Survey Data 357
Q357. あなたの家では妻と夫、どっちが強いですか?(未婚の方は、母親と父親のどっちが強いかを教えてください。)

妻(母親) 78% 夫(父親) 22%
妻(母親)
結婚して18年ですが、女房がいつの間にか強大な存在になっていて、反抗できません・・・・。
うちの娘は優ちゃんとほぼ同姓同名さん
男性 45歳 大分県
かみさんには勝てません。
にゃんこおじさんさん 男性 49歳 群馬県
体は大きいですが家ではキン消しくらいいつも小さくなっています。  ほぼ奴隷状態です……女性って結婚して子どもができるとなんでこんなに強くなるんでしょうか?
vegaさん 男性 34歳 静岡県
っというのも親父とお袋が喧嘩するとお袋が飯作ってくれないのでお袋ですね〜
ruki@やまださん 男性 25歳 北海道
圧倒的です(汗
ぞうさん 男性 41歳 岐阜県
謝る回数が僕の方が多いです。  よく理不尽なことも謝されます。  
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
執権を握っている
冬嫌いMAXさん 男性 長崎県
それくらいが丁度いいんだってば
おむさん 男性 40歳 北海道
もちろん「妻」です。  最近の「肥後もっこす」も妻にはかないません。  
糸ちゃんさん 男性 49歳 熊本県
圧倒的に妻が強いです。家計を握られているので、逆らうことはできません。以前は抵抗もしましたが、今はあきらめました。なんでこんな風になったんだろう・・・?
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
以外とバシバシ意見を言うのはママです
なういさん 女性 19歳 
幼少期は、父親の存在はとにかく大きなものでした。怒ると鬼のように怖く、機嫌を損ねないように、母娘ビクビクしていたものです。  が、いつの頃からか(たぶん母親がオバタリアン化したあたりから)、家庭内の権力が逆転。  いま、母親は友人と食べ歩きや観劇に日々出歩いており、父親は、一人 しずかに半値シールのついた刺身で晩酌しています。
赤飯結びさん 女性 32歳 東京都
新婚の時に購入したダブルベッドは現在妻と2人の子供の物となり,私は1人リビングのソファーで眠る毎日です.
msdさん 男性 46歳 東京都
父は腕力が強く声が大きいので決定権がありました。  母は辛抱強く残務処理に慣れているせいか、事後を思い通りに運んでいました。  本当に強いのはどっちなんでしょうね。  o(^▽^)o
☆みけ☆さん 女性 47歳 岡山県
従わなかったらどうなる事やら。。。
ツネさん 男性 50歳 宮崎県
そりゃ妻でしょ。  旦那が折れる。これが,  幸せな結婚生活を送るための秘訣です。
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
妻以外の過去お付き合いした女性には自分が強い。  よって、この人は特別である妻という存在
スギコーさん 男性 41歳 千葉県
うちは断然妻が強いです。力は強いし休日の朝なんかプロレスみたいになるんですが、常に妻が勝ってます。
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
基本的には母かな〜  父である私は毎日、朝早くから会社に出かけて夜中に帰ってくる生活なので、家庭内での居場所もなくなってきたような・・・  ということで、やはり母が強いです(>_<)
ももすけさん 男性 45歳 山形県
理屈が通用しません・・・。
不安タジスタさん 男性 32歳 静岡県
やっぱり、母親(妻)!父親が自己中で迷惑掛けられて、私たち子供も母親の味方するから尚更!
働き者の息子さん 男性 27歳 青森県
まさかそんなところに地雷あるなんて(・・;)  なにキッカケで踏んだのか わかれば回避も出来るだろうけど  キッカケがわかんないから無駄な動きを出来るだけしないように緊張感を持って暮らしています。
バルタン星人2号さん 男性 47歳 新潟県
僕が見ていて素直にそう思います。  お父さん 強くなってほしいなぁ。
けいしさん 男性 12歳 愛知県
うちでは、私と父親は奴隷みたいなものです^_^
ツナサラダさん 男性 17歳 熊本県
すべての決定権を持っているから  とてもおっかない人です(泣)
千秋さん 男性 17歳 愛知県
断然、妻(わたし)です。家系なのか、女王の系統ですね。だんなも私のことを女王と呼びます(笑)ふざけているけど、まんざらでもないです(笑)
すあまいんこさん 女性 27歳 神奈川県
怪獣みたいです。
みっちんさん 男性 49歳 長野県
周りから見れば父親が強そうに見えますが、家の中の管理をほとんどしているので母には頭があがらないと思います。
R1番星さん 男性 36歳 岐阜県
夫がキレたところで、私のほうがキレたら怖いですから(笑)
kai-toさん 女性 39歳 埼玉県
僕のはずなんですけど・・・
けんさん 男性 39歳 佐賀県
まだ結婚して一年しか経ちませんが、妻には勝てません。
ドビさん 31歳 沖縄県
妻の私のほうが強いです。自分の両親は逆です。羨ましいです!
かすみ虹さん 女性 27歳 新潟県
押しつけがましい強さではありませんが、大きな包容力のような強さ。ぼくがわがままを言っても、自然と軌道修正されている感じがします。強か(したたか)。
ふねさん 男性 36歳 宮崎県
男たるもの妻の手のひらで転がされてる事を幸せと感じるべし!!
これでいいのか30台!!さん 男性 36歳 神奈川県
断然、妻でしょう。家のパソコンのメルアドも妻の名前なんですから。。。。
ともぞーパパさん 男性 42歳 石川県
基本的にはこの世で一番信用できる妻に全てを委ねています。  しかし、大事な決まり事や子供の教育の決定権においては夫である自分が決めています。  亭主関白の時代を否定するわけではありませんが夫が見栄を張るより妻が生活の流れをつくる方が夫婦仲もよくなると思いますよ。
ニャンダムさん 男性 27歳 宮崎県
立場が逆転したのは子供が生れてからだと思います。今では子供の学校が休みだと朝も起きてくれませんし、食事の後片付け、風呂掃除など面倒くさい仕事は私の仕事です。  ちょっとした買い物すら妻の許可が要ります。  いつの間にかに、気が付いたらこうなっていました。  これをもとに戻すのは不可能でしょうか。
いろいろ苦労したZさん 男性 43歳 埼玉県
我が家ではテレビのチャンネル争いはありません。  妻はリビングで大画面、私は携帯でワンセグです。  あっ、でも最近スマホに買い替えたので画面が大きくなりました!!
ASK43さん 男性 43歳 埼玉県
妻の圧勝です。私は下宿人+下男扱いです。
温泉倶楽部さん 男性 52歳 神奈川県
基本フィフティフィフティのつもりですし、表では私を立ててくれますが、根っこのところは家内の方が強いですね。でもその方がバランスが良いような気がしますw。
朱魚鷽兎さん 男性 35歳 静岡県
でも、本当に強いのはおばあちゃん!
ゆずぽんさん 女性 24歳 青森県
夫(父親)
九州男児ですから
ねおけらさん 男性 32歳 鹿児島県
『強い』の定義にもよりけりですが、わが家では確実に私(夫)の方が、何かにつけて『強い』です!でも、けっして亭主関白なんかではございません。私の一番『強い』ことは、妻の言い分に反論しない『ガマン強さ』です(笑)。夫婦円満の秘訣です!
あららららフォーさん 男性 35歳 大阪府
当然、僕です。家内に文句は言わせません
コルツさん 男性 36歳 山口県
父が実権をにぎっています
edanumaさん 男性 20歳 北海道
私的には夫が強いと思っています。子どもがいるとやっぱりお父さんが強い方がなにかと便利というかケジメがつくようです。  夫本人はどう思っているかはわかりませんが・・・
べにべにさん 女性 41歳 宮城県
うちの両親は稼いでいる方が強い感じです。ちょっと古風ですが・・・。
kimiyaさん 男性 18歳 静岡県
いつもは、母親が強いように見えますが。  いざという時は父親が主導権を握ります。  家電品や車など父親が決めました。
勇気さん 男性 51歳 神奈川県
やはり男は、女を守る!家族を守る!そう考えています。偉そうにするのではなく、自らを律してツヨクいなくてはいけないと思います。
teraさん 男性 50歳 栃木県
嫁さんが優しいから!
Walking lifeさん 男性 46歳 神奈川県
どっちがお金の管理をしているかで決まるように思います
せんさん 男性 37歳 岡山県
私は、そう信じたい。
pakumさん 男性 57歳 大分県
家は圧倒的に父親でした。怒ると恐くてみんな黙って下を向いてました!
旅人ゲストさん 男性 46歳 大阪府
強いって訳では無いですが、母がちゃんと父を慕ってます!!
中ちゃんさん 男性 17歳 福島県
ウチの親父は最強です
うずさんさん 32歳 宮城県
私の家では、お父さんのほうが大黒柱だけあり強いです★  ですが逆に大黒柱だからこそ、記念日にレストランを予約したり  怒ったり、サラリーマンとして汗水かきながら働いてくれたり…。  母は父の半歩後ろについて行くような人柄で、両親共、私の頭が上がらない存在です。  
まりゃさん 女性 15歳 岐阜県
たぶん僕のほうが主導権は持っていると思います。熊本出身の九州男児で頑固(肥後もっこす)な部分もあるとおもいます。  九州の両親を見ていても、普段は父の方が強いように思います。しかし芯の強さは、父を上手に立てている母親の方が強いようにみえるので、我が家も本当は妻の方が強いのかな?
backs パパさん 男性 42歳 熊本県
当然のことながら、亭主関白ですよ。  ・・・でも妻の掌の中で転がされているような。  でも、亭主関白ですよ。。  きっと、そうです。
メタルテープさん 男性 42歳 大阪府
妻曰く、私だと。。。。。
もるおさん 男性 43歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE