Survey Data 124
Q124. 今でもマンガを読んでいますか?

大人には大人のマンガがありますよね。
普段はもう読まなくなってしまった方も
この中からチェックしてみると新しい発見があるかもしれませんよ。
Yes! 79%
No! 21%
Yes!
単行本ですが 『ヨコハマ買出し紀行『です。  あのマッタリした感じが疲れた心を癒してくれます。
nisidaさん 男性 45歳 愛知県
週間少年サンデーの「最上の命医」にはまってます。  ブラックジャックが好きだったので最初は抵抗があったのですが  今は毎週楽しみにしています。
モリテックさん 男性 34歳 岐阜県
週刊少年サンデー読み続けてます。習慣で買い続けてますね。
サガワマンさん 男性 36歳 鹿児島県
手塚治・大友克洋・さいとうたかお・佐藤秀峰・山本マサユキ  浦沢直樹 etc..彼らの漫画は、どれを読んでもオモシロいっす  
量産型あっくんさん 男性 36歳 愛知県
ゴルゴ13。  若いときにはそのよさがわかんなかったなぁ・・・
むひょさん 男性 37歳 群馬県
私がお勧めなのは週刊モーニング連載中の「特上カバチ!(カバチタレ2)」です。少々、きわどい点もありますが実用法務が学べ、世の中「キレイ事だけでは、やっていけない!」って事がよくわかります。ちなみに私は「カバチタレ!」(第1巻)から全部、持っています。これからも買い続けます。
SFP−J401Kさん 男性 42歳 静岡県
ヤンマガに 掲載されている 寄食ハンターと アゴなしゲンとオレ物語と でろでろ です! ず〜と ヤンマガは読みつづけています  40歳になっても・・・
夏好きおじさんさん 男性 40歳 愛知県
「センゴク」「酒の細道」
松さん 男性 36歳 秋田県
週間ジャンプはもはや義務で20年間以上読んでます。ドラゴンボール、両さん、ワンピース等時代をリアルタイムで読めて幸せです。
すみっこさん 男性 41歳 静岡県
読みまくっています。お勧めは「あずみ」、「ブリーチ」、「プルート」等など、上げればきりが無いんですが、心に残る一品は「スラムダンク」ですねー。あっ、「花の慶次」も面白いんですよねー。やっぱり漫画は、直接訴えかけてくるんで良いですよね。漫画万歳!!
みはさん 男性 41歳 福岡県
週間モーニングの「へうげもの」をおすすめします。  織部焼の創始者の古田織部という人物が主人公です。  出世と趣味の狭間で悩みながら己の行くべき道を探していく姿に共感を覚えます。  
ほでなすさん 男性 37歳 宮城県
はじめの一歩84冊全部もってます。  継続は力なり・・・よくも集めたものだ  まだ集めるであろう!  こうなれば最後まで付き合います。
みさきちのパパさん 男性 39歳 静岡県
最近のオキニは「喧嘩商売」、「続・戦国自衛隊」、「総務部総務課山口六平太」ですな。
さすらいだーさん 男性 37歳 長崎県
岳です。  人生を考えさせられます。
梅蔵さん 男性 42歳 富山県
バキ 銀魂 珍遊記 ジャガーさん
荒いグマダガスカルさん 男性 35歳 山形県
横山光輝の歴史物。  結構面白いです。
福ちゃん♂さん 男性 31歳 徳島県
湾岸ミッドナイト!これは男の生き様や考え方を教えてくれる漫画です  
yutakaさん 男性 35歳 福岡県
村上もとか先生の『JIN』が面白いです。
おいちゃんさん 男性 33歳 千葉県
「あんどーなつ」や「サルト・フィニート王様の仕立屋」のような職人もの
蒼き稲妻さん 男性 39歳 福井県
谷口ゴローの「孤独のグルメ」!  サラリーマンが、場末の食堂とかで一人ご飯を食べる、ただそれだけの話なんですが、なんだか異常に引き付けられる作品なんです。  今新装版とか文庫版が発売中で、なんだかブームがきてる気がしていますよ。
shiroさん 男性 40歳 東京都
「王様の仕立て屋」が面白いです 多分日本の服飾マンガでは一番です その他では「コンシェルジェ」「PLUTO」などが良いです
チョコバンクさん 男性 35歳 熊本県
桜玉吉が好きだったんですけどね。今は「プルートゥ」を読んでます。実家には父親が読んでいた鉄腕アトム全巻があるので、元ネタも分かるので2倍面白い。  実家に帰ると他の手塚マンガなど読み漁ってます。他にする事もないからだけど。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
島本和彦先生の作品全般。  熱い台詞がたまらない!
たつこまさん 男性 34歳 高知県
講談社発行、モーニングで連載中の「宇宙兄弟」好きです!!どんな風にお勧めかと言われると・・・とりあえず安倍さんも読んでみて下さい!! 宇宙飛行士の弟に先をこされた兄が宇宙飛行士になって火星に行く!というスケールが大きい話なんですが、ハラハラしながらも兄弟愛とか家族愛とかホッとしてしまうストーリーもあり、お兄ちゃん頑張れ!!って応援したくなるような漫画です、読んでいると自分も気分が上がってきます^^
yoichiさん 女性 26歳 高知県
「ジパング」かわぐちかいじ  「機動戦士ガンダムTheORIGIN」安彦良和  「Bolts AND Nuts」田中むねよし
SkyRoadさん 男性 43歳 長崎県
弘兼憲史作『黄昏流星群』  大人の恋愛がいいです。  実際にそんな恋愛のチャンスはないですが・・・(泣)      
まーくんさん 男性 34歳 愛知県
ベルセルクをお勧めします    時間軸を動かしたストーリーの最初のマンガではないでしょうか  
けつ男爵さん 男性 36歳 北海道
漫画雑誌がなければ生きて行けないです    月曜がジャンプ、水曜がサンデー、日曜がアベレージっす    
にじさん 男性 34歳 山形県
今は「君に届け」や「SA」「スキップビート」を読んでいます。      田村由美の「BASARA」はイチオシですよ!!!
ことぶきさん 女性 26歳 千葉県
最近は,ルーキーズ全24巻を一気に読破。「ツタヤ」のマンガレンタルは画期的です。「大人買い」ではなく「オヤジ借り」っす。
回転寿司は週1回さん 男性 31歳 青森県
最近ので言えば『WILD LIFE』と『ゴッドハンド輝』。どちらも医療系ですが、おもしろいですよ♪
asukaさん 女性 33歳 山口県
仁 がお奨めです  タイムスリップした脳外科医が幕末で活動する話  
立花さん 男性 40歳 神奈川県
銀魂(週刊少年ジャンプ連載中)です。舞台は江戸ですが、宇宙人が侵略して生活レベルは現代同様イヤそれ以上のレベル。さらに他のアニメの内容(ストーリーやキャラ)が、時折入り込んでくるところや人間くさーぃ一面もあり、そんなギャップが41歳のボキにはタマまりませんぞ。
メタボリアン・Kさん 男性 41歳 福島県
黒田硫黄という人の書いた「茄子」(講談社・全3巻)。  この夏、じっくりと漫画喫茶で読んでしまった。
しずおかみかんさん 男性 36歳 静岡県
 週間少年ジャンプ。この年まで読んでいるとは思ってもみませんでした。おすすめは[Jin]。現代の脳外科医が幕末にタイムスリップするマンガ。ドクターコトーと医龍をミックスしたようなものかな。
都城人さん 男性 40歳 宮崎県
『ファイブスター物語』。老若男女におすすめ。噛めば噛むほど味がでます。何度読み返しても発見があるので、おすすめ。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
かわぐちかいじの太陽の黙示録や浦沢直樹の漫画かな!
とぐささん 男性 38歳 兵庫県
No!
10代の頃はそこそこ読んでいたんですけど、20代に入ったのを境に全く見なくなりました。今は歳を取ったからなのか、『マンガは子供の所有物』という概念が自然と強くなったし、同世代の者がマンガの話をすると、「いい年して恥ずかしくないのか?」とつい野次を飛ばすまでになりましたね。
オレ・ベーンハッカーさん 男性 33歳 静岡県
最近はめっきり読まなくなりました。。。  イニシャルDにはハマッタかな。
くまゾウさん 男性 42歳 宮城県
もうさすがに読めないですね、でもたまにこち亀なんか読みたいと思うのですがなかなか買ってまでは読まないもので
魅惑のグラシアさん 男性 32歳 大阪府
読む時間なし・・・・。
ぶたうさぎさん 女性 34歳 徳島県
子供は、漫画の主人公に影響を受け易く、言葉遣いを真似して何時しか日常で使うようになる。主人公の個性が、言葉遣いで決められて良いのでしょうか?漫画は喋りませんが、テレビが喋る。漫画は純粋に読みたいです。笑いたい。
ココ白熊さん 男性 37歳 熊本県
公衆の面前でマンガ雑誌読むなんて、子供みたいなことはやめなさい。  自宅でコッソリ読みなさい。
ハマのなかさん 男性 40歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE