Survey Data 149
Q149. 風邪対策何かしてますか?

マスク・手洗い・うがいと基本に忠実にですね。 鼻うがいも結構実践されている方がいらっしゃいました。
Yes! 68%
No! 32%
Yes!
シンプルだけど帰宅したら、即うがいのみ。高校生以来インフルエンザ予防接種した事ないが、過去一度もかかった事はない。
ゴルフ13さん 男性 38歳 福岡県
食前・食後と寝る前に「うがい」を行い、疲れた時には早く休む。こんな「当たり前」の積み重ねだけでも「ある程度」の効果はあります。ようは毎日の健康管理が大切だと言う事です。
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
多くの人が出入りする職場なので、会社の机の横には、『加湿器』を稼動させています。  
ぬぅ。さん 女性 36歳 愛媛県
何と言っても、「うがい」と「手洗い」。子供と同じですが、意識して始めたら風邪を引かなくなりました。因みに現在東京出張中ですが、マスクを着けている人がやたら目立ちますね。でもそれもいいかも。早く沖縄に帰りたい。。。。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
風邪でもないのにマスクをして、  外から帰ったらまず手洗い、うがい。  ショウガ入りの飲み物を取って体を温める。  寝るときには、部屋に熱いお湯を注いだカップを置いている。
まとんさん 女性 43歳 埼玉県
家では、加湿器をまわしたり、ゆず茶をのんだり、  睡眠ばっちりとったりしています。
ことちゃんさん 男性 36歳 兵庫県
マスクはかかせません。体調が悪い、と感じたときには、とにかく寝ること。だいたい、仕事がたまって、睡眠不足の時にカゼをひいてしまうんですよね。
こばとしさん 男性 37歳 新潟県
イソジンで鼻うがい。これ最強。  初めの1〜2週間は鼻うがいの後、鼻水が止まらなくなるが、そのうち常に鼻の通りが良くなる。  お陰で今シーズン1度も風邪を引いてません。  ただイソジンで鼻うがいをしている姿はとても人には見せられません。
大ネコさん 男性 34歳 神奈川県
鼻うがいに勝るものなし、   痛そうだけど、ぬるま湯に食塩を入れればOK!  かなりすっきりします。
アタさん 男性 42歳 広島県
今どきとうぜんです。  電車やバスの乗るときは必ずマスク、行けに帰ってからのうがい手洗い、体は冷やさず、アンダーウェアーはUNIQLOのヒートテック。これで完璧!
dacohamaさん 男性 50歳 東京都
マスク、手荒い、うがいなどなど万全にしています!
ゲンキさん 男性 26歳 岐阜県
体力がないので体が冷えるとすぐに風邪をひいてしまいます。逆に、風邪をひきそうになったら湯たんぽを抱えて温まります。これで結構治るんです。
ぱんだぱぱさん 男性 31歳 大阪府
一般的ですが、コマメに手洗いとウガイをしています。  その他、通勤の電車内など人混みにいるときは必ずマスクをしています。  予防の他に、万が一、風邪を引いたら他人に移さないようにすることにも心掛けたいですね。  風邪をひくと、会社の同僚や家族に迷惑掛けてしまいますからね。  
マサとリョウのオヤジさん 男性 37歳 福岡県
やはり、手洗い・嗽・マスクの着用です。  勤務先が病院なので、気をつけています。  喉が弱いので、薬は使わずに、とても濃く入れた紅茶を冷ましたもので嗽をしています。  今年は風邪、インフルエンザの患者さんが多いです。  皆様くれぐれも気をつけてください。    
えいたんさん 女性 38歳 埼玉県
今月頭からマイナスイオン付き加湿器導入。60〜70%くらいの湿度が必要らしいけど、部屋の中がカビっぽくならないのかちょっと心配。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
ずばり、毎日うがいと梅干を欠かさず続けてます
温泉博士さん 男性 33歳 福岡県
帰宅時、嫁からのチェックが入るので、うがいと手洗いはしています。  但し会社では全くしていません。
超電磁ロボさん 男性 36歳 宮城県
マスクを付ける。帰宅時や睡眠前後にうがいをする。冷たい物を飲まない。
くるくる天ぱっぱさん 女性 32歳 富山県
「うがい」  先月横隔膜が痛くなるほど咳がひどかったので。  あと喉が痛い場合は「大根おろしの汁」を飲むといいです
豆柴さん 女性 北海道
一人暮らしなので、部屋を乾燥させないため、洗濯物を部屋干ししています
ひろやんさん 男性 37歳 長崎県
冬場は、空気が乾燥しているので、夜寝ている間に喉の粘膜が乾燥して、風邪をひき易くなります。  マスクをして寝ると、防ぐことが出来ますよ。  少し喉が痛くても、翌日には、治っています。  オススメです・・。
やっしーさん 男性 42歳 兵庫県
風邪を引いたかなっと思ったら熱い風呂に入る。
オッシーさん 男性 37歳 北海道
昨年10月で生まれた息子(エイタ君と同じ♪)に  風邪をうつさないために、外から帰ったら手洗い&うがいしてます。  今はユウちゃんと同じく育児休業中なので、ちょっとさぼりがちかな。
宮坂まっきーさん 女性 36歳 神奈川県
帰宅したら、まず上着を脱ぎ、薬用石鹸で手を洗い、更に顔を洗ってから、まず口をゆすぎ、そしてうがい。  もう一度手を洗ってから、可愛い娘を抱き上げます。    文章にすると念入りなようですが、一連の流れで慣れてしまえばさほど苦にならなくなりました。    ウチも0歳、離乳食を始めたばかりの娘がいるので、客商売をしている僕が一番外から菌を持ち帰りやすいので。    最近は仕事中のマスクもするようにし始めました。
寄らば大樹の陰さん 男性 31歳 広島県
みかんをたくさん食べてます。後ビタミンCのサプリを取ってます。
teruさん 男性 35歳 福岡県
インフルエンザの予防接種(子供へのケア&妻の納得感(笑))と、うがい手洗い。  あとは、今シーズンは風邪を引かない、という決意の固さ、かな。  といいつつ、不覚にも5年ぶりに風邪で会社を休んでしまいました。  みなさんも胃腸にくる風邪がひどく、はやってますので注意してくださいね。
おがごんさん 男性 33歳 北海道
No!
病は気からで風知らず。
ダチトモさん 男性 31歳 大分県
ナチュラルに体が強いのか、特に何もしなくてもココ数年、何とか生きています。子供の頃から仕事でこき使って・・・じゃなくて、鍛えてくれた親に感謝。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
気が張っていれば風邪なんかひかないって昔じいちゃんが言ってた。
youさん 男性 35歳 岡山県
ほら、なんとかは風邪ひかないって言うジャン。。
ホアさん 男性 39歳 兵庫県
特に風邪対策は、していませんが出来るだけ食後にウォーキングなどして体を動かす事にしています。当初は痩せる為にと始めたのですが、気がつくと年に最低3回はひいていた風邪が1回ひくかひかないか!まあこれは個人差で関係は無いかも知れませんが自分には思わぬ効果がありました。
ブルーバードさん 男性 32歳 島根県
去年の11月より予防接種を受けようと思いつつ、仕事が忙しく病院には行けず。マスクを買ったは良いが、毎朝家に置き忘れて行くダメダメな俺…。      
豆豆龍と書いてトトロさん 男性 33歳 福岡県
してません。  マスク?!かっこ悪くて。  しいてあげれば「気合っ!」で予防です。
もとちゃんさん 男性 33歳 新潟県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE