Survey Data 422
Q422. 今から20年前、何してました?当時の思い出など、教えてください。

ANSWER
【高校生】
帰宅部で週末は彼氏とのデート。その時は楽しかったけど、今思うと友達ともっと遊んでおけば良かったなぁ〜と思います。
ねぎまってるさん 女性 37歳 愛知県
【会社員】
高卒で社会人となり、岩手から鹿児島へ配属となり、やっと九州にも会社にも慣れて落ち着いたかな、と思ったら、東京へ転勤!となったのが、ちょうど20年前頃ですね。九州から東京へやってきて、毎日の満員電車での通勤で、仕事する前からノックアウトされてました。懐かし〜。
漂流民さん 男性 43歳 岩手県
【専業農家】
駆け出しの稲作専業農家となり日々奮闘しておりました。  子育てそっちのけで、人生掛けて勝負に出た時でした。  おかげで、本を書くまでになりました。20年はアッという間でした。
おっさんリスナーさん 男性 51歳 静岡県
【高校3年生】
自分を見誤り、ドラマーを目指してました。  音楽関係の専門学校に進学させてくれと、本気で親と話をしてましたが、両親の冷静な判断で阻止されて、今の仕事になってます。  あのとき、希望通りに進んでいたら、どうなっていたんだろうかとたまーに考えます。
ぐんそうさん 男性 37歳 広島県
【会社員でした】
仕事がしたくて高卒で就職し、大手大企業へ出向させられ、バブル絶頂期の中、純朴すぎてあまり遊んでなかったことに今は少しだけ後悔の念。。。
健さんさん 男性 47歳 兵庫県
【会社員】
埼玉県で測量関係の仕事をしてました。毎日残業や休日出勤してました。休みの日はバイクでぶらぶらしてたかなぁ。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
【会社員】
長男が生まれた年。(7月生まれ)  
ゆきだるまさん 男性 47歳 新潟県
【サラリーマンをしてました】
仕事がハードでがむしゃらに働いて時期です。  当時は25歳で、ようやく仕事に慣れて来たところでした。
バタバタさん 男性 45歳 福井県
【大学生でした。】
田舎から東京に出て、右も左も分からずのおのぼりさんでした。
赤い彗星さん 男性 38歳 岩手県
【会社に入りたての新入社員】
意地悪な先輩社員がいて、いつか見返してやろうと思っていました。でも、この歳になるとそんなことはどうでもよくなっているから不思議です。あんなに怒っていたのに。  歳を重ねるっていいうことは、人間が丸くなるっていうことなんですね。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
【高校3年生】
「17の夏」というタイトルの受験勉強計画カレンダーを、勉強そのものよりはりきって作っていました♪  
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 37歳 東京都
【高校2年生】
田舎ですので。最終電車が19時40分だったなぁ。と。筋肉痛で思うように走れず、電車を逃した絶望感は忘れません(笑)今は22時台になりましたー。
ミロリさん 女性 36歳 青森県
【小学3年生】
好きな子と同じクラスになれてはしゃぎまくってました!笑
AKTMさん 男性 27歳 愛知県
【専門学校生】
看護学校に行っていましたね〜。  そこで今のヨメさんに出会いました。  クラスで一番可愛かったなぁ〜!  何で俺と一緒になってくれたんだろう???  今さら聞けないなぁ〜。
けいちちさん 男性 40歳 岩手県
【幼稚園児】
セーラームーンが大好きな幼稚園児だった気がします。
みーさん 女性 23歳 神奈川県
【社会人1年目】
学生から社会人へと変わり、新生活になかなか馴染めずどんな理由で会社を辞めようかとばかり考えていた。  いつか馴れるもんだけど・・・
ちみちまさん 男性 43歳 岩手県
【生まれてない】
まだ16歳なので生まれてないです
リーさん 女性 16歳 神奈川県
【会社員】
20年前は 32歳でした 今と違う職場に いましたね 好きな女の子に ふられ自分は 結婚できるんだろうかと 悩んでいましたが その人が 今の妻です 
JAZZなおやじさん 男性 52歳 新潟県
【小学生】
とにかく朝早く登校して、校庭で遊ぶのに命かけてました!
才場 涼さん 男性 28歳 岩手県
【中学校に入学したての頃です!】
1クラスしかない田舎の小学校だったので、6年間ずっと同じ顔ぶれだったのに中学校では4クラス…。友達をつくるのに苦労しました…。  
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
【会社員】
東京に転勤になり、人生初の東京暮らし。20代前半だった事もあり同僚と週末は飲んだくれてましたが楽しかったですね。今は田舎に戻って来ましたが当時の飲み代は恐ろしくて計算出来ませんが悔いはありませんね。
東京はいいなさん 男性 43歳 岩手県
【小学生】
野球に夢中で毎日泥んこになってました。  ちょうどこの頃ポケモンが発売されて、みんなゲームボーイを持ってました。
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
【小学生】
給食の美味しさに翻弄されてお代わりを何度も繰り返していました(笑)  徒競走が速かったはずが、体重の増加ともに見る見るタイムが落ちていく・・・それはそれで楽しかった思い出です。
ライナさん 男性 28歳 愛媛県
【会社員】
20年前、結婚しました。今も同じ会社で働き、同じ人と夫婦をやってます。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
【「会社員」】
確か・・・失恋してひどく落ち込んでいた時期かなぁ。  当時の僕は力不足でした。まぁ、ある意味で懐かしいかな。
もるおさん 男性 45歳 愛知県
【会社員】
主任になった
のすけさん 女性 49歳 東京都
【会社員】
Jリーグ観戦と、もつ鍋で一杯。  なんだか遊んでばかりの思い出。仕事の思い出は。。。
boo9696さん 男性 47歳 東京都
【社会人2年目】
仕事が面白くて、がむしゃらに働いていました。  まだ職場には高度経済成長期を支えたモーレツ社員が  現役で残っておられてみんなでやってやろうという活気があったな。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
【会社員】
27歳のときですね。職場の配属も変わり、結婚したのもちょうどこの時期でした。自分の中での転機の時期でしたね。
瞳悟空さん 男性 47歳 新潟県
【大学生】
バブルがはじけ、超氷河期の始まりでした。前年までは、就職できていたのに・・・。  割を食う世代だなぁと、痛感した頃でした。
しもぴょんさん 男性 41歳 静岡県
【会社員】
私が社会人になった年です。当時いた会社で研修中にアイルトン セナ選手が亡くなり驚きました。
ばんばんじーさん 男性 41歳 千葉県
【中学生】
テープレコーダーでテレビの音楽番組で流れる曲を録音して聞いていた。
あまねさん 女性 32歳 
ANSWER
【フリーター】
バイトとパチンコの往復でした。  若かったなぁ
ありこさん 男性 40歳 埼玉県
【高校生】
部活の練習がきつかった  今じゃ絶対にあの練習量は無理...
どらさん 男性 36歳 富山県
【会社員】
怖いもの知らずの時期でした。
なんなんだ今はさん 男性 49歳 兵庫県
【一人目の子どもが生まれました。】
一日一日をただ、一所懸命に仕事をしていました。
うしさん 男性 49歳 福岡県
【会社員】
ビワハヤヒデ、ナリタブライアンが大活躍した年ですね。  ナリタブライアンは三冠馬になりましたね。  あとは、長嶋巨人が初の日本一とか。
インプロヴァイズさん 男性 42歳 埼玉県
【フリーター】
就職できなくて、フリーターに  でも、好きなバイクでバイク便をしながら結構気楽な  仕事をしていたな。
イムさん 男性 47歳 愛知県
【小学4年生】
小学校の裏山に、アケビを取りにいっていました。  学校帰りの楽しみでした。
おがそうさん 男性 30歳 福岡県
【高校2年】
付き合っていた彼と 毎日 放課後デートしてました。  あの頃は 楽しかったなぁー。
ちーさん 女性 36歳 東京都
【高校生】
柔道に打ち込んでいたけど、全く強くなれなかったなぁ
ヤマギさん 男性 37歳 北海道
【会社員】
既に、今の仕事してました。  当時は、ピチピチの新人でしたけど。  今は、周囲も恐れるお局様です。
さつき姫さん 女性 45歳 栃木県
【高校生】
高校2年生でした。  まさに中だるみで勉強分からなくなっている最中でした。  昼休みに柔道場で筋トレしていたなぁ。
くまもんエースさん 男性 36歳 高知県
【社会人3年目】
会社の寮生活、中古で初めて車を買って、海に山に遊びまくってました。金と時間を存分に使って楽しかった!
安全第一さん 男性 45歳 東京都
【会社員】
入社から4年が経過しそろそろ世の中が分かってきたと勘違いしてましたね。今、思えばまだまだひょっこでしたね
うえかつさん 男性 46歳 神奈川県
【大卒後社会人8年目で初出向中】
色々なスポーツにチャレンジした30歳代の始まりでした。
金ちゃん!さん 男性 50歳 茨城県
【会社員(銀行支店勤務)】
バブル真っ只中の頃に入行し、バブル崩壊からそれに伴う不良債権の処理までを目の当たりにした頃でした。  正に「リアル半沢直樹」(笑)  
せっちさん 女性 49歳 神奈川県
【公務員】
初めて係員から主査に昇任して、希望と不安でいっぱいでした。  職場も初めての転勤で緊張していました
きゅーちゃんさん 男性 51歳 大阪府
【中学1年生でした。】
それまでスポーツなど部活に興味が無かったのですが、ラグビー部に入部。大学までの10年間やりました。  練習すればするほど、チームは強くなっていきました。  当初は県のリーグで最下位でしたが、3年生の時には優勝してました。  
ぶぶぶ ぶおーさん 男性 32歳 岡山県
【母親してました。】
ちょうど双子の息子たちが今年成人式でしたので、たぶん20年前は4歳の娘と3人の子育てでてんやわんやしてました。  20年たった今子供たちは家を離れ、2度目の新婚生活のようです(T.T)
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
【幼稚園に通ってました。】
「同じクラスにいた好きな男の子に猛烈アタックしていた」と母がいつも語ります。今の自分にもそれくらいガッツがあれば…笑
あおいパンダさん 女性 24歳 鳥取県
【サラリーマン】
東京で結構面白くやってましたよ。
きたぽんさん 男性 47歳 福井県
【高校2年生で初めて彼女ができた頃】
中2で同じクラスになり、中学校の卒業式に、私の詰襟の第2ボタンを渡した女子と、高校は別でしたが、高校2年の5月、ちょうど今から20年前に、お付き合いを始めました。初めての彼女でした。初デートは、天王寺動物園と大阪市立美術館で、帰りのJR環状線が混雑していたので、はぐれないように手を繋いで緊張したのが、一番の思い出です。20年前でも、鮮明に覚えています(笑)。あの時の彼女は…。4人も子供を産んで、今も私のとなりにいます。どや、ええ話でしょ(笑)。
あららららフォーさん 男性 36歳 大阪府
【中学生】
いわゆる不良と呼ばれる女子の中には、スケバンがいました・・・。そういう時代だったんですねぇ。高校に入るとミニスカ、ルーズソックス全盛です。  
ひさん 女性 33歳 北海道
【中学生】
当時、担任だった先生が、甥っ子の教頭先生らしい。  姉が偶然の再会にビックリしたって言ってた。
うめさん 女性 35歳 岐阜県
【社会人】
バブルがはじけちゃって、混沌とした時期でしたよね  先が見えない状態でした
稲さん 男性 44歳 京都府
【会社員】
住宅ローンがスタートしました。
フツ〜のオヤジさん 男性 54歳 千葉県
【会社員】
結婚して2年目。妻も優しかった...
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
【会社員】
景気が良くて、忙しく仕事して、気が付けば体重までも大幅アップ?今では考えられない位、アクティブな時代でした。
1103desuさん 男性 52歳 栃木県
【大学生】
入学したてで、初めての一人暮らしにワクワクしてました。  部活動(体育会系)に燃えてましたね、あの頃は。
玖963さん 男性 38歳 大分県
【保育園児】
知らないおばさんに「歳はいくつ?」と聞かれて、何も言わずに指で4歳であることを訴えたのが自分の中では一番最初の記憶です(遅いのかな?)。    物心ついた! って感じかしました。
やっこさんさん 男性 24歳 岩手県
【社会人3年目】
とにかく仕事が楽しかった!  今思えば、未熟な自分を周りが温かく見守り、持ち上げてくれていたんだと気づきましたが。  その当時の「楽しくなければ仕事じゃない!」という気持ちは今も変わっていません。
きゅうさん 女性 44歳 千葉県
【小学生】
小6のクラス新聞で、早く結婚しそうな人ランキンング1位だった私は、32歳の今でも独身です…
ひむかの国さん 女性 32歳 千葉県
【社会人1年目】
怖いもの知らず。上司に喰いつき酔ってはつぶれ。    今考えると恐ろしい・・・    こんな私でもかわいがってくれて、今まで同じ仕事を続けています
かおりんさん 女性 40歳 宮崎県
【会社員】
今、リビングでテレビをつけたままうたた寝している太った嫁を口説くのに仕事そっちのけで一生懸命になっていました。当時求めていた夢は何だったかな〜。
幸せは青い鳥さん 男性 47歳 滋賀県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE