Survey Data 356
Q356. 「すみません」と「すいません」、主にどっちを使いますか?

すみません 41% すいません 59%
すみません
話すときは、改まった場面以外では「すいません」を使うことも少なくないですが、書くときは、メールも含めて必ず「すみません」を使っています。
火曜日は大キライさん 男性 37歳 東京都
なんとなく、「すいません」より「すみません」の方が反省してるきが‥「すいません」って、軽い気がします。
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
「すいません」より丁寧な感じがするので、「すみません」を使います。 
はぎりんさん 男性 42歳 富山県
すいませんだと、なんか軽く思われそう…。
みのさん 女性 15歳 岐阜県
やっぱりすみませんの方が、、気持ちがしっかり伝わるんじゃないですかね。 
こうちゃんさん 男性 45歳 長野県
「すいません」は仕事ではちょっと使えないですね。
ぶぶちさん 男性 39歳 愛知県
時々、「すんません」とも使ってしまいます。
あべきゅ〜んさん 男性 34歳 沖縄県
「済みません」「相済みません」なのですから、すみませんと言っています。子供の時「すいません」といったら「そんな言葉はない。謝っている気持が感じられない!」とひどく叱られました。周りには言いませんが、自分ではそれを墨守しています。古いのかなぁ・・・・
ken2さん 男性 51歳 新潟県
どちらも仕事ではほとんど使いません。 どうしても「こっちは悪くない」感が感じられるもので。 仲間内では「ごめんなさい」、目上の方には「申し訳ありません」ですねぇ。
でこさん 女性 41歳 宮崎県
確かに最近、どちらなのか使い悩む言葉であったので辞書で調べたら「すみません」だったので、気をつけて使うようにしています。
おり ひめこさん 女性 48歳 宮城県
個人的な使われ方の感想ですが、口語で「すいません」と言われても気になりませんが、メールなどの文章で使われると頭が悪く感じます。メールなら「すみません」の方が好印象ですね。
kindo_sanさん 男性 50歳 愛知県
「すいません」。うっかり言っちゃいますよね。 仕事場では特に言わないようにしています。 使うなら、くだけた席だけにしています。
あんずさん 女性 27歳 長野県
「すいません」といったら、職場の先輩に叱られました。すまないという気持ちからいうのだから、「すみません」が正しいというのが先輩の言い分でした。
エコさん 女性 35歳 岐阜県
メールで「すいません」と使われると、イラっとします。
まゆさん 女性 24歳 福岡県
中学生のとき「すいません」を使っていたら先生に「何を吸わないの?正しくはすみませんです!」と怒られて以来「すみません」を使ってます。
よこたけさん 女性 19歳 沖縄県
「すいません」はなんか軽い感じがしてしまいます。
ギャオスさん 男性 23歳 栃木県
大阪人だと、「すんません」京都人だと「すんませんなぁ」ですね。多分。転勤族だと言葉が混じってよく分かんなくなります。
瑠菜ちゃんパパさん 男性 44歳 京都府
正しいのはやはり「すみません」かなと思うので、こちらを使うよう心がけています。
めぐちんさん 女性 44歳 新潟県
すみませんのほうが使える!!
みさっちさん 女性 12歳 埼玉県
「(私の気持ちが)すみません」という意味だと、就職したばかりの頃上司から教わりました。 「すいません」は言い癖だから、決してお客様には使うなと、言われたのを今でも覚えています。 きれいな日本語を使う習慣は大切にしたいですね。 
せっちさん 女性 48歳 神奈川県
すいません
すみませんだと噛んでしまいます(笑) すいませんのほうが断然言いやすいです。でも丁寧なのはすみませんなのかな?
typeRSさん 男性 18歳 山梨県
「すいません」のほうが親しみや使いやすさがある
頭文字T大佐さん 男性 12歳 静岡県
基本、すいませんを使いますが、“スンマセン”を使っている事が多いです。
oldstageaさん 男性 42歳 愛知県
「すいません」のほうが言いやすいですね、ちょっとしたことですが。
R1番星さん 男性 36歳 岐阜県
ほんとは「すみません」が正しいんでしょね。 「すいません」を多く使ってますなぁ。  けど,実のところ, 「すんませーん」を使うことが多いのかも。 大阪で育った血が流れてるんで^^
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
「すみません」だと噛みそうだから
壮年初心者ライダーさん 男性 50歳 神奈川県
微妙だけど、発音するとき「すいません」のほうが言いやすい気がする。仕事してると言わない日は無いなぁ。
いすたさん 男性 40歳 埼玉県
丁寧な感じがするので、「すみません」と言うように心がけているのですが。とっさに出てくるのは「すいません」が圧倒的です。
ミロリさん 女性 35歳 青森県
言いやすい、何となく出てくる言葉。あんまり無意識に出てくるので、言った後に「言わなくてもよかったのに・・・」と思うこともあります。多用しすぎには注意したいです。
みんみんさん 女性 35歳 福井県
すいません、のほうが言いやすいんですよね。 すみませんだと「み」と「ま」のマ行が重なってて、カミそうなんですよ。
ゆうちゃんさん 男性 14歳 静岡県
仕事で一番使う言葉が「すいません」です。上司から怒られているとき「すいません」、上司から時々あるほめ言葉にも「すいません」と言ってしまいます。
しげさん 男性 25歳 広島県
どっちが正しいのかわからない。
かとしん3さん 男性 32歳 北海道
実際どっちを言ってるか自分でもわからない時があります。
男性 18歳 大阪府
本当は「すみません」が正しい日本語だし、そちらの方がより丁寧にこちらの気持ちや誠意が伝わると思います。だから、お客様の前では「すみません」と言っているつもりなんですが。会社の同僚とか個人的に付き合いのある先輩には思わず「すいません」って言っちゃっているような気がします。というか、そっちの方が個人的に敬語(じゃないですけど)特有のよそよそしい感じがしないから・・・というのが本音です。(だからちゃんとした日本語が身につかないのかもしれません)
あおいさん 女性 25歳 愛知県
関西では、ほとんど、すいませんだと思います。 僕の周りでは、ほとんどすいませんです。
ジャングルポケットさん 男性 25歳 兵庫県
どっち?と言われると「すいません」ですが、もっと丁寧な言い方の「申し訳ありません」を、よく使います。
わすけさん 男性 41歳 東京都
「すみません」よりは「すいません」を使いますが、それ以上に「ごめんなさい」をよく使います。
ルーさん51さん 男性 15歳 愛知県
「すみません」が正しいんだろうけど、発音しにくいですよね。 急いで、誤るときに言葉を選んでる余裕ないし、、、 
ずりーくんさん 男性 38歳 宮城県
すみませんとは、言ったことはあまりありません
よーちんさん 女性 46歳 愛知県
本当にやばい事の時は「すみません」をつかうけど、それほどでもない時は「すいません」をつかう
もんちっちさん 男性 37歳 群馬県
何も意識していませんが、 「すいません」 と口では言っています。 しかし、文章では 「すみません」 と書いています。 自分の中でブレています。
さとさん 男性 40歳 鹿児島県
のほうが言いやすいから
そらまめさん 女性 15歳 福岡県
あ〜!改めて見たら「すいません」って言ってる気がする、ちなみに俺・・・タバコは「すいます」(笑)
じょにまんさん 男性 39歳 静岡県
話せばすいません。書けばすみません。
naoさん 男性 53歳 三重県
口語では「すいません」という発音になってるでしょうね。正式な謝罪の時は「申し訳ありません」を使うことが多いし。ちょっと失礼、の意だと「恐れ入ります」を使いますしね。
あきら・さん 男性 37歳 東京都
「すんまへん」が一番多いかな
ぼぉすさん 男性 38歳 三重県
悪くなくてもついでちゃいます。
きゅうたんさん 女性 38歳 静岡県
親しい友人や身近な人には「すいません」。上司や目上の人には「すみません」で使い分けてます! 
マウントクックさん 男性 43歳 群馬県
子供の頃から言ってますね!
genkiさん 男性 53歳 栃木県
こっちのほうが言いやすい
アルテツさん 男性 37歳 山形県
口癖ですね・・・
majepopさん 男性 49歳 福岡県
「すみません」だと許しませんという意味に感じるので、すいませんと言ってます。
まぶさん 女性 41歳 東京都
正確には「すいやせん」と言っています。
カズトモさん 男性 49歳 新潟県
呼ぶ時も謝る時も『すいません』です。
やまちゃんさん 男性 39歳 千葉県
いつも謝ってばかりです 
コルツさん 男性 36歳 山口県
すいません。ついつい使ってしまいますね。すいません。
オグオグオさん 男性 40歳 神奈川県
どちらかと言うとこっち。でもすいませんって略語みたいなもんだから国語的にはいけないんだよね・・・。それに反省した感じが見受けられないように聞こえる時もあるから気を付けなければ・・・。
ストラトス280さん 男性 20歳 静岡県
早口なので、すいませんです。でも関西の方に意味もなく誤るな。といわれます。関東は挨拶代わりにすいませんと言うので気に入らないとの事。現在すいません禁止令が出ております。
ヤッティさん 男性 40歳 千葉県
この言い方以外、使ったことがありません
キー太さん 男性 51歳 愛媛県
すみませんはなんだか子供っぽい気がする。
カル♪さん 男性 41歳 栃木県
無意識につかっています。 「み」はあんまり、見た事も聞いた事もないですよ〜
未熟者隊長さん 男性 40歳 徳島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE