Survey Data 447
Q447. 子供の頃の思い出の品、とってありますか?(子どもの頃の宝物、コレクション、おもちゃ、ぬいぐるみなど)

Yes! 61% No! 39%
Yes!
小学生のときによく瓶ビールのふたを集めていましたね。宝物みたいで当時はとてもだいじっだったな〜。
おっさんもっちゃんさん 男性 15歳 東京都
小学6年のころに買ったスキーウェアずっと使い続けています。流行なんて気にしない。背が伸びなかったことも気にしない。。。
seiunさん 男性 30歳 兵庫県
私は、取っておきたいのですが、ママにかたっぱしから、すてられます。  特に、ディズニーランドのお菓子の袋や、お菓子の箱を捨てられます。  本当は、取っておきたいのですが…。
めーちゃんさん 女性 10歳 山形県
あひるの起き上がりこぼしです。親が私にくれた最初のおもちゃらしく、ずっと取っておいてくれたことに親の想いを感じました。今でも棚に飾ってます(笑)
SDR353さん 男性 30歳 栃木県
某お菓子の天使を集めてもらえる缶詰め、いまだに何個もとってあります。小学生の頃苦労してゲットしたと思うと...捨てられませーん!
がじゅまるっちさん 女性 25歳 山形県
子供の頃集めていた切手のコレクション!今でも大事にとってあります♪
みつけいさん 女性 36歳 大阪府
亡くなった祖父が作ってくれた勉強机です。それが祖父最後の作品です。28年たってもまだ現役で使えます。じいちゃん、ありがとう。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
中学の頃のモデルガンがいまだにあります。現在もミリタリファッション。永遠の少年でありたい。
すみっこさん 男性 47歳 静岡県
小学生の時に初めて行った東京タワーで貰った缶バッチとか…学校の近くでやってた遺跡発掘を見学に行ってこっそり拾った(ダメなんだけどね)黒曜石とか…20年以上経つけど捨てれませんね!
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
ちっちゃいころに一緒に寝ていたぬいぐるみを今でもちゃんととってあります。たまに頬ずりすると幼児に戻れます。
まっちさん 男性 38歳 福島県
祖父と集めた使用済みのオレンジカードやメトロカードがまだ捨てられず・・・。妻にどやされています。
FHIさん 男性 32歳 東京都
私ではなく妻ですが、中学校の卒業式の後、当時好きだった彼にもらった学ランの第2ボタンを、今でも宝物として持っておられます。あ、そのボタン渡したヤツ、私ですが、何か…(笑)。
あららららフォーさん 男性 37歳 大阪府
小学生のときに読んでいたマンガの単行本。  ズバリ、マカロニほうれん荘!今でも笑えます。  いや、今のほうが笑えます!!!!
ごんちゃん23さん 男性 46歳 愛知県
思い出と言うか、鉛筆などが未使用で待機状態です。もうすぐ子供が使ってくれるかな〜とわくわくしています。
ちゃこさん 女性 31歳 愛知県
父の作った、リカちゃんハウスです。  段ボールの外側にに可愛い包装紙を張り付けただけですが、中はしっかりとした家になっていました。  机、ソファー、二階部屋などがあって、市販のリカちゃんハウスには負けますが、とても思い出の詰まったものになっています。
スイカ大好きさん 女性 20歳 神奈川県
実家に小中高のサッカーのユニホームがあります。  体型の変わりようが分かりますね。  当然小中は入らず、高校時代のユニホームも  問題なく入りません(^^)v
バイクノリダーさん 男性 45歳 岩手県
東日本大震災の際に断捨離して全て捨てたはずでしたが、小学生時代の通信簿がしっかり残っていました。  神童と呼ばれていたあの頃が懐かしいです。
アベトモNo.3812さん 男性 47歳 福島県
Jリーグチップスのカードです。今でも1000枚近く押入れにあります
TALIさん 男性 29歳 京都府
プラモかな。特にガンプラはとってあります。今でも時々つくってまーす。
ヤマギさん 男性 37歳 北海道
ほとんどの物は捨てちゃったんだけど、昔ブームとなった「切手コレクション」だけは使えると思って保管してあります。  とは言っても、ずっと使わないんだろうなぁ・・・
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
小学生の時に集めていた鉄道模型です  息子が小さい時にみせたところ…  壊されそうになっちゃって 大人気なく怒っっちゃいました  この模型を見てる時は 40代の私も小学生に戻ります
愛知の大吾さん  47歳 愛知県
おもちゃやゲームはもちろん、チケットの半券、キーホルダー、ペナントなども記憶の補完に役立つのでとってあるっす。  あと、人から貰ったものも捨てられないっす。小学校の時、好きだった女の子からもらった手ずくりの人形は今でも大事にとってあるっす。
博多の飯野っすさん 男性 41歳 福岡県
たくさんあるので、専用のケースを買って大切に持っています。毎回開けるとワクワクするまさに宝箱です。
ロイヤルさん 男性 31歳 兵庫県
作っていないプラモデルが沢山・・・今も増え続けています。
小太郎さん 男性 46歳 広島県
とってあるというよりは、どこかに迷い込んで残っている感じ。
でじえもんさん 男性 38歳 熊本県
私が8歳の時に、偶然デパートのおもちゃ売り場で出会った猫のぬいぐるみが36歳になった今でも大切な家族として一緒にいます。  売り場で目が合って、すぐに一目惚れ。  親にねだって買ってもらいました。  それ以来どこ行くにも一緒で、気がつけば28年も生活を共にしています。
めぐぞう。さん 女性 36歳 宮城県
ドクタースランプの単行本  初めて自分で買った漫画です
すみのをさん 女性 37歳 宮城県
たくさんの漫画かなあ。銀河鉄道999とか。
ken さん 男性 45歳 茨城県
子供の頃に旅行に行くたびにご当地キーホルダーを買って集めてました。今も実家の押し入れの中にあるはずです。
やっささん 男性 42歳 神奈川県
切符のcollection  
奥久慈1号さん 男性 45歳 茨城県
道に転がっていたBMWのエンブレム。それ以来いつかは自分もBMWオーナーが夢となりました。
ちえぞうさん 男性 48歳 三重県
たくさんとってあり過ぎて、荷物の整理ができていません。
懐かしのつくばねさん 男性 35歳 茨城県
未だに絵本を何冊か持ってます。今になって読んでみると、こんな意味があったのかーとか深く考えることができて面白いですよ。
いちさん 男性 27歳 山形県
父に馬の動物園に連れていかれ、好きな数を二つ言ったらお金が増えた。その帰りに、お金は大事に使えよと買ってもらった陶製の丸ポストの貯金箱が、ところどころ欠けたけど、43歳になったいまも現役です。
ひまねこさん 男性 43歳 神奈川県
あります!  30年以上前に祖父から買ってもらった、宇宙戦艦ヤマトのおもちゃです。  大分痛んでいますが、箱もあります♪
熊太郎さん 男性 41歳 山形県
図工で作ったものが捨てられません。幼い作品でも自分なりには頑張って作ったのかなと思って眺めています。
空さん 女性 34歳 三重県
小さなミニカーの類ですがとってありますねぇ。どうしても捨てられなくて。女の人にはわかってもらえませんけど。
すまいるさん 男性 54歳 愛知県
中学生の頃に買ったスニーカーの箱に、当時の思い出の品を詰め込んで実家に置いています。好きだった先輩の名札とか、当時の思い出が蘇ってきます。自分だけのタイムカプセルのようなものかもしれません。
ねむすびさん 男性 31歳 宮城県
ずっとラジオファンだったので、録りためたエアチェックのカセットテープが200本くらいあります。  いや、あった筈です。 里帰りするたびに自分の部屋が片付いているところを見ると、こっそりお袋に捨てられているのかも。。。
さだ丸さん 男性 45歳 岡山県
子どもの時にのぼりべつくま牧場で買ってもらった、くまのぬいぐるみのピコちゃんは今でも自宅にあります。保育所の卒園記念作品として作った、紙粘土の壁掛けは、今でも実家のトイレのセンターを飾っています。・・・母よ、なぜ捨てない?
ひさん 女性 34歳 北海道
授業中に、友だちにひっそり回しあった手紙ですね。ほぼ女子校だったので恋愛話はありませんでしたが、その時の悩みや葛藤が綴ってあって読み返すと懐かしくなります。
涼風いろはさん 女性 27歳 群馬県
小学生の時、誕生日プレゼントとして両親からもらった天体望遠鏡。  あれから30年以上経った今でも現役で使用しています。  昔と比べれば使用頻度こそ減りましたが、月食や彗星の接近など、天体イベントの時は息子と一緒に天体観測を楽しんでいます。
旦那様は45歳さん 男性 45歳 埼玉県
幼稚園の時の名札があります!  自分が今、幼稚園の先生なので、名札を見ては幼稚園の時を思い出して、思い出に浸っています。私の教え子たちも、大きくなったら幼稚園の事を思い出してほしいなぁ(^_^)
サチさん 女性 33歳 栃木県
小学生の頃、はまっていたルアーをとってあります。  時間ができたら、また使いたいなぁ〜
イヂローさん 男性 45歳 東京都
No!
悲しいことに全くありません。
たけるのちちさん 男性 45歳 佐賀県
スーパーカー消しゴムとビックリマンシールが捨てられませんでしたが、子どもができて引っ越す時に、自分のスペースがなくなり、やむを得ず処分してしまいました。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
結婚前までは大事に昔遊んだおもちゃ等をとって  あったけど、結婚して奥さんに捨てなさいと言われ  仕方なく処分しました。
しかさんさん 男性 43歳 岩手県
子供の頃からギザ10に憧れ、古銭を集めだしました。今ではギザ10が1,000枚を超えましたが、今でも古銭を集めており、息の長い趣味になっています。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
実家に行けば何かあるかもしれませんが、基本、未来志向なので過去を懐かしむことはありません。
ヤッシ−さん 男性 43歳 大阪府
悲しいかな引っ越す度に無くなって今は写真だけです。
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
引っ越しが多かったので、片っぱしから捨てられました・・・(涙)
orangista0318さん 男性 39歳 東京都
今が一番楽しいから、過去のものはいらないのです!
ゆみさん 女性 34歳 東京都
ほとんど捨てられました(泣)。しかし最近またガンプラを作り始めました(笑)。
最終防衛ラインさん 男性 31歳 兵庫県
あまりないと思います。というか、あまりなにを取っといているのかもう忘れちゃってます。
となりの修造さん 男性 46歳 福岡県
なかなか捨てられなかったのですが、断捨離で思い出をほぼ実家の裏で燃やしてしまいました。  すっきりするけど、言われると何か寂しいような気がしますねえ。
kazooさん 男性 46歳 新潟県
周りを見渡してみるも、ありませんね。いつのまにやら、どこへいったやら…
プリンさん 男性 39歳 宮城県
実家にはあると思いますが、一人立ちする際に全てを置いて出てきました。
あんときの馬場。さん 男性 36歳 京都府
だいたい取ってないですねー。  あのころが懐かしくて買い直したりするけど、プレミア付いてたりして、「取っておけばよかった〜」って思うこと多いです。
ジョギングオヤジさん 男性 43歳 宮城県
子どもの頃のおもちゃを全てとっておけば、数十万円を得られたことがわかりました。
ビッグダディさん 男性 45歳 東京都
必死になって集めていた、仮面ライダーカードって、どこに行っちゃんたんでしょうか?
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
親父に高校受験の際に殆ど捨てられた…(涙)。
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
モノには執着しませんが、思い出はいっぱいありますよ。
若芽さん 男性 50歳 岐阜県
田舎の老父、老母は取っているのかもしれませんが、自分では何もとってありません。
麟太郎さん 男性 54歳 京都府
引越した時にほとんど処分してしまいました。20年もののパジャマはありますが。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
1000枚近くあった切手のコレクション。手元にはないけど、実家にあるかも。久しぶりに見てみたくなった!
ラジオはコメディアンさん 男性 35歳 鹿児島県
過去に思い入れが薄いようで、な〜んにもありませ〜ん。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
3歳のころから集めた「スーパーカー消しゴム」。  大きなクッキー缶いっぱいに、300個以上持っていましたが、どこにいったのか。。。  親が持っていたりするものか。。
ゆうたんたんさん 男性 43歳 東京都
小学生の時に作ったサンダーバード1号・2号のプラモデルを実家にしまっていたのですが、無くなっていました。あと、何百枚もあったメンコ(地元ではパッチと呼んでた)も無くなっていました。俺の部屋もなくなってるから仕方ないか。
トほほのホっ!さん 男性 51歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE