
mickさん 男性 40歳 神奈川県
普段は昼食代+αあればいい。必要なときはカードを使う。
ふ〜チャンのパパさん 男性 45歳 熊本県
7,000円以上〜10,000円未満
1万円以上はカードで払うのでその位入っていれば十分。  急な飲み会があっても、まだ後輩にオゴる歳でなし…まぁ最近は会費制が多いんですけどね。
クララさん 女性 30歳 熊本県
これ以上持つと、自制心が抑えられません!
とらの目さん 男性 38歳 大阪府
飲みにいっても困らない金額だから  買い物はカードなので。
はるさん 女性 33歳 東京都
まず、小遣いが2万円/月です(泣)。ですので平均するとこんなもんかな?仕事柄出張も多いのですが、ほとんど出張旅費もカードで決済しているのでいつも財布の中はこんなもんです。なかなか呑みにも行けないんですよ。
たらこ屋さんさん 男性 40歳 静岡県
10,000円以上〜15,000円未満
二人分の食事代にはなるから
ゆうぽさん 男性 30歳 神奈川県
こづかいが3万なので正確には3万〜月末0円が所持金です。アベレイジは15000円てことで。
すみっこさん 男性 41歳 静岡県
トラックでの外回りの仕事をしているので、何かあった時(パンクや故障など)に対応できるように、最低1万円位は持っているようにしています。
りんご屋の三男坊さん 男性 36歳 群馬県
社会人になってから父からの教えで「財布には1万円以上入れてろ」と言われてたので今では現金1万円に電子マネー5千円くらいが標準装備です。急な用事や出費にだいたい対応できます。
コーヒーの木さん 男性 31歳 沖縄県
あんまりたくさん入れてても怖いし、最近はカードや電子マネーやらの普及であまり現金使わないし、とはいえ万一の時のためと最低限の見栄・・・ということでこれくらい、かな。
atさん 男性 36歳 愛知県
あまり沢山持っていると無駄遣いしてしまうので、普段はこれくらいです。
流離いの釣師さん 男性 37歳 群馬県
飲みにいって、タクシーで帰れる金額
アカビーさん 男性 42歳 栃木県
後輩と飲みに行ったとき、おごってあげられる位は常に持っていたいので。折りたたんだ1万円札は常に入れています。
あかぷよ2号さん 男性 35歳 宮城県
15,000円以上〜20,000円未満
結婚するまでは、給料の全額好きなだけ使えてたのに…結婚したとたんお小遣い2万円。お金を自由に使えてた頃が懐かしい。
ハイっ!さん 男性 38歳 岐阜県
 予定していなかった<呑み会>に誘われた/以前から欲しかった物が破格値で売っていた等、20,000円程度あれば何とか対処可能だから。例えば、呑み会は一次会は出席可能/買い物も可能/所持金額を超える場合、再検討(衝動買いを防止できる)する。   結構、ケチ かもしれない・・・。
なんとかなるさ!?さん 男性 39歳 大阪府
終電を逃すほど飲むことが多いので、タクシー代一万円は常に準備しておかないと家に入れません(過去、有り金をすべて使い、妻に電話してタクシーつくまで起きておくよう依頼したところ、一方的に切電。約3時間ふらふら徒歩で帰るはめになった経験あり)。
はらのすけさん 男性 36歳 東京都
大人の財布にはこれくらい必要でしょ。  もちろんカードも併用しているので、大きな金額にはそとらで対応しますけど。  覗かれた時に恥ずかしくないのが一番かも。
ハマのなかさん 男性 40歳 神奈川県
20,000円以上〜30,000円未満
これだけあれば十分です。使うときはほとんどカードですし。
toyboyさん 男性 36歳 福岡県
基本的に1万円ぐらいですが、その財布の中に隠し2万がかくしてあって、合計3万ぐらい。いざとゆう時の飲み会・後輩にご馳走する時のためにかくしてある。
わがままな嫁の夫(ぱーやん)さん
男性 32歳 宮城県
一度社内の人4、5人で飲んでいた時、手持ちのお金が全く無くて会計時に恥をかきました。その時先輩から年齢×千円くらいは常時財布に入れておけと言われたのを守っています。
ゲコさん 男性 28歳 東京都
¥1,000×年齢=小遣い(交際費込み)                   …と、聞いたので!
小太り Gさんさん 男性 37歳 山形県
急な出張(東京日帰り等)にもとりあえずは自費で対応できる程度の金額が必要なため
Seraphicfeatherさん 男性 39歳 宮城県
30,000円以上
カードは有るが、現金が無いと不安!古いのかなぁ?!
琵琶湖の怪獣さん 男性 47歳 滋賀県
常に年齢と同じだけ持つようにしています。今年は30歳だから3万円♪ 去年は2万9千円でした。これだけあれば、偶然みかけた欲しいものを逃さない! ただ使いすぎがコワイです。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
買い物で、カードが使えなくても、がまんしたくないから。  常に、5万円ぐらいは、はいっている。  5万円を超えたら、がまんするかも!!
もう走れないママさん 女性 39歳 埼玉県
営業マンなので急な会食など、不測の事態に備えて5万円が隠されているので。  普通の予算としては2万円単位で下ろして使ってます。最近、しょっちゅうATMに寄ってる気がするのが怖い・・・
あきら・さん 男性 32歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE