Survey Data 121
Q121. みなさんの地元の夏祭りで、おすすめのものはありますか?

いろんな夏祭りがありますが、どれも行ってみたいものばかりです。
ANSWER
因幡の傘踊り!!  ウチの地元で一番人出が多い日でしょう。  浴衣姿の老若男女が連をなし、鈴のついた傘を操り踊ります。  決めポーズのたび、一斉に「シャン」と鳴る鈴の音が涼やかで、  一瞬暑さを忘れます。  鳥取人はこの鈴の音で盛夏と秋の足音を感じる。。。のではないかな。
あきらくださん 男性 38歳 鳥取県
毎年、アメリカ独立記念日前後の週末にあるアメリカンフェスタ。以前は基地名をとって嘉手納カーニバルと呼んでました。アメリカでのテロ以降しばらく中断してましたが今年は開催。ドルで買い物OKです。「祭り」とは違うかも。
コーヒーの木さん 男性 32歳 沖縄県
そりゃあなんと言っても宮島の水中花火大会じゃ!
アタさん 男性 41歳 広島県
越中八尾おわら風の盆
梅蔵さん 男性 41歳 富山県
「松本ぼんぼん」です。  8月の第一土曜といえばこのお祭り。  松本駅〜松本城前の通りがほとんど歩行者天国に代わって  踊る人を結構な人が見物に来ます。    でも「踊る阿呆に見る阿呆〜」というくらいで  踊るほうが楽しめますね    6時〜10時まで「松本ぼんぼん」の音楽の間の休憩をはさんで  踊り続けますが(歩き続けるよな感じ)  終わった後は結構な充実感がありますね  
うにゃらさん 男性 31歳 長野県
福岡の夏祭りといえば博多山笠、小倉祇園、戸畑祇園、黒埼祇園、わっしょい百万夏祭り。 
yutakaさん 男性 35歳 福岡県
秋田といえば竿灯です!!  竿灯大通りを埋め尽くす竿灯はなんともいえない綺麗さですよぉ!  50kgの竿灯を手から腰、肩、顎、おでこなどに乗せて、バランスをとる姿はとにかくカッコイイ!!!!!  とにかく一度、観に来てください!!  
水色白衣さん 女性 32歳 秋田県
毎年やっているわけではありませんが、今年は”国際陶磁器フェスティバル美濃”を開催します。  http://www.icfmino.com/index.html  
bidviviさん 男性 35歳 岐阜県
ANSWER
宇都宮で行われる「ふるさと宮まつり」です。たくさんの人が訪れます。  私としては7月の「天皇祭」というお祭りの方が地味ですが好きです。  次々と88段の階段を上がるお神輿を見るのはおもしろいですよ。
窓際係長さん 男性 33歳 栃木県
手筒花火です。  1m程の竹に火薬を込め、手で持つ花火です。  祭りのハイライトに揚げます。  豊橋を中心とした 東三河のあちらこちらで見られます。
肉丸さん 男性 45歳 愛知県
栃木県 上三川町の かんぴょう祭・・・ 素朴なところが イイ。
うにねこさん 男性 31歳 栃木県
おすすめのお祭りは蓮花寺池公園の花火大会です  発数は忘れてしまいましたがすごくいいです  藤枝の一大イベントです  それと焼津神社のお祭りですね港町焼津らしい荒々しい掛け声です  この日は老若男女魚河岸シャツ姿で祭りに参加します
とのちゃんさん 男性 34歳 静岡県
鳥取のしゃんしゃん祭り。  鈴のついた傘を使って踊ります。  鈴の音がすずしげですよ。
もおたさん 男性 35歳 鳥取県
地元福島市は「わらじ祭り」っすね。  日本一の大わらじを担いで奉納するという祭り・・・だったと。  うちのじ〜さんが毎年参加しとりました。
moondoriaさん 男性 32歳 神奈川県
やっぱりさんさ祭りですかね〜。  太鼓の音を聞くと「夏が来たなぁ〜」って感じがしますね〜。  でも今年は仕事があって行けませんけどねぇ〜(泣)
安部レンジさん 男性 36歳 岩手県
名古屋は祭不毛の地です。なごや港祭とかあるけど・・・ん〜イマイチ。形の残らないものに極力お金を使わない、素敵な名古屋人は不況に強い!
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE