Survey Data 142
Q142. 今年を一言でいうとどんな年でしたか?

今年一年多くの方にアンケートにお答えいただきまして、ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見は番組の脚本作りにたっぷりフィードバックさせていただきました。
来年も安部礼司を宜しくお願いいたします!
ANSWER
山あり谷ありでした。  会社の経営悪化により退職し、最就職も決まって新たな  スタートを始めました。  大変な事もあり、右も左も解らない状態で、オロローン  ですが、これからも諦めず頑張って行こうと決意しています。  
ヨッシーさん 男性 30歳 長野県
無事に1年間仕事を続けられたことです。景気が悪くて派遣切りが問題になっていますが、本当に仕事ができて感謝です。
あごなすびさん 男性 28歳 長野県
我慢の一年でした!
りゅうさん 男性 32歳 岐阜県
今年はズバリ「健康」これ以上の言葉がみつかりません。
佐賀のまろっちさん 男性 39歳 佐賀県
勉強させていただいた年でした。ほんとに家族に感謝です。
newx700さん 男性 32歳 栃木県
あべれいじのおやじな成長を感じた1年  俺もがんばらなくちゃ
むらさきぃずぃーさん 男性 32歳 群馬県
あべれいじは幸せな家庭を築いた!  その姿を見守りならぬ「聞き」守り、ときに笑い時に鳴き、毎週日曜日の黄昏時が待ち遠しい1年でした。  来年もよろしくね(ハート)
まりっぺちゃんさん 女性 32歳 群馬県
疲れたな〜。  一年中仕事に追われ社内で一番休日出勤が多かった。  来年は二人目の子供が生まれるのでできるだけ家に居たいな〜。
ゆうきのパパさん 男性 35歳 石川県
とてもよい年でした。  今年、長年付き合っていた9歳年下の彼女と結婚しました。安部礼司と優ちゃんとの「告白、入籍、同居」と新生活への進行具合と見事にシンクロしていたのでとても楽しく励みになりました。  「あ、安部礼司」最高にツボってます!
ももにゃんさん 男性 38歳 大阪府
うーん、50にして立つ。  と思ったら、迷いっぱなし。まだまだ青い。修行を積まねば!
darlingtonさん 男性 50歳 東京都
大変な一年でした。結婚・そして妊娠、安部礼司とリンクしたかのような一年でした。
kakkoのパーやんさん 男性 33歳 宮城県
忙しいく、充実した一年でした!来年は子供も中学、更に忙しくなるのかなーぁ???
シノPさん 男性 44歳 長野県
遊びすぎ!!  来年も遊びすぎになりたーい(~o~)
みたらしだんごさん 女性 41歳 東京都
「逆転」かな   去年までは親父が死んだり不幸続きでしたが、今年は妹の出産、自分の婚約とプライベートでは幸せ続きです   世間は芳しくないことばかりですが…
ねこちゃんさん 男性 34歳 兵庫県
今年は、いろいろな場面で友人が力になってくれて、私を支えてくれたことに、”人のあたたかさ”を感じました。  あと、30代サラリーマン実態調査で、自分の書いたことが掲載される楽しさを知りました。
えいたんさん 女性 38歳 埼玉県
人生って、自分の思うようには行かないものだなぁ、と感じた一年
恋するにわとりさん 女性 37歳 宮崎県
一言でいうと「迷」。  5月に会社の事務所が神保町に引っ越しましたが、未だに大日本ジェネラルの場所がわかりません。だから「迷」です。JIMBOUニストにも認定されて神保町には詳しいはずなんだけどな。。。  来年も判らなかったら、一言(編が)増えて「謎」になるかも。
BASSさん 男性 49歳 東京都
うふふふふ~ん。結婚しちゃいました♪(結婚式はこれからですが)     だから「幸せな生活のスタートを始める年」でした。
しまねこさん 女性 35歳 東京都
艱難辛苦汝を玉とす!  上司・同僚・部下の支えを受けて、ステップアップできました。ありがとう!
かきピーさん 男性 35歳 石川県
充実の一年でした。  大きな仕事をやり遂げた充実感、もちろん自分一人の力ではなく、周りの支援もあり、それを十分過ぎるくらい感じた(感謝した)一年でした。
toyboyさん 男性 37歳 福岡県
相変わらずな「ハムスター・ローリング」
パパはもう36才さん 男性 36歳 東京都
最悪。会社倒産しちゃうし。
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
今年一年を一言で言うと駆け足で一年を走ってしまった。て言うのも 百姓とサラリーマンの兼業農家だからです。事故米騒動で、こっちは お米の取り合い、もち米の取り合い、何かメラミン事故、メタミドホス事件でごったかえしていた一年でした。
アグリファイターさん 男性 37歳 滋賀県
半歩前に進んだ一年かな
skymodernさん 男性 30歳 北海道
ANSWER
祖父の死去、嫁さんの入院&手術、職場の人員削減で残業激増といいことなしの一年でした。来年はいいことあると信じてます!
えらいわーさん 男性 35歳 島根県
変化の年でした。昨年の秋に勤め先が民営化しまして、変わり続けた一年間でした。
赤いキツネさん 男性 34歳 東京都
今年は結婚10周年でした。例年の如く沢山諍いましたが、結局旦那サンと一緒に過ごしていくのが幸せなんだなぁ・・・という結論に至った一年でした(苦笑)
ゆなさん 女性 36歳 北海道
ずばり「損して得する」年でした。正月早々、お店で別のお客さんの商品と間違えて渡されてお詫びに子供の靴下をもらったり・・・  焼き鳥を買ったら別の焼き鳥が入っててそのことを話したら焼き鳥5本おまけしてくれたり・・・  そんなことがあったりした一年でした。
なるパパさん 男性 31歳 宮崎県
現在進行形で崩壊中
イサドさん 男性 33歳 愛知県
人生の転換期。イチゴ農家をやめて33歳にて就職。まさか就職試験を受けることになるとは。まだまだ態度はでかいですが新人です。これからどうなるのかはわかりませんが、3児の父としてがんばらないと。
ももこのとーちゃんさん 男性 33歳 栃木県
今年の出来事で一番は赤ちゃんが産まれた事。しかも、私と同じ誕生日! 只今、育児に大奮闘&大苦労中&戸惑いギミ・・・。今になり親の大変さが解りました。  安部君の赤ちゃんも同じ誕生日だとか。偶然・・・か?  お互いに育児ガンバリましょう!  今年の一言は、ありがとう赤ちゃん かな。
トワイライトさん 男性 32歳 新潟県
飛躍の年でした。得意先出向の評価を受け、自社で評価が上がり出世出来たこと。モチロン、不況に負けることなく給料が上がりました。
男性 36歳
また一つ、歳をとり、また一つ、体重が増えた…。
三十路のミソッカスさん 男性 31歳 大阪府
今年の一年を一言で言うと「学」。刈谷氏(モテリーマン)目指してビジネススクールに入学。今も、安部礼司を聞きながらレポート作成に追われる日々。刈谷氏みたいになれるかな。
メイトーさん 男性 31歳 東京都
今年も彼女できんかった!
ぽんたさん 男性 30歳 沖縄県
溢れるほどではないけれど満ち足りている、ってことで満足です!
むつさん 男性 33歳 大阪府
「成長」ですか。子供は当然ですが、私自身も公私共に学ぶことの多い年でした。妻との大喧嘩もそのひとつですが・・・。第2位は「消費」ですね。リゾート地勤務なので、ホテルに離島にバーベキューに使いまくりました。でも後悔はありません!価値はありました!!!
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
忙しい!多忙!仕事もプライベートも誰か時間をくれ!
more timeさん 男性 39歳 福島県
32歳で退職、そして勉強、今年某国家試験に合格。  35歳で自分の夢だった仕事を始めることが出来ました。    「あきらめるのはまだ早い、思い立ったが吉日っす〜!」  と、いう年でした。
逆転一発マンさん 男性 35歳 東京都
自営業なんですが、従業員への賞与もほんのチョットだけしか、それも乾いた雑巾をさらに絞るようにしてなんとか出してあげられたっていうような状態です。  世界的な不況がこんなにも早く日本の零細企業を直撃するとは…  でも、創意工夫で必ず前に進める道があるはず。  今年が来年になったからって奇跡のように景気が良くなるとは思えないから、来年と言わず、今から歯をくいしばって頑張ります。
おかもと ゆういちろうさん 男性 31歳 兵庫県
3歩進んで2歩進む年かと思ったら、5歩戻ってしまった年。
へびさん 男性 31歳 北海道
『大変革の年です。』    起業してサラリーマンじゃなくなりました。  でも、いきなりの不況にチャンスと思いながら、ビビってます。
みうらあきこさん 男性 32歳 石川県
まさに飛躍の年!  はじめて部下を持つって大変ですよね〜安部さん!
reoさん 男性 30歳 石川県
大、大転機の年でした。安定を保証されたサラリーマンを辞してインストラクターに転身しました。冬のボーナスをもらい損ねたけど、それ以上に得るものがあった、非常に濃縮された3ヶ月でした。まだまだ稼ぎが少なく、貯金を取り崩しています。来年は生活の安定が課題です!
デコさん 男性 36歳 北海道
中性脂肪が高く、HDLコレステロールが低く、油っぽいものがすっかりダメになり、腰痛が長引くようになり、老化を感じた一年でした。
ブルクネリアンさん 男性 44歳 広島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE