Survey Data 361
Q361. 一人旅したことありますか?

Yes! 77% No! 23%
Yes!
初めて旅をしたのは小学6年生でした。父がマラソン大会に出るのでその応援のために前日に会場入りした父を追いかけました。会場が家から100kmほど離れていたので新幹線と電車を乗り継いでいきました。一人は初めてだったので緊張感でなかなか車窓からの景色を味わえませんでした。でもなんとか会場に到着できました。父を見たとたん達成感でいっぱいでした。この経験から電車に乗るのがへっちゃらになりました。
虹色カーテンさん 男性 16歳 山口県
20代最後に何かでかいことをやりたくて、バイクにテント積んで日本一周しました!
フリーライダーさん 男性 31歳 岩手県
若い頃に世界中を旅して歩きました。一人でいろんな事を想い、考え、悩みもしましたが、今思えば人生の力になっています。今年で子育ても終わりなので、また旅にでようかな!!
おっさんリスナーさん 男性 50歳 静岡県
20数年前初めての海外旅行が中国一ヶ月フリー旅行でした。
geperさん 男性 45歳 長野県
当時考えたこと、風景、出会い。一人旅で残ることは一生残る。
雪山さん 男性 31歳 東京都
もちろん、あべ博、あべフェス、です。
ぷぅさん 男性 43歳 北海道
意外と楽しかった!!  私がした一人旅は、学生の時中型バイクに乗っていて、岩手県から秋田男鹿半島の先まで日帰りした事です。  初めの目的地は田沢湖だったのが、いい天気とノリで秋田市まで行き、ここまで着たら「男鹿だ!」と行ってしまいました。  途中の休憩で食べたウニが激うまだったこと、きりたんぽのおいしかったことなど等・・  食べ物に偏ってしまうのですが・・・  なかなか一人旅にならない私には貴重な経験だったかも!?
べにべにさん 女性 41歳 宮城県
一人旅だといろいろな出会いがありますね。道に迷った時に、駅まで送ってくれたタイヤ屋さん、18切符の旅のコツ(必ず座れる乗り換えポイントなど)を教えてくれた旅の達人、意気投合してお互いの家に泊まりあう仲になった女の子などなど。。。一人旅でなければ、すれ違ったことにすら気づかなかったであろう人達との出逢いは、20年近く経った今でも大切な思い出です。
デジタル人間さん 女性 39歳 福岡県
 今の会社に入社した「自分への御褒美」としてバイクで四国一周して来ました。あの時は瀬戸大橋が開通した年で、今のアベノミクスとよく似た感があり、仕事も忙しかったから、夏の連休でのマイペースでのソロ・ツーリングは私がやった唯一の一人旅です。
Solicitor-FPさん 男性 47歳 静岡県
国内だけですが一人旅は大好きです。  北は北海道、南は鹿児島まで全て自分の車で行きました。  北海道に初めて行った時、地平線に伸びる道を自分の車で走るのは最高に良かったですね。  一人旅は自由で時間にとらわれないから好きです。  
旅人2号さん 男性 31歳 兵庫県
思い立って岩手から鹿児島へ一人旅したことがあります!  温泉旅館で夕食を食べていたら  おとなりに座っていた夫婦が話しかけてくれて  焼酎をごちそうになりお酒の力もあって意気投合。  そのままお部屋までおじゃまさせてもらって  おいしい焼酎を飲みながら歌ったり、付近の見どころを紹介してもらったり  鹿児島と岩手では全然生活ぶりが違うなあなどなど発見が色々あったり。  一期一会な出会いでしたが、  楽しい夜を過ごしたのは忘れられません。  一人旅は道中不安だったり寂しいなと思うこともあるのですが  その分、出会った人と会話するのが何倍も楽しくなると思います!
あかかさん 女性 27歳 岩手県
一昨年から、約1年半かけて一人で世界一周してきました。  仕事にも家庭にも縛られない、ただひたすらな自由!!いろんな人に会い、いろんな景色を見て、もちろん、泣くような経験も何度もあったけど、今ではすべてが一生ものの宝物です。  一人旅だと考える時間が多くて、自分を見つめ直すとてもいい機会になりました。旅の途中でやっと自分のやりたいことが見つかり、現在は海外に留学しています。一人旅は、何かを得られる気がします。  ちなみに。  世界一周は思ったより安いです。1日当たり5,000円の予算で充分。普通に日本で生活するより安いかも…。
はなさん 女性 27歳 静岡県
まだネットがそれほど普及していない時に、映画やドラマの舞台となった場所を調べて、愛車に乗ってその場所に行き、愛車と共に写真を撮るということをしていました。少し映画などのストーリーに入り込むことが出来たかなと、ワクワクしていました。今はなかなか時間がとれないけど、またどこかに行ってみたいです。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
この2月に三陸へ行ってきました。  宮古で立ち寄った商店で  「来てくれてありがとう」  とお店のおばちゃんに言われ、  復興支援とかじゃなく興味本位で行ってた気持ちに恥ずかしさを感じつつも、行って良かったと思いました。
ちゃんぽんさん 男性 34歳 兵庫県
たびたび京都で1人旅しています。夜は1人でも気にせず、地元ならではのお店に食べに行きます。物欲しそうな顔をしているのか、たまたま隣に居合わせたお客さんにご馳走してもらえることも。1人だと話しかけやすいのか、隣り合ったお客さんやお店の人と話がはずみ1人旅でも寂しくありません!一期一会の出会いが嬉しくて、やめられません。でも、そろそろ素敵な彼氏が現われて2人旅したいです。。。
ゆりさん 女性 29歳 東京都
旅になるか分かりませんが、福岡で車を買って山形まで、18時間(渋滞含み)かけて1人で運転して来ました!
SILEVOさん 男性 42歳 山形県
あります!  まぁ、最初から一人で行くつもりではなく、連れが病気でやむなく、でしたが…。  憧れのブルートレインで北海道まで。  大学の卒業旅行だったんですが、却っていろいろかんがえられて良かったです。  あぁ、一人で旅できるほどの休みが欲しいかも…。
爽やかさん 男性 43歳 京都府
夏に一人で北海道を車でまわりました。  車をオープンにして1日500キロ走行。  とても楽しかった!
わさんさん 男性 36歳 神奈川県
原付で神奈川から伊勢神宮まで行きました。  登らなくて、原付の非力さを思い知った箱根路・・・。  フェリーでは原付で来たことを驚かれ・・・。  今では、良い思い出です。  
みったんさん 男性 34歳 愛知県
気仙沼に一人旅。震災時にボランティアに行って、その後が知りたくて一人で見てきました。瓦礫は無くなっても復興はかなりの時間がかかるなと思いました。今年もいって来ます!
ジョンさん 男性 40歳 東京都
サンフランシスコでのユースホステルで、バンクーバーに語学留学している日本人女性のグループと出会い、そのうちの1人を頼って、カナダのバンクーバーまで行って、ウイスラーまでスキーに行ったこと。旅って本当にいろんな出会いがあります。
でんかさん 男性 45歳 福岡県
小学生の頃から、1人で田舎に遊びに行っていました  貴重品、変質者に気をつけ、電車内でお弁当を食べ、乗り換えを半分楽しみながらの3時間   田舎に着いて祖母の顔を見てホッとし、自宅に無事到着の電話を  携帯電話、コンビニなどなく便利とはいえない時代でしたが、周りものんびりしていて、電車の中で知らないおばさん、おじさんと話したり、楽しい思い出です  高校生の時には、新幹線、飛行機での一人旅  国内ならある程度の緊張感だけで出かけられるので、時間を気にすることなく好きな場所に行けます  今は時間がなくなかなか遠くに行けませんが、地図、スマホを片手に日帰りひとり遠足を楽しんでいます  
うすたあさん 女性 51歳 神奈川県
大学時代、朝家を出て学校に行く予定が、  余りの天気の良さに、乗ってたバイクでフラっと各九州→千葉まで1ヶ月弱の一人旅。  各地の同級生と連絡取りつつ、また行く先々でいろんな方にお世話になりながら、着の身着のままの行き当たりばったりの旅。  さすがにたまには連絡してたので、捜索願までは出なかったですが、帰ってきた時の親父の拳骨は痛かった。  今でも相変わらず、時間あればフラっと旅する習性は変わっておらず、嫁さんには『旅する時は連絡を!!』 ときつく言われてます。  でも、あの時旅に踏み出した感覚以上の経験はもうないですね〜  
やばなしさん 男性 42歳 熊本県
20年近く前・・・20代前半に失恋した時、一人で車の乗って東京から山梨、長野を経て富山、石川県方面へ走り続けました。思い出の曲をかけながら・・・  今ではその体験も楽しい思い出です。  現在は、男の子2人の父親です。あと10年くらいすると、子供も車で一人旅に出るかもしれません、その時は心の中で応援しようと思います。  
レス続きさん 男性 42歳 東京都
一人で東京に旅にいった時、  ふとした気まぐれで、内房線の特急列車に乗った事があります。  もちろん何の目的もなく乗ったので、どこで降りようか?  と迷ってるうちに、「浜金谷」という駅が目についたので、  そこで降りました。  東京からそれ程離れていないのに、のどかな漁村の風景が広がっていて少々驚いた事を覚えています。  なんの目的もない一人旅もいいもんですね。
こたつねこさん 男性 44歳 熊本県
名古屋在住のころ、車で出雲大社までいきました。もちろんした道で!。日本海側の景色はサイコーでした!仕事がいそがしく今はなかなか行くことができませんが時間に余裕ができるようならまた行きたいです。
ねおけらさん 男性 32歳 鹿児島県
何とかなるってことを学びました!!
みゅんさん 女性 35歳 千葉県
東京に遊びに行くといつも行く飲み屋さんで地元の人のふりをしてます(笑)
あきすけさん 女性 34歳 秋田県
大学の期末試験をぶっちぎってフェリーで九州へ逃亡した…
KTさん 男性 42歳 滋賀県
13年位前に京都に一人旅しました。岩手から車で。  当初の目的は、世界遺産をみるためでした。いろいろな寺院を見て回りました。心が洗われ気分がとてもすっきりしました。  一週間くらいの期間、車に寝泊りしながら、たくさんの世界文化遺産を見て回った体験は、13年経った今でもいい思い出です。
とらきちさん 男性 43歳 岩手県
名古屋→京都  名古屋→メキシコ  名古屋→ハワイ  名古屋→四国1周  他、数知れず  楽しかった。  一生独身だったら旅烏だったかも…
1971年10月8日生まれさん 男性 41歳 神奈川県
一人旅の時に限って道に迷います。そして一人で不安になり泣きたくなります。
ユッキーさん 男性 24歳 岩手県
若き日に島根県は邑智郡へ2泊3日の一人旅した。所定の場所まではバスで行き初日のペンションへは迎えに来てくれたオーナーの車で到着。現地では全て徒歩。2日目、次の宿へと山道を歩いてるとトマト栽培をしてる農家を見つけた。余りにも見事なトマトだったので声をかけるとひとつ頂戴した。これを山中に流れている川の水で冷やして食べた時の感動は旅情を煽りました。あんなにウマいトマトはちょっと食べたことがなかったなあ。
おしゃまなロージーさん 男性 48歳 広島県
ニュージーランドに一人で旅をしました。  英語が拙く説明が良く分からないまま飛んだ100m超のバンジージャンプで人生観が変わりました。
KK@Yさん 男性 34歳 山形県
福井県の永平寺で修行体験をしたのは17の頃  そこでご一緒させて頂いた会社員の方に色んな社会のお話を教えて頂いたことがいい思い出になっています。  出会いが一人旅のいいところですね。  
VIOSYさん 男性 40歳 愛知県
結婚する前はよく車に乗って0泊3日、なんて旅をよくしていました。一人で自由気ままに移動し寝て、好きなものを自分の感覚のままに見て感じる事ができるのが一人旅の醍醐味。山陰一周の時には山・海・川の自然や史跡などをいろいろ周る事ができてとても面白かったです。
たーたんさん 男性 33歳 広島県
中学3年の秋、電車に乗って新潟県の中越地方まで行ったことがあります♪サラリーマンではありませんが、毎週家族と「あ、安部礼司」を聴いています!!
ラッキーのようなハッピーさん 男性 18歳 新潟県
初めてのオーストラリア、ニュージーランドが初めての一人海外。人生の旅でもありました。
あべれいじサイコーさん 男性 40歳 兵庫県
鉄道乗りつぶしの旅は、一人旅に限ります。。  あえて地方都市で一泊して、地元の居酒屋さんで食事するのが好きです。。 結構、お一人様のお客様は相手していただけるものですよ。。  ちなみに、「ここにはお仕事で?」と聞かれることが多いのですが、JR乗りつぶしです云々、と説明するのが面倒で、「出張でちょっと寄り道です。。」と言っています.. ww
しょ〜んさん 男性 46歳 神奈川県
自転車旅行中、雨の日急な長い坂を上っていたら、軽トラックのおじさんが助手席の小さな娘に、「おい、この千円、そのお兄ちゃんにやんな!」と娘の手から千円札が伸びてきたのを懐かしく思います。人って優しいんだな〜。その子は今頃よいお母さんになっているのかな〜と想像します。
footさん 男性 51歳 千葉県
20歳位のとき山の上で一人バスを待っていたら「このバスは勝手に運休するから乗りなさい」と1台の乗用車が止まってくれました。迷いましたが、車に「美ヶ原高原美術館」の文字があったので思い切ってお願いしました。車でも麓まで20分程かかりましたが、バスとはすれ違いませんでした。「今度彼氏と来なさい」と言って招待券もくださいました。あの時乗せていただいていなかったら・・と思うと感謝でいっぱいです。
みーちんさん 女性 44歳 東京都
もう30年前ですが、青森発東京行きの寝台列車で寝過して大宮の機関庫で掃除のおじさんにおこされました。びっくりしたー。
まんまさん 男性 38歳 北海道
最初の海外旅行で一人旅をしていると仲良くなって2人旅になり  また一人旅に戻るという感じで楽しかったですね。一緒になった  人のこだわりに乗っかって予定に無いところに行ってみたり。
hstさん 男性 36歳 埼玉県
結婚する前の長期連休はバイクで一人旅が多かったです  結婚して2児の父となった今、車旅行の帰り道、家族はみんな寝てしまい孤独な運転手一人旅です
江頭2:05さん 男性 38歳 静岡県
10年前。大学を卒業してから、初めて買った愛車、M35型ステージアで、その時住んでいた、埼玉の川越から、長崎までクルマで行きました!長い距離だったので、疲れたけど、それを忘れさせるくらい、楽しい一人旅でした。一人旅をしたことない人は、おススメです!長崎!稲佐山から見る夜景は、本当に綺麗です!!
ユウトさん 男性 35歳 神奈川県
社会人なのですが、土日が休みなので、週末に予定がないと  車であちこち出かけていきます。一人旅だと、事前にいろんな打ち合わせの必要がなく、思いっきり行動できるのでいいリフレッシュになります。
naka_miyazakiさん 男性 39歳 宮崎県
20歳頃に盛岡の大学に通う友人宅まで、旭川から列車でゴー。あの時はまだ今ほどお金がなく、帰りの寝台料金をケチって普通列車のイスで寝たなあ。見回せば男性しか居なかったような・・・よくやったもんだと思います。同じことは二度とできませんw
作者Aさん 女性 37歳 北海道
茨城から四国へ自分の車で行ったことがあります。  さすがに1日1500km走ったのでクタクタでした。  今は家族がいるのでなかなか一人旅できませんが今度は九州行きたいな!  でも今は一人だとさみしくなってすぐ帰っちゃうかも。
ラミエルさん 男性 33歳 茨城県
青函連絡船最終日  高校2年生のとき  寝台特急に乗り青森へ  連絡船  函館へ  老若男女いろんな人と出会い思い出に残るたびでした
大阪のクリーニング屋さん  42歳 
時間が取れればしています。  基本、バイクでキャンプ道具積んで走ります。  
たっちゃんさん 男性 41歳 神奈川県
昼間知り合ったおじさんに「ひとり旅で来ている」と話すと、夜、夜景を見に連れて行ってくれるというので、再度待ち合わせして車で暗い山の中へ。。。  一応女性の私。ちょっと不安になったが、本当にキレイな夜景を見せてくれ、その後駅まで送ってくれた。  大人になりすぎた今では怖くて出来ないが、素直な気持ちの時に出会った人は、素直に接してくれるのだろうか?  優しい大人になりたいな、と思った体験でした。  
うにたさん 女性 44歳 埼玉県
高校3年生の時にテストが嫌になり、新潟大学を見に行くと嘘を言って、新潟に一人旅しました。途中で親から追試の知らせが入り、滅茶苦茶叱られたことがありました。
ゴールデン中尊ズさん 男性 51歳 秋田県
私は、いつも人生の岐路にたったときに旅にでます。  何も考えず地図も見ずに電車に揺られ、迷ったときは知らない人に聞いてみたりと、人見知りの私が今日だけは別人のようになれるし、心が落ち着いたり、わくわくしたりと遠足気分でいっています
ちひろさん 女性 25歳 神奈川県
現在、単身赴任中のため毎日が一人旅していま〜す。一人ランニングして知らない街を快走しながらいろいろな発見しています。
デカ盛りバンザイさん 男性 38歳 東京都
京都オンナ一人旅!安井金比羅宮で縁切り縁結び碑をひとりでくぐりました。イタい女に見られていたかもしれないけど!篠原涼子さんがドラマでくぐっていたのを見て、ぜひ行きたい!と思っていたのです。おかげ様で?ちょースピード婚ってのがおまけでついてきましたσ(^◇^;)
ミロリさん 女性 35歳 青森県
学生時代はよく周遊券で行きました。駅の待合室や田んぼのポンプ小屋で寝て、パン屋でパンの耳をもらって貧乏旅行でしたが、奈良で奮発して食べた親子丼の味が忘れられません。
takeさん 男性 48歳 栃木県
相棒に乗って(チャリ)  土手をただひたすら海に向かって進みました。  広大な海が広がっているのかとおもいきや、  江戸川の放水路0km地点に着いただけで・・・。  近くのコンビニでカップ焼きそばを食べて、  筋肉痛の重い足で来た道を戻りました。
K18mrkさん 男性 13歳 埼玉県
思えば先週、遠野に行ったのが初めての一人旅かも。  クルマで行ったのですが、帰りは高速が使えず、自宅に着いたのが翌朝の6時でした。  なかなかにハードな一人旅でしたね。
豪さん 男性 27歳 茨城県
先日のあべフェス@横浜・東京旅は雪国岩手から晴天の東京・横浜へ行ったはずなのに…帰りの関東どか雪にちょっとびっくりしました。でも、雪の東京駅をめったに見ることはできないし…と犬が喜ぶ勢いで雪の中赤レンガ駅舎を記念撮影し、かろうじて遅れる前の新幹線に飛び乗り帰宅しました。2泊3日旅は久し振りでしたが貴重な体験をしたかなと思います。
こぐま姫さん 女性 35歳 岩手県
・・・でも、寂しくて予定より早く帰ってきちゃった!!
けんじさん 男性 42歳 愛知県
車で一人、島根から富山へ行った際、インフルエンザに襲われて地震に遭いました。
ゆきこさん 女性 34歳 岡山県
No!
一人旅はだいたい夢の中が多いかな…  ぜひ、一度は経験してみたいものです。
サンドリヨン11号さん 男性 16歳 福井県
一人旅は、色々な出会いや発見があって楽しいとよく聞きくので行ってみようかと思いますが、人見知りなので、最後まで一人で虚しくなっちゃうのがやでしたことありません。  旅はどこに行くかより、誰と行くかと思っています。  
HIRO44さん 男性 46歳 東京都
一人で秋田にいるじいさんばあさんの家に行きたいです。
ルーさん51さん 男性 15歳 愛知県
ないです。そういえば、ひとりでどこかへ行こうという発想がありませんでした。今後行ってみたいですね!
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
社会人になってから行き当たりばったりの一人旅をしたいなと思ってます。
めがねこんぐさん 男性 17歳 富山県
一人出張はありますが、旅としてはないです。  やはり、家族といくのが一番楽しいです。
ちょろさん 女性 42歳 埼玉県
26歳の時に北海道に一人旅に行こうとしたら、当時の彼女(今の妻)から一緒に連れてってと泣きながら言われたので、2人で行くことに。車の中ではほとんど寝てましたが。今では何ヵ月でもお好きにどうぞ、と言われますが、未だに一人旅には行っていません。
恭兵エクセレントさん 男性 42歳 長野県
独りで大江戸温泉に行ったりはしますが、旅ではないですね。年と共に一人遊びが上手にはなります。
あきら・さん 男性 37歳 東京都
一人旅行ってみたいなと思っていました
芝デれらさん 男性 13歳 静岡県
いつかしたいと思いますが、今は息子と二人旅をしたいかな。
りくぱぱさん 男性 30歳 千葉県
家族や仲間とワイワイというのが、自分の好みですね。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
出張で一人で夕飯を食べる時など、多少心細くなるので、プライベートな旅行は誰かと行きたい。
私も神保町勤めさん 女性 46歳 東京都
あまり旅行しないんですよね〜。友達とか彼女とかとなら行きましたけど。今では嫁さんと子供と一緒ならどこでも楽しい!
けんさん 男性 39歳 佐賀県
出張のひとり旅には何度となく日本の外にも行かされましたが、純粋なひとり旅はしたことがないですね。誰かと一緒に行くと山並み一つでも違って見えるもの、そこに旅の魅力があるのかな。
タサケンさん 男性 39歳 東京都
一人遊び程度はしょっちゅうありますが、旅となると、ありません。結構寂しがりやなので、行こうとした事がありません。(一人遊びは仕方なく・・)
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
したことありません。ですが、一度だけでもいいから一人旅してみたいです。
雪ん子男子さん 男性 32歳 新潟県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE