Survey Data 368
Q368. 将棋のルール知ってますか?

Yes! 74% No! 26%
Yes!
小さいときに、よく父親とやっていました。  
やわらかにゃんだぁスさん 女性 25歳 神奈川県
動かし方や二歩がだめなことは知ってます。ただ、非常に弱いです・・・
ルーさん51さん 男性 15歳 愛知県
小学生の休み時間は、雨が降ってしまうとグラウンドが使えないので、将棋や囲碁をやっていました。
ふみさん 男性 36歳 大阪府
小学生の頃、よく父親にコテンパンに打ち負かされてたので、嫌と言うほどルールは知ってます…。
アシスタント・マスター・かるろすさん
男性 34歳 群馬県
日本人なら知ってて当然でしょ。
しょうゆ屋さん 男性 33歳 岐阜県
小学校の頃に覚えました。  全く上手く成らなかったなぁ〜  今は子供とタブレットで挟み将棋するくらいです。  
のぶゆきさん 男性 38歳 群馬県
昔、弟と将棋を指していたのが懐かしく思い出されます。
函館のかずおさん  46歳 北海道
小学校一年生のときに、半ば強制的に父に教えられました。ほぼ毎週、土曜の夜には対局。イヤイヤ指す日もありました…でも、初めて父に勝ったときのことは忘れられません・すででに小学校六年生になっていました…
いんちき教師さん 男性 32歳 福岡県
父が祖父に飛車角桂馬香車落ちで勝てず、私はそんな父に飛車角桂馬香車落ちで勝てません。今は将棋を打つ相手がコンピュータで、寂しい限り。
ねむすびさん 男性 29歳 宮城県
中学ん時よくやってたなー。
わたなべさん 男性 41歳 福島県
もちのロンで知ってますよ。  将棋やら麻雀は親父が教えてくれました。  どっちも腕前はさっぱりですが…。  娘たちにも教えましたが、ウケはいまいちでした。{-o-}  
爽やかさん 男性 43歳 京都府
こういったら、こうなる。みたいな先を読むのが苦手なんでメチャメチャ弱いです。
いすたさん 男性 40歳 埼玉県
小学生の頃、学校の部活動で将棋部でした。  当時、部長を決めるために総当たりで試合した結果、私が優勝したので1年間部長をやっていました。  当時はそんな実力の持ち主だった私ですが、中学以降はすっかり将棋から離れてしまったせいでみるみる実力も落ち、少し前に親類の小学生と勝負して負けてしまいました。  昔の栄光はいまどこに...(^^;
ボギワンさん 男性 44歳 神奈川県
将棋やってるけどかったことないす。勝コツおしえて
表神・裏神さん 男性 12歳 北海道
弟には負けたことないです(笑)
「あべきゅーん」さん 男性 17歳 熊本県
普通の将棋はわかります!!。でも、小さい頃やった戦争将棋は、ルールが覚えられなかった記憶があります。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
息子と一緒にやっています。  子どもと楽しめることがあることが何よりうれしいです。
ざんやるまさん 男性 33歳 埼玉県
だいぶあいまいになってきていますが・・・一応知っています。
某氏♪ジュニアさん 男性 41歳 埼玉県
中国将棋のルールも知ってますよ。タイメンシャオとか、象の足縛り  とか。  
あにゃ男さん 男性 47歳 静岡県
勝ったことないけどww
くりすさん 男性 43歳 兵庫県
小学校の頃流行りました。  昼休みで勝負がつかず、授業中に誰かが「パチッ」と  一手さしたのが先生に聞こえ「将棋禁止令」が  でたのが懐かしいですね。  大人がやってる姿がカッコいいと思って始めました。  おじさんや父親はすぐに相手にならなくなったので、  向かいのおじさんところにいってました。
いまいちさん 男性 32歳 秋田県
小学5年生の時に父から教えてもらいました!  周りも割と知っている人が多かったと思いますよ〜  サラリーマンじゃなくてすいません^^;
けとぅーさん 女性 13歳 北海道
小学生の頃、原田七段の将棋のルール本を買いました。  若き日の羽生さんが載っていました。  まあ、将棋より野球が面白くなって、その本はどっか行っちゃいました。
ふねさん 男性 36歳 宮崎県
最近は小学生にも負けてしまった。
大山大好きさん 男性 47歳 広島県
今は歩から飛車角くらいにはなれたかな
あっちゃまさん 男性 46歳 岐阜県
将棋を覚えて,勝って強くなるとすごく面白いですよ〜。最近は相手がいなく全く将棋をしていませんが、強い人と将棋をしたいなぁ〜
片目のライトさん 男性 40歳 北海道
子供が学校で覚えたので、30年ぶりに子供とやりました。  そして負けました・・・。  駒の動きが書かれた正方形の駒で覚えたらしいです。
あるしおーねさん 男性 40歳 長野県
やった事はありませんが、何となく知っています!王手!飛車!角!!!
たーださん 男性 37歳 兵庫県
小学生にも勝てませんけど。。
徐々にトールさん 男性 33歳 埼玉県
知ってますとも。  てか,知らない人が多くなってるんかなぁ。
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
小学生の頃じいちゃんとやっていました。
らうるさん 男性 37歳 鹿児島県
でも囲碁派
夕飯拾い食いさん 男性 39歳 北海道
ちっちゃな頃からおじいちゃんと将棋して遊んでました。
コマサさん 女性 34歳 静岡県
知ってるー。父に教わりました。
ふじてぃさん 男性 40歳 東京都
歩は前に一歩!!
ユージンさん 男性 25歳 徳島県
解っちゃいるんですけど、勝てない僕って…悲しいッス
えすkunさん 男性 48歳 鹿児島県
小学校で流行った時期がありました!
あさしゃんさん 女性 21歳 東京都
好戦的な父と兄の影響で習得。
コージさん 男性 43歳 東京都
われわれ世代はみんな知ってるよ!
スギチャンさん 男性 51歳 愛知県
じいちゃんに教えてもらった。
たむー。さん 男性 31歳 岐阜県
小学生ぐらいから弱いけどやってます
スポンジボールさん 男性 17歳 群馬県
我々の世代ではほぼ一般常識ですね。
まっきぃさん 男性 44歳 青森県
小学校の時に、祖父に教わりました!
ムヒさん 男性 25歳 東京都
小学校の時一度将棋ブームがあったので、その時に覚えました。今でも、父と対戦したりしています。
りぃりぃさん 女性 18歳 沖縄県
雪国の小学校だったので、吹雪の日の昼休みはダンボールで作った将棋やオセロで遊んでました。
ルシファーさん 男性 43歳 山形県
祖父から教えてもらいました。  結局、飛車、角、金抜きでやっても勝てませんでした。
あべきゅ〜んさん 男性 34歳 沖縄県
当然です将棋出来ないなんて日本人やないで(^^;;
ダークベアーさん 男性 51歳 兵庫県
小学生の時将棋部だったっす!
ごぉにぃごぉさん 男性 45歳 新潟県
中学生の時将棋クラブに入ってました。父親にも教え込まれましたねえ。
みみままさん 女性 38歳 長崎県
最近はほとんどやってませんけど
comasaさん 男性 39歳 青森県
興味はあったのですが、ネットでやってもわからず。  しかし子どもと某すたでぃ将棋をして覚えました。  矢印があるのと、対人でやることが覚えるコツですね!  どうぶつ将棋も小さい子どもとできるし奥が深いので、安部さんも永太きゅんと是非!(´∀`*)
かぼちゃさん 女性 36歳 東京都
駒を動かすことができるだけで、勝負にはなりません。  小学生の息子にも、もう勝てません。
ジャンボのび太さん 男性 37歳 北海道
小学校で将棋クラブだった
もすのおっちゃんさん 男性 35歳 愛知県
小学4年生からの趣味です。  ちなみにアマ六段っす!
YMIさん 男性 36歳 愛知県
10年前にやった事あります。
shinyamaojinさん 男性 57歳 山口県
王様が取られたら負けの愛と青春のゲーム  ちなみにおじさんどえす。
貧乏からすさん 男性 46歳 北海道
男として常識です!!!
熊五郎さん 男性 46歳 広島県
コンピューターに負けても、将棋は将棋だよ!
けんさん 男性 38歳 大分県
小学校の10分の休み時間にやってましたよ!学校全体が流行ってて、授業が始まったら教室の後ろのロッカーの上はずらっーーーと並んでましたよ。野球部より将棋部の方の部員数が多かったことを憶えてますよ!
ゴシックまゆげさん 男性 37歳 愛媛県
私の息子も将棋のルール知ってる〜!
がんちゃんさん 男性 46歳 熊本県
将棋のルールはわかるけど、囲碁のルールは良くわからない。  
駿河屋さん 男性 44歳 岐阜県
将棋 おもしろいです
アイシールドさん 男性 11歳 香川県
奥が深く面白い!ルールがわかればはまります!
シソさん 男性 18歳 新潟県
小学校の頃いつもはみんなとドッジボールをして遊んでいたのですが足を怪我して皆と遊べなかった時期に担任の先生が将棋を教えてくれました。その先生と成人式の後の同窓会で将棋の話になり一局打たせてもらいましたが勝てませんでした。今ではいい思い出です。
naka_miyazakiさん 男性 39歳 宮崎県
小学校のときまでは自己流でかなり強かったので、県の大会にも出てみましたが、優勝候補の人と対戦したときにはもうコテンパンにやられて恥ずかしい限りでした。笑
ふっくんさん 男性 44歳 大分県
ルールは知っておりますが小学生のころから連戦連敗  挙句の果てには将棋盤ごとちゃぶ台返し!  今では小学6年生の娘にまで連敗中であります!
ふんそそくさん 男性 43歳 秋田県
今、名人戦の真っ只中ですが、現在は森内名人の二勝です。  第七戦までもつれないかなと考えるのは、各地の対局会場だけではないと思います。
はにゅう三冠さん 男性 51歳 群馬県
小学生の頃に親父から教わりました。  何回やっても親父に勝てず、めちゃくちゃ  悔しかった思い出があります(苦笑)  今では私も同じように子供達に教え、  親父の強さというものをいやというほど  分からせてます(笑)
ヨッシーパパさん 男性 39歳 北海道
将棋を覚えたのは小学生。カッコつけてチェスを買ったものの、将棋とのルールの違いに愕然とした中学の頃。指してないねぇ、将棋。
mrKさん 男性 45歳 千葉県
駒は迷うことなく動かせるけど、異常なほどに弱く勝てたためしがありません。
tmxさん 男性 18歳 東京都
子どもの頃、兄と一緒に親戚のおじさんに教わりました。当時はただ動かせばいいと思ってましたが、大人になって何手も先を読んでやるものだと知って、奥が深いのにびっくりしました。けどそれがわかった今でも数手先を読むことはできません(汗)
こみつママさん 女性 34歳 東京都
厳然たる階級制度によるコマの動き、顕著な働きによる突然の変貌、そして、自己犠牲だと思っていたら突然の寝返り、となかなか印象的なルールだと思っています。  ただ、まだ、試合のマナーまでを知っているとは言えません。
ひっちゃんさん 男性 46歳 秋田県
何手も先を読んで、そのプロセスをたのしめますよね。
shigeponさん 男性 44歳 
子どものころよく父とやってました。せめてばっかりで、勝ったためしはありませんが。我が子とするのが夢です。  
るりさん 女性 31歳 熊本県
将棋ってなかなか難しいですよね。僕は、家族と対戦して一度も勝ったことはありません。
中学一年生さん 男性 12歳 長野県
学童保育で覚えました。
めがねこんぐさん 男性 17歳 富山県
将棋は小学生の時に、父に教わりました。以前は、職場の昼休みに上司と将棋を指していましたが、その上司が退職されてからは昼休みに将棋をするような雰囲気ではなくなってしまい、また将棋をされる方も少ないので、今はコンピュター相手に指してます。
backs パパさん 男性 42歳 東京都
子供の時に、世間の常識として、父に叩き込まれました。
macさん 男性 50歳 香川県
小学生の頃 学校の将棋クラブに入っていたけど  全敗だったw  
通行人NKさん 男性 43歳 群馬県
もちの、ろ〜ん!  昔は大会にも出ていたことがありますが、基本1回戦まけでした。  あそこで悔しがっていたら、もっと強くなるんでしょうけど、大人の人に負けても、まあしょうがないか〜と、勉強する方向には進みませんでした。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
将棋習ったこと無いですが3段です。
ごろーさん 男性 30歳 山口県
小学生の頃に始めたのでルールは勿論知っています。やぐらやアナグマも知っています。ただ、一番強かったのが小学6年生で、その後伸びなかったのが残念!因みに囲碁はできません。
ゴールデン中尊ズさん 男性 51歳 秋田県
モチのロン!中学生の頃ハマりました。囲碁は殆ど分かりませんけどね。
けんさん 男性 39歳 佐賀県
もちろん!ちっちゃい頃はじいちゃんや父さんとやりましたよ。中学の時は将棋クラブだったし…。(部活動ではないですよ)
みっ!さん 男性 37歳 富山県
小学生の息子が将棋をしようと言い出し、久々に対局しました。自分が子供の頃に使った戦法を、息子が同じように試してくるのを見て、懐かしくもあり親子だなーとも感じました。
ヌマッチさん 男性 42歳 千葉県
No!
ドンジャラすら解りません。
苦羅羅さん 男性 36歳 愛知県
 「挟み将棋」ならば、何とか・・・・(笑)。
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
僕のクラスの友達は、将棋部に入っていますが掃除の時間や、昼休みに突然「七六歩」といって将棋を申し込んできます。僕はルールは全く知らなくて毎回そのことを伝えるのですがなかなか止まりません。だから最近彼からコマのすすめる方向を一生懸命覚えています。すぐ忘れるので何度も同じことを教わっています。いつか勝負するのが楽しみだし、勝負できれば友情も深まると思います。
虹色カーテンさん 男性 16歳 山口県
大手!  参りました。  のやりとりしか知りません(笑)
ミロリさん 女性 35歳 青森県
さっぱりわからない。
ウェンデさん 男性 18歳 愛知県
なんとなく。。。は、分かる。ちなみに、中学時代は囲碁部でした。
デジタル人間さん 女性 39歳 福岡県
「どうぶつしょうぎ」が精一杯です。
私も神保町勤めさん 女性 46歳 東京都
チェス派です。
Yasaiさん 男性 33歳 千葉県
将棋は家族誰もやらないのでまったくルールは知らないっす!
GTさん 男性 15歳 北海道
全くわからないまま、「3月のライオン」を読んでいます。
どうもさん 女性 35歳 福井県
将棋のしょの字も知りません・・・。難しそうですよね。
うさまろさん 女性 36歳 神奈川県
将棋はあまり接する機会が無くルールなんて知りません。でも、長男坊は将棋が好きで僕に教えてやるよって粋がってますよ、いつも(笑)
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
将棋の駒の大きさの違いすらわからない・・・
まつもさん 女性 30歳 静岡県
見た事はあるけどやったことないっすー
ケンタロー。さん 男性 12歳 東京都
やった事が無いから良くルールが知りません・・・。羽生さんみたいに将棋が出来たらいいな。
おぐちゃんさん 男性 36歳 奈良県
こんな年取っているのに将棋知らないのはいいのかな?
幡小鉄さん 男性 52歳 茨城県
昔、教えてもらったことはあったけど、教えてくれた人もルールがいい加減だった・・「歩」はひとつずつしか動かせなくて、敵の陣地に入ると「と」になって、「王将」を攻めれば勝ち・・・くらいしかわかりません(汗)
うなさん 女性 36歳 千葉県
将棋だけでなく、囲碁もチェスも分からない!  かっこいい大人目指して日々勉強…が、難しい。  誰か教えてくれー!
ゆうちゃんさん 男性 28歳 熊本県
将棋崩しなら、得意です。
カレンダー、誰んだぁ?さん 静岡県
挟み将棋も知らない。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
複雑すぎて理解できません。
かめった95さん 男性 38歳 徳島県
将棋のやり方が分からず、駒をドミノのようにして遊んでましたwww
くりーみーなつみさん 女性 22歳 兵庫県
ふわっとしかわからないです(笑)   祖父と父は大好きで、私に教えようとしたんですが、無理でした(笑)
岡山ふぅちゃんさん 女性 37歳 岡山県
小学校のクラブ以来将棋をしていなくて、忘れてしまいました。将棋は精神力つくような感じですよね。
ひろぼー。さん 男性 33歳 静岡県
将棋って…日本って競技だけど  なんでひっくり変えると、レベルアップするのか…  なかなか 覚えられないのです。  でも、いつかはできるようになりたいかも。
ともっちさん 女性 39歳 東京都
正確にはちゃんとしらないかも・・・
みほさん 女性 36歳 東京都
駒の動かし方が覚えられない…
男性 38歳 愛知県
覚えたいと思いつつ、気づけばアラフォーを目の前にしています。
噛みまくりのいいのさんが愛らしいさん
女性 38歳 神奈川県
 ルールを知らないけどビジネスの駆け引きに必要かなと思って、駒に動きが書いてある子供用の将棋を買いました。   だけど初戦で子供に負けて腹が立ってしまい、それからやっていません。けど奥が深そうなのでやっぱり気になります。
今年厄年まっしぐらさん 男性 40歳 埼玉県
山崩しなら……(笑)
CROSSさん 女性 13歳 大分県
難しいイメージが強くて、踏み込んで挑戦してみたくとも及び腰です…。
ココカラー・エムさん 女性 35歳 青森県
「Yes」の人が多いことに驚きました。知っているのは、とった相手の駒を使えるためにチェスより複雑であることと、最近、コンピューターが棋士に勝ったということくらいです。世界に誇れる日本の文化を継承していきましょう。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
子どもの時は知ってたけど、もう忘れてしまいました。昔は子どもでもみんな知ってましたが、今将棋のルールを知ってる子どもはほんとにいないですね。
ひさん 女性 32歳 北海道
残念ながら知りません。知ってればもっと違う人たちに知り合い違う人生だったかもと、ふと考えさせられました。
ももこのとーちゃんさん 男性 37歳 栃木県
積み木くずし・・・じゃない、将棋くずしなら1〜2回した事がある様な記憶が・・・
とさん 女性 41歳 兵庫県
全くわかりません。  うてたら面白いんだろうなと思いつつ機会もなく  今に至ってます(^_^;)
クマ子さん 女性 33歳 鹿児島県
駒ををうずたかく積んで1個づつ取っていく…くずし将棋でしたっけ?あれしかやったことないです…(^^;)
ももろうさん 女性 25歳 栃木県
金と銀の動かし方が怪しい。
るきのさん 男性 20歳 愛媛県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE