yes!~明日への便り~presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ

第百話 ジョンとヨーコ、それぞれのyes!後編 -【軽井沢篇】番組100話記念スペシャル-

yesとは?

  • 語り:長塚圭史
  • 脚本:北阪 昌人

『自分にyes!と言えるのは、自分だけです』
今週あなたは、自分を褒めてあげましたか?
古今東西の先人が「明日へのyes!」を勝ち取った命の闘いを知る事で、週末のひとときをプレミアムな時間に変えてください。
あなたの「yes!」のために。

―放送時間―
TOKYO FM…SAT 18:00-18:30 / FM大阪…SAT 18:30-19:00
FM長野…SAT 18:30-19:00 / FM軽井沢…SAT 18:00-18:29

閉じる

第百話ジョンとヨーコ、それぞれのyes!後編

先週に引き続き、今週も番組100話記念スペシャルとして、軽井沢にゆかりのある、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの物語をお届けします。
二人のインタビューや数多くの著作物をもとにフィクションでお送りするドラマ『ジョンとヨーコ、それぞれのyes!』。
オノ・ヨーコ役は女優の西田尚美さん、朗読は、私、長塚圭史です。


ジョン・レノンとオノ・ヨーコが初めて会ったのは、1966年。
ジョンは26歳、ヨーコは33歳だった。
このときのジョンの精神状態は、決していいものではなかった。
世界的な名声を手にしたビートルズは、ツアーに次ぐツアーに明け暮れていた。
あまりに旅を続けたので、自分の人生がなかった。
1965年にあらゆるツアーをやめたとき、あらたなる苦悩が彼を襲った。
自由な時間のはずなのに、何をすればいいのかわからない。
ただ茫然と立ち尽くし、結局、映画を撮るためにアメリカやスペインに行く。
ジョンは、思った。

ジョン:
おいおい、僕はどうかしちまってるよ。
旅から逃げたのに、今度は旅に逃げ込もうとしている…。


ヨーコ:
私、オノ・ヨーコはロンドンにやってきた。
『芸術シンポジウムの破壊』という芸術家グループに招かれて。
画廊の名前は、インディカ・ギャラリー。
主催者は、ジョン・ダンバー。

ジョン:
ダンバーは、僕ジョン・レノンを誘ったんだ。
「日本人の女性がロンドンに来ている。袋に入るパフォーマンスをやるんだ。ハプニングとイベントの融合だよ、どうだいジョン、観に来ないかい?」
何をしていいかわからない状態だったから、僕は出かけた。
オープニングの前日だった…。
運転手付きのミニクーパーで出かけた。
運転手は2メートル以上ある大男だったのを覚えている。
ミニに、大男!

ヨーコ:
私は地下室で準備をしていた。
そこへ、丸メガネの痩せた男性が現れた。
そのとき私は、彼があのビートルズのジョン・レノンだということがわからなかった。

ジョン:
黒髪の日本人女性は、僕に会うなり、一枚の小さなカードを渡した。
そこには、こう書かれていた。

ヨーコ:
呼吸、しなさい。

ジョン:
言われたとおり、大きく息を吸ってみた。

ヨーコ:
素直に息をする彼を見ていた。

ジョン:
これでいいかい?と僕が聞くと、

ヨーコ:
ええ、それでいいわと私は言った。

ジョン:
あたりを見渡すと、『金づちと釘』という作品があった。
壁に金づちがぶら下がっている。その下にはたくさんの釘。
僕は尋ねた。
ねえ、壁に釘、打ってもいいかい?

ヨーコ:ダメ。

ジョン:どうして?

ヨーコ:
だって、オープニングは明日なのよ。
私がそういうのを聞きつけたダンバーは、慌てて私のところにやってきた。
「おいおい、ヨーコ、何言ってるんだ、彼を誰だか知らないのか?大金持ちなんだぜ。打たせればいいんだ、釘の一本や二本。作品を買ってくれるかもしれないんだよ」
私は言った。5シリング払ってくれたら、釘を打ってもいいわ。

ジョン:
ははは、5シリング?そこで僕はこう言ったんだ。
じゃあこうしよう、架空の5シリングを払うから、架空の釘を壁に打とう!

ヨーコ:
素敵なことを言うひとだなと思った。

ジョン:
瞳が綺麗だなと思った。
でも、僕が彼女、オノ・ヨーコを本当に意識するようになったのは、次の作品を観てからだった。
脚立が置いてある。天井には絵が釣られている。
脚立をのぼって、僕が見たもの…それは…。


ジョン:
脚立をのぼる。
天井から、鎖につながれた虫メガネがぶら下がっていた。

ヨーコ:
彼は迷わず、いちばん上まであがった。
虫メガネを手にする。
天井の絵をそれで眺めた。

ジョン:
真っ白なキャンバスに、小さな字が書いてあった。
虫メガネでそれを見る。
そこには、小文字でyesとあった。
なんだろう…僕は震えた。
啓示とはこういうことを言うのか。
全身に、喜びがあふれた。
思えば、幼い頃から自分が生きていることに、yesと言えなかった。
母に捨てられ、叔母に育てられた。
16歳でやっと母に再会できたのに、彼女は交通事故で亡くなった。
二度、母を亡くし、僕はこの世に生きていいのか、わからなくなった。
その思いは、ビートルズで有名になっても消えはしなかった。

ヨーコ:
ジョンはしばらく脚立の上から降りてこなかった。
どうしたんだろう、彼の心にいったい何が起きたんだろう。

ジョン:
この女性とは会うべくしてあった、そう確信した。
yes!それは僕が人生でいちばん言ってほしかった言葉だった。

ヨーコ:
私は、あらゆる原点は、yesにあると思っていた。
認めること、許すこと。否定からは、何も生まれない。


ジョン:
僕、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは、お互いシャイな性格だった。だから、

ヨーコ:
すぐに打ち解けるという感じでもなかった。

ジョン:
2回目に会ったとき、ヨーコは自分の本を僕にくれた。
『グレープフルーツ』という初版わずか500部の詩集。
その本に、衝撃を受けた。

ヨーコ:
地球が回る音を聴きなさい。
影がひとつになるように重ね合わせなさい。
マッチを灯しなさい、火が消えるまで見ていなさい。
想像しなさい、千の太陽が空いっぱいにあることを。

ジョン:
想像しなさい…。

ヨーコ:
第二次大戦中、田舎に疎開しているとき、だんだん食べるものがなくなってきた。
いつも笑顔の7歳になる弟も、どんどん元気がなくなっていく。
私は聞いた。「ねえ、今、何が食べたい?」
弟は驚いて言った。「言ってもしょうがないよ」。
でも私は続けた。「美味しい献立、考えよう。私はねえ、豚汁とミートローフ、デザートはね、ショートケーキ!」
弟は言った。「じゃあ、ボクはアイスクリームがいいな」
そんなふうに空想の献立を考えているうちに、弟は元気になっていった。
「そんなに食べたらお腹壊しちゃうよ」と私が言うと、
「そうだね」と笑顔になった。
勇気づけのための架空のメニュー。
でも、今こそ、飢えている精神のために、想像することが必要だと思う。
想像しなさい、あなたの幸せを。大切なひとの幸せを。
誰かの存在に、yesと言ってあげる優しさを。
毎日頑張っている自分のために、yesと言える強さを。
そして想像しなさい、全てがひとつになった、平和な世界を…。


ジョン:
結局、あなたが受け取る愛は、あなたが与える愛に等しい。


【ON AIR LIST】
Watching The Wheels / John Lennon
Mother / John Lennon
God / John Lennon
Imagine / John Lennon

音声を聴く

今週のRECIPE

閉じる

霜降りひらたけのとろ玉丼

今回は、ジョンとヨーコの思い出の地、軽井沢でブランド野菜としても生産されている、キャベツを使った料理をご紹介します。

霜降りひらたけのとろ玉丼
カロリー
872kcal (1人分)
調理時間
45分
使用したきのこ
霜降りひらたけ
材料
【4人分】
  • 霜降りひらたけ
  • 2パック
  • 玉ねぎ
  • 大玉1個(250g)
  • キャベツ
  • 200g
  • ≪タレ≫
  • 1カップ
  • みりん
  • 1カップ
  • 【A】しょうゆ
  • 1カップ
  • 【A】砂糖
  • 大さじ1と1/3
  • 【A】ウスターソース
  • 大さじ1
  • 【A】かつお節
  • 10g
  • 揚げ油
  • 適量
  • 小麦粉
  • 適量
  • 2個
  • 生パン粉
  • 適量
  • ご飯
  • 800g
  • 温泉卵(市販品)
  • 4個
作り方
  • 1.
  • 霜降りひらたけを食べやすい大きさにほぐす。玉ねぎは繊維にそって薄めのスライスにする。キャベツは千切りにする。
  • 2.
  • 鍋に、酒とみりんを入れ煮切る(5分ほど沸騰させ、アルコールを飛ばす)。そこに【A】加え少し煮つめたら、火を止めて粗熱をとる。粗熱がとれたら、ソースを茶こしやさらしで濾して鍋に戻す。
  • 3.
  • 熱したフライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎを入れ、塩少々(分量外)を振り、炒める。キャベツは皿に乗せて、ラップはかけずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  • 4.
  • 霜降りひらたけに、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、油で揚げてフライを作る。
  • 5.
  • 揚げた霜降りひらたけが熱々のうちに(3)の鍋に入れ、タレを絡ませて器にとっておく。
  • 6.
  • 丼にご飯、玉ねぎ、キャベツの順に盛りタレを軽くまわしかける、霜降りひらたけのフライを並べ、真ん中に温泉卵を落として完成。
  • recipe LIST

閉じる

ARCHIVE

閉じる

RECIPE LIST

閉じる

番組へのメッセージ

閉じる

PROFILE

  • 長塚 圭史

    語り:長塚 圭史

    1975年生まれ。東京都出身。96年、演劇プロデュースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」を旗揚げ、作・演出・出演の三役を担う。08年、文化庁新進芸術家海外研修制度にて1年間ロンドンに留学。帰国後の11年、ソロプロジェクト「葛河思潮社」を始動、三好十郎作『浮標(ぶい)』を上演する。近年の舞台作品に、『鼬(いたち)』、『背信』、『マクベス』、『冒した者』、『あかいくらやみ~天狗党幻譚~』、『音のいない世界で』など。読売演劇大賞優秀演出家賞など受賞歴多数。
    また、俳優としても、NHK『植物男子ベランダー』、WOWOW『グーグーだって猫である』、WOWOW『ヒトリシズカ』、CMナレーション『SUBARUフォレスター』など積極的に活動。

  • 北阪 昌人

    脚本:北阪 昌人

    1963年、大阪生まれ。学習院大独文卒。
    TOKYO FMやNHK-FMなどでラジオドラマ脚本多数。
    『NISSAN あ、安部礼司』(TOKYO FMなど全国FM37局ネット)、『ゆうちょ LETTER fo LINKS』(TOKYO FMなど全国FM38局ネット)、『世界にひとつだけの本』(JFN)、『AKB48の私たちの物語』(NHK-FM)、『FMシアター』(NHK-FM)、『青春アドベンチャー』(NHK-FM)などの脚本・構成を担当。『プラットフォーム』(東北放送)でギャラクシー賞選奨、文化庁芸術祭優秀賞受賞。『月刊ドラマ』にて、『ラジオドラマ脚本入門』連載中。
    主な著書に『世界にひとつだけの本』(PHP研究所)、『えいたとハラマキ』(小学館)がある。

閉じる

NEWS

特別版『オードリー・ヘップバーンが教えてくれる、明日へのyes!』
常盤貴子さん長塚圭史さん
風も、雨も、自ら鳴っているのではありません。 何かに当たり、何かにはじかれ、音を奏でているのです。
誰かに出会い、誰かと別れ、私たちは日常という音を、共鳴させあっています。
YESとNOの狭間で。
あなたは、自分に言っていますか?
YES!ささやかに、小文字で、yes!
毎週土曜日、明日(あした)への希望の風に吹かれながら、自分にyes!と言ったひとたちの物語を朗読でお届けしている番組『yes!明日への便り』。 1月8日は、その特別版「オードリー・ヘップバーンが教えてくれる、明日へのyes!」をお送りいたします。
2018年に没後25年を迎える稀代の大女優オードリー・ヘップバーンの波乱万丈な人生―女優になるまでの波乱に満ちた半生、輝かしい女優時代、ユニセフ親善大使として世界中の子どもたちに尽くした晩年までを、 女優の常盤貴子さんが演じます。
長塚圭史は「語り」の部分やオードリーの夫、また彼女の人生に影響を与えた映画監督の役を担当します。女優、オードリー・ヘップバーンが、私たちに教えてくれる、明日へのyes!とは?

閉じる