Survey Data 439
Q439. 可愛がっている後輩はいますか?

Yes! 56% No! 44%
Yes!
私を可愛がってくれている先輩はいませんけどね…。
火曜日は大キライさん 男性 38歳 東京都
自分が大変な時にいつも手を貸してくれるから。  また後輩が大変な時はいつも助けを求めて来るから。  ついつい可愛がってしまう。
アベレージ大好きさん 男性 31歳 福岡県
1年後輩の女性ですが、びっくりする程気が利きます。自分が仕事に困って誰かに助けを求めようとすると、既に横に居てくれるので、大助かりです!ただ、既婚者なので、可愛がりつつ一定の距離を取れるよう努力してます(笑)
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
可愛がると言うより技を一子相伝している感じかな。  職人なもので・・。
テツオさん 男性 53歳 北海道
女性が多い職場なのでで、かわいがって育てて結婚して…の繰り返し。男性の後輩がほしい。
すまいるさん 男性 54歳 岐阜県
いますよー、でも後輩にうまく伝わっているか心配です。
ヤマギさん 男性 37歳 北海道
います!でも彼は今、関係会社へ出向しています。新人らしからぬ業績を上げているみたいで、後輩ながら尊敬の対象です!
FHIさん 男性 32歳 東京都
真面目で失敗がいつも派手、ため息と笑いが同時に込み上げてくる後輩がいます。職場でネタにされていていますが、「憎めないやつ」とみんな言っていて、羨ましくもあります。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
後輩って、何年経っても出会った時の印象が記憶に染み付いています。みんな元気にやっていますように!
Jさん 男性 45歳 滋賀県
弟・妹とかじゃなくって、後輩って何か可愛らしいんです。  身内より接し方が優しすぎると、家族からクレームがきたりすることもありますが…(苦笑)  
ロイヤルさん 男性 30歳 兵庫県
何人かめんこがってる後輩はいます。  が、一番めをかけていた後輩が  最近辞めてしまい正直ショックです。
ゴウさん 男性 37歳 北海道
今は別の会社になりましたが、同じ業界にいるのでちょくちょく顔は会います。  今でも私に対し、尊敬の念を持って接してくれてるのが伝わってきます。心地よい人間関係が出来ていますよ。
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
可愛がっていると、だんだん自分の兄弟・姉妹に見えてきます…!!!!!
あまなつちいさん 女性 14歳 愛知県
 自分が新入社員の時、先輩によくしていただいた思いでがあり、今自分がその立場にあるので、そうしようと心がけています。
プラッツさん 男性 27歳 福島県
ほっとけない自分を追い込む後輩は、中学からずっと仲いいです。  今では、どっちが先輩かわからないほど、ため口です
だいだい色さん 女性 44歳 長野県
後輩だけど、時にダメな私を叱ってくれる親友でもあります!
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
特別に、というのはないですが、やはり後輩には気軽に声を掛けれるし、少しでも無理なく、少しでも楽に仕事ができれば、と思ってます。
老兵32号さん 男性 38歳 岩手県
やっぱ、かわいい後輩の力にはなりたい、と思いますね。
ヒッキ―さん 男性 31歳 神奈川県
そりゃ...モチのロンです。  ただ、かわいがりすぎて逃げられているので  ちょいと加減が難しいです。
人生送りバントさん 男性 37歳 千葉県
我が部署10年ぶりの後輩ですからね。可愛がってます。
TOYさん 男性 42歳 徳島県
がんばり屋の後輩ができ、だいぶ期待もしてしまいますが、がんばりすぎないか心配です。
ハマハマさん 男性 32歳 宮城県
部下も子供も同じですね。親の心、子知らずです。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
職場では自分が一番の若手なので、大学の後輩を可愛がってます。  可愛がってるつもりが、可愛がられてるかも知れませんが  
ちゅるさん 男性 33歳 愛知県
いますよ。昨年まで部下だった新入社員の若者です。  チームを離れた今もなにかと相談受けたりします。  最初の頃は、一回り違うジェネレーションギャップにクラクラしましたけどね〜(笑)。
トレックさん 男性 35歳 北海道
異動での報告とか後輩自身の仕事に対する気持ちを聞くと、若い頃の自分を思い出す事ができ、自分自身にも刺激を受け、頑張ろうと思えるきっかけになりますね。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
可愛いがっていた後輩が、今の旦那です!もはやかわいいだけでもありませんが・・・。
ひさん 女性 33歳 北海道
可愛がっているというより、役立ってもらうために必死。最近はかなり無茶ぶりな感じもあるけど、それだけ頼りにしていると言う事。これからも頼むぞ〜。
あきら・さん 男性 39歳 東京都
かわいがるというか、互いに教え教わり尊敬尊重するように  心がけています。年上だからといって驕らずに。
こんひろさん 男性 49歳 秋田県
既に先輩より後輩の方が多くなった年齢と言うこともあり、たくさんの後輩と食べに行くのが楽しいです。  上司と部下の関係ではない、と言うこともあり、結構気楽に付き合っています。  火鍋あたり、大勢で食べると最高に美味しいですね。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
いますよ。後輩の成長が楽しみな反面、抜かれそうでビクビクしています。
郡山のチビデブおっさんさん 男性 34歳 福島県
そんな後輩にこの年にして、淡すぎる恋心抱いてますがなにか?
サボリー営業マンさん 男性 31歳 大分県
激しく可愛がっている後輩と普通に可愛がっている後輩がいる。可愛くない後輩はいない。
むろっちさん 男性 48歳 北海道
可愛い顔した20くらい年下の男子。  考えたら息子くらいの年の差だ〜。  
セルラームーンさん 女性 42歳 宮城県
いますよ!  可愛いからこそ厳しく当たってしまいますよね。  だけど成長した面が見えるととても嬉しくなります。
としどんさん 男性 44歳 埼玉県
まだ入ってきたばかりの新人ですが、慣れない仕事に一生懸命取り組む姿勢は応援したくなります。  一日も早く仕事を覚えて独り立ちできるよう、私も陰ながら力になります!
ぶんたまさん 男性 47歳 群馬県
いますね。最近、自分と趣味が合う後輩を見つけ、めちゃくちゃ可愛がってます。
刈谷に会いたかったカリヤーさん 女性 16歳 兵庫県
うちの職場は,管理職を除くと全員後輩。下は19歳から。  もちろんみんな可愛い後輩ですよ。  
だいだい3089さん 男性 43歳 青森県
男女問わず何人かいます。  ただ、同じ部署になってしまうとなかなか良い関係が保てないのも事実です。人間関係って難しいとつくづく思います。
oldstageaさん 男性 43歳 愛知県
可愛い過ぎてしょっちゅう腹を揉んじゃってます。勿論、かわいがるだけじゃなく、叱るべきときはちゃんと叱ります。
ワタナベイベ−さん 男性 26歳 山形県
中学校では縦のつながりがとても多かったので、中学の時の後輩は今でも可愛がっています。
ZARD is my lifeさん 男性 17歳 東京都
ついつい面倒を見てるつもりで長話して迷惑をかけているんじゃないかと思ったり
1円に泣くオヤジさん 男性 31歳 静岡県
可愛がりかたは人それぞれでしょうが,絡んだら面白おかしく返してくれる後輩がいます。しっかりと仕事を覚え込もうとしているところが好感が持てます。
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
居ますが、出世に関しては、逆転しそうなので、後輩が先に出世したら何て呼んだらいいんだろうかと悩む今日この頃です。
青森のイベントに行くぞーさん 男性 51歳 秋田県
会社は事務の私以外はみんな営業・男。みんなに平等に…と思っていますが、頑張っている子や話が合う後輩がいると、ついほかの人よりやさしくしてしまいます(^^;)
ひろにゃんさん 女性 27歳 宮城県
可愛がっているというか、信頼している後輩はいます。その後輩なら仕事を任せても何とかすると信頼しています。
とみやんさん 男性 37歳 香川県
います!!!  部活の後輩たちなのですが、すごく熱心で先輩である部長の私は  後輩たちがちゃんと楽しめる部活にしたいと、いつも考えて活動しています!  みんな個性豊かで、話も合うし...で大好きな後輩たちです!!  正直、卒業したくないですおろろ〜ん(涙)  
あおらさん 女性 18歳 東京都
東北生まれの私にとって、今の職場にいる関西系後輩は毎日刺激をもらえる良い後輩です。  しかも仕事がまじめなので毎日がとっても楽しいです。
名古屋の単身赴任エビさん 男性 52歳 愛知県
可愛い故に、つい仕事では注意ばかりしてしまいますが、フォローは忘れません!もちろんオフでは仕事の話抜きで飲みに行ったりします。
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
居ます  技術も知識も経験も無い、真面目だけが取り得の後輩ですが、ほっとけないんですよね  たまーにこっちが切れそうになりますけど。
稲さん 男性 44歳 京都府
いるにはいます。  でも、根っからの後輩キャラの私。  ずっと後輩のままでいたかったッス!
イヂローさん 男性 45歳 東京都
基本的に自分の部下は可愛がっています…ここ10年ほど1人しか部下はいませんがf^_^;)。可愛がっていますが財布に余裕が無いので、食事を奢ったり飲みに連れて行ったりはしません(>_<)たま〜に缶コーヒーを買ってあげる程度です。
三内丸山遺跡に行くつもりのながっちさん 男性 51歳 岩手県
No!
年配者が幅、効かせてますから、そんな余裕、ないっす(笑)。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
かわいがっても、後々あまりうまくいかなくなることがあるような気がして怖いです。  普通に、クールに付き合うようにしています。
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
特にいません。正直、後輩の大半が可愛くないし、本当に社会人かよと思う人たちなので適度な距離を保っています。中にはちゃんとしたいい子もいるのですが、自分の性格の問題であまりこっちから話しかけることはないですね。
あすたさん 女性 28歳 滋賀県
リストラの危機なので、後輩をかわいがっていると、あっという間に取って代わられてしまいます。
今回は匿名さん 男性 44歳 岡山県
かわいがっていた後輩に、何度も手痛い仕打ちを受けたので、後輩に目をかけるのはコリゴリです。  自分一人で何でも出来るような口をききやがって! これまで おごった飯代返せ!
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
派遣社員なので後輩という後輩は特にいません。
大福大好き大介さん 男性 37歳 島根県
自分たちのすぐ下の世代は、会社が採用を抑えたため、ほとんどいません。だから、後輩といっても20歳くらい下になってしまうので、可愛がるっていうのもどうかと。飲みに行くくらいはしますが...。
よっちんさん 男性 54歳 愛知県
まだ入社したばっかりなので、先輩にはやくなりたいですね  いい先輩になりたい!!
ハトサンさん 男性 19歳 宮崎県
後輩がいません(泣)。早く入ってきて〜。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
昔と違って今の若い人とはなんか常識が違うと言うか、  考え方が違うと言うか。 なるべく関わらないようにしてます!
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
会社の中で一番下なので、代わりに可愛がっていただいている先輩がいます。  
ハロー・グッバイ男さん 男性 23歳 福井県
自分はそういうのは不器用なので、可愛がってるとかではないかもしれませんが、、でも良い仲間であることは間違いないです!(^_^)
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
3月までは、いましたが……  この4月から、管理職……  パワハラになるかもしれませんので、プライベートの付き合いが、なくなりました。
ペレストロイカさん 男性 42歳 鳥取県
まだ高校一年生なので  
和菓子侍さん 男性 16歳 石川県
後輩がいれば飲みに誘ったりしたいのですが、私が一番下なので後輩がいる方がうらやましいです。
SDR353さん 男性 30歳 栃木県
適度な距離感を保ちながら接したほうが何かあった時にお互いにいいと思います。  
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
まだ、後輩がいません。
うーにゃーさん 男性 16歳 大阪府
転勤族のため今は後輩いませんが、かわいがっていた後輩は何人かいました。彼らと接するときは、本音ベースで真剣に接してました。そんな彼らもリーダーや、同等の立場になってきていて、可愛がれる後輩がいるというのは、良いものですね。
ミツアキさん 男性 32歳 岐阜県
正規ではないので、なかなか先輩後輩の関係が築けません。年下にもなかなか意見が言えないのが現状です。
空さん 女性 34歳 三重県
年下の子はたくさんいますが、職場では私より先輩なので。。。  新しい人が入ってくる部署ではないので、いつまでも下っ端(^^;)
りぃさん 女性 25歳 京都府
不公平になるので、有望な後輩は目をつけていますが、特別扱いは周りの目も気になるのでしないようにしています。  
かずさん 男性 51歳 長野県
人事異動のサイクルが短いので、先輩も後輩も直ぐに変わってしまいます。
尾張きたなごやんさん 男性 40歳 愛知県
公務員ですが、就職して14年目の37歳です。自分が入って以来新人がいません。つまり、自分が一番後輩なんです……なので、そもそも後輩がいませんっ
mizu猫さん 男性 37歳 千葉県
というか、基本的に後輩はみんな可愛いです。例外はありますが。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
地域の本部に異動してまた一番下っ端になりました。
ビッグダディさん 男性 45歳 東京都
中学一年生なんですが、僕は逆に後輩です。  部活で、可愛がられるというより、気に入られるようになりたいです。  上下関係というのは、もしかしたら中学生から始まってるんじゃないのかナーッハッハッハッハッハー!
安部礼司が生きがいさん 男性 13歳 埼玉県
学生の頃は後輩の面倒を良く見ましたけど・・・  会社を転々としているうちに良くわからなくなってっしまったのでその時の状況に応じて対処しています。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 45歳 宮城県
仲良くなった人間は職場の内外とか年齢の上下とか問わず、「友人」としての付き合いをすることが多いため、先輩・後輩といった関係での付き合いってほとんどないです。  ただ、飲み食いの場では絶対に自分より年下の人間より多く支払うようにはしてます。
へいはちさん 男性 43歳 東京都
なかなか可愛がれる後輩っていないですね(笑)
R1番星さん 男性 38歳 岐阜県
私が入社してからの後輩はみんな年上です。  なんだか、気を使っちゃいますね。  いつかは、先輩風を吹かせてみたいなぁ。
つがるさん 男性 33歳 青森県
僕は入社2年目です。  後輩といえば、うちの部署に今年の春来たハタチの女の子がいます。  個人的には教えられることは教えようとはしてますが・・・  どうなんだろう。  まだ距離感を掴みかねてます・・・  
さとむーさん 男性 25歳 青森県
特に決まった部下や後輩に目をかけてはいませんが、仕事をするうえで1人きりにしないようにフォローするようにしています。自分が新人の頃にされて嫌だったことを、自分が後輩にしてしまわないようにするのは、上司・先輩のつとめだと思います。
澤乃泉(さわのいずみ)さん 男性 40歳 埼玉県
可愛くない!  だから可愛がれない。
yoshyさん 男性 43歳 静岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE