Survey Data 331
Q331. 今年は夏休み取りますか?もしくは取れました?

今年は、久しぶりに長期休暇が取れたという方が多かったです。

Yes! 69% No! 31%
Yes!
休み取得成功です。同じ係と交代で夏季休暇ととってます。リフレッシュは大切です。
ヤマギさん 男性 35歳 北海道
夏休み取れたような取れてないような感じです。  得意先が通常業務のため、会社は交代制で休みを取ります。今年は、連日で休みが取れず、飛び休で、家族からは不満を受けてます。
HIROさん 男性 40歳 神奈川県
休みだが、一族郎党と旅行。独り者の自分は子守担当。休みであって休みではない!
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
8日間取りました オリンピックをTV観戦してました
ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
節電休暇もプラスでバッチリとれてます。  でも先立つものが…。比例して支給してくれると良いんですがねぇ。
はまりんさん 男性 41歳 東京都
課題がらおわらーぬ。  青春したい!
ちかちゃんさん 女性 16歳 広島県
 何とか取れました(笑)。でも、こんな実態調査をしているって事は夏休みが取れない所もあるって事なんですね(恐)。
Solicitor−FPさん 男性 47歳 静岡県
絶対とってやる。。。
レオさん 男性 41歳 宮崎県
忙しいながらも,息子が実家に帰るのを心待ちにしているので,4日間の夏季特別休暇をとってあります。教員になりたての頃は本当の意味で夏休みでしたが,いつの頃からか研修や出張,残務整理で大変に。中学校は部活動もあるし,生徒指導もあり,夏休みとはいえ土・日も平日も毎日のように出勤。年齢もきているこの頃は,昔の夏休みが懐かしいです。
あっちゃんさん 男性 48歳 岐阜県
毎年7月から9月までの3か月間に、5日間夏休みが取得できますが、決まって7月には小学生の子供たちの成績懇談会出席のために取ります。今年は今月末に、両親と妹家族も含め、合計12人(わが家:夫婦+子供4人、妹夫婦+子供2人、両親)で、新幹線に乗って箱根へ旅行するため、残りの夏休みを取得予定です。なお、旅行代金はすべて、ジジババ持ちです(笑)。孫の顔を見せるのも、親孝行だと信じています(笑)。
あららららフォーさん 男性 35歳 大阪府
教育関係の職場なので子ども達が夏休みに入ると勤務時間が楽になります。で、有給はここで使わないとほかの月では基本取れません。なので、連続では7日ほど、とびとびで7,8月で2週間ほどとれます。この時期研修もどっさりあってレポートまとめるのもなかなか大変ですが自分を見つめ直して気持ちをリセットできる素敵な夏休みです。
まこさん 女性 42歳 熊本県
とりあえず8月後半にまとめて取る予定です。  
アベとも癸械牽隠欧気鵝|棒 44歳 福島県
夏休みは3日間ありますが、連続する3日間でなければいけないため、2日取りたい場合は年次休暇を使わなければいけない事になります。ちょっと残念かな・・・
すーちゃんさん 男性 42歳 東京都
今年は取れました!  ほとんど休みが無い仕事から転職したので、1ヶ月くらいあります。  こんな仕事もあるんですねえ〜  
玉子とじうどんさん 男性 39歳 山口県
何とタイムリーな!  正に今日から1週間夏休みです。  前半は実家に帰省、後半は同じ地方内で旅行に行きます。
爽やかさん 男性 42歳 京都府
うちの下の子はまだ幼稚園です。夏休み期間中は託児施設があるのですが、お盆は託児施設も休みになります。ですから、共働きの妻と交互に夏休みをとって子供を見ています。バカンスの夏休みというより留守番の夏休みですね。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
4日間貰えましたね!ただ、どこ行っても渋滞にはまりそうなんで、家で大人しくくつろいでいます。
R1番星さん 男性 36歳 岐阜県
取りたい!取りたい!取りた〜い!今年は夏休みを早く取らないと、就業規則の変更で、なくなっちゃうかも?とのウワサ。いやー。早く取らなきゃ(汗)
女性 34歳 青森県
子供の中体連の県大会で1日、東海大会で3日とりました。結局 休みらしい休みはないですね
ひつじの旦那さん 男性 45歳 静岡県
神保町にサボオールを探しに行きました。
nemoさん 男性 47歳 山口県
分割で取得し、有給や、週休等と上手く組み合わせて、年末までに3回海外に行く予定。
Prinzさん 男性 32歳 奈良県
とても短い夏休みですが。お墓参りに行ってゆっくりとして期待と思います。
kenhiropapaさん 男性 46歳 岩手県
9連休  時間はあるが  金はない  41歳の夏・・・・
みんのさん 男性 41歳 愛知県
休みを利用して、普段は行けられない証券会社のマーケットセミナーを毎年参加したりしてます
yet48りのさん 男性 31歳 北海道
お盆に取れたっす♪まぐれっす♪♪
やっさんさん 男性 39歳 神奈川県
休みだけは多いので、11〜19まで9連休です。  貧乏暇ばっかりっすぅ。
Nの末端さん 男性 38歳 宮城県
取ります。普段家事を頑張ってくれている妻の慰労の機会にもしたいから。
マックさん 男性 34歳 岩手県
11日〜15日までが夏休みです。多くの人が16日・17日は有休消化して9連休に。私は出社。人が少ないと、自分のペースで仕事が捗るから貴重な2日間になりそう。あ、でも美里祭りに武道館に行きたくなってきた・・・
あきら・さん 男性 37歳 東京都
設備業なので夏季休暇など長期休暇時は稼ぎ時!  9月に入って(涼しくなったらゆっくりと・・・)
LC80さん 男性 40歳 神奈川県
今年は、2週間も取る事が出来ました!
RGOさん 男性 31歳 埼玉県
何年かぶりで、一週間休みがもらえました。
やっすーさん 男性 44歳 静岡県
8月の最後に有給をとって子供達とキャンプに行ってきます。  瀬戸内海の島に渡って2泊3日。 透き通る海と砂浜を独占して、昼間からビール飲んで、ぼーっと過ごしてこようと思っています。
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
5日間あります、で、何が何でも取らないといけないと言われております。  現在1日取れてます、お盆中にもう1日取ります。  あとは・・・、取れるようにがんばります。  ・・・いや、ほんとにがんばらないと取れないんですよーーーーー。
只野 空海さん 女性 36歳 大分県
3日取れるうち、2日使いました。  うち1日は家族4組で海水浴。  2歳の娘は初の海。  浮き輪に乗って、海水に指を突っ込んでは舐め舐めし、キュウリの塩もみの味がすると言って喜んでいました。
筋斗雲36号さん 男性 37歳 
無理矢理、取得します。子供が子供でいる時間は今しかありません!
番組ずっと継続してくださいさん 男性 38歳 神奈川県
まだ取れていません。9月に季節はずれの夏休み(7日間)を考えております。でも、何かあれば上司から呼び出しがかかるんだろうなぁ・・・。ボクの夏休みは何処に行ってしまうのか?休みてぇーよー!!
メタボリアン・Kさん 男性 45歳 福島県
道路の混雑を考えて少し外して取ります。  折角の休みだから、思いっきりリフレッシュしたい!のですが、実家に帰ったり、親戚に挨拶にいったりと・・・不自由なスケジュールがぎっしりです。  どこか温泉でもいってのんびりしたい、というのがささやかな夢です。  
めろさん 男性 38歳 大阪府
すでに1週間の夏休み終了。ただいつも長い休みの前になると体調を崩す俺・・・。今年も例外ではなく休みの半分を夏風邪の回復に費やした。休みの前になると気が抜けるのか安心するのかいつものパターンだ(T_T)
ばけらっ汰さん 男性 37歳 青森県
夏休みはあるけど、休日出勤もあります。なんかイマイチしっくりきません。
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
もう、人様のお宅でコロコロしながらゲームに明け暮れてますw夏休みサイコー(爆)  
無職透明さん 男性 34歳 静岡県
9日間も休みでひまで困っちゃう
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
実家に帰るために二連休とりました。みんなが集まるので、わたしだって帰りたい!!
かーこさん 女性 26歳 新潟県
No!
福祉の仕事なので、まとまった休みが取れませ〜ん(泣)
インタープレイエックスさん 男性 26歳 山形県
夏休みって何ですか?美味しいですか?
MC主任さん 男性 36歳 北海道
なかなか休めませんなあ。節電で高め設定のエアコンとはいえ、エアコンが効いている事業所で朝から晩まで過ごせると思えば、これはうれしいことに違いない、と思うことにしています。
ひっちゃんさん 男性 46歳 秋田県
高齢者施設で働いているものです。  夏休みを取りたい取りたいと思っていますが、職場の人数が少ないので、良くて2日程度です(^_^;)  毎年夏休みを貰えていた学生時代が懐かしいです。    でも逆に、長期休みがあると違和感があって、仕事場が恋しくなります。
たぬきさん 女性 21歳 大阪府
公務員はカレンダー通りだから、休みはないーーーーー。
ゆうじさん 男性 32歳 千葉県
福祉施設職員の為、なかなか通常の休み以外は取れません。あー、15年前までの学生時代が懐かしい。
とみやんさん 男性 35歳 香川県
hotelmanなので、夏休みはありません(T_T)
きんちゃんさん 男性 35歳 沖縄県
年中無休のスタッフの少ないしがない場末のラーメン屋なんでねー 夏休みとかねーす  
銀座のラー屋さん 男性 39歳 東京都
夏休みって何?
セバスチャンさん 女性 35歳 石川県
夏休みどころか、お盆休みも無しです(>;_<)
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
夏休みは逆に休めないです。サービス業だから仕方ないですけど。
ミツセさん 男性 43歳 大分県
仕事!仕事!仕事!で休めず妻に愛想つかされそーですー!!!
なしゅたろうさん 男性 36歳 群馬県
鉄道業界で働いてるので、お盆休みが存在しないんです。
グライスさん 男性 31歳 神奈川県
うちの会社は『夏休み』はなく、仕事の都合がつけば、有休を(3日程度)使って休んでよいことになっています。  が、毎年、『仕事の余裕が出来たら休みを取ろう』と思っているうちに、9月が終わっています(^^;。
アキボーさん 男性 45歳 東京都
宿題がいっぱいで夏休みがあってもないのと同じです・・・。  トホホ・・・。
頭がパンクしかけさん 男性 16歳 愛媛県
今年も残念ながら取れる気配なし・・・  いざ有給を使い休もうとしても職場のみんなの冷たい  「一人だけ休むんだぁ・・・」の視線が・・・  ちょっと暇になる9月に遅い夏休み計画中!!
なぁおさん 男性 34歳 埼玉県
残暑お見舞い申し上げます。8月もカレンダー通りに働いております。現在、歯の痛みに耐えながらの勤務中です。
hskrさん 男性 41歳 熊本県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE