Survey Data 379
Q379. 野菜や肉など食材の産地、気にしますか?

Yes! 76% No! 24%
Yes!
単身赴任になり、料理する機会がふえたので、産地は気になります。  外国産の食品の安さには気を引かれますが、意識して国内産を買っています。安心というのもありますが、できるなら国内の景気が少しでも良くなればと思っています。  
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
なるたけ国産、できれば地元。地元で頑張っている農林水産漁業者の皆さんがいなければ、ご飯は食べられない、と思っていますので。
只野 空海さん 女性 37歳 大分県
気にします。なぜなら、自分は福島県で農業を営んでいるからです。  風評被害はありますが、安全な福島県産をみんなどれだけ食べてくれているか、とても気になるからです。  
ギンガさん 男性 30歳 福島県
やっぱり国産、それも地場産物がいいデス!
ちゃきさん 男性 14歳 石川県
食べ物は、気にします  まぁ、ごく一部の国の商品なんですがね。  信用出来ない国の商品は、除外してます。  
E50さん 男性 44歳 長崎県
子供の食べる肉だけは国産にしています。
ゆきだるまさん 男性 47歳 新潟県
中国産だけは抵抗感があります。でも、食材の値段を考えると買わざるを得ません。
ルーさん51さん 男性 15歳 愛知県
やっぱり国産です。  安すぎる食材はよく見ると中国産。TVで見ていて、恐いです。子供達には食べさせたくないですね。  野菜はなるべく地元産。  肉もなるべくは国産の安全・安心の物を食べます。
ケンケンさん 男性 33歳 宮城県
出来るだけ地元のものを購入しています。産直販売所にもよく行きますよ。鮮度がいいし、地域活性化のために。
デジタル人間さん 女性 40歳 福岡県
まずは国産か!  その次は自分の郷の物なのかを見てしまいます。  地元産だとテンション上がりますね。  
イカナゴさん 男性 40歳 茨城県
地産地消はできるだけ心がけるようにはしてますね。  地場のものを消費すると地域経済にも貢献できますし、フードマイレージを抑えることもできますし。
たむーさん 男性 31歳 岐阜県
僕自身は気にしない性格ですが、妻や義母は気にしてますね。それを見ている息子達も若干、気にしてるみたいです。やはり産地は九州が良いですよ(笑)
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
やっぱり海外の物は気になる!
タカタカさん 男性 23歳 東京都
やはり気になります。・・・が最近もウナギの産地を誤魔化している業者もいましたし、信用が薄くなっている事も事実です。
通行人Bさん 男性 29歳 兵庫県
極力、国内産を買うようにしてます。  お米などは、福島産を選んでます。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
日本を元気にするためにも、高くても国産にこだわってます。  少々の値段の違いでも、安心を買えると思えば、安いものですね。
紫魂(むらさきたましい)さん 男性 48歳 大阪府
なるべく、地元のもの⇒九州のもの⇒国産のものという順番で決めている。
梅サワーうめぇさん 女性 41歳 熊本県
国産が安心。車もね。  
くまモン2号さん 男性 52歳 熊本県
国産か外国産かくらいですかね。同じ値段なら、地元産を…気づいたら。って話ですけどね。
ミロリさん 女性 35歳 青森県
めちゃ気にしますよ。  子供もいますし、  私自身、農家で育ったので  地産地消が一番  良いですね
あけんさん 女性 49歳 佐賀県
地産地消を心がけています。生まれ育った北海道の海の幸、山の幸は美味しいものがいっぱいです!
作者Aさん 女性 37歳 北海道
気にしてますね。中国産の野菜は避けるようにしていますね。
ショゲルさん 男性 36歳 大阪府
昔はトマトはどことか気にするも何も産地という概念なかったけど、今は産地が記載されているのでやっぱり気にします。特に野菜は地元産を選ぶようにします。
ぽちさん 男性 40歳 千葉県
少し気にします。国産か外国産ぐらいですが。基本的に国産を選んでますが、産地までは吟味しません。新鮮かどうか確認するくらいです。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
外国産の物は敬遠しますが,消費者は産地の記載基準をしっかり理解しなくてはいけないとも感じます。
ヤスえもんさん 男性 39歳 岐阜県
スーパーで買う時にはできれば日本産のものを選ぶようにしています。もし有名な産地でとれたものだったら迷わずそれを選ぶし、なぜかそこにプチ旅行したような気分になリます。でも、出てきた料理に使われている食材とかはいちいち気にしないです。
虹色力一テンさん 男性 16歳 山口県
一応気にしてます!  なるべく国産品の方が安心できますし…
ひよさん 女性 18歳 東京都
地産地消が理想!海外ものは、農薬や防カビ剤など気になりますね!
デコっぱちさん 女性 27歳 栃木県
産地はどうしても気にしますね。冷凍食品でも製造してる所や原料が国産なのか、外国産なのか買うときにいつも確認してます。
おぐちゃんさん 男性 36歳 奈良県
地産地消!近くの野菜を食べたいです。鶏肉をよく食べますが,基本「阿波尾鶏(あわおどり)」です。
いもりちゃんさん 男性 39歳 徳島県
気にします!!お肉なら外国産より国内産。野菜なら同じ国内産でも産地にこだわりますね〜♪海ぶどうは断然、沖縄産!!  ・・・でも果物は外国産でもかまいません^^;
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
味と鮮度、の参考にします。
おがごんさん 男性 37歳 香川県
今は出来るだけ東北産を選んでます。あとは地元産。中国産はゼッタイ買いません!!
男性 39歳 千葉県
国産、地元産を優先します。少しでも国内の農家さんが潤っていただければと値段が高くても国内産を優先し海外の野菜や肉は買わないようにしてます。
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
やはり日本産・・・・けど、値段に負けて外国産になる。
hanahanaさん 男性 44歳 神奈川県
偽装が疑われる国や流通経路の食材は避けます。  地場、隣県産を優先に購入します。  ・・・価格との兼ね合いは、ありますが。
男性 45歳 山形県
とりあえず輸入か国産かは気にしています!
ハムロックさん 男性 24歳 山形県
地産地消で地元の農家を応援だ!!!
だーさんさん 男性 39歳 香川県
子供がいるので産地や添加物は気にします。  健康で長生きしてほしいと思う母心です!  あっ、もちろん夫の健康も気にしていますよ!!
あみママさん 女性 45歳 東京都
気にするでしょ!自分はともかく、子供には安全なものを食べて欲しい。
nobiさん 男性 42歳 東京都
漠然とした理由からではありますが、国産にこだわってます。  やっぱり「安心」でしょう。
naka_miyazakiさん 男性 39歳 宮崎県
ええとても。最近では農協とかが運営している直売所で購入しています。  安いし、新鮮ですからね。  
スピカさん 女性 35歳 神奈川県
ついつい自分の住んでいる群馬県産を贔屓にしてしまいます。特にキャベツ!!
ストレコさん 男性 34歳 群馬県
産地が出身地のものを見つけると、どこか安心してつい手がのびてしまいます
おさかな3さん 男性 32歳 熊本県
何んとなくですが気にします。特に、風評被害で苦労していると思われる福島が産地である野菜。お店に並んでいる商品を手にとって、私が住んでいる千葉のスーパーに来るまでにどんな苦労があったのだろうと考えながら買い物するのもよい社会勉強です。心から応援したいと思います。
kazusinさん 男性 40歳 千葉県
飯野氏の出身地と同じところに住んでいるので、フードマイレージの少ない三河地方のものを選んでいます。
ルナさん 女性 40歳 愛知県
気になります。産地を何気なく見たときに自分の地元の九州産の肉だったり魚だったりすりとついつい手が伸びちゃいます
隠れミッキさん 男性 39歳 東京都
地産地消、心がけてます。一番おいしいのは、おばあちゃんち産の野菜です。
ぱんぱんさん 女性 33歳 石川県
気にしなければならない世の中になりました。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
野菜だけは国内産と決めています。  外国産はちょっと…  お肉は懐事情によって米国産や豪州産も買います。  
ハリー・ザ・レンタさん 男性 44歳 宮城県
中国産だと少し不安かも。
クロアシネコさん 女性 40歳 富山県
No!
安くて、美味しそうなものを買います。  
しずくさん 女性 34歳 北海道
美味しければよい。
ジーノさん 男性 40歳 山口県
 「BSE」で日本中がアメリカ産の牛肉で右往左往していた時は気にしていまたが、今はあまり気にしなくなってしまいました。自分でも不思議なんですが、あの時の危機感はどこに行ってしまったんでしょうか?
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
少しは気にしますが、鮮度の方が気になります。あと値段も…
イヂローさん 男性 44歳 東京都
 食べれて不味くなければ、安くて輸入品でも問題なしです!!
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
食べられればどこのでもOKです
ぽんこりんさん 女性 39歳 千葉県
お店に出てるって事はそれなりの品質は保証されてるんじゃないかなーって思って買ってます。
電子妖精さん 男性 27歳 長崎県
安いのが一番!!  
ひさん 女性 32歳 北海道
食えればなんでもいいっすねぇ。
みみさん 男性 25歳 青森県
食えりゃいいんです。食えりゃ。長崎で被曝した祖父は94歳まで生きました。
ビッグダディさん 男性 44歳 愛知県
質より私は量なので全く気にしません。
ランボルギーニまっちゃんさん 男性 24歳 愛知県
 職場は福島です。他の地域で、福島からのものが避けられているニュースを聞く度に、「大丈夫だから売られているのに・・・」と思います。   産地関係なく、安全で美味しければそれで良いのではないでしょうか?
しょーぽんさん 男性 47歳 宮城県
美味しければ、どこでもOK(^.^)b
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
全部うまい!!  作ってる人に感謝感謝!!
たいれーじさん 男性 20歳 沖縄県
別に、おいしければ問題ないでしょ  
naskaさん 男性 15歳 群馬県
食えれば幸せ  
千代吉さん 男性 38歳 群馬県
気にしません。同じ野菜でも産地によって何か違う様な気がするので気にしないで色々な場所の物を食べることにしています。
カリンコパパさん 男性 32歳 愛知県
そんなことを気にしたらお金がもちません。
日向雪乃さん 男性 25歳 岡山県
産地がどこでも、うまけりゃいいです!!
うねぼれさん 男性 14歳 長野県
一人暮らししてた学生時代に買い物はしてたけど値段と鮮度は見て産地はあまり確認してなかったような
トッシーさん 男性 25歳 富山県
妻は気にしていますが、まったく私は気にしないです。スーパーに行っても産地よりも美味しそうかどうか、ですね。たまに、地元産があると、地元貢献と思って買うことはありますね。
にゅーなおさん 男性 44歳 埼玉県
賞味期限の方が気になる
通行人NKさん 男性 43歳 群馬県
気にするとキリがないので、あまり気にしてないです。  とはいっても、ニュースで問題が起きた国の産地は、しばらくは買わないですね。
業務番長さん 男性 21歳 沖縄県
野菜、あまり食べないんです。野菜代わりに、野菜ジュースとサプリメントで補ってます。
さんちゃんさん 男性 46歳 山梨県
兎に角、食べることができればいいのです。  検査をして食べるのに安全だと分かれば問題なし。
くーぽんぽんさん 男性 32歳 広島県
産地を気にし過ぎたら食べるものがなくなる気がします。
takuさん 男性 28歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE