Survey Data 115
仕事でスーツを着ていらっしゃる方に質問です。Q115. 夏用のスーツは何着くらい持ってますか?

夏用のスーツは汗や雨など酷使されることも多く、消耗品と考えていらっしゃる方も多いようですね。
持ってない(必要ない) 26%
1〜2着 38%
3〜4着 30%
5〜6着 5%
7着以上 1%
持ってない(必要ない)
夏は半そでシャツにノーネクタイです。  世の中の流れもそんな感じですし、エコを考えるとその方が良いのでは。  以前、夏にスーツを着て汗かいてたらクライアントに「暑苦しい!!帰れ」と言われてから夏はスーツを着なくなりました。
印刷やちゃんさん 男性 36歳 岐阜県
年中クールビズなもので。  たまに着るスーツは夏冬兼用です。
長猫さん 男性 36歳 長野県
欲しいのが本音です。でも、普段はスラックス穿いて、ブレザーかジャケットを着たりしているので、スーツ自体は沢山ありません。それにこの時期はクールビズでノーネクタイが主流なので夏物スラックスを穿くだけで十分です。その方が爽やかな印象を持ってもらえますので!
リュウジさん 男性 32歳 長野県
うちはクール・ビズが普及する数年前から夏場は上着なし、ネクタイなしのエコな職場でしたから。  ちなみに冷房設定は28℃。うちわが手放せませんが何か?
れおさん 男性 34歳 熊本県
私はスーツを着用しなくてもすむ職業ですが一言、言わせてください。  無理に夏場スーツを着るのは、やめた方が良いと思います。  無理に着用して営業に来る方いますけど、見てるこっちまで  暑苦しくなります。(変に汗かいてるし、やせ我慢も限界でしょう!)      
R34さん 男性 39歳 宮城県
夏は半袖の作業着かワイシャツで過ごすことが可能なので、特に持ってません。(地方公務員)
モンプチさん 男性 38歳 青森県
コンピュータ技術者の僕は、サーバー室にこもることもしばしば。  なので、真夏でも上着は手放せません。それも3シーズン用が。  というわけで、盛夏用のスーツは持ってません。
amiga.deさん 男性 38歳 兵庫県
1〜2着
一応持っていはいますが、夏に着た事はありません。相手先を回る時も全て「かりゆし」でOKです。ゆったりとした服装でゆったりとした会話。初対面の人でも構えることなく話せました。沖縄生まれの人が就職で本土に行けばショック受けるでしょうね。わかります。夏の沖縄でネクタイと上着は完全に罰ゲームです。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
かじゅあるえぶりでーな社風なので、ほとんど着ることはないけど、たまに客先に出掛けるときは活躍するスーツ。スーツ着る日に限って最悪の天気になったりする。
いーじーさん 男性 38歳 東京都
スーツは全部で3着しかありませんが、全て「青山」で購入しています。
ドンとでた花火さん 男性 34歳 岡山県
少なくて困っています。  
わっちゃんさん 男性 46歳 群馬県
夏用スーツは今後必要なくなる世の中になるんじゃないのかな。クールビズの普及は浸透してると思うし…
むじむじなさん 男性 32歳 大阪府
2〜3シーズンでダメになるから多くは持たないようになりました。  20代の頃はスーツではなくブレザー&スラックスでしたので、スラックスを多く持っていました。スーツって大体8万くらいを基準にしているので、なかなか買えませんネ。    ちなみにナイスサーティーズみなさんは平均どのくらいのスーツを着ているのでしょうか?最近はランクを落としてア○キ、ア○○マのスーツに手を出してしまいそうです(淋ッ)
すーちゃんさん 男性 38歳 新潟県
ウチの主人は普段着通勤なので夏のスーツは1着です。  ただ最近外出、出張等ふえてきたのでこの夏購入したらどうかと勧めています。
はるとのママさん 女性 35歳 東京都
普段は作業着なのでスーツ自体持っているのが少ない中、半分(2着)は夏用です。  最近はクールビズなので夏に上着を着る機会がなくなり、パンツだけ購入したい気分です。  
miccabozさん 男性 37歳 埼玉県
3〜4着
3着で回してます。シャツやネクタイを替えればバリエーションがいっぱいできて、結構いけますよ。でも今年からついにクールビズに初トライ。半袖ノーネクタイになってしまいました。上着の出番がなくてちょっと寂しいです。
かしわめしさん 男性 35歳 大阪府
日々スーツで仕事をしている私にとってスーツは高級品じゃなくて、消耗品です。ゆえに安いスーツで十分。  あと、夏になってクールビズになるから、上着ってあんまり着なくなりましたね。
たーさん 男性 35歳 福島県
室内では、エアコンの風が寒いので夏でも上着着てます  でも移動の際には、汗だくです  理想は、あと2着くらいほしいですね  
DTランツァ55さん 男性 30歳 千葉県
 クールビズのおかげで夏はスーツよりも薄手のジャケットになってきました。
Pimentさん 女性 45歳 長野県
夏のスーツは裏地が汚い。  スーツ2着もいいけど、裏地をアタッチメントで取り替えたい
ひなたなつみさん 女性 45歳 石川県
4着ないと夏は厳しいかな。  できれば、1週間5営業を乗り切るために5着ほしいが・・・。
すみまぁさん 男性 32歳 神奈川県
南国は鬼のように暑く、滝のような汗をかくので、  洗える素材のものを購入し、ジャブジャブ洗っています。  特にジャケットは1シーズンで終わることが多いです。  うちの会社もアロハにならないかなぁ。
社会人6年生さん 女性 28歳 宮崎県
ズボンが先にダメになるので、夏用は何となく損した気分。
あきさん 男性 33歳 愛知県
営業なんで、汗かいて着つぶしちゃいますから・・・
まぐじてぱさん 男性 40歳 愛知県
冬用、オールシーズン用はもってません。年中夏物!
名無しさん 男性 39歳 長崎県
5〜6着
5〜6着持っていても、実際によく着まわして使うのは3〜4着くらいです。  ネクタイも、沢山持っていても、よく使うのは2〜3本というのに似ていますね?
ふぇるぜん伯爵さん 男性 34歳 大阪府
北国に住んでいますが、暑がりなので夏用のスーツしか持っていません。職場では、冬でも上着を脱いでワイシャツの腕をまくっています。
なおやさん 男性 47歳 青森県
クールビズが定着してきたとはいえ、うちの職場はスーツ以外はダメなので、1週間は回せるようにしています。
火曜日は大キライさん 男性 32歳 東京都
7着以上
スーツは自分を表現する重要なアイテム。  シャキッとキマッた身だしなみは、仕事には重要不可欠。  特に夏 くたびれたスーツを羽織っているサラリーマンは多いと思いますが、自分以外の人から見ると、くたびれた人として見られてるのに気づいてないでしょう。  仕事にも自分にもマイナスですよね。
シルビアさん 男性 31歳 兵庫県
なかなか捨てられない性質なので、次第に増えていきました。古いスーツも雨用として活躍してます。営業マンとしては、1週間で被らないように5着は欲しいとこですよね、安部クン!
あきら・さん 男性 32歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE