Survey Data 320
Q320. ヘアドライヤーのCOLD/冷風って使ってますか?

ドライヤーは温風で髪のタンパク質をやわらかくしセットしやすくし、
冷風で再度髪のタンパク質を固定する効果があるそうです。
ということでセット用にあるんですね。

Yes! 51% No! 49%
Yes!
美容院へ行った時もしてもらっているから  手順としては、全体乾かして→セットして→冷風で終了。
ココアさん 女性 29歳 岩手県
ほとんど坊主に近い角刈りなので、地肌に熱風があたるとキツイです。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
ヘアドライヤー自体あまり使いませんけど、整髪料を使ったときにはCOLDを使用します。  
アベとも癸械牽隠欧気鵝|棒 44歳 福島県
髪をセットする時にHOTのあとにCOLDをつかうと良いと聞いたことがあるので
ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
最後は冷風で本体を冷やしてから電源を切るほうがいいと聞きました
sorafenibさん 男性 32歳 神奈川県
暑い夏は、冷風しか使っていません。  乾くのに若干時間がかかりますが、、、乾きにくければ自然乾燥してます。
こんまきさん 女性 38歳 静岡県
夏場は一度ホットで髪を乾かしてから、コールドを使って頭を冷却します。  
typeRSさん 男性 17歳 山梨県
セットに使うものですが、髪を乾かした後の蒸れ解消のため使っております。
スミリキさん 女性 43歳 山口県
風呂あがりの火照った頭に冷風最高!
msdさん 男性 45歳 東京都
髪の毛をセットするにはやっぱり「冷風」でなければ、あんまりワックスとかつかわないのでねぇ
危険が危ないさん 男性 45歳 東京都
hotで乾かした後coldを使うと、まとまりやすくなると聞いてから使ってます(^.^)b
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
風呂から上がって熱いときはまず冷風でクールダウンします。
かみぃさん 女性 41歳 富山県
また聞きですけど、温風だけだと髪のキューテクルがダメになるらしく、温風は生乾き程度にしといて、後は冷風で乾かすのが良いらしいですと、おふくろが行きつけのパーマ屋で仕入れてきました…
せんさん 男性 38歳 秋田県
セットの仕上げに使います。  それと、使用後に熱いままにしてしまうのは家族が火傷したいしないかと心配で危険ですから、私は必ず冷風を使用してから終了するんです〜♪
ふらんけんさん 男性 45歳 千葉県
hotのままだと髪型が崩れやすいので、coldで固定する効果があると聞きました。  加えて、ドライヤーを熱いまま切ると壊れやすいので、1分くらい冷風で冷ますと良いと聞きましたが・・・・。
ぺんぺんさん 女性 33歳 長野県
髪乾かした後のムースでセットする前に使ってますよ。
ヨッシーパパさん 男性 38歳 北海道
その方が形がより固定すると聞いたので、お出かけの時の仕上げは使用します。普段は使用しません。
ハンドクリームさん 女性 33歳 愛媛県
暑い日など何か気持ちいい〜というふうに使ってます。
うらららさん 男性 30歳 長崎県
熱い風を使ってからすぐ冷風使うとばっちりカールできます
sukiradioさん 女性 57歳 大阪府
えっ?使ってない人いるんですか?
From Mさん 男性 38歳 愛知県
でなきゃ、髪痛むのよ。  しかも、しっかりブローすればツヤツヤヘヤーになるのよ。
つねちゃんさん 女性 25歳 静岡県
いつも寝起きは爆発頭でしたが、最近仕上げに冷風を当てるようになって朝も落ち着くようになりました。
aromaさん 男性 35歳 埼玉県
頭とドライヤーのクールダウンのために、最後に使います。
ラスカルピースさん 男性 42歳 京都府
暑い時にハンディー扇風機代わりに(笑)
TAIZANさん 男性 36歳 福岡県
夏場は使わないと頭が暑くて汗をかく
羊子さん 女性 21歳 長野県
末っ子のMIE(みー)ちゃんは少々くせ毛気味なので、HOTでしっかり伸ばして、セットも決めたらCOLDで冷やして髪型を落ち着かせてます。散髪屋さんで教えてもらいました。
しげももさん 男性 42歳 広島県
セットが決まりやすいのとドライヤー温風で使い続けると暑いから涼をとるために使います(笑)  一石二鳥です(キリw
ちゅうむぎさん 女性 32歳 北海道
髪の焦げる匂いが好きじゃないので
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
弟の髪を乾かすときに  ふざけて使って  ケンカします
スナイパーさん 男性 15歳 岐阜県
美容院や床屋さんではドライヤーで乾かしてくれますが自宅では専ら自然乾燥。  ドライヤーのCOLDは高校生の頃、暗室で写真を引き伸ばした時、印画紙を乾かしていました。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 43歳 宮城県
最近のドライヤーは、ボタン一つで切り替わる  昔はスライドしたりで・・・  実際使い方が違うかも・・・  セットするときに温冷を切り替えます  たまに扇風機代わりに(^0^)  それと、炭の火おこしに
ままりんさん 男性 47歳 北海道
髪を乾かして暖かいままだと、寝癖がつくと聞いたので。温風で髪を乾かした後は、冷風でセットしてます。冷風を使うようになってからは、  朝。かなりラクです♪
ミロリさん 女性 34歳 青森県
ドライヤーの冷風・・髪を乾かすだけなら要らないけど、髪をセットするなら重要な機能だにゃ、特に癖毛だと・・。
あにゃんさん 男性 48歳 福岡県
ドライヤーセットの時は、「温風」で乾かし、形を作り、「冷風」でその形を冷やして固める! セットの基本です
亀んライダーさん 男性 43歳 新潟県
No!
冷風を使って髪の毛を乾かすなんてあり得ません。やっぱり温風でしょう!!  
おぐちゃんさん 男性 35歳 奈良県
男は黙って温風!!
あかねこさんさん 男性 21歳 岩手県
必要ないくらい
coolbodyさん 男性 40歳 石川県
使ったことないですね。どんな時に使うのか教えてほしいです(笑)
R1番星さん 男性 36歳 岐阜県
使わない(笑)    おっさんだからか?
ニココさん 男性 26歳 熊本県
坊主頭にドライヤーは不要。ドライヤーが必要な長さになったら散髪です。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
高校生3年生の頃、ムースで整えてから、ドライヤーのホットとコールドを使い分け、スプレーでガチガチにし、リーゼントで通学していましたが・・・。あれから折り返し17年、頭頂部の砂漠化をごまかすためにスポーツ刈りにしており、そもそもここ数年間、私自身、ヘヤドライヤーなるモノを使っていません。風呂上りにチビたちの頭を乾かす際、夏場は暑がるので冷風機能を使うこともありますが・・・。
三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
髪には良いって聞くけど、めんどくさくて温風で、ちゃちゃっとヘアーをセットしちゃいます。
ムギヤ屋さん 男性 33歳 北海道
超冷え性な私に、冷風・・・。拷問ですわ。ドライヤー使おうとして、たまに冷風が出てきたら、飛び上がります。
ぐるめちゃんのまくらさん 女性 36歳 徳島県
短髪が多いし、正直なところ使いどころがわならない
べーすけさん 男性 33歳 静岡県
髪が短いので、乾かすだけで済んでいます。
不安タジスタさん 男性 31歳 静岡県
ヘアドライヤーのCOLD/冷風で乾かしたら風邪ひきそうでいつもHOTを使っています。
ダニエルさん 男性 愛媛県
乾きやすさなら、断然温かい方がいいと思います。だってせっかく温めた髪が覚めちゃうじゃないですか。
セフィロトさん 男性 15歳 兵庫県
熱風、温風、冷風、いずれであろうともあてるべき頭髪に不自由しております。葉書のインクや墨を乾かす場合も温風です。冷風を使う機会がありません。
ひっちゃんさん 男性 46歳 秋田県
意味あるの?  
はまやすさん 男性 36歳 長野県
効果的な使い方が分からないな・・・
ツッチーさん 男性 37歳 島根県
でも、涼しいよね!
パールモンドキッスさん 男性 39歳 長野県
使ったことない・・・。なんの為にあるの?。  
ぴこべえさん 男性 39歳 埼玉県
せっかく乾かしてるのに寒いじゃんw
ぷーちゃさん 女性 34歳 北海道
使うシチュエーションが解りません。  何故COLDが付いてるのか解りません。
TOMさん 男性 38歳 広島県
炭に火をつける時しか使った事ありません。
じゅんたろうさん 男性 45歳 福岡県
髪が短いので、今はそもそもドライヤー自体持っていません。  子供の頃に「何であるのかなー?」と遊んで使った思い出ならあるんですが。  (追伸)金環日食の日に30歳になりました!  20代が終わって寂しいですけど、この実態調査に参加できるのは嬉しいです!
ふたことさんさん 男性 30歳 東京都
どっちかっていうと、役に立たないのでべつに使いません。  だけど、使わないっ!となると結構COLDがかわいそうなので夏になって暑い日や、お風呂が熱かった時に使います。  
マドりんさん 女性 36歳 新潟県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE