Survey Data 325
Q325. 深夜タクシーで近距離に乗った時、プレッシャーを感じますか?

酔っぱらっていると気にならないもんですよね。
いい人がほとんどなんですけどね。

Yes! 43% No! 57%
Yes!
「近くで悪いなあ〜」と、「メーターがどんどん上がるなあ〜」と二重のプレッシャーを感じています。  そして財布の中には小銭が無かったりすると、三重のプレッシャーです・・・
玉子とじうどんさん 男性 39歳 山口県
運転手に鋭い目で見られる事があるから。
スペシウム2さん 男性 38歳 静岡県
なぜかいつも後部座席に座りながら、「申し訳ありませんが・・・」と近距離であることを謝って乗ってます。
oldstageaさん 男性 41歳 愛知県
そもそも、極稀にしかタクシーに乗らないので、いつもドキドキだぜ!でも、酔って乗る時はどこまでも行ける気がする。新橋から横浜までタクシーで行って、友達の嫁さんに怒られた。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
とっても感じます。 お小遣いは多くはないので、飲んで遅くなってタクシーで帰宅するときなどドキドキです。   最近はビジネスホテルの安い深夜プランや、ネットカフェも充実してきたので、無理して深夜に帰宅するより、始発を待って帰ったほうが安上がりです。
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
お金を払っている以上、気にしませんよ  露骨に嫌な顔されても、知らんぷりです(笑)
うにゃおきさん 男性 37歳 愛知県
タクシーが空いている時は感じませんが、乗るのに行列が出来てる時は多少感じます。  
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
雨で、傘もなくて、荷物も大きくて、仕方なく乗ったのですが、タクシーの運ちゃん、猛スピードで運転されておりました。怖かったです。乗り場にいっぱいお客さんが並んでいたもんなー。運ちゃんも「ちぇっ」て感じワカルケドネー
るなちゃんのパパさん 男性 44歳 京都府
近くてすみません!と言ってから乗るようにしてます(汗)
わたるっちさん 男性 40歳 宮城県
運転手さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。だから乗る前に「近いんですがエエですか?」って聞いてから乗ります。
ウイさん 男性 41歳 福岡県
運転手が無口になって、速度が上がる。(^^ゞ
jet_streamさん 男性 大阪府
タクシーのドライバーの視線が気になってしまいます。  小心者!
ごりっちょさん 男性 25歳 東京都
個人タクシーの時には特にプレッシャーを感じます
てけてけさん 男性 35歳 東京都
深夜じゃなくてもプレッシャー。  以前、昼間でしたが  近距離の行き先を告げた瞬間、  運転手に舌打ちされたこと有るし。  
まんぼっちさん 女性 33歳 静岡県
まず、舌打ちで緊張する
エリカさん 男性 42歳 岩手県
昨晩の同窓会の帰りですが、45分掛けて徒歩で帰りました。タクシーなら10分も掛からないのにね。。
じんじきじんさん 男性 43歳 大阪府
飲みに行った帰り、タクシーに乗って行き先を告げたら運転手さんに「1メーターだから勿体ないよ!歩いて帰り!!」と、言われて、そのまま乗らずに帰った。それ以来、どんなに遅くまで飲んでも歩いて帰ってます。
よかにせどん!!さん 男性 44歳 長崎県
行先を言った後すぐ運転手さんに『近くてすいません』と言ってしまう。
カズさん 男性 29歳 兵庫県
行き先を告げた瞬間、運転手さんの方からチャリ〜ンな音が聞こえる気がします。運転手さんによっては、快く返事してくださるときもあり、また、ときには、舌打ちか!?と思われる音や、車内での会話もメンドクサーな雰囲気が漂ったり。こちらも、本当に必要でなければ歩きますよって。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 38歳 神奈川県
全く感じませんw  お仕事してる方の気持ちも理解できますが、そこは社会への責任。こちらも客である以上は文句は言わせません。
稲さん 男性 41歳 京都府
その代わり、紙幣で支払って小銭のおつりはもらわないようにしてます。
印刷やちゃんさん 男性 39歳 岐阜県
近場だと、明らかに不機嫌になる運転手さんが多いですよ。
ツボさん 男性 56歳 宮崎県
細かいお金を持っていなかったりすると、プレッシャーに負けて「釣りはいらねぇ」っていっちゃうね。弱い。
とろい木馬さん 男性 40歳 栃木県
タクシーの待機場所で長時間待っているのに、ワンメーターの場所だとやはり気を使います。やたら話しかけたりします!
旅人ゲストさん 男性 46歳 大阪府
No!
もともと近距離でもタクシーに乗るのは、大雨等で歩くのが大変なときや、出張や旅行で荷物が多いときぐらいなので、深夜であろうとなかろうと堂々と乗っています。
火曜日は大キライさん 男性 36歳 東京都
別に正当な対価払っているのだから関係ないでしょ?  たとえ、ワンメーターでも、タクシー側で料金メーター  提示しているのだから、プレッシャー受けるのは筋違い。  いくらまでが近距離ですか?  「運転手さんに対しては、近くてすまないですね。」  と、声は掛けますが、あくまで感謝の意味です。  プレッシャーからの声では有りません。  もっとも、自分は歩ける距離なら乗りません。  都内、都下の私鉄沿線等なら2駅3駅なら歩けましたよ。
さんちゃんさん 男性 45歳 山梨県
こんな経験はありませんがそんなに恐縮する必要は無いと思うけどなぁ
ヤマギさん 35歳 北海道
これはしょうがないことだと思います!
イナリさん 男性 35歳 富山県
タクシーの運転手です。  気にしないでどんどん乗ってくれ!  ヒマでヒマでどーしよーもない!
男性 東京都
なぜ?プレッシャーに感じる。。。  タクシーの運転手もあまり遠くに行かれては困るのでは?
かずほさん 男性 41歳 愛知県
近距離でプレッシャー感じるくらいなら、最初から乗りません!ただ、千円札で数十円のお釣りは、受け取りません。酔っている事が多い時間帯のはずなので、感じるのは、尿意くらいです(笑)。
三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
そんなときは、乗ったらすぐ「近くで申し訳ないけど、、、」て言ってから行き先を伝える。
ハリモグラさん 男性 49歳 岩手県
「近くてすみません」と言うと、「不景気だから近くても乗ってもらえるだけありがたいですよ」と笑顔で応えてくれた運転手さん。おかげで、飲み会の後、駅から自宅まで安心してタクシーに乗れます。 運転手さんの心づかいが嬉しくて、つい「おつりはいいです〜」なんて言ってしまう私は、まんまと手中にハマっているのか。。。
デジタル人間さん 女性 39歳 福岡県
近距離ってどれくらいなのかな?  3km以下なら歩きますが、それ以上なら使います
あやたんこさん 男性 39歳 石川県
深夜では、割と遠くまで乗る事が多いので、金額の方が気になります。  
yoshyさん 男性 40歳 静岡県
ごめんなさい。大体深夜タクシーの近距離に乗るときは酔っているので気になりません・・・。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
深夜タクシーに乗るときは大体飲んでいる事が多く,ほろ酔い気分なのでそこまで感じませんね。プレッシャーより眠気です。
苦節30年さん 男性 30歳 広島県
酔っている時こそ、近距離でも乗りたい。
771さん 男性 30歳 静岡県
 こちらが客なのに、何故、プレッシャーがかかる訳・・・・。
Solicitor-FPさん 男性 47歳 静岡県
必要があるから使うのであって、1メーターであっても客は客。最近は回数減ったけれど、会社に入ってからタクシーそのものには乗り慣れたので、今ではプレッシャーは感じないで、堂々と乗れます。  ただ、このケースなら1000円でお釣りが少ないときなどは「お釣りは良いです〜」くらいは言うかな。
あきら・さん 男性 36歳 東京都
東京の自宅ならあり得ないけど、ここ大阪単身赴任先では、北からも南からも2000円台で帰れる^^まぁほとんどの場合、500円単位で支払って、おつりはサービスしてあげていますが。。。^^;;;
と〜るさん 男性 52歳 大阪府
そんなに気にする事ですかね?
ブラッキーさん 男性 38歳 長崎県
どういう意味??  わからない・・・
みゅんさん 女性 34歳 千葉県
最近運転手さんもいい人が多い!!
一杯で泥酔さん 男性 30歳 東京都
酔った勢いで、気にしないフリをします。
たにさん 男性 32歳 富山県
最近は、近場でも喜ばれる。夜のすすきのは、二重三重駐車が当たり前になっている  
ままりんさん 男性 47歳 北海道
近距離でも愛想のよい会社を選んで乗車します。
シックススターさん 男性 39歳 岐阜県
田舎だから近距離はない・・・
男性 35歳 高知県
全然感じていないつもりですが、行き先を伝えるときに「すいません○○までお願いします」と低姿勢なので、本当は何かを感じているのかも知れませんね。
トほほのホっ!さん 男性 50歳 秋田県
どこまで行こうが勝手でしょ。
温泉倶楽部さん 男性 51歳 神奈川県
 料金メーターに従い、最後は料金を支払うのだから特に感じません。もし感じた時は、『つりはいらねよ。』で降ります。
メタボリアン.Kさん 男性 45歳 福島県
1メーターの場合、降りる時に一言『近場ですいません』と声を掛けてしまいます。  でも、学生の頃、代行のバイトをしていた時は長距離を数本こなすよりも近距離の回数をこなすほうが効率が良かったと思います。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 43歳 宮城県
近距離ならタクシーとは無縁! むしろメタボプレッシャーを感じます…
お〜さきさん 男性 39歳 愛知県
全くない。  タクシーメーターは上手く出来ています。  それに、仕事ですから「ガッツリ儲かる時」もあれば、「儲けが薄い時」もあります。仕方のないことです。いちいち気にしていたらストレスたまりますよ。
もるおさん 男性 43歳 愛知県
景気が良かった時は、気も咎めましたが、ここ3〜4年は、全く気にならなくなりました。   
やっすーさん 男性 44歳 静岡県
ありません、なぜなら、深夜に近距離で乗る時は、たいてい飲み会帰りで酔っ払っているからです!  むしろ上機嫌でお話してます。  歩いて帰れない距離ではないけれど、それは面倒、という状況で乗ってます(基本はバスに乗ります)。
只野 空海さん 女性 36歳 大分県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE