Survey Data 429
Q429. 心霊現象を見たことありますか?

Yes! 34% No! 66%
Yes!
ポルターガイスト?はよく起きますよ。夜中寝ているとギシギシと誰かが歩く音がよくしますし、横向きに寝ていると仰向けに倒されて顔を覗きこまれます。   心霊現象自体は信じていないですし、上に書いたことも何かの勘違いかもしれませんが、怖いので夜はラジオをつけっぱなしにして眠っています。
K1の3乗さん 男性 34歳 高知県
結構有ります。  子供の頃から何度も経験しました。  余り人には話しません。  怖がられるからです。
テツオさん 男性 53歳 北海道
私、まっくろくろすけ見たことあるんです。本当です!誰も信じてくれませんが、本当です!
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
心霊現象なのかどうかわかりませんが、祖母と父親が亡くなる前日に自分の枕もとで「家族仲良くするように。」とか言う説教をくらったのを覚えています。
アベトモ3812さん 男性 46歳 福島県
小学五年の時に、人魂を見ました。夜8時前、近所に電球を買いに行くおつかいを頼まれて家を出たすぐ後、上空3mくらいをスーと横切っていく青白くチラチラ揺れる玉がありました。「人魂かなあ」と思いながら、その後、夜道を一人で歩いておつかいに行ったのですが、不思議と怖くなかったのを覚えています。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
小学校の修学旅行で日光に泊まったのですが、夜中に光の柱みたいなものを皆で目撃しました。  あとは、金縛りはよく体験しますね。ただの疲れって話、ホントなんですかね?
あきら・さん 男性 38歳 東京都
私の唯一の霊的な話し。夏に5人で山道をドライブしていた時、車の前を谷側から山側に白いウサギが走り抜けました。友達に「見た?」聞きましたが、運転手も含め見ていない。山降りたてから、話しの直後に強い寒気に襲われ怖くなったと4人からいわれました。なんだったのでしょう…。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
学生の頃、下宿のふすまから手が出てきたのを見た!
youme713さん 男性 51歳 石川県
病院勤務ですから、まぁそれなりに…。院内のどこでも大なり小なり、そんな話は尽きないんです…。  ひとつだけ寒い病室、突然閉まる手術室の自動ドア…などなど限りなくある訳です。それも夜、昼、関係なく。なにもなかったように仕事しているのが「被害」がなくていいですね。
けいちちさん 男性 40歳 岩手県
年に数回、金縛りになります。見えるわけではないのですが誰かが部屋に入ってきたり押さえつけたりしてきます。かみさんが横で寝ててもなります。念仏を念じているうちに解けますが、あればかりは慣れませんね。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
中学生の頃に霊感が強い時期がありました。見る事も含めて、金縛りも多く経験しました。ピーク時は朝起きると、今日は何かあるな。という予感すらあり、夜には体験していました。  
ヤンピーさん 男性 37歳 東京都
中学生のとき、夜に勉強していると、背後にはっきりとした人の気配を感じました。振り返ってみると、男の人がゆっくりとこちらに近づいてきました!でもその後、なぜか私は怖がるでも無く机に向き直り、勉強を再開しました。もう一度振り返ったときにはその人はいなくなっていました…。
ふくちゃんさん 女性 22歳 北海道
生首。。。以上
ごんちゃん23さん 男性 46歳 愛知県
大怪我をした時、血まみれで救急車で運ばれる自分を見てました。その後お花畑に行きましたが、とても綺麗な所でした。その他にも昼間に戸建ての自宅の二階の壁を、家が揺れる程に誰かが何度も叩いていたり、夜に林道を車で走ると、後ろ足で跳んでいるキツネがいて、すぐ後その先にある神社のお堂から赤い光がモヤモヤと出てきたので、キツネに化かされたのだと思っています。その他色々あるのでもう怖くなくなりました。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
夜中寝ていたら、自分と妻しかいないのに誰かに抱きつかれました...恐怖のあまりに恥ずかしながら気を失いました。
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
見たのではないですが、ビジネスホテルで深夜に寝苦しくて起きると閉めたはずのカーテンが開いてました。
オサルさん 女性 39歳 神奈川県
残業中、職場の工場内を漂う黒い影を数回目撃したことがあります。  残業で一人しか残っていないとき、ガラス越しに右から左へと動く人影。  誰か来たのかと、工場内を確認しても誰もいないってのがあります。    その影に特別恐怖感はありませんが、特に忙しいときに出るので、どうせ出るなら少し手伝ってくれたらと、社員のなかで無茶な願望が囁かれてますよ(笑)
犬のいびきさん 男性 36歳 大阪府
心霊現象というか、金縛りによくあいます。  先日も目は開いていて意識もあるのに、体が動きませんでした。  横で寝ている妻に助けを求めようと声を出そうとしても唸り声しか出ません。それでも必死に助けを求めていると、妻が足で私のベッドをドンッ!金縛りは解けましたが、せつなくなりました。。。。  
たけさんさん 男性 40歳 大阪府
20代の頃、交通事故で一度死にかけた時に、河沿いの道に立っていた気がしました。
コロボさん 男性 42歳 千葉県
その時は気付かないもの。数秒後にぞわわっとくる。ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ともこんぐさん 女性 29歳 滋賀県
あります。  なにせ建って70年の建物で仕事してますから。
ポンカンパパさん 男性 36歳 高知県
とある温泉旅館で、宿泊した翌朝、エレベーターを利用しようとした時のこと。先に乗り込む女性がいました。同じエレベーターに乗ろうと、友人3人と急いで駆け寄ると、ドアが閉まった直後!間に合わないと諦めた瞬間、ドアが再び開きました。先に乗った女性が親切に、開けてくれたんだとお礼を言いながら乗り込むと、、誰もいません!そんな女性は乗っていなかったのです…。。え!?と静寂の後、友達と顔を見合わせ、、そのあと、、ぎゃーーー!!!パニックになりました。あの女性は一体。。誰かと一緒に心霊体験をしたのは、後にも先にもその一度切りです。
You&Meさん 女性 26歳 静岡県
自分が寝ている姿を 自分の目で見た事があります
harubonさん 男性 51歳 愛知県
日常的に経験してます!  ごはん食べてるとき、なぜか味噌汁のお椀が勝手に移動するんです!  
ジョーンズさん 男性 31歳 福島県
小学生の時に自分の部屋に落ち武者風の方が立っていました。それ以降、心霊現象はありません。
shin0726さん 男性 35歳 兵庫県
中1の夏休み、火の玉を見ました。
鈴木 雅さん 男性 44歳 長野県
心霊現象・・・か分かりませんが鬼火を見たときあります  科学的に解明はされていますが、実際目の当たりすると頭がパニックです  暫くは足が竦んで動けませんでした
けん坊さん 男性 25歳 福島県
中2の夏寝苦しい夜に幽体離脱してました、何かおかしいなと気づくと体が浮いていて下を見ると寝ている自分の体があり右横に電気の傘がありました、あまりの事に恐怖した途端に体がグルグル回って寝てる自分の元にドシーンと戻りました今でも怖い思い出です。
蝦夷鹿王さん 男性 42歳 北海道
No!
もし幽霊を見たとしたら、その幽霊と友達になりたいです。それは、甘い考えでしょうか・・・?
朱鷺の住み家さん 女性 15歳 静岡県
ありませ〜ん
aka 恐妻家さん 男性 41歳 神奈川県
 見た事は ありませんが、昔、高校の先輩に「道場に泊まって行け(怒)」と言われ、泣きながら 道場 に 泊まっていたら、女性 の 泣き叫ぶ声 が 聞こえ、ビビッて 気を失った事 あります。後日、先輩 に 聞いたら、ここで 女子事務員 が 自殺 した と 聞かされ、青ざめた事 を 思い出しました(恐)。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
金縛りには遭ったことがありますが…
たつしさん 男性 38歳 岡山県
無いです!自分ビビリなんで見たく無いです。
skimanさん 男性 26歳 愛知県
ホテルや自宅で、金縛りにはあったことはあるんですが、心霊現象は見たことないですね。見た!と思ったら夢だった、ってことはありました。
なにわのマイケルさん 男性 49歳 大阪府
見たことはない!!  でもいないとは思ってないです。  ああ〜幽体離脱してみたい・・・
ライナさん 男性 28歳 愛媛県
警察官で検視を担当していたことがありますが、何体もの御遺体と出会っても、幽霊には会ったことがありませんでした。実際に見ちゃったら、仕事にならないかも。
タカミーさん 男性 35歳 長野県
小学生の頃、夏休みになると「あなたの知らない世界」というテレビ番組がやっていました。ビビりな私は、それを見ただけで泣きそうになっていました。今でも本当に心霊現象なんか見たら、気を失ってしまうかもしれません。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
霊感まったくないんでしょうな。
るきのさん 男性 21歳 愛媛県
心霊体験はまったくありません、だからそういう話を聞いても半信半疑って感じですね!
緑ジャケットがいいねさん 男性 36歳 島根県
何かを見たことはありませんが、夫が不在で一人の夜、いつも夫が居る側に背を向けて寝ていたら、背後から布団をグイグイと何度も引っ張られまして。そっち向いたらダメな気がする、今日そっちは誰も居ない、と強く念じたら引く力が急に消えました。振り返って誰も居ない夫の布団を確認し、夫の代わりにぬいぐるみ寝かせてそのまま寝ました。非常にリアルな夢を見たんですよ、きっと。
作者Aさん 女性 38歳 北海道
一度でいいから、見てみたいです!
今白目剥いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
あるとは信じていますが、見たことがありません。
ありおんさん 男性 53歳 宮城県
多分あれは・・・・いや、違う!!  違うと信じたい。  
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
後ろにいるような感じは何度もあるのですが、見たことはないので気のせいのようです(笑)でも、幽霊の存在は信じます
メガネくんさん 男性 18歳 北海道
基本怖がりなので、そのような霊感がまったくなくて  助かっています。   もしも妖怪を見ることができれば、妖怪ウオッチに夢中の我家の子供達の人気者になれるかもしれません。
さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
ない、ない、ない。 まったくない〜。 夜の墓場より、お化け屋敷の方(人間の方)がよっぽど怖いです〜。
さとっちさん 男性 44歳 島根県
ないです。 夏休みにテレビで“あなたの知らない世界”を見てかなりビビっていたぐらいなので、死ぬまで見なくてもいいです。
瞳悟空さん 男性 47歳 新潟県
自分は全くありません。  でも10年くらい前に研修で同部屋になった同僚が突然金縛りになりました。  「う、う〜ん。う、う、、」と隣で唸り始めて怖かったです。  思わず全身を布団の中に畳み込みました。  勇気を振り絞って電気を付けたら金縛りが解けたみたいでした。汗だくでした。  あれはなんだったのでしょうか。。
とびうお太郎さん 男性 35歳 北海道
信じないものは見ません!!
ねこさん 女性 47歳 岐阜県
見たことはないが、他人から「私の後ろに白いものが二つ見える。その白いものが「もう、許すから。」と言っている。」と言われたことがある。  しばらく、その事が頭から離れませんでした。
ハゲおやじさん 男性 58歳 長崎県
幽霊なんかただの一度も見たことないのに、夜の山道とか夜のトンネルとか夜のお墓とかを、怖いっ!!!!って感じるのは、なんか理不尽!
ミモザさん 女性 44歳 北海道
母は、祖父の四十九日が済むまで、ソワソワと誰かに足を触られている感覚があったそうです!怖いという意識もなく、「じいちゃん来たわ〜。」と何の疑いもなく思う母にこっちがびっくりしました。
ひさん 女性 33歳 北海道
いままで、まったく経験はありませんが、心霊現象があったら楽しいなと思いますし、そういった願望が心霊現象を生んでいるのだと思いますし。見えると思えば見えるんじゃないかなあ。
マサコさん 男性 45歳 石川県
似たような現象は見た事あるが、殆どが自然現象だと思う。  でも全てがそうだとは思わない。
青島さん 男性 50歳 佐賀県
まったくもって鈍感です。
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
自分は見たことありませんが、霊感がある友人が体育館のステージを指さして、「あそこにいるよ。幼女が。」と言ったことがあります…ドギマギ
のわさん 女性 18歳 北海道
全くですね・・・。霊感全くないんです。高野山の奥の院に行っても何も感じなかった。霊感がある人は恐怖を感じるらしいですよね。一度でいいから体験してみたい!!
庶民Aさん 男性 39歳 富山県
人間がいちばん怖い!
すまたろうさん 男性 53歳 東京都
逆に見えないからこそ恐怖感がありますね〜
ponsukeさん 男性 34歳 愛媛県
独身一人暮らしなので、部屋に幽霊が出てくれると寂しさが紛れていいと思うのですが。
パンクローさん 男性 35歳 東京都
見たことはありません。  ・・・が、同居の猫様がたま〜に何もない空間を凝視してることがあるので、いるかも(怖)
bluetigerさん 男性 36歳 静岡県
いるとは思いますが、見えないっす
松平平さん 男性 27歳 熊本県
ありません。今後も一生見ませんように。
サッカー小僧の父さん 男性 42歳 北海道
心霊現象はないですが、UFO見ました!  妻も見えてたので、ホンモノです
じゃじゃ馬大好きさん 男性 29歳 大阪府
見たことないはず・・・  万が一見てしまったとしても見なかったことにします。
うじうじくんさん 男性 16歳 岡山県
無いです。見なくていいです。夜寝れなくなります…シャンプーで目を閉じれなくなります(笑)
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
今まで1度も見た事ありません!  幽霊見たと言ってる人は、皆ウソをついてると思ってます!
御先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
見たことはないのですが、憑依されやすい体質らしく、古戦場など心霊スポットに行くと体が重くなって3日くらい熱を出します。「お帰りください」と必死に祈ると、離れてくれますが。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
自分の目を信じるなら世の中に心霊現象はない、と思う。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
ないです。霊感ゼロ。けど、どこかで信じている自分がいる…。だから今でも怖がりです…。
まるちゃんさん 男性 42歳 大阪府
ないですねー。テレビ見てても、ホントかな?って思います。
ナポリマンさん 男性 42歳 神奈川県
夜眠りに落ちそうになった時に体が動かなくなって「もしかして金縛り!?」と思い、翌日母にその話をしたら「疲れてるとなる」とそっけなく言われました。そう簡単には心霊体験はしないって事ですかね(笑)
コーヒー飲みたいさん 女性 26歳 宮城県
極度の怖がり&夢に見てしまう性格なので、絶対にないと思ってるし見たくないと思います。仮に見たとしても絶対に信じませんっ!!
あやらさん 女性 31歳 東京都
そんなもん見れるくらいなら、現世でこんな苦労せんわい!
天国に一番近い鳥さん 男性 49歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE