Survey Data 360
Q360. 昼食後の歯磨きしてますか?

Yes! 52% No! 48%
Yes!
歯磨きで口の中をさっぱりさせて気持ちを引き締めてます。おやつを食べなくても3時ごろにも歯磨きしてますよ。
ここほれワンワンワンさん 男性 30歳 広島県
やっぱ、  死ぬまで自分の歯で食べて生きたい。
K18mrkさん 男性 13歳 埼玉県
会社では毎日しています。近年女性だけではなく男性も食後の歯磨きをする様になったので、会社にマイ歯磨きセットを置いている人も多くなりましたね。  私も小さい頃よりも明らかに歯磨きに気を付ける様になりました。これも歳をとった影響かな?
swishさん 男性 35歳 沖縄県
まず、会社に水道が通ってません!
ruki@やまださん 男性 25歳 北海道
夕方になると息の臭くなる上司、そうはなりたくないので。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
してますよ!職場に置き歯ブラシ置いてます。虫歯は放っておいても治りませんからね。…と言いつつ。休日は逆に磨いてません汗(汗)
ミロリさん 女性 35歳 青森県
餃子を食べた後に『餃子食ったろー』と先輩に言われてから、やっています。
ふなっちパパさん 男性 38歳 神奈川県
教員という仕事柄,給食の後の歯磨きを子供たちとしているうちに習慣になりました。お昼に出先等で歯磨きできないと,何となく口の中が不快になります。
あっちゃんさん 男性 49歳 岐阜県
しなくて当たり前から、して当たり前の感覚になりました(^^ゞ  ここ半年の話です。
コナコナコナさん 男性 42歳 神奈川県
歳とってきたら口臭が気になるし、もしも虫歯になって歯を抜いて入れ歯になったら嫌だなという現実味が歯磨きをする理由です。
トッシーさん 男性 48歳 秋田県
昼食後も歯磨きをしないと何となく落ち着かないです。
おかぽんさん 男性 26歳 北海道
歯磨きをするとスッキリします!!
ズンズンさん 女性 42歳 長野県
学校では、歯磨きします。でも家にいるときはめんどくさくて、やりません。
ゴマちゃんさん 男性 12歳 秋田県
タバコをやめてからは昼食後の歯磨きも日課になりました。
naka_miyazakiさん 男性 39歳 宮崎県
昼休みも仕事してますから時間無いッス!  でも臭いと言われるのがやなので  「お口くちゅくちゅモンダミン」です。  
でかでかまんさん 男性 40歳 神奈川県
昼食も含めて食後には歯を磨く習慣は、必要と思います。ただ、日中では仕事上、いろいろと環境が変わるもので、ついついやらないときも出てきます。そのときは、キシリトールガムで済ませてしまうこともあります。健康は歯から、大事です。
バビル三世さん 男性 54歳 福岡県
窓口業務などしていると、お客様の視線が気になるので、時間がなくてもせめて前歯と舌だけでも磨くようにしています。
どもどもさん 女性 34歳 山形県
333の法則を守っています!1日3回3分以内に3分間。エチケットとして当然どえす!きゃりやさーん!僕もどえすシリーズ、持ちネタにしてますよー!みんなけっぱれ!
captainrockさん 男性 39歳 福岡県
接客のある仕事なので、歯磨きしたいし、昼食後は眠くなるので、歯磨きで気分をリフレッシュしたいし。でも一番は、歯磨きを口実にちょっとさぼってる・・・???
うなさん 女性 36歳 千葉県
匂いが気になる年頃なので…
ひろっしゃんさん 男性 40歳 佐賀県
顧客の家への訪問業務なので、歯磨きはエチケットですw  逆に、横着なので晩は忘れたりすることも...
くろいちごさん 男性 39歳 兵庫県
会社の先輩が虫歯で苦しんでるのを見て、昼休みは欠かさず歯磨きしています。
いのっちさん 男性 28歳 東京都
食後にトイレで歯磨きをしながら同僚とおしゃべりします。食堂で喋られない裏話はトイレに限ります!
kyeさん 女性 27歳 兵庫県
最近、意識してするようになりました。口の中に直接入れて舌で動かす歯ブラシです!
コマさん 男性 35歳 埼玉県
社会人になってから磨くようになりました。誰かに言われたとかではなく、自主的にはじめました。今では習慣になっているので、周りがしていようがしていまいが特に気になりません。  
つねまるさん 男性 38歳 埼玉県
必ずしています。外出先にも持ち歩いています。口の中の環境をいつも綺麗にしたいので。
梅蔵さん 女性 44歳 東京都
そろそろハグキが下がり始めるお年頃です。こまめにケアしてます。
壮年初心者ライダーさん 男性 50歳 神奈川県
就職当初は、社会人のエチケットと捉えていました。発情期いやいや婚期には、女性の目と鼻を気にしてでした。現在では、歯周病予防のためです。客商売であろうとなかろうと、周囲の人のため、自分のために、やるべきでしょう。ポケットドルツ購入に向け、小遣いを貯めています。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
歯周病予防の為に、歯ぐきをマッサージです。
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
女性がいる職場では必須ではないでしょうか。女性陣の目は厳しい気がします。
Mcatさん 男性 47歳 岩手県
もはや習慣です。しないとなんだか気持ち悪い。出張とかでも出先のトイレで軽く磨いたりしないと気が済まないです!
黒骨さん 男性 29歳 埼玉県
意外とストレス解消になるので歯磨きしてます。  でも忙しい時は出来ない…それがサラリーマンだよな。
みったんさん 男性 34歳 愛知県
してます、してます。  たばこ吸わない分、歯磨きする流し台で情報交換って あなどれないですからねぇ〜
おなかブヨンド ザ 安部礼二さん
男性 42歳 神奈川県
No!
 朝と晩に、しっかりと ”ブラッシング ”を計10分は やっているので、昼休みくらい 好きな本(テキスト)を読んで、後半の仕事に向けて少しくらい、休ませて下さいよ(笑)。
Solicitor-FPさん 男性 47歳 静岡県
夜もしてませ――――ん
 ラーメンさん 男性  13歳 東京都
食後一時間程は酸で歯が軟らかいそうなので磨けません。  
無職透明さん 男性 34歳 静岡県
会社にいるときは歯磨きしなきゃと思いつつ出来ていません。代わりにガム噛んでごまかしてます。
いすたさん 男性 40歳 埼玉県
外回りなので、歯磨きが出来ないです。  所内にいてもしませんが…。
王子さん 男性 22歳 大阪府
歯ブラシ関係を持ち歩くのが面倒だし朝晩歯磨きしてるのでしてません。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
めんどくさいのでついついサボりがちです…
坂の上のスニッカーズさん 男性 20歳 富山県
お昼は割愛ですね。そのぶん月に1回くらい歯科に行って歯石除去など検診うけてます。歯並びが悪いもので。前歯の神経が死んでますと言われた時はショックだったなぁ。なかなか処置に踏み切れなかったんだけど、ようやく思い切って処置してもらうことにしました。内部吸収と呼ばれる悪い部分を取り除き、土台を建てて、前歯を少し削って細身にして、そこに差し歯を挿して完了。自由診療だから、結構な投資になったなあ。
あきら・さん 男性 37歳 東京都
事務所のデスクには常備されているのですがなかなかお昼には・・・  もっぱら、仕事で徹夜した時ぐらいしか使わないですねぇ・・・
ハリー・ザ・レンタさん 男性 44歳 宮城県
磨いたり、磨かなったりですが  打合せで、女性の方とする場合は  かならず磨いていきます。  
キンチャンさん 男性 42歳 沖縄県
したい気持ちは常に持ってはいるんですけどねェ  まずは、歯ブラシセットを買いにいかなくっちャ
バルタン星人2号さん 男性 47歳 新潟県
寝る前に一度だけです
伊予キー太さん 男性 51歳 愛媛県
個人的にはしたいのですが、会社で歯磨きしてる人がいないので…  休日に家で昼ごはん食べる時は歯磨きします(・ω・)
くろさん 女性 23歳 東京都
東京本社にいた時は、女性社員の視線も気になっていたので昼休み終了前に歯磨きしてましたが、現在は地方の現場事務所勤務で男性ばかりの職場となり、あまり気にしなくなり、歯磨きもしなくなってしまいました。ただ、鏡で前歯付近をチェックし、爪楊枝で食べカスは取るようにしています。まあ最低限のエチケットですね。
漂流民(ひょうりゅうみん)さん 男性 42歳 岩手県
教員ですが、昼食中も仕事なので、要するにめんどくさい(^-^;
INEXさん 男性 36歳 愛知県
会社には歯磨きセットを置いてあります。通勤途中で朝食を食べることが多いので、朝だけ!!
輝王さん 男性 49歳 岩手県
お昼に口臭の元になりそうな食事をしないように心がけていると言う答えでは駄目なのですよね。衛生上的には磨いた方がいいとは思うのですが・・・。この年から始めるのに抵抗があります。  
hskrさん 男性 42歳 熊本県
やらなきゃいけないと思っていますが、やれてませんね。ブラシや携帯コップなど全て置いているんですけどね。やらなければ!
Tophandさん 男性 48歳 東京都
私はお茶でうがいしています。
まさねこさん 女性 35歳 埼玉県
おいしい食べ物の味をいつまでも
しげっちさん 男性 39歳 神奈川県
学校給食なので、してません。  逆に昼休みに歯磨きしてたら友達に、なにか言われそうσ^_^;
まりゃさん 女性 15歳 岐阜県
でも、特保のガムを噛んでます。代わりになるかどうかは分かりませんが。
けんさん 男性 39歳 佐賀県
朝と寝る前だけで良いのでは?って思う人間です。
あべきゅ〜んさん 男性 34歳 沖縄県
人前で歯磨きはいかがなものかと。電車の中で化粧するようなものだ。
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
そもそも昼食をとりません。缶コーヒーはやたらと飲むけども。
ダットサンさん 男性 40歳 東京都
基本的に歯は丈夫!歯が丈夫過ぎてまだ乳歯が1本残っているくらい!  そのため怠けてる?だけかもしれませんが・・・
りょうたんパパさん 男性 34歳 千葉県
なかなか人の目が気になってできません、でも休日はします。 歯磨きすると気分がシャキッとしますよね。平日もみんな昼食後歯磨きする習慣があったらなぁ。
何事にもハングリー精神さん 男性 22歳 大阪府
コーヒーを何杯も飲むし、きっと歯磨きをした後も飲むと思うから…。あと、マイ歯ブラシを袋とかに入れて保管しておくのもカビちゃいそうで…という言い訳。本当はしたほうがいんだろうけども。
おめぐちゃまさん 女性 28歳 徳島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE