Survey Data 344
Q344. 地元の珍味があったら教えてください。

どれも食べてみたい珍味ばかり。
ざざむし気になってます!

ANSWER
【お茶サイダー】
 あと、他にも「カレー味コーラ」があったような・・・・。
Solicitor-FPさん 男性 47歳 静岡県
【どろめ】
イワシの稚魚です。これに柚子を絞って醤油を垂らす…最高に酒の肴になります。どろめ祭りという大杯飲み干し祭りもあるぐらいですから、高知では有名です!
たいちのすけさん 男性 31歳 高知県
【帽子パンとリープル】
 帽子パンは最近知られてきたと思うのですが、麦わら帽子みたいな形のパンです。リープルは、乳酸飲料でヤクルトに似ていますが別物です。たまにものすごく飲みたくなる魂の飲み物です。   今回のアンケートで、地元のことって意外と知らない自分に気づきました。
K1の3乗さん 男性 31歳 高知県
【ちたけ】
きのこの名前です。秋になると、みんなこぞって山に入って採ってきます。うどんやそばの汁に入れて食べることが多いです。他の県の人たちはほとんど食べないと聞いたことがあるので、栃木県の珍味になるのかな?
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
【けいらん】
けいらんって言っても卵の鶏卵じゃないからっす。餅を平らにして、真ん中にあんこを置き、サンドイッチみたいにしたお菓子っす。
VODKAさん 男性 12歳 佐賀県
【みそピー】
私には理解不能の食べ物です・・・
ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
【ざざむし、蜂の子、いなご、 で伊那の珍味3兄弟です。】
伊那市は、B級グルメの「ローメン」もお勧めです。
みやちゃんさん 男性 42歳 長野県
【豆腐カステラ】
とってもおいしいです。しっとりとした甘さが印象的で食欲を、そそります。とってもグ〜な味です。
拓也&博行くんさん 男性  12歳 秋田県
【タコわさび】
タコの歯ごたえと刻んだわさびとの相性が抜群です。わさびが苦手な人でも一度食べてらやみつきになると思います。
サンデーさん 男性 14歳 兵庫県
【ママカリの酢漬けかな。】
はんちょりーたF江さん 男性 34歳 岡山県
【イカの黒作り】
田舎の富山ではメジャーな珍味です。イカの塩辛の墨入りバージョンと言うと分かりやすいでしょうか。ホカホカの白ご飯と一緒にほお張ると・・・。あぁ、想像するだけで何とも言えません。小さい頃から大好きで、少年時代の写真の中には、食後に撮ったのか、唇が真っ黒というのがチラホラ(笑)。
たっきぃさん 男性 37歳 京都府
【鮭の酒びたし】
読み方は「さかびたし」っていう人が多いです。  鮭をカラカラになるまで干して、出来上がったものを5ミリくらいにスライスして日本酒をちょっとかけて食べます。そのままでも食べられます。
ウゴウゴタティーさん 男性 36歳 新潟県
【ピーナッツ豆腐】
ママカリの酢漬けは美味しい。  けど,ママカリ寿司のほうが良いので敢えて外して。  色はザク豆腐と似てるが,味は豆腐  豆腐?……いや,ピーナッツです。
いぬさくさん 男性 41歳 岡山県
【たこわさ!】
いつも楽しみにしています!  皆さん体調に気を付けて頑張ってくださいね。
くろいちごさん 男性 38歳 兵庫県
【くちこ】
ナマコの卵巣を干したものなんですが、ペラッペラでポリンキーよりふたまわりほど小さいのに一枚千円前後する超高級珍味デス((((;゚Д゚))))))) 昔一欠片もらって食べた事ありますが、価格に翻弄されて味の記憶が…;
jLso☆619さん 男性 36歳 石川県
【ままかりの酢付け】
ご飯が欲しくなりますよ♪
ひでかずさん 男性 37歳 岡山県
【生まれ故郷、山形の漬物「晩菊」】
珍味ではなく、ストレートに美味しい名産品かな。この漬物でお茶漬けにして、ご飯何杯でもいけます。
あきら・さん 男性 37歳 東京都
【愛知県は豊橋市、ズバリ・・】
あれぇ・・・ちくわ以外思い浮かばない・・・。
もるおさん 男性 43歳 愛知県
【カラスミ】
珍味といったらこれでしょう。ボラの卵を丹念に熟成させてできあがったカラスミはどんなお酒にも似合います!!
トゥッティさん 男性 40歳 長崎県
【愛知県の珍味といえば・・・】
赤みそかなぁ?  あと守口漬とか。  名古屋だと手羽先・みそかつ・味噌煮込み。  でしょうか?
まにゃちさん 男性 39歳 愛知県
【鮭とば】
北海道なので!!!
ruki@やまださん 男性 25歳 北海道
ANSWER
【ほや】
日本酒との組み合わせは最高!
さん 男性 歳 宮城県
【あさぎ大根】
福島県、会津地方の珍味  水分量が低く、単に辛いだけの大根。  主に大根おろしにて使います。  白いごはんにのっけて醤油をかけて食べるのがベスト
さーちゃんさん 女性 23歳 東京都
【しょうゆ豆】
うどん県(香川県)の、ご飯の友です。  煎ったそらまめを醤油に付けてある商品。    県外に住んでいるのですが、時々食べたくなる味です。
sheepsさん 女性 34歳 岡山県
【鰊の山椒漬、桜刺し(馬刺し)、納豆の天ぷら、饅頭の天ぷらetc・・・】
地元は福島県会津。鰊の山椒漬、桜刺し、納豆天はお酒のアテに最高。饅頭天はデザート?    その他に「こづゆ」というハレの日に食する汁物があります。貝柱から取る出汁をベースに、人参・里芋・白滝・キクラゲ・豆麩・なると・鶏肉等々を入れた醤油ベースの物で、非常にうまいですね。
なおさん 男性 44歳 東京都
【蜂の子、ざざ虫、イナゴ、】
自分の地方では戦前からの三大珍味で3つともタンパク質が豊富で今みたいに肉、魚等を食べれない時代にはおかずとして取っていたそうです。最近はなかなか、目に出来なくなってます。
鈴木 雅さん 男性 42歳 長野県
【する天】
新潟県上越市  一夜干しするめの天婦羅 通称する天  一夜干しのソフトな歯触りと塩味があり絶品  イカ天とも違い正にB級グルメでしょうか  地元の居酒屋では定番メニューになってます。
kamexさん 男性 56歳 新潟県
【蜂の子】
宮崎県の県北出身ですが、スズメバチの子どもである幼虫を焼いて食べる風習がありました。見た目はグロいですが、栄養価も高く、食べるとクリーミーで一旦食べると大ファンになる人が多いようです。見た目のハードルが高く食わず嫌いの人と、1度食べて大ファになった人と、完全に二極化しています。  私は食わず嫌い派なので、実際の味は知りませんが…。
ゴン太くんさん 男性 29歳 大阪府
【鮒寿司(ふなずし)】
ニオイが部屋に充満するする程  チーズに似た味  好き嫌いが、超はっきりする  ちなみに私は、超苦手
ハシゴさん 男性 37歳 滋賀県
【蜂の子】
あの針をもっている蜂の幼虫です。正確に云えば、地蜂です。蜂の巣からピンセットで一匹づつ取り出します。味付けは甘辛。地元の食品スーパー、お土産やに当たり前に、缶詰で売っています。  もし、食べたかったら、送ります、但し、カルチャーショックを受けないように。
飲ん兵の狸さん 女性 52歳 長野県
【キンキのいずし】
珍味かどうかわかりませんが、高級魚「キンキ」を使用した飯寿司(いずし)があります。ちなみにこのキンキのいずし、私の地元が発祥と言われております。気になる方は、きんきのいずしと検索すれば一番上に出てくると思いますので是非。
おかぽんさん 男性 26歳 北海道
【さめたれ】
私の出身地の三重県ではサメの切り身を、塩やみりんで味付けし、天日干しした「さめたれ」という珍味があります。サメを食べるの!?と思われますが、あぶって酒の肴にするもよし、おかずにするもよし、結構な美味なのです!!
エボシラインさん 男性 23歳 神奈川県
【フナ寿司】
出身が滋賀なのですが、滋賀の珍味って言えば「フナ寿司」です  自分は好きですが、ダメな人にはダメですね  ブルーチーズが好きな人には合うんですが  日本酒の肴には持って来いですよ
稲さん 男性 42歳 京都府
【いるか(静岡)】
友人に話すと「あんなにかわいい動物食べるの?」と言われますが、要はくじらのちっちゃいやつなので。。。  漁港近くの直売所とかに行くと買えます。  昔はスーパーでも売ってましたが、最近はあまり見ないなあ。  
へいはちさん 男性 41歳 東京都
【とうふちくわ】
豆腐か竹輪か分からない不思議な食べ物
きぬさんさん 男性 51歳 鳥取県
【たくあんの煮たの】
福井のあべれいじ大好きOLです☆  福井県の珍味?  たくあんの煮たの。  名前そのまま、ふるくなったたくあんを甘辛くにて七味をかけて食べます。  正直、私は苦手で、でもけっこーな割合で福井の人は好きっぽいです。  おいしさが伝えられず、すみません!    
みぽりんさん 女性 30歳 福井県
【うこぎ】
うこぎです。天ぷらにして食べるのがグット☆    でも雑草なんですけどね〜〜塀もなるんですよ〜〜    
いずみ同盟さん 女性 27歳 山形県
【がっちょの天ぷら(夏場限定)】
だんじり祭で有名な岸和田市以南の泉南地域の飲み屋では、ふつーに「がっちょの天ぷら」がメニューにあります。正式名称?東京弁?標準語?では「めごち」という海水魚で、江戸前寿司にもある「高級魚」らしいですが、いかんせん泉南地域の方言では「がっちょいっぱい取れてるわし〜!天ぷらして食およ〜!」となります。淡白でビールの肴にもってこいです!!!よくばり言えば、水ナスの浅漬け(初秋頃)と、シャコ(エビの親戚です)の塩茹でもおいしいです。珍味というより、アテの紹介でした…。食欲の秋万歳!!!
あららららフォーさん 男性 35歳 大阪府
【あぼのやき】
材料はとびうおです。トビウオの身をすってかまぼこのように加工したものです。
スキップさん 女性 歳 島根県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE