Survey Data 466
Q466. 小学生のとき、通学用のカバンはランドセルでしたか?

Yes! 90% No! 10%
Yes!
ランドセルでしたねぇ…4年生あたりで、壊れてしまいましたが…
ペレストロイカさん 男性 43歳 鳥取県
卒業するまで黒いランドセルでした。
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
ランドセル以外の選択肢がありませんでしたよー。当時ランドセルに足を通して、ソリみたいに滑ってみたけど、お察しの通りスベりません(笑)
ミロリさん 女性 37歳 青森県
昔は、男の子は黒、女の子は赤というのが常識でしたが、最近はいろんな色がありますし、A4サイズ対応のものも出てきて、時代の流れを感じます。
火曜日は大キライさん 男性 39歳 東京都
 初期の頃は、確かにランドセルでしたが、革製を買えなかったので(涙)3年程で壊れ、後半はショルダーバックでした。いやぁ、あの当時は本当に、うちは金がなくて大変な時期でした・・・・。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
男子が黒,女子が赤というイメージがありますね〜。僕のランドセルはみんなのランドセルと少し違って、自動でロックをかけることができました。最近のランドセルはいろんな色があってすごいなと思います。
スタディーマンさん 男性 16歳 福岡県
通学時に自転車と正面衝突しましたが、ランドセルがクッションになったおかげで後頭部を地面にぶつけず済みました。ランドセルがなかったら今頃どうなっていたことやら・・・・とは言ってもおでこを数針縫う怪我をしましたが(笑)
ユニコーンおじさん 男性 24歳 福岡県
もちろん?ランドセルでした。  しかし、小5のときにランドセルがこわれてしまい。  他の児童がランドセルで通う中、  1人、リュックで通ったのを思い出します。  結構、つらかったです。
つむぎさん 女性 30歳 鳥取県
もちろんです。自分のは留め具のところが自動で回転して止まるものでした。
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
もちのろん。ランドセルでした。娘はキャメル色。息子はダークブラウンにしました。時代ですね。
うっちょさん 男性 43歳 愛知県
もちろん!ランドセル!違う人っているんですか?有名私立小とかインターナショナルスクールの人たちですか?
老兵32号さん 男性 39歳 岩手県
決して裕福な家ではありませんでしたが、親が「6年間使う物だから」と言って結構奮発してランドセルを買ってくれた覚えがあります。1年生の時には黄色のカバーを掛けられてしまいましたが、2年生になってカバーを外して黒光りするランドセルを背負ったとき、ちょっと誇らしかったです。
しもつけ武者修行さん 男性 39歳 栃木県
もちろんランドセルでした! 当然、男子は黒、女子は赤、と、おきまりの色。 今の時代はランドセルの色がカラフルで好きな色を選べるから、ちょっと羨ましいです。 ま、でも、黒と赤しかなかった時代も、それはそれで良かったのかな。
るんるんさん 女性 44歳 山形県
もちろんです!今でこそ様々な色があるランドセルですが、私が子どもの頃は、男子は黒の、女子は赤のランドセル、と相場が決まっていました。それ以外のものを使うことは、「不良の始まり」的な空気感がありました。
From 802 with Loveさん 男性 34歳 広島県
3年生まで使いました。その後はリュックでした。
ぐれさん 男性 21歳 島根県
周りは高学年になればなるほど手提げかばんに変わっていくなか,私は小六まで使ってましたねぇ。
いぬさくさん 男性 44歳 岡山県
今のうちの息子と娘もランドセルでした。でも最近は卒業のときに色紙をみんなで回し書きするみたいに、各個人のランドセルに回し書きするのが流行見たいです。
ホラッチョ宮崎さん 男性 50歳 愛知県
小学校6年生で169センチもあったので、似合わなかったのはいうまでもありません!
おおまささん 男性 40歳 神奈川県
入学から卒業まで、ずっと使っていました。時にはプロテクターとして前にして殴り合ったり、時にはそりとして丘を滑ったり、それでも壊れませんでした。最後はボロボロでしたが。6年間お世話になりました。
くぼけん教授さん 男性 43歳 福岡県
学校帰りはじゃんけんでカバン持ちをしながら帰ってました。
ふみさん 男性 37歳 千葉県
入学前に祖父に買ってもらった高級ランドセルを6年間大事に使い続けました。今も家にありますがランドセルを見るたびになつかしい小学校生活を思い出します。僕の一生の思い出です。  
虹色カーテンさん 男性 18歳 山口県
基本的にみんなランドセルでした。でも、高学年になるとナップサックを使い始める人もいました。
KU戦士さん 男性 23歳 大阪府
男のコは黒、女のコは赤が普通で、ごく稀に青やピンクのコがいましたねえ。
赤坂たかたかさん 男性 26歳 栃木県
すごく大切に使ったので6年経っても新品同様でした。
空さん 女性 34歳 三重県
黒のランドセルしっかり6年間お世話になりました。  それと黄色い横断バック(手提げバック)、  これって静岡だけって最近聞きましたが本当ですか?
ムネさん 男性 54歳 静岡県
黒のランドセルでした。  6年生の後半でランドセルのベルトが切れて特例でランドセル以外の通学を許されました。
つよぽんさん 男性 30歳 静岡県
ランドセルの横にそろばんが入れられるポケットがありました。  時代を感じますね。
さくぴんさん 男性 38歳 宮城県
6年間ランドセルでした。  卒業時にはボロボロでした。去年まで実家に保管されてましたが大掃除の時に処分しました。  投げたり潰したりと下校時の思い出がいっぱいです
コーヒーの木さん 男性 38歳 沖縄県
ランドセル以外は無かったです
ありおんさん 男性 53歳 宮城県
形がよれることなく卒業するときまで奇麗でした。ランドセル好きでしたね。ガンダムもしょってるし。
まっちさん 男性 38歳 福島県
そりゃあそうでしょ!!
ミスター君さん 男性 18歳 静岡県
ランドセルは事故の時も体を守ってくれるということで
わかめ王国のプリンスさん 男性 35歳 佐賀県
黒色のランドセルに茶色の制服(ダサい)で通っていました!!
ゆきちさん 男性 30歳 宮崎県
それが当たり前すぎて何にも疑問にすら思わなかった
ブルーノ・マーズに何飲まーすさん 男性 37歳 兵庫県
今流行りのカラフルなランドセルは当然なかったので、スタンダードな黒のランドセルでした。小学3年生頃に、ソリ代わりに坂を滑っている時に壊してしまい、親にすごく怒られた悲しい記憶が蘇りました。
Mcatさん 男性 50歳 岩手県
赤のランドセルでした。  雪国なのでソリにしたり、武器にしたり。  卒業のころのはつぶれてました。
ささいぬさん 女性 27歳 福島県
ただ、5年生の頃にはランドセルではなかった気がします。
札幌人さん 男性 46歳 北海道
私の住んでいる地区では、町からランドセルが贈られるのでそれを使用していました。
ワタナベイベーさん 男性 27歳 山形県
挨拶で中身がドバーってね(笑)
けぇたろさん 男性 41歳 福岡県
両親に買ってもらった黒のランドセルを、6年間使いました。
小野市のひでぱぱさん 男性 39歳 兵庫県
4年まではランドセル  その後はいろんなバッグでした  
あの頃はよかったさん 女性 28歳 愛知県
入学から卒業まで同じランドセル。公立の小学校だったけど、制服があった。半ズボン。
ヅカッチさん 男性 40歳 神奈川県
自治体からの支給品で黄色だったので、CMで見る赤いランドセルに憧れていました。
元・赤縁メガネさん 女性 26歳 秋田県
ランドセルでした。友達のを借りて前と後ろの両方に背負って遊んでました。
自転車ライダーさん 男性 17歳 栃木県
私は雪国育ち。学校帰り、ランドセルをソリ代わりに使って遊んではよく叱られたりしたもんです!!ランドセルって結構スベリいいんですよ〜!!
パッキャオさん 男性 30歳 岩手県
うちの学校では特にランドセル以外のカバンは禁止ではなかったので、5、6年生になってからはショルダーバッグ派がちょこちょこ出てきていました。  でも私は卒業までずっとランドセルを貫きました。
kok(コック)eriさん 女性 27歳 兵庫県
一年生は黄色の。  三年生になったら、壊れてしまった黄色から普通の黒のランドセル。  今から40年前のことでした。  秋田でのことです。
早朝ライダーさん 男性 46歳 東京都
黒でしたねぇ。何であんなに丈夫なんでしょうね。
カイラムさん 男性 45歳 栃木県
小学校はランドセル以外はダメだったかも、ランドセル以外の子を見た記憶が残っていません。  ちなみ中学校は「学校指定」で校章入りのランドセルでした。
先日誕生日を迎え「頑固さ」が1上がった、ながっちさん
男性 52歳 岩手県
ザリガニを捕まえようと小川を覗きこんだ次の瞬間、蓋のロックが掛かっていなかったランドセルから教科書が勢いよく飛び出して、それはもうたいへんなことになりました。そんなことが仲間うちで何回も。子供は学習しないものです。
ひまねこさん 男性 43歳 神奈川県
ランドセルでしたね。友達と帰る時、じゃんけんで負けたら、次の電信柱まで全員のランドセルを担いでいく遊びをしてましたね。
Kunnyさん 男性 53歳 兵庫県
小学校入学当初はランドセルを使ってました。  小学3年からは手提げバックで通学してました。  実質ランドセルは2年間だけ使用だったので、卒業時はまだ新品同様でした。
佐世保のまろっちさん 男性 46歳 長崎県
私の時は、女子は赤、男子は黒って決まっていたような気がします。でも今、うちの子達は、紺色のランドセルですが、他の子達は、黒、紺色、青色など、色々な色で登校しています。女の子もピンクや色々な色がありますね。中学は今は学生カバンやマジソンバックなど見かけなくなりました。今は普通のリュックなどで登校しています。
ちさかなさん 女性 40歳 山口県
私達のランドセルは小学校に注文して、校章が入った柔らかい物でした。今のようにカラフルで自分で選べるのはうらやましいです。
tetsuさん 女性 46歳 山形県
今、私はランドセルです。でも、途中までランドセルで、リュックに変える人もいます。  
チップ&デールさん 女性 11歳 北海道
ランドセルでした。  ただオシャレな子は早々にナップザックに切り替えていましたね。
たんたかたんさん 男性 30歳 広島県
ランドセルはほぼ全国区で問題なかったのですが、地元静岡でほぼ全ての小学校で普及している(と思われる)「横断バッグ」がエリア限定のものだと知った時はものすごいショックを受けました。
へいはちさん 男性 43歳 東京都
ランドセルでした!  冬はランドセルの隙間から雪が入って教科書がにじんで、よくストーブの目で乾かしていました
こくらさん 男性 26歳 北海道
初めはランドセルでした。2年生か3年生の頃から、みんなフリーのカバンに変えていました。自分は5年生の頃にもう一度ランドセルに戻した様な記憶があります。なんでだろ。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
ランドセルを見れば思い出すのが、学校の帰りにやったカバン持ちです。一緒に帰る人全員でじゃんけんをして負けた人一人が全員のカバンを持って次の電柱まで行く遊びなんですが、負けたことだけが記憶に残っています。
いちご豆大福さん 男性 47歳 長崎県
確かに入学時はランドセルでしたが、体の大きい自分は、3年生ぐらいから、ランドセルが似合わず、マジソンバックを買ってもらったように思います。  中学生などが持っていた白い肩ひもの長い帆布地のバックが欲しかったんですけどね〜。
ひろさん 男性 47歳 茨城県
小学生のサブバッグ、黄色い横断バックって、知ってる?安部くん?  あれって静岡独自のものらしいよ。  
ゆりさん 女性 44歳 静岡県
一年生の時は新品で分厚かったのが、六年生になる頃にはペシャンコでした。
白黒饅頭さん 男性 29歳 岡山県
今思うとランドセルってすごいなあと思います。  当時はダサくていやだなって思ってたけど…  雑な扱いや雨風に耐えて6年間使えるなんて!  大人になって考えると感心します!  最後はかなりボロボロだったけど、その分思い出も詰まってました。  
ひろにゃんさん 女性 28歳 宮城県
現役小学生です。  赤色のランドセル使っています。  再来年度で中学生になるのであと少しだと思うと寂しくなってしまいます。
りさりささん 女性 11歳 新潟県
田舎の町だったので、みんな町指定のおそろいのランドセルでした。男子は紺、女子は赤で、選択肢などありません。  なので、たまに来る転校生がピンク等、変わった色のランドセルを背負っているのを見た時は、すごく羨ましかったのを覚えています!
ふみふみさん 女性 30歳 秋田県
今、中一です!なので去年までからって登校していたランドセルがなつかしいー
ゆづるloveさん 女性 13歳 鹿児島県
No!
私の通っていた小学校には通学用カバン、通称【青カバン】があって、ランドセルよりも大きく機能性があったのでランドセルで通っている子は少なかったですねえ〜  私自身もランドセルを持っていたのですが、兄のお下がりの青カバンがあったのでランドセルは1年生と6年生の後半しか使わなかったです  その小学校も、もう廃校になってしまいましたが…
のしぽよさん 女性 18歳 新潟県
普通のカバンでした。  兵庫県西宮市でしたが決まりもなく、うちは普通のカバンを持って学校に行っていました。  ランドセルがうらやましかったなぁ。  約35年ちょっと前、今ほどランドセルは安くなかったような?
たけしさん 男性 44歳 福岡県
学校指定のナップサックでした。北海道だったので皮のランドセルはあまりメジャーじゃなかったです
にしちゃんさん 女性 41歳 栃木県
ランドセルは、正直一年しか使いませんでした。リュックに変わり肩掛け鞄に変わり、たまにランドセルを使いもしましたが、何せ本が入らない! 当時動物好きだった私は、毎日動物図鑑を持ち歩いていたので、ランドセルでは用を成しませんでした。
ぱむさん 女性 20歳 北海道
ランドセルより、手提げ鞄で行くのが格好いいイメージでした。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
ランリュックという学校指定の真っ黄色のリュックでした。  なので、小学生の頃はランドセルは誰が使う物なのか疑問でした(笑)
くっしーさん 男性 35歳 栃木県
東京の小学校に通っていた頃(1976年4〜6月)はランドセルでしたが、横浜の小学校の頃は普通の鞄でした。
間瀬晃辰さん 男性 45歳 神奈川県
高学年になったら、スヌーピーやらサンリオのトートバッグで学校行ってたような…とりあえずよれよれのランドセルは使わなくなりました。周りもそんな感じでした。当時は兵庫県民でした。
ぴろさん 女性 47歳 大阪府
京都ではランリュックが主流でした。
カナートさん 女性 28歳 宮崎県
ランリュックです(^^)/最近は見ないですけど…    軽くて使いやすかったですけどね(^^)b
くろいちごさん 男性 41歳 兵庫県
小学校はみな普通の手提げやショルダーバックでした。だから、ランドセルには少しあこがれがあります。一度くらいしょってみたかったな〜
chichiさん 男性 53歳 兵庫県
学校からは「ランドセル」と言われていましたが、学校指定のランドセルカラー(一応、赤色でしたので…)のスクールバックでした。2年生の時に近隣の学校と合併して、そちらの学校はランドセルだったので、何人かランドセルで通学してた子がいたのでそれがとてもうらやましかったのを今でも覚えています。
こぐま姫さん 女性 38歳 岩手県
引越しする前の小学校はランドセルでしたが、卒業した小学校はリュックでした。だから、イエスでもあり、ノーでもあるのですが、履歴書にはやっぱり卒業した学校を書くので、ノーにしました。さらに結婚して現在の場所に住んでますが、娘の小学校も指定のランリュックで通っています。
河南町のオヤジさん 男性 47歳 大阪府
3年生位まではランドセルでした。  そのあとはスポーツバックです。    ちなみにガンダムの背中の部分がランドセルと呼ばれていたので、とても感動したのを覚えてます〜!  
ケロ侍さん 男性 42歳 三重県
小学生の時は神奈川県川崎市の川崎駅近くの小学校に通ってました。ランドセルは小学2年生ころまでで、3年生以上はほぼ全員ランドセルは背負っていませんでした。それで使っていたかばんは学校指定の物はなく、各自好きなカバンを使ってました。
黄色わさびさん 男性 51歳 長野県
手ぶら…だった。
ヤブからボウにコタマさん 男性 55歳 香川県
1、2年生まではランドセルだったけど、何か恥ずかしくなって3年生からは手提げのカバンにしました。いつまでも低学年と同じじゃ嫌だったんでしょうね。いまでは、二人の娘が水色とピンクのランドセルをそれぞれ背負っていっています。ランドセル、懐かしいですね。フタの端からソプラノリコーダーが少し飛び出したりしていたりね。
みづきのパパさん 男性 49歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE