Survey Data 118
Q118. 自分のニオイが気になりますか?

みなさん気になってますね〜。耳の後ろから加齢臭がするという説は本当なのでしょうか?
Yes! 85%
No! 15%
Yes!
歯磨きと、こまめな洗濯と、ファブリーズです。  
ヤマギさん 男性 31歳 北海道
他人の臭いが気になるから、きっと自分も臭うと思う。  自分の臭いは自覚できないらしいので、毎日の入浴、食後の歯磨き、口内や胃腸の調子等、基本的な事は気をつけています。  香りに好き嫌いがあるので、香水までは使いません。香水臭のキツイのは、それはそれで十分悪臭だと思うから。  臭いだけでなく、他人に不快感を与えない事は、老若男女全てに於いてマナーの基本だと思う。  
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
良いかほりの柔軟剤を使って洗濯すべし!  これで体臭がかな〜り抑えられる。  ただし、柔軟剤で誤魔化せる匂いにも限界があるのが・・・つらい。  あと〜、ワキとかにシュ〜ってするのは、日常茶飯事だな。  あ、耳の後ろはゴシゴシ洗っておかないとねっ!
安部きゅ〜んが意外とオクテではなかったのでショックな三十路さん
 男性 30歳 静岡県
制汗スプレーしています。
ライブマシーンさん 男性 37歳 栃木県
毎日、風呂に入り身体を洗い、頭を洗う。(そして、「心」も(笑))『当たり前の事を当たり前にやる。』 シンプル イズ ベスト です!
SFP−J401Kさん 男性 42歳 静岡県
重曹で臭い消しをしている
肉丸さん 男性 45歳 愛知県
汗のにおいを抑えるスプレー常備
さちこさん 女性 29歳 徳島県
仕事着に着替える前は、「○×4」を着けて臭い対策!  社内で昼食後には、歯磨き!  勤務中に外で万が一「にんにく系」を食べたら後は直ぐにミルクアイス!  自宅でにんにく食べたら某臭い止めのビーズを飲みます。  営業マンのエチケット!
山口県のリーマンさん 男性 39歳 山口県
朝のデオドラント、こまめな着替え、人にあまり接近しない。沖縄では年中行事です。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
まず、香水を付ける事です。俺は汗かきなので特にこの時期は気になります。タバコも吸いますので、吸った後は自宅と会社内では水道で口を揺すったり洗ったりしていますし、外ならウエットティッシュで口を拭いた後、ガムを噛んだりしています。ニオイはエチケットですからね!
リュウジさん 男性 32歳 長野県
歳とってニオイ気になり出しました。。。    
まほさん 男性 36歳 長野県
特に足のニオイが気になります、銀の消臭スプレーを使います。
ベトナムのガイド ニャンさん 男性 30歳 山形県
とにかく頭と耳の後ろ、脇は必死に洗ってます。
印刷やちゃんさん 男性 36歳 岐阜県
まず、歯磨きは欠かせない!食事の後は必ず!体臭より口臭がきついと、印象がとても悪くなりそう!
トニーさん 男性 35歳 愛知県
嫁に「口臭がひどい!!」と言われるので、常にブレスケア…  歯磨きしても取れない臭いなので、もう開き直ってます!!
tkcさん 男性 31歳 福岡県
しっかり湯船に浸かって汗を流し、体を清潔に  歯磨きを1日3回必ず食後にする。
シャリュトリューさん 女性 神奈川県
脇、背中、腰周りにスプレー(無香料)の  抑汗スプレーをしています。また、服の生乾きの臭いが個人的に駄目なので、乾きが悪そうなときは乾燥機に入れて乾かし、  臭いを発生させないようにしています。
朝霧さん 男性 38歳 東京都
娘の8×4(エイトフォー)を勝手に使っている。が、最近、8×4の減り方が早いと、娘が私を疑っている・・・・。
メタボ予備軍さん 男性 46歳 広島県
接客業という職種柄、かなり気にしてます。  ポケットには口臭予防のタブレットorシート型の舌にペタッとのせるものを常備。自分で違和感を感じたらトイレへ直行!サッと口に入れてます。もちろん、自分用のロッカーにはストックもあります。
スピカさん 女性 30歳 神奈川県
ワキの汗。下着は夏でも半袖を着て対応しています。一日に3回は着替えるようにしてるし、無香料の制汗剤も使用しています。(無香料以外は逆に汗とまじって最悪です)仕事が塾講師ですので、女子高校生の不潔という評価にびびりまくりです。
はぐれ講師純情派さん 男性 34歳 兵庫県
最近、汗くさいんじゃぁなくて【汗がくさい】様なきがします。
しおさん 男性 39歳 愛知県
もともと自他共に認める無臭人間でしたが、40歳になったら加齢臭があるんじゃないか?ひじょーに気になる。そこで・・・やっぱり食生活に気をつけています。あと耳の後ろとかは、しょっちゅうフキフキしています。
まぐじてぱさん 男性 40歳 愛知県
コロンをつける。ブレスケアを食べる。制汗スプレーする。ロッカーにファブリーズをしておく。
えりかさん 女性 29歳 群馬県
嫁に加齢臭だからと時々腋にBanとか8×4とかのスプレーをやられるが、自分自身は良い匂いだと思っている。  
サッチーさん 男性 34歳 静岡県
眼鏡を掛けてますが、耳に接している所に汗が溜まって、触った指がとても臭いです。  頭を洗う時に、耳も洗う事にしてます。  眼鏡は石鹸で洗うとレンズのコーティングが痛むので、台所用中性洗剤で洗ってます。
BELGDOR8さん 男性 42歳 埼玉県
No!
鼻悪いんすよね。
ブタエアーさん 男性 30歳 埼玉県
子供の頃、風呂に入るとお袋が必ず、『耳の後ろ、ちゃんと洗った?』って言われていました。40歳を過ぎた今でも守っています。  耳の後ろから『加齢臭』がするってほんとですか?
ケンさん 男性 49歳 長野県
他人の臭い。特にタバコは気になります。
ドンとでた花火さん 男性 34歳 岡山県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE