Survey Data 105
Q105. 仕事のメールは1日何通くらいやりとりしますか?

案外電話がまだまだ重要なのかもしれません。
コミュニケーションの大切さと便利さのバランスで
使い分けていらっしゃいますね、皆さん。
10通未満 61%
10通以上、20通未満 17%
20通以上、30通未満 8%
30通以上、40通未満 4%
40通以上 10%  
10通未満
メールより電話のほうが多いです。電話のほうが手っ取り早いことが多いですから。
パンダの父親さん 男性 31歳 大阪府
仕事はヤッパリ電話がメイン。でもスパムメールの削除は100通以上!ユーザーからのメールもあるから1通1通確認してるのが、スッゲー大変!!
もとしさん 男性 33歳 北海道
個人情報保護の観点からうちの会社では仕事のメールはご法度!!
H.Nさん 男性 35歳 福岡県
専業主婦なんで、旦那さんに子供達のことを報告するのが仕事メールってことかな?
はしけんさん 女性 31歳 長野県
10通以上、20通未満
電話したくないけど、連絡しなきゃいけないときなど便利ですね。証拠も残るし。 でも逆もまた真なり。 注意しないと。。。
newx700さん 男性 32歳 栃木県
メ−ルって怖いっス〜 こっちのことお構いなしに送っ者勝ちですから。見ていないと怒られるっス〜 便利なものなのですが・・・
おがわっちさん 男性 32歳 広島県
メールで丸投げは勘弁して欲しいです。
風まかせさん 男性 37歳 静岡県
いらないメールも多数です。しかしメールゆえに送信する文面には気を遣います。やっぱり「お願い」などの場合は電話にしてます。  
窓際係長さん 男性 33歳 栃木県
20通以上、30通未満
コンピュータ関係の仕事をしているので、連絡のほとんどがメールです。ひどい時には、チャットのようなメールのやりとりになります。
どいだーさん 男性 44歳 東京都
仕事でのやり取りは20〜30通位でしょうか。  それにスパムメールが100通くらいに  私用のメールが2〜3通ですね。  いろいろな意味で、出張明けや連休明けの  パソコンを開くのが怖いです。
すみっこさん 男性 41歳 静岡県
30通以上、40通未満
いつも私のところへ、何かと連絡などのメールがくるんです。  なので私のデスクのpcは、しょっちゅう『ポロン』っていってます(笑)メールが来たのを教えてくれるのは、便利ですが、時々イラつくこともありますね、アハ♥
にんじんさん 女性 29歳 東京都
40通以上
障害メールも入れると1日300件は超えます。    だから題名を見て見るメール、見ないメールを判断しています。  そうじゃないとメール見るだけで1日終わってしまうので・・・
セナっちさん 男性 38歳 埼玉県
一日メール処理と会議をするのが、私の仕事のようになっています。  有休なんて取ろうものなら、メール処理だけで一日終わってしまいます。
ハイっ!さん 男性 38歳 岐阜県
メインでないがccで届くものが多い。
もかのんさん 女性 36歳 東京都
ccで入ってくるメールもいれると50〜60通/日くらいですね。  大事なメールはついつい印刷してしまうので、ペーパーレスには程遠いです。エコじゃないなぁ。  携帯でもメールチェックできちゃうから、携帯があれば休みでも仕事できるよね、って風潮が怖い。
あきら・さん 男性 32歳 東京都
7割以上は注文とクレーム。残りが連絡用途。
PandAさん 男性 34歳 山口県
朝メールをチェックするのが憂鬱になってしまうこの頃。  なにか昔が懐かしいね。
みやたんさん 男性 38歳 千葉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE