Survey Data 382
Q382. 今、お使いの携帯はスマートフォンですか?

Yes! 57% No! 40%
Yes!
スマホにしてから、パソコンやめました。プリントアウトは早朝に、こっそり職場で。
ミロリさん 女性 35歳 青森県
やはりモバイルで高機能となるとスマートフォンになります。  いちいちPCを立ち上げて確認とかしてるのは、時間も場所ももったいないです。  通話とメールとちょっと調べ物だけならガラケーでいいでしょうけど、スマートフォンを使いこなせるようになるとガラケーには戻れません。
ふみさん 男性 36歳 大阪府
去年スマホにしましたが、便利ですね。
おかぽんさん 男性 26歳 北海道
あんまり「変えてよかった」と思うところもないんですよねー  使いこなせてないかもしれませんが
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
もう、ガラケーには戻れないです。
まっちさん 男性 37歳 福島県
便利ですね〜
ふとったくまさん 女性 34歳 福岡県
スマホで拡大・縮小の繰り返し・・・目と指が疲れます。
アマのヨッシーさん 男性 47歳 兵庫県
前の携帯が壊れた為お店に買いに行ったら安売りしてました。  前から興味があったので買ってしまいました!
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
スマホ使えないとオッサン扱いさせられちゃいますよ。
不安タジスタさん 男性 33歳 静岡県
いつも楽しく拝聴しています。私はスマートフォンを持ってるのですがどうにも使い勝手が悪い。ですので今スマートフォンからガラケーにかえようか迷っています。
10年間ってあっという間だな…さん 男性 15歳 東京都
時代の波に乗ろうと2年前にガラケーから乗り換えててはみたものの、内部メモリの少ない初期の頃のスマホでアプリが全然使えない・・。  焦って飛び乗って大失敗でした。  
ひろっぱさん 男性 34歳 宮城県
プライベートの携帯はスマポです、会社至急はガラケー&タブレット端末(i Pad)です。スケジュールもアラームも携帯に登録ですので、携帯がなると何の用事だか、どの携帯だかわからない状態になってます。  
けんじさん 男性 42歳 愛知県
1年程前に変えました。ネットをするには便利ですが、電話はやはり携帯のほうがよかったかな
くまもと行きたかったさん 男性 33歳 神奈川県
去年スマホに替えたけどすぐ初期不良になったので、同じスマホに交換してもらいました。スマホにしたのはいいけど電池があまり長持ちはしないので、外出には今までの携帯用充電器とスマホに繋ぐアダプターは必ず持ち歩きするのが日常的となりました。もちろん移動中の車内でも充電をします。
おぐちゃんさん 男性 36歳 奈良県
プライベートで通話しないから携帯電話としては使ってませんけどね
サイサリス記念日さん 男性 34歳 栃木県
ラジオ好きならアンドロイドでしょ!ラジオアプリ充実ぷっりがぱねえっス!
JKNさん 男性 36歳 神奈川県
でもガラケーの方が軽くて好き
エビぞーさん 男性 45歳 北海道
最初のスマホはBlackBerry、壊れたのでiPhoneにしました。ガラケーよりずっといいです。
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
スマートフォン以外って何があるんですか
Yasaiさん 男性 33歳 千葉県
スマホに替えても使い方は大して変わらないんですよねぇ。ただ、撮った写真を大きな画面で見れるのはイイですよね。スマホに替えた理由はコレだったりします。
もふもふハルトさん 男性 33歳 埼玉県
昔は無くても何も支障なかったのに、今は必須となりました。  マナーを守って正しく使用しましょう♪
くまやんさん 男性 27歳 大阪府
最初は全然使えなかったタッチパネル。今ではメールも早くなりました!!
ゆきっぺさん 女性 31歳 岩手県
スマホです。  スマホでないと【あ、安部礼司】が聞けないんですよ〜。  スマホのアプリで録音して毎週聞いています。  便利に使っていますよ。
ターボさん 男性 40歳 栃木県
おっさんですが、ご多分に漏れず使いこなせないでいます。。。
と〜るさん 男性 52歳 東京都
パソコンを使わなくなりました。
明石のタマさん 男性 55歳 兵庫県
初めて電話かかってきたときに、受け方が解らなかったです。
あるしおーねさん 男性 40歳 長野県
タブレットと携帯電話がベストかな。スマホ画面小さいし料金高い。  iPadmini持ち歩きに便利です。
かんちゃんさん 女性 42歳 山口県
2台持ち。通話専用でガラケー、通信専用でスマホ。そのほうがスマホ1台よりも割安。
ぴしこさん 男性 44歳 長野県
外出先のパソコンの予備として、使用したり、昼休みのラジオ聴いたりしてとても便利なアイテムです。
北の将軍さん 男性 42歳 北海道
2か月前に変えました。  文字打ち、発着信が面倒です
トトロさん 女性 32歳 新潟県
最近はPCよりもスマホでネット検索  更にアプリを使って便利に使用
ファルコン007さん 男性 44歳 新潟県
一年使ってますがまだ使いこなせてません(;´д`)トホホ…
Komiさん 男性 46歳 静岡県
まとめて買い換えると安いという親に付き合って変えましたが、ガラパゴスが愛しいです。フリックにこんなに苛々させられるとは。
蓮助さん 女性 29歳 東京都
最初は使いこなせるか心配でしたが、今は調べものでもサクサクです。
双子兄さん 男性 28歳 北海道
今年の4月にガラケーから変えました!  やっぱり今の時代はスマホかと‥。  ネットが使えて本当に便利です!
たかちゃんさん 男性 16歳 愛知県
甥っ子がスマホを持ち、  スマホのいいところを教えてもらって  持つようになりました。
下町のマー君さん 男性 42歳 大阪府
今どき、ガラケーなんていないっしょ。
きんさんさん 男性 38歳 東京都
周りにスマホを持ってる人が増えたので自分もと思ったけど別にガラケーでもよかったかなと思ってる
トッシーさん 男性 26歳 富山県
持ってれば便利ですが、使い勝手はガラケーが良い。
しんちゃんさん 男性 34歳 熊本県
携帯とスマホの2台持ちです。  メインは携帯です。ネット関連のチェックはスマホで  やってます。まだ暫くは2台持ちの状態で行きたいなぁ
まめ蔵さん 男性 35歳 東京都
つい最近、スマートフォンに変えました。しかしながらまだ使い慣れてないです。あとドコデモFM登録したので、あ、安部礼司も出かけてる時に聴けるようになったので、スマートフォンライフがワクワクします。
じゅんじゅんさん 男性 31歳 山口県
iPhoneが出たと同時にスマホにしました。地元は田舎なので当時周りのみんなはスマホを毛嫌いしていて唯一自分1人スマホユーザーで馬鹿にされてました。 今では周りの9割がスマホです。
ビミョーなヤカンさん 男性 38歳 岩手県
もう、3年使っていますが、便利だけど、年のせいか毎年 機能が増えてメンドーになりました。
キルンさん 女性 47歳 宮城県
カメラの替わりにしかなってないですね。  あまり活躍してないのでちょっと後悔・・・
Its showさん 男性 42歳 青森県
スマホは色々出来過ぎて依存症かも。読書の時間がかなり減りました。
naririさん 女性 39歳 東京都
使いこなせているかは謎ですが・・・?  時代に乗り遅れないように必死ですぅ!!!
まとんさん 女性 47歳 埼玉県
LISMO WAVEが聴きたかったので、スマートフォンにしました。  もうスマートフォン2台目です。
まっつーさん 男性 34歳 長野県
スマホの機能を10%も使っていない
たぬきなぱぱさん 男性 50歳 東京都
中学生の息子の、強いすすめで、スマホへ。  いつの間にか、スマホより、ゲーム機として、活躍してます  
E50さん 男性 44歳 長崎県
大学の授業中に調べたいことが急に出てきた際、パッとすぐ調べることができるから。
チャウチャウさん 女性 19歳 鹿児島県
スマホにかえてアベブロもチェックしやすくなったけど、まだまだ使いこなせず…  でも便利なものでスマホでスマホの使い方を検索( ´艸`)
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
旦那は熱烈Apple信者ですが、私はアンチApple。docomoが最初に出したXperiaから使い始め、機種変してもXperia使ってます。はじめはガラケー手放すの不安で二台持ちしてましたが、やっとスマホ一台でも大丈夫な時代になってきたっすね!
nikomakosuさん 女性 34歳 佐賀県
携帯買い替える時に、ガラケーでよかったんだけど、ワンピースフォンがでてたので、ついつい買ってしまいました。女性受けはいいのでまあまあ良かった(^^)
西都さん 男性 43歳 福岡県
大学生になって初めて携帯電話を持ちましたが、それがスマートフォンです。
ポンタローさん 男性 19歳 広島県
使ってみたら意外とどうにか使えました。慣れちゃうとガラケーには戻れません。
ねむすびさん 男性 29歳 宮城県
iPhoneとAndroidのスマホを2台持ちです。両方プライベート用です。特に使い分けというのはしてないのでもはやグチャグチャです。
はむさん 男性 28歳 千葉県
やっぱり、便利。  ただ…会社のメールがどこでも見ることができる環境は、いいのやら悪いのやら(⌒-⌒; )
りくぱぱさん 男性 31歳 千葉県
 通信費、高くなったけど便利。無くてはイキてけない。後戻りできない。
デンさん 男性 37歳 大阪府
最近買い替えました!  全然使いこなせないけど、時代に取り残されてるきがして変えちゃいましたね〜。
ジョジ子さん 女性 28歳 新潟県
前の携帯を5年くらい使っていたので機種変更の時にスマートフォンに変えました。5月に変えたのでまだまだ使いにくいです。  でも変えてから、lineやFacebook、Twitterに入りました。FacebookやTwitterは見てるだけですが、lineは仕事の通達などですぐにメンバーに連絡ができるので、重宝してます。( ´∀`)
gowaさん 男性 35歳 熊本県
スマホに変えてからメールを打つのが遅くなりました。
にいさんさん 男性 36歳 東京都
約2年前からスマートフォンを持つようになりました。  ただし、ガラケーとの2台持ちです。スマートフォン本体が防水なのでアプリをフル活用してお風呂でラジオ聞いたり音楽聴いたりしています。
naka_miyazakiさん 男性 39歳 宮崎県
一度使ってしまうと手放せません。ただ、普通の携帯に比べて料金が高い!何とかなんないですかね。
mr.Kさん 男性 45歳 千葉県
スマホは難しいかな?と思ったのですが使ったら意外と簡単でした。  前はしなかったゲームも、スマホにしてから楽しんでます。  やっぱり、慣れなんですね!
あみママさん 女性 45歳 東京都
スマホ貰っちゃったので。。  貰った人に仕事で会うから使わざるを得ない。。
のんのんさん 女性 46歳 神奈川県
スマホに替えて、PCを使う頻度が下がりました。  メール、SNS、安部さんのブログチェックも  スマホでやってます…電話として使う事は少ないですね。
Soundmixさん 男性 48歳 熊本県
今日、スマホデビューしたっす。  念願のiPhoneっす。
博多の飯野っすさん 男性 40歳 福岡県
スマートフォンと携帯電話の二台持ちです  二台持つなんて、スマートじゃないと言われますが  料金的には電話代を考えると、お得です。   みなさんもぜひオススメします
ともさん 女性 30歳 広島県
今年の冬から。機能の1割も使ってないと思うけど、もはやガラケーには戻れない。
幸せ太りさん 男性 55歳 兵庫県
画面が大きく見やすくてイイですね。  でも、これ以上大きくなると、電話としてはスマートじゃないですよね。
お稲荷様の使いさん 男性 51歳 愛知県
我が家にはパソコンがないので、便利です。
かずねさん 女性 40歳 兵庫県
電池はすぐ減るし、ゲームの課金で金が減るし、最悪です!
ズービさん 男性 30歳 石川県
ライン等の無料アプリを使うためです。
ちんあなごさん 男性 33歳 兵庫県
外見は折りたたみだけど、中身はスマホです。
クレンボスさん 男性 27歳 新潟県
自分たちの時代はポケベルから始まり、今じゃスマホ。  スマホの後は何が出てくるのかな?  スマホは、使い慣れるまで大変だったけど、調べ事などがある時、楽ですね。
ねこぱんださん 男性 41歳 北海道
道に迷った時、困らなくなりました。  地図アプリは便利ですよね。
まるるんさん 男性 34歳 福岡県
中1ですが持ってます。一台目がスマホでした。  でも、果たしてこんなに便利になってしまって良いのでしょうか?…  ガラケーでも十分と言う方も居ますし…  
東急2000さん 男性 12歳 神奈川県
地図、道案内アプリは便利ですね。
あきじゅうさん 女性 25歳 山口県
スマホにしてから、まだ3カ月です。メールの字を打つより絵文字や顔文字のほうが、多くなったようなきます。文字打つよりはやいですから。
するめ300さん 男性 44歳 岩手県
ついつい見てしまいます。
うらわんさん 男性 37歳 東京都
スマホに替えてから、携帯電話代がなぜか大幅に減りました。  前は、色々課金登録していたんだなぁとしみじみ・・。
じゅんじゅんさん 男性 44歳 鳥取県
Yes!
知りたい情報は、自宅、会社のPCでカバーできるので不要です。
たつしさん 男性 37歳 岡山県
早く変えたいのですが・・・
ましゃさん 女性 45歳 佐賀県
以前、スマホを持ったことがあるんですがその時は結局電話とメールとネットしか使わなかったのでこれならスマホじゃなくてもいいと思い、また普通の携帯に戻しました。  でも、次に替える時はもう一度スマホにしようと思っています。アプリがよくわからないので誰か教えてください。
hiroさん 男性 29歳 愛知県
普段はガラケ-。でも安部礼司のサラリーマン実態調査に回答したくて、後輩にスマホの端末をもらいました!だから、安部礼司のホームページを見るときはスマホです。
ひさん 女性 32歳 北海道
ガラケーと言われてもまだまだ使えるので、壊れるまで使います!
Rさん 男性 37歳 岐阜県
そんなに急いで買い替えなくても・・・というのが正直な感想です。
Jackyさん 男性 17歳 静岡県
今のところ機能的にはipod+アプリで十分ですし、携帯使うのは、かみさんへの帰るメールがメインなので、コストパフォーマンス的にはまだしばらくガラケーかな?
ネパールノブさん 男性 44歳 兵庫県
40歳は電話しかつかわない
あかのりさん 男性 41歳 千葉県
メールと携帯ゲームが中心だし、調べ物はPCがあるので、特に今は必要性を感じません。  というのは建前で…持ってる人のを見てて、自分に使いこなせる自信が無いというのが本音です(笑)  
八尾市のケイコさん 女性 34歳 大阪府
スマホは、使いにくそう…  それと、月々の使用料が高くなるのが  家計を苦しめる為、嫁から許可が出ない(笑)
ちゅうでんさん 男性 39歳 愛知県
老眼で小さい字は見えないので、携帯は話すのみ。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
ガラケーですら使いこなせていないのに、スマホなんてムリムリ
先生のおくちゃんさん 女性 36歳 千葉県
買い換える理由が見当たらない・・・
女性 41歳 愛知県
スマホに機種変更しに行った時、店員さんにタブレット端末を薦められて、ガラケーとタブレットの両方使いです。結果、便利に使えてます。
しげぽんさん 男性 52歳 東京都
年下の友達はほとんどスマホですが、機能についていろいろレクチャーを受けてすごいなーとは思いますが、使いたいなーとは思えません。私はメール・電話で十分。  パート仲間とお昼休みに、昔はおしゃべりしていましたが、今は皆がスマホをいじってるので静かですが、さびしい昼休みです。  両手での操作もいやですね。個人情報流出やウイルス対策などセキュリティー面も心配です。  利用料もガラケー位になるのが希望です。
daifukuさん 女性 41歳 福岡県
今のところ、携帯代が安くすんでいるのでなかなか替えられません。携帯が壊れたらって思うんですがね。
yoshyさん 男性 41歳 静岡県
こどもの学校の総会の合間に 多くの保護者がメールをチェックされていたのですが、ガラケイがまだまだ多かったです。でも、スマホが便利ですよね。
けめこさん 女性 48歳 熊本県
スマートフォンの性能がどんどん進化している間は少なくとも買わずにいようと思っていたら、だいぶん長い時間が経っていました。そろそろ買おうかな…と思ってるところです。
今、白目向いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
周りのみんながスマホなので遅れていると感じます。この感覚は僕だけでしょうか?
ルーさん51さん 男性 15歳 愛知県
昔ながらの携帯電話です。しかも、自分のではなく会社のです。電話とメールが主な使用ですし、外出先から乗換案内や天気予報がみられれば、それで十分ですね。
にゅーなおさん 男性 44歳 埼玉県
とりあえず、今の携帯が壊れるまでは  ガラケーかな?  でも、やっぱスマホ欲しいよな。
こたつねこさん 男性 45歳 熊本県
電話とメールで十分。スマートフォンは電池の持ちが悪すぎる。
アグーノ テビッチスキーさん 男性 40歳 沖縄県
地方では車通勤が普通なので、自宅や会社でそのままPC使えばスマホの必要性は感じられません。
ヒデズさん 男性 44歳 広島県
バリバリのカラゲーでにバカにされたので、タブレットPCを購入しました!!いま、カラゲーとタブレットPCを両方持ち歩いています。そのギャップにみんな笑ってます。
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
私はあえて時代に逆らいます!でも実際はスマホを使いこなせる自信がありません・・・
扇風機さん 男性 22歳 山口県
スマホがどれだけ世に蔓延っても,絶対にガラケーは残る!って思っている一人です。だって車通勤なのでスマホをする時がないし,快適ネット環境は家にあるからパソコンで充分。ちっちゃい画面を外で覗いて,わざわざネットサーフィンするほど暇やない!高い料金を払ウぐらいだったら,電話とメール機能だけで充分!
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
仕事柄ディスプレーが傷だらけになるので、二つ折り携帯電話が一番。
youさん 男性 45歳 神奈川県
正確には二つ持ちですが、仕事用にはガラ携です。
phantomさん 男性 54歳 岐阜県
高すぎて、私のおこずかいでは・・・買えるか〜!
ムームさん 男性 41歳 静岡県
ガラケーでパケ放題とか入ってもいません  物は壊れるまで使う&愛着主義なもんで!  まぁ壊れてもガラケーでしょうけどね!
ブギー・わわさん 男性 36歳 新潟県
ボタンと字がでかいカンタン携帯ですが、何か?
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
買い換えた時期がもう少し後だったら、スマホだったかもしれません。
み〜のちゃんさん 男性 22歳 福井県
スマートフォンは欲しいですが、高校の友達から結構「正直いらない」という声を聞くのでまだいいかなーと思っています。
豚の丸焼きさん 男性 15歳 兵庫県
ガラ系で十分だと思います。  ただ合コンで連絡先を交換するとき不便だと思いますけど。  
トネリコさん 男性 29歳 大分県
持っていたら多分便利でしょうね。  でも使いこなせそう。今は特に困っていないけど・・・。  来年早々にはスマホデビユーする予定です。  
まったりだモンさん 女性 54歳 熊本県
ガラパゴス携帯です。  見た目はスマホに見えるので、よく間違われ、最近は訂正するのも面倒なのでなんちゃってスマホユーザーです。
レディ・ジョーカーさん 女性 34歳 神奈川県
特に、こだわっていないけど、そろそろ買い換えよかな〜と  おもっております。
あしべさん 男性 42歳 長崎県
如何せん大きすぎて、スマートフォンに変える気が起きません…
あめさん 女性 34歳 山口県
地下鉄に乗るとスマホを取り出して一心に見つめる皆様。怖いです
ひでっちさん 男性 51歳 愛知県
やっぱり「スマホ」欲しいです! 友人のほとんどがスマホなので、ひとりだけ遅れていると、しばしば感じます。
ドクソンさん 男性 14歳 北海道
スマホにするメリットがわからないです
どろんぱさん 男性 36歳 群馬県
高校に入る前にガラケーを買ったんですが・・・  入学してみると、ほとんどがスマホばっかりでショックでした・・・。
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
周りはみんなスマホになったけどどうも今までの方がしっくりくるから… もう年なのかなぁ(笑)
さぶちゃんさん 男性 40歳 広島県
”スマホ”と、略す時点で嫌だ。
みけねこ0305さん 男性 41歳 静岡県
LINEはPCでもガラケーでもできるから、ガラケーで十分!
まっさんさん 男性 33歳 栃木県
携帯電話は、通話するものだ!ゲームをするものではない!!  
トミーガンさん 男性 42歳 神奈川県
メールと電話だけ使うので必要と思わない&依存症になりたくない
どんぐりどんさん 女性 41歳 兵庫県
外では電話とメールさえできれば取りあえず困ることはないので、今のところケータイのみで問題なし。日曜17時台はドライブ中のカーステレオか、家のPCで聴いてますよ!
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
ガラケーです。周りがスマホばかりだと、出すのが恥ずかしいときがあります…
イヂローさん 男性 44歳 東京都
職場とか周りはみんなほぼスマホ、普通の携帯使ってるのは、私か50代以上のおじさんたち。  でも、通話かメールぐらいしか使わないから別にいいか〜
せんさん 男性 39歳 秋田県
家族はみんなスマホになってしまいましたが、  私はもう少し頑張ります。
ムネさん 男性 52歳 静岡県
今使っているガラケーが調子悪いので買い換えたいのですが、今はスマホしかまとなものがないので躊躇してます。
kyoさん 男性 45歳 北海道
まだまだガラケーです。周りのほとんどは大学受験が終わった先の春休みにスマホに買い替えてしまい、完全に取り残されました。ちょっとした検索はみんな友人にやってもらっています。同級生10人で集まったら、私だけがガラケーでした(泣)。
ありまさん 女性 19歳 東京都
 スマートフォンではなく、いまだにガラケーの簡単携帯を使っています。
こやまっちさん 男性 44歳 静岡県
タッチパネルの精度が気に入らないし、ネットはパソコンで見たほうが楽しいし、スマートフォンは全てにおいて中途半端な性能だと思いました。それで、ガラケーに戻したのでスマホではありません。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
流行りものが好きでないので。みんなと同じものは嫌だ!
ケンケンさん 男性 33歳 宮城県
タブレットとの2台持ちです。スマートフォンの機能はタブレットで事足りるので通話用に普通の携帯を持っています。
ヘジテーションさん 男性 40歳 奈良県
通信費高くなるし、何より使い方がわからない。  ちなみに、妻子はスマホでラインを楽しんでいます。
紫魂(むらさきたましい)さん 男性 48歳 大阪府
携帯購入時高かったので、壊れるまで使います!しかしLINEで置いてけぼり感は否めません。
たかちゃんさん 女性 30歳 福岡県
パカパカ携帯サイコーだから(笑)
入院するから励ましてくださいさん 女性 32歳 千葉県
意外と周りには普及していません。  むしろ仕事に使えるPCタブレットを使い、電話専用での携帯利用者が多いです。
ねこたろうさん 女性 44歳 長野県
No!
 携帯やスマホ、ライン?興味がないとは言いません。ていうか興味津々です。ただ、なりすまし詐欺とか無料アプリを使った個人情報の窃盗?みたいのがあるとなんだかなーと思ってしまうのです。
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
本当はスマートフォンを使っていたんですが、パスワードを忘れてしまい、結局開けないまま半年以上が過ぎてしまいました。おかげでラインもできないので残念です。でもスマホなしだとゲームとかに熱中しなくて逆によかったと思います。
虹色カーテンさん 男性 16歳 山口県
20歳になるまでもたないつもりです!!
貯金は50円さん 男性 13歳 岩手県
早く欲しい―
 ラーメンさん 男性  13歳 東京都
私はまだ中学生で携帯電話は持っていないです。いつもの連絡は公衆電話を主に使います。だから財布にはテレカがいつも入っています。数が少なくなってきた公衆電話を探すのがメンドクサイ。
頭文字T大佐さん 男性 13歳 静岡県
僕は、中学生なので、まだ持っていません。  もつならスマートフォンじゃないかと思います。
TMさん 男性 12歳 北海道
携帯が無ければ無いでやっていける。
ケツの穴中学校さん 男性 57歳 神奈川県
iPadを持ち歩いてメールは見るようになりましたが、電話は今後も携帯しません。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
携帯電話は 人間関係の距離感が麻痺してしまう気がするので  持ちたいとは思わない
通行人NKさん 男性 43歳 群馬県
テストでいい成績をとらないと、買ってくれません。スマホなんて欲は言わないから、とにかく買ってほしいです・・・。
りとぐりさん 女性 15歳 千葉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE