Survey Data 135
Q135. 著作権について意識したことがありますか?

著作権は人の知恵を尊重し、いいアイデアを思いついた人がいやな気持ちにならないことに気をつけるのが基本です。
また、時代によってその運用法も変化していくものなんで、著作権について調べてみたり友人と話をしてみるのも大事なのではないでしょうか。
Yes! 69%
No! 31%
Yes!
職業がシステム開発なので、常に意識してます。  自分が作った時、誰かが作ったものを利用する時などなど
葵桜さん 男性 33歳 北海道
写真を写す仕事柄、特に意識します。
まっきぃさん 男性 39歳 愛知県
iPODにCD丸ごとコピーはいいんやろかとたまに思う。  これじゃCD売れないなあ。
ラジオマンさん 男性 37歳 大阪府
レンタルDVDを貸す同じ本屋で、コピーツールの本を売っている現状を顧みると、日本は確実にアジアの一員である事を感じます。    動画サイトで著作権モノ、タダ見出来なくなったのは残念ですが、やっぱ金銭が発生しないと、良い作品が続かないですからね。一時の損得で、好きなジャンルが尻窄みになったら嫌ですから。    ラーメン屋の横で、タダで同じラーメン喰わせていたら、ラーメン屋、潰れますよ。コレって、そう云う事でしょ?
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
カラオケ
男性 39歳 沖縄県
同人誌を作っている時に考えました。
アール・ジュウサンさん 男性 36歳 兵庫県
仕事上気にしないと、とんでもない事になりかねない。
印刷やちゃんさん 男性 36歳 岐阜県
子供のDVDをコピーする時ですか。移動中の車内で子供が見るだけなので問題ないと思うのですが。。。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
iTuneでとった曲など、CDに焼いて友人にあげると、著作権のことでなんか罪悪感が残る・・・
すてるすさん 男性 23歳 福島県
図書館で文献をコピーするときと コンビニで立ち読みをしている人を見るとき。
いるかさん 男性 38歳 愛知県
仕事で使う企画書で申請がいつも必要なため
ぱんくいさん 男性 34歳 東京都
失敗談や家族ネタなどの飲み会でウケる自分オリジナルの「すべらないネタ」をあるとき合コンで別の人がしゃべっていたと、知人から教えられ「盗られた」と思った。自分よりウケていたのもシャクに触った。かえせーーー
8787(はちなな)さん 女性 37歳 青森県
パソコンのWEBから取り込んだ画像を友達にメール送信するのを、著作権を意識して思い留まったことがある
げこさん 男性 28歳 東京都
PCであくまで個人用のCDコピーしてるとき。
ゆうだまさん 女性 33歳 宮崎県
ある地域のイベントで頼まれて演奏した翌日に、著作権協会から電話があったとき
すなふ筋さん 男性 34歳 宮城県
印刷物を作成するときに、キャラクターを配置するとき。
ともたろさん 男性 31歳 熊本県
イベントポスターなどを作成する時、雑誌や広告などから、画像やキャッチコピーなどをまねてみたりした時、きになります。
ヤッシーさん 男性 33歳 福岡県
もめてると聞いた時くらい。
水色白衣さん 女性 32歳 秋田県
あまり詳しくは知らないけれど、音楽CD曲名を見るときに、ケースに”著作権…”という記載を目にすると、法律で守られているものなんだなぁと感じる程度です。
えいたんさん 女性 37歳 埼玉県
YOU TUBEを見たとき。
白黒さん 女性 20歳 兵庫県
文章を引用するときに,その作者がどこの著作権協会に属しているかによって,使用したりしなかったりしています。
いくさん 男性 35歳 長野県
プログラムをコピーするとき
akiさん 男性 48歳
ブログに記事を載せるときでしょうか〜。  あと、演劇部だったので、舞台に使う音楽とか台本の内容とか気にしましたね。
ささきさん 女性 24歳 岩手県
レンタルCD DVD借りるとき
あっきさん 男性 39歳 福島県
ネット上で聴きたい曲が一部ではなく全て視聴やダウンロードできるとき
トモズパパさん 男性 38歳 新潟県
仕事の資料として、図書館の本の一部をコピーするときに意識しました。  どこまでなら、許されるんでしょうか。。。
ヒロシ、しっかりしなさい!さん 男性 31歳 大阪府
製品の簡単なチラシを製作する際に使用する写真の事で意識をしたことがあります。
くまきちさん 男性 39歳 神奈川県
 ブログに書くとき、演奏するとき、結婚式のBGMとして使うとき、など、コレはお金を儲けてないから良いのかな? とか悩みました。   あと、美術館で写真を撮れない場合、撮っていい場合などですかね☆
りおさん 女性 32歳 島根県
ホームページを作ろうと試みた時に、プーさんが好きだったので画像を入れたかったのですが「ディズニーは著作権うるさいよ?」と言われました。プーさん画像の使用もホームページの作成も断念しましたが・・・。
hyさん 女性 30歳 長野県
印刷会社に勤めてるので、仕事の時
スリーライオンズさん 男性 30歳 石川県
動画サイト(YOUTUBEなど)を観た時に、「この作品って著作権ってどうなってるんだろ?」って思いました。
ちんたさん 男性 36歳 千葉県
制作していたパンフレットを勝手に複写されていた時。
コンバースさん 男性 37歳 大阪府
個人で楽しむ分では問題ないのでは・・・
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
知り合いが  音楽をP2Pソフトで無料でダウンロードしていたとき
motoki109さん 男性 30歳 福岡県
サークルでTシャツを作ろうとしたときにいいデザインが思いつかなくて、ある有名ブランドのロゴをパクろうとしたとき。
刈谷オサムドSさん 男性 34歳 山形県
ホームページ作成時の素材をほかの素材サイトからコピッてくるときなどです。
みぽきむさん 女性 35歳 鹿児島県
小林亜星がテレビで争っていたとき。
なかよしさん 男性 38歳 東京都
車で走っていたら、良く見かける飛び出し防止用に道の脇に立てられているキャラクターたち!  あれはどう見てもピカ○ューだろうなぁ?って言うのを何度も見ました  皆さんも見たことありませんか?
旅人2号さん 男性 27歳 兵庫県
カラオケで、どマイナーな曲を入れている人がいた時。
刈谷治さん 男性 35歳 北海道
本屋のベストセラーとして山積みされた本をみたとき。  作者に聞きたい!  「もうかりまっか〜?」と。
やまっこさん 男性 39歳 宮崎県
自分の撮影した写真がコンテストで入選した時と、その作品を別の作品展に出品したいと考えた時
エリイさん 男性 45歳 石川県
会社で著作権使用料を払っていると聞いてから
bidさん 男性 35歳 岐阜県
自分が書いた本をみたとき
しおんさん 男性 36歳 東京都
著作権法違反の話題をマスコミが報じた時。
おみつさん 男性 33歳 兵庫県
現在広告業界で働いている私は常に意識しっぱなしです。
へいはちさん 男性 37歳 東京都
youtube?とかで画像を見たとき  「これ大丈夫かなあ?」とか
ねこちゃんさん 男性 34歳 兵庫県
図書館の本をコピーするとき
男性 34歳 神奈川県
HPやブログを書く時に、どこまでの引用が許されるのかちょこっと考えます。  仕事では、会社でさんざん著作権や知財の研修を請けさせられており、いやでも意識せざるを得ません。著作権に限らず最近はコンプラが煩い。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
グラフィックデザイナーをやっていますので、  自分がデザイン製作したものはもちろん、  素材として使用する画像やイラストについて  「大丈夫かな?」と常に気になります。
さーやさん 女性 26歳 愛知県
技術系の論文(特に外国物)を使用した機械等を作成する場合、技術論文内容がオリジナルなのか、引用があるのか、またその引用があった場合、きちっと巻末記載があるかを確認します。思わぬ方面から問い合わせがきてあわてることがあります。
トライク乗りさん 男性 43歳 愛知県
レンタルCDをiPodに読み込むとき。
おっくんさん 男性 34歳 埼玉県
にこにこ動画の規制が厳しくなった時
まえちゅうさん 男性 27歳 北海道
古いアニメのDVDを購入しようとした時、値段が高いと感じた
yoさん 男性 34歳 千葉県
社内報に、記事を載せることがあったんですけれども、自分の好きな本の一節を載せたときに「これっていいんだよな〜?」と意識しましたね。
あとみっくさん 男性 30歳 愛知県
パソコンで、レンタルCDを作るときや、DVDCOPYのHOWTO本をみるとき
もっちちさん 男性 37歳 新潟県
最近なら森さんの「おふくろさん」問題ですね。
ゆ・ひらさん 35歳
論文を出すとき。最近は丸写し論文が問題になったりしてます。
ドンとでた花火さん 男性 35歳 岡山県
カラオケや、FMのエアーチェック(古ー!?)をしているときかな?安部君これからもガンバ!!
同級生・あきおさん 男性 37歳 新潟県
舞台を創る時
spiral juiceさん 男性 35歳 東京都
ニコニコ動画を見たとき
たらさん 男性 33歳 広島県
2ちゃんねるに書き込みした事が、雑誌の記事になっていた時。・・・それってあり?
yellowbearさん 男性 37歳 神奈川県
ホールなどで演奏するとき
くまごろーさん 男性 35歳 熊本県
デザインコンテスト等に応募するとき、WEBで拾った素材をシルエットにして使用して、そのシルエットからでも明らかに何かわかる場合は著作権ってどうなるのかな?と思ったりしました。
エドワウさん 男性 34歳 東京都
No!
支社のマスコットを後輩が考えたとき,社長がそのマスコットを気に入って全国統一のマスコットにすることになったのですが,その際に,本社から後輩に著作権放棄書に署名させられたことはあったけれど,支社では誰も著作権なんて気にしていませんでした。
誰も知らないペリドットさん 男性 37歳 福岡県
著作権・・・漠然としか理解してないのであまり気にしないですね。
コーヒーの木さん 男性 32歳 沖縄県
仕事には全く関係ないですし、別世界のようなモノです。
リュウジさん 男性 32歳 長野県
著作権を考えなければいけないことにはあまり関心が無いし、「著作権侵害」なんてことになったら面倒ですよね。
佐賀のまろっちさん 男性 39歳 佐賀県
自分には、直接関係は、ないんだけども映画を見るときに  著作権を意識します。作品を守らないといけないと思います
はなはなさん 女性 36歳 岐阜県
権利を持っている人が侵害されたときに意識するのかも・・・。
むつさん 男性 33歳 大阪府
ニュースとかで、著作権争いとかやっているのを見て意識する程度で、普段生活していて意識することはないなぁ。
山並みと青空を区切る稜線さん 男性 30歳 群馬県
何かを創るというのが自分にはあんまり無いから悲しいかな実感がわきません・・・
A.Iさん 男性 32歳 富山県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE