Survey Data 351
Q351. おせちは作る派?買う派?

作る派 37% 食べない派 34% 買う派 29%
ANSWER
【作る派】
八頭とか昆布巻きは作るけど、伊達巻等は買います。
さん
【作る派】
セットだと誰も手をつけないものがあるので、好きなものだけをかみさん&お義母に作ってもらっています。華やかさは市販品に負けますが、かみさんの「栗きんとん」とお義母さんの「紅白なます」がうまいんだ。
mr.Kさん 男性 45歳 千葉県
【作る派】
生まれてこのかた30数年。ずっとおせちは「作る派」です。  ちなみに毎年栗きんとん担当です。  紅白見ながら母とおせちとお雑煮を作り、「ゆく年来る年」で12時になったら家族そろって「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と挨拶。そして朝一でお屠蘇を飲んで、そのおせちと炭火で焼いたお餅が入ったお雑煮を食べる。  毎年こんな感じなので、「買う」意味も「食べない」意味も私にはあまり理解できません…。何だか「そんなの寂しい」と思います。  確かに種類が沢山あるので大変です。ですが、意味を教わりながら作るのは結構楽しいし、親子の絆を深めるという意味でも大事なことではないでしょうか?  
スピカさん 女性 34歳 神奈川県
【作る派】
ちょっとだけど作るようにしています。  昔、実家にいた時には、お正月料理をたくさん作って、冷房のない部屋に置いておき、一週間くらい食べ続けていた気がします。  ちなみに私の出身の青森では、正月用の料理も作りますが、大みそかのほうがごちそうが並びます。妻に聞いたら、神奈川は違うよ、と言われカルチャーショック。いまは、関東的なお正月を送っています。
kenhiropapaさん 男性 47歳 岩手県
【作る派】
毎年つくります。でも、来年は初めてお正月海外旅行で、省略です。
葉月さん 女性 59歳 埼玉県
【作る派】
毎年、実家で作って食してます!  ちなみに雑煮に入れるお餅はあんこ入りです。
ヨッシーパパさん 男性 39歳 北海道
【作る派】
おせちは、手作りに限ります!!私は、高校生ですが、毎年「なます」担当で作っています。柚子を入れるのがポイントです。
智ことまるさん 女性 17歳 岐阜県
【作る派】
うちは家庭の諸事情により、我が家にたくさん集まります。そのため作らざるを得ない!でも、作ってみればそれはそれで楽しいから、まっいっか!
ゆきのじさん 女性 35歳 東京都
【作る派】
作りすぎて飽きますね。。。
まとんさん 女性 47歳 埼玉県
【作る派】
近所の方が毎年くださるのでおいしく食べる派です。
椎田ヨシコさん 女性 28歳 福岡県
【作る派】
本格的に作って近所にお裾分けしちゃってなす♪
トトロさん 男性 33歳 福岡県
【作る派】
毎年実家で作るのを手伝います。  31日は大忙し!  北海道って31日からおせち食べるんですけど、  他の地域って違うんですってね。  安部家はどうでしたか?
N.Sさん 男性 44歳 北海道
【食べない派】
おせちは、私の家では食べないです。おせちではなく、お寿司などいつもは食べないちょっと豪華なものを食べます。
花さん 女性 21歳 秋田県
【食べない派】
 正月の特別の料理は「おせち」ではなく、元旦に家族総出で作るお寿司各種です。「さわち皿」にいっぱい盛られた薄焼き卵の巻き寿司や鯖寿司、いなり寿司は我が家の自慢のひとつです。
K1の3乗さん 男性 31歳 高知県
【食べない派】
最近は、母親も妻も作らず、食べてないなぁ。
とみやんさん 男性 35歳 香川県
【食べない派】
今時おせちを食べる人居るのかな?どれも美味しいとは感じないな。  
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
ANSWER
【食べない派】
毎日うどんでOKです!
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
【食べない派】
いつもと変わらぬ食生活です。(お餅すら食べません(^^;)
HIRO44さん 男性 46歳 東京都
【食べない派】
私の田舎は鹿児島のさつま町(薩摩半島)です。  一般的に知られてる「おせち」は、あまり食べない気がしますね!  それと我が家だけかも知れませんが…  お正月のおせち料理と言えば なぜか「煮しめ」ですね〜  鹿児島独特の甘めの醤油で味付けし煮詰められた煮しめは絶品です。  小さい頃は、大嫌いだったんですが‥  成人してからは theおふくろの味です。  安倍さんは、おせちの中で 何がお好きですか?  
クロまろさん 男性 40歳 鹿児島県
【食べない派】
だって!そもそも!おせち料理っておいしくない!!
ココカラー・エムさん 女性 35歳 青森県
【食べない派】
私が住んでる地域ではおせちを食べる習慣がないです。
XLサイズの男さん 男性 27歳 岩手県
【食べない派】
高い金を掛けておせちを作って食べるんなら、その金で美味しい物を食べた方が良いです
マサシさん 男性 39歳 神奈川県
【食べない派】
食べたいんだけどねー、独りで食べてもねぇ。だれかー笑  
銀座のラー屋さん 男性 40歳 東京都
【食べない派】
全部好きじゃないので
bypさん 男性 41歳 栃木県
【食べない派】
国際結婚のため、年末年始はクリスマスが終われば終了です。お年玉もありません!
ビッグダディさん 男性 43歳 愛知県
【食べない派】
毎年お雑煮だけですましてます。少しさみしいかな?
ぐさん 男性 40歳 岡山県
【食べない派】
おせちって、高価なイメージがあるのですが、一度ぐらい食べたいです!自分が大人になったら買ってみたいです!!
ダイソンさん 男性 15歳 北海道
【食べない派】
実は沖縄ではおせちを食べる習慣がないんです!だからおせちという言葉は良く聞きますが、どんな料理を食べるのかほとんど知りません(笑)  沖縄では正月定番の料理があるのでそれを作って食べています。ちなみにおせちで餅を食べると思いますが沖縄では「ナントゥ」という味噌を入れ甘く味付けした餅を食べていますよ。
swishさん 男性 35歳 沖縄県
【食べない派】
実家にいるときは食べていましたが、大学に入って独り暮らしを始めてからは食べてませんね…  おせちに入ってるあの黄色いやつ、好きなんですけどねぇ…
シグさん 男性 24歳 東京都
【買う派】
昔は母がすべて手作りしてました。そのせいか、子供の頃の正月の母の記憶は寝ている姿・・・おせち作り、疲れたんでしょうね。
私も神保町勤めさん 女性 46歳 東京都
【買う派】
本当は、自分で作って食べたいのだが、仕事と大掃除で結局作る時間がなくなり、買うはめに(涙)
ここほれワンワンワンさん 男性 30歳 広島県
【買う派】
おせちは買って食べるけど、我が家のメインは「おでん」派です。おでん、もち、おせち、おでん、もち、おでん・・・
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
【買う派】
お雑煮だけは我が家ではだしから作ります。  その他は買います^^。
ぷっちょさん 女性 29歳 千葉県
【買う派】
美味いおせちは、買うに限る。手間暇かけたら、疲れが残るでしょう?
エリパパさん 男性 57歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE