Survey Data 146
Q146. 有機野菜を気にしていますか?

有機野菜かどうかというよりも、
生産者の顔が見えるかどうかを
みなさん気にしていらっしゃるのがよく分かりました。
Yes! 35%
No! 65%
Yes!
見つけると思わず買ってしまいます。  ちょっと高いのが懐に痛いですが...
風まかせさん 男性 38歳 静岡県
体に良いのでしょうけど、価格の方を気にしますね。
スタマさん 男性 33歳 静岡県
有機野菜と云うよりも、旬で新鮮な食品を食す様、気にしています。元々野菜が好きなので、有機野菜とか、地産地消とか、今更な感じでもあります。  有機野菜は高いですが、新鮮・安全・美味しい野菜は、肉や魚に負けない価値があると思います。  後、地元の農業の振興に、僅かばかりでも貢献できたら、野菜好きとしては嬉しく感じます。  新鮮な野菜の美味しい食べ方を求めた結果、和食中心の生活になっています。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
地産地消を心掛けています。
よっちゃんさん 男性 41歳 福岡県
おいしいから
刈谷ラブさん 男性 33歳 群馬県
30を超えたら急に食べるものが変わりました。  以前はカロリー重視だったのに、冷やしトマトとキャベツでビールがうまいと感じるようになってしまった。。。。
みっきーさん 男性 31歳 群馬県
正直言ってあんまり気にしてないかも。    でも、やっぱりスーパーで買い物する際は値段は高いけど有機栽培物を選んでます。    後は実家の畑で栽培している野菜を定期的に送ってもらっています。    
キュリオさん 男性 30歳 群馬県
健康を考える歳になってきた為、財布の許す限り、有機野菜を購入するようにしている。
サクチャンさん 男性 45歳 千葉県
北海道内は有機野菜を手がける若い農業家が多い地域です。  作物のPRの仕方も結構考えてますよ!
こーさん 男性 43歳 北海道
自宅が無農薬有機野菜なので、それが当り前かと思っていました。
ぽこのままさん 女性 31歳 長野県
子供にアレルギー症状がでてから食生活全般を見直しました。(添加物の入ってないもの)たまに有機でないものを食べなきゃいけない時は毒抜きして食べるようにしています!
六月の花嫁さん 女性 40歳 静岡県
陳列棚の標示は気にするけど食品偽装のことを考えると何を信じていいのか・・・・・・
ヤマギさん 男性 31歳 北海道
オーガニック若干気にしています。
40代ですけどさん 男性 48歳 兵庫県
濃い味がする!実家では、らでぃっしゅぼーやの野菜を取り寄せていた。
めろんぱんしゅっしゅさん 女性 21歳 東京都
田舎なのでもらう野菜はほぼ有機野菜です♪  理想はすべて有機野菜が良いんですけどね。
水色白衣さん 女性 32歳 秋田県
有機も国内生産も気にしますが・・・中国産が安!!    安心を取るか、懐を取るか・・・悩みどころです。
ふぇるとへるんはれさん 男性 38歳 静岡県
自炊独身男としては自分の体は自分で責任を持たないといけないので・・・  近年、偽装や事故米などいろんな問題があるのとがんばっている農家の方に敬意をこめて食べております。  きっと刈谷氏も・・・。
ちゃりんこさん 男性 33歳 愛知県
自宅に畑があり野菜はほぼ自給自足ですかねー  もちろん有機野菜ですよ。
みっこさん 男性 32歳 秋田県
財布に余裕のあるときだけね。
かよぶー。さん 女性 37歳 東京都
 有機野菜と言うよりも国産品を選ぶ様にしています。  少しでも食料自給率の為に自分で協力、行動できる事・・・って思ったら一番簡単な事は消費する事だと思い実践しています。
企業戦士 ビバンダムさん 男性 34歳 新潟県
様々な調味料の味に慣れてしまい野菜本来の甘み、苦味、うま味を感じとりにくくなってしまった昨今、舌で、頬で歯茎で感じることのできる繊細な味覚を安心して食すことのできる有機野菜はぜひお勧めです。  スーパーに売っている旬ではない野菜たちと比べ割高感はありますが需要が増えないことには値段は下がりません。すべてといかないまでも部分的にでも生活に取り入れてみて「野菜の味」を関心のない方たちにも体感してみてほしいです。
ぷんさむさん 男性 36歳 大阪府
正直、あまり気にしていません。  本当の有機野菜を求めるのは、今の流通経路では確認しようがないからです。  ぼくは、田舎に住んでいるので、近くの青空市で地物野菜を買ったりしますが、これも有機とは言い切れないと思っています。  新鮮で安いのが魅力で買うんですけどね。
ホアさん 男性 39歳 兵庫県
自家菜園が無農薬(笑)  体にもいいと思いますよ。  その分虫もたくさん出てきますけどね。  最近は奥さんも慣れてきたようで絶叫する事は少なくなりました^^;
くま冬眠中さん 男性 33歳 山口県
気にはしているつもりなのだが、  結局値段>有機野菜になってます。
長猫さん 男性 36歳 長野県
 有機野菜、「言葉の響き」や「考え方」はとても素晴しいものだと思います。しかし,消費者が,あまりにも有機野菜に固執することが、農家いじめに繋がるのではないでしょうか?化学肥料や農薬を使用しないで野菜を作る事はとても大変な事だと思いますし,私達日本国民1億3千万人の胃袋を満たすために,それらを使わざるを得ない状況もあると思います。要は化学肥料も農薬も使いようだと思います。   私達は、食に対して品質を求め過ぎるのではなく,どのようにしたらおいしく食べられるか、或るいは楽しく食事ができるかを追求すべきではないのでしょうか?
農業大好きさん 男性 28歳 沖縄県
ウチの食生活(特に野菜)は、親父の家庭菜園とヨメさんの実家(兼業農家?)の作るものにかなり左右されてます。そして、それのほぼ100%が有機野菜なので、それしか食べてません。大変ありがたいのですが、季節の野菜に占領されてしまうので、メニューがいつも一緒になってしまうのが少し悲しいです。
ゆりあのパパさん 男性 37歳 愛知県
欲をいえば、生産者の名前とか顔も知りたい!  (近所の農家のおばちゃんから貰うから、いいか!!)
さかまきさん 女性 36歳 長崎県
一昨年に田舎暮らしを始めてから、地産地消生活に馴染みました。意外と低価格で入手できるのは田舎だからでしょう。
ドンとでた花火さん 男性 35歳 岡山県
家内が病気になったのをきっかけに、極力食生活には注意しています。
ひろひろさん 男性 45歳 愛知県
まあ、田舎に住んでいるんで気になりますが、実際のところ有機栽培してるとこは少ないかも。  自然相手の農業は、ホント難しいことが多いんですよ。そこら辺を都会の人がどんだけ理解しているかがむしろ気になります。
TREDIAさん 男性 31歳 福岡県
田舎なので、野菜は自家用の有機野菜です。  毛虫が葉っぱから出てきたと嫁が台所で騒ぎますが、色や形が悪くても食べれば無農薬野菜の方が断然美味いです。
超電磁ロボさん 男性 35歳 宮城県
添加物の本を読んでからすごく気になりだした。
Gさん 男性 38歳 熊本県
調理師だから自分にもお客にも安全な食材で出してます。
とんきちさん 男性 37歳 長野県
No!
ってか、有機野菜ってどんな野菜?
CINEMAさん 男性 38歳 徳島県
今の不況で国産だけを買うのは金銭的に苦しいから、買ってきたものは一応、念入りに「洗って」から食べています。
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
産地のみ!!
しゅん君父さんさん 男性 36歳 愛知県
健康のために食べ物に気をつけることって大事だと思います。でも他にも健康のために気にすることってあります。私にとって野菜の優先順位は低いです。
ぱんだぱぱさん 男性 31歳 大阪府
有機にはこだわっていないけど、  外国産は買わないし、  農産物直売所で購入したり、  スーパーでも地元農家の生産コーナーの物を購入している。
まとんさん 女性 43歳 埼玉県
有機、というよりどちらかというと、無農薬・国産を選ぶようにしています。  値段にもよりますが、あんまり高いと。あと、出来るだけ信頼できるお店で、最近偽装が多いから。
バイオレットさん 男性 49歳 大分県
あまり気にしません。ただし産地(国産・外国産)は気にします。  余談ですが、親父が小さな畑でつくった野菜が一番美味しい!!感謝です。
コーヒーの木さん 男性 32歳 沖縄県
高い!  安くてうまいものが一番
ケンケンさん 男性 39歳 神奈川県
有機野菜は気にしていませんが、中国産かは気にしています。
すみっこさん 男性 41歳 静岡県
安さを基準に考えるかな。
ロッキーさん 男性 20歳 静岡県
どこまで本当か分からないです。
不安タジスタさん 男性 28歳 静岡県
このご時世、有機野菜まで気にしてられません!でも、出来るだけ、地元(国内産)にしてます。
teruさん 男性 35歳 福岡県
ウチは田舎の山奥で、ご近所さんから新鮮な野菜を戴くことが多い為必要ありません。  自家菜園もしています。形は悪いですが完全無農薬です。
さむっち♀さん 女性 34歳 長野県
やっぱり野菜は自分で作るのが良い。自分で作れば有機野菜、でも買ってくるのは有機野菜と名が付いていても実際のところはわからない、あまり考えていたら食べるものなんて何一つありません。
白衣のペテン師さん 男性 32歳 静岡県
あまり気にしていません。気にすべきでしょうか?たまに食べると、美味しいような気はします。ホントです。
yoshyさん 男性 37歳 静岡県
中国製には注意している。  北海道は野菜が新鮮なので問題なし。
マコリーヌさん 男性 31歳 北海道
中国産は嫌!! だけど、有機野菜を買うほどの金銭的余裕はないのだ。国産ということでガマン。
とらまめさん 女性 33歳 東京都
そんなに有機野菜を意識はしていないけど..  スーパーに並んでる野菜は形のそろった綺麗なものばかり。形が悪くたって美味しい野菜なのに...って、思います。  食品自給率が下がっているのに、食べ物を沢山残す。  もったいないって考える日本人の心はどこへ...    有機野菜の話と関係なくなりましたか??!
yaccul(ヤックル)さん 男性 35歳 岩手県
有機野菜を気にできるほどお財布事情に余裕はないです.  餃子問題でも売れなくなって割引された商品をここぞとばかりに購入してました.  本当は国産品を中心にしたいけど....
タコライオンさん 男性 31歳 沖縄県
基本的に高いですよね。でも、なるべく農薬を使っていない野菜とか地元産のものを選ぶようにはしてます。
tanaさん 男性 22歳 静岡県
独り暮らしなので野菜を摂る事には気を遣ってますが、まだまだ有機野菜への拘りは欠けてるかな。どっちかと言うと地産地消の方を気にします。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
有機野菜かどうかより、値段を気にしてしまう。
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
自分で作ってるわけではないので  有機野菜だといわれてもわからない。
梅蔵さん 男性 42歳 富山県
有機野菜ってどんな野菜?無機野菜もあるの?  良く分かりません・・・。    野菜をなるべく取るように心がけてはいますが。。。
ninjaさん 男性 32歳 神奈川県
有機野菜は値段が高くて売り場コーナーも分かれている特別感があります。ですが、普通に並んでいる野菜でも新鮮で十分おいしかったりしますし、料理の腕しだいかと。
トンボトンボさん 男性 30歳 群馬県
体に良いモノを食べるに越した事はないけど…。  この世知辛い時代。品質よりも値段重視で選んでしまう。
モグさん 女性 34歳 宮城県
日頃、食べることに関しては気にしないが  外食した時に『有機野菜』とあると目をひきます。
九十九さん 男性 34歳 東京都
自分で料理するほうですが、あまり気にしたことはありません。  正直有機野菜は高いですし、売ってるお店も限られますので。。。    むしろ今は国産か外国産か産地を気にしますね。  最近のゴタゴタで中国産は正直怖いです。  
へいはちさん 男性 37歳 東京都
特に気にはしていない。嫁さん任せだし、今さら有機  野菜がどうのこうのと言えば叱られる・・・
綾小路豚麻呂さん 男性 31歳 鹿児島県
あまり気にしていないです。買っている店など、信用しているので、普通に食べられるのであれば、どこ産でも、いいです!
あるまささん 男性 33歳 埼玉県
野菜は野菜ジュースを毎日飲むぐらいだわ
tetsulunaさん 男性 35歳 神奈川県
田舎なもんで野菜はほとんどもらいものです。近くの実家とご近所さんから季節の旬のものをいただきます。無農薬有機栽培とまではいきませんが、自分たちで食べるものなので低農薬で安全性は高いと思います。昔からそれが当たり前なので、有機かどうかは気にしたことがありません。
youさん 男性 35歳 岡山県
食事に関しては奥さんにまかせきり。  気にしたことがないです。
むーさんさん 男性 31歳 新潟県
気にしていません。。今は価格のことしか気にかけていなくて、有機・無農薬・遺伝子組み換えetc...は二の次になっています。
しのぶさん 女性 36歳 愛知県
実家に帰ると親父が栽培した無農薬有機栽培らしい?小松菜、かぼちゃ、大根をしこたま食わされるので、普段はまったく考えない!!
12Rさん 男性 38歳 千葉県
国内産か、外国産か(または産地)の違いは気になりますが、国内産の野菜に関してはあまり気にしないで食べてますね。それに実家が農家なので、内情として日本に限って言えば、出荷する野菜に使用する農薬の種類や量、残留農薬の量が結構シビアとのこと。有機云々よりも生産者がハッキリしていることのほうが大事だと思います。
せんさん 男性 34歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE