Survey Data 377
Q377. 麻雀のルール(点数計算を除く遊び方)知ってますか?

Yes! 49% No! 51%
Yes!
学生の頃は指紋がなくなるまでやりました。  最近はほとんどやりません。  会社の人などは点数計算が面倒くさいからと、どんな役作りをしても、1ハン1000点、2ハン2000点といった風にしかやらないので、面白くないのです。
へいはちさん 男性 42歳 東京都
ここ5年はやってないです。
つかっちさん 男性 38歳 島根県
男子校だったので、高校時代に覚えました。もう30年近く前ですが、当時はみんなやってましたね。最近はタバコと一緒でする人のほうが珍しくなってきましたね。
にゅーなおさん 男性 44歳 埼玉県
中学のときにルールや役、点数計算を教わりました。
み〜のちゃんさん 男性 22歳 福井県
麻雀って何でこんなに面白いのでしょうね。麻雀してる時ほど時間が過ぎるのが早いと感じるのは私だけでしょうか?高校時代にテツマン、テツマン、テツマン。して〜〜〜〜。
hskrさん 男性 42歳 熊本県
麻雀は高校の部活で覚えましたよ。  真面目な天文地学部でしたが、観測会で曇るとする事がなく、  必然的に夜な夜な卓を囲んで晴れるのを待ちました。  顧問の先生は強かったですね。  学校に泊まり込んだときはOBも来たり、  福島の浄土平に合宿に行っても吾妻小屋の屋根裏部屋で  リーチ!ロン!のかけ声が夜遅くまで響いていました。  いい時代でしたね!  
でかでかまんさん 男性 40歳 栃木県
今は、パソコンでしか麻雀ゲームはやっていませんが、麻雀のルールはわかっているつもりです。でも、ゲーム中、フリテンだけはなぜか忘れます。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
学生の頃は生活の一部というほどにやってましたが、  いまではネット上での遊びでたまにやる程度です。  卓を囲みながらのダラダラ一晩語ってた仲間も  今は皆家庭持ち、囲む卓は食卓に変わりました。  
いまいちさん 男性 32歳 秋田県
20年前はよく雀荘でマージャンをやりましたが、今はさっぱり。
四姉妹の父さん 男性 51歳 石川県
麻雀にはビジネスで大切な要素が多く詰まっている。  話し方、眼の動き、顔色、指の動きなどなど。  ちょっとした仕草の変化で心の動きが見えてきます。
しろくまさん 男性 42歳 愛知県
最近はやってないですが、学生時代はよく徹夜でマージャンしてました。朝方に外に出て清々しい空気を吸ってました(笑)ある意味青春です!
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
学生時代に何度も徹マンやつてました。卒業後は、ご無沙汰です。徹夜開けの空気感が懐かしい!  
しげぽんさん 男性 52歳 東京都
親戚の集まりで麻雀のメンツが足りないって事で  当時、小6だった私は教え込まれるはめに。  
わわさん 男性 35歳 新潟県
通勤の時携帯ゲームでやってます。ルールはゲームで覚えました。学生時代に麻雀好きがおらず卓で打つことなく、社会人になってやっと実際に卓を囲んでプレイをしました。困ったのは点数計算がまったくできず、知っている人にお任せでした。
つねまるさん 男性 38歳 埼玉県
小学生のときからずっとやってます!!  そこらへんの人よりはできる自信ありますょー。
くり菜さん 女性 18歳 兵庫県
牌を積むのが下手で、相手は専らパソコンです
☆みけ☆さん 女性 50歳 岡山県
大学の必修科目だったからルールは知っています。ただいつも赤点でしたね。そういや最近やってないな。  
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
こないだも、男4人集まって、場が開きました。  学生時代に戻りました。
モンテッスさん 男性 35歳 山形県
かなり前に同僚に教えたのが運の尽き、私よりハマってしまい今じゃ雀荘に行くまでに・・・。  たまに誘われて打つことがあるけど、それでも私はあまり負けません。  その同僚も勝つまで止めたくないらしく、付き合うと午前様は当たり前(ToT)/~~  手を抜くのは逆に失礼なので一切振り込まない私はかなりのドSでしょうか?  誘いの連絡は通称『悪魔の囁き』と呼んでいます。
馬の耳に粘土さん 男性 41歳 岩手県
昔は、よくやってました。点数計算もできてました。  最近は、まったくやらなくなったので、点数計算に関しては、けっこう忘れましたねぇ。それ以外のルールでしたら覚えてるんですけど。
くぼけん教授さん 男性 41歳 福岡県
やりたいけど、麻雀は時間がかかりすぎる
018さん 男性 31歳 山形県
点数が計算できないので、ひとりでゲームでする事が多いですね。麻雀は、相手との駆け引きが楽しいです。待ちの牌が何か?心理戦となったり、手固くあがるか、役満であがるかで相手の性格も読めるので、楽しんでますね♪
HIDEKAZUさん 男性 37歳 岡山県
一応知っていますが、もう20年以上やっていないなあ
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
若い頃は毎晩のように仲間とやっていましたが最近は歳のせいか、ぜんぜんしてません。
カリヤーさん 男性 45歳 長野県
中学時代に覚えてからはや十何年。特にも大学時代は友人宅に集まり週6でやっていました(笑)社会人になってからも同僚とやってます。
まことんさん 男性 24歳 岩手県
いや〜兄貴両親がやっていると聞いてやって見たら、意外と面白くてハマっていました!!
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
今は、ネット麻雀のみです。(周りにやる人がいない)
たまかずさん 男性 48歳 東京都
ファミリー麻雀、アプリではまってます
*きょう*さん 女性 37歳 静岡県
昔は、一日中やっていたこともあります(笑)  今は、麻雀仲間で月一で七時間くらいやっています
石ノリさん 男性 43歳 北海道
ゲームでしかやったことないですが^_^;  
むぅむぅさん  37歳 熊本県
福祉関係の仕事をしてますが、その施設で高齢者の方に教えてもらいました。昔は遊びと言ったら麻雀や花札しかなかったとのこと。
双子兄さん 男性 27歳 北海道
そういえば最近、麻雀やってないな〜。  昔はほぼ毎週やってたんだけどな〜。  みんな忙しいから、なかなか面子集まらないんだよな〜。
ヨッシーパパさん 男性 39歳 北海道
最近はやってないですねぇ。。  でも、麻雀とゴルフは、知らない人とのコミュニケーションにはいい方法だと思います。
しょ〜んさん 男性 46歳 神奈川県
大学生の時、授業さぼって毎日やってました  よく卒業できたな…
くまもと行きたいさん 男性 33歳 神奈川県
学生(高校生)の頃は部室にこもって皆でやってましたが、最近やってないですね。久々に健全な感じでやりたいけど、メンツがそろいません……。
チャンサカイさん 男性 34歳 熊本県
学生時代は空き時間さえあれば麻雀してました。3人でも2人でもやってました。長期休暇中は学生寮にこもって麻雀してました。現在は会社の泊まりの飲み会で年に1回程度するだけです。
イチイチバンバンさん 男性 48歳 福島県
近くに雀荘がありません。周りに麻雀をする人もほとんどいません。時代の流れですかね。。。
メタボ知らずさん 男性 42歳 熊本県
もっぱらオンラインで。生身の人間を相手にってのは学生時代が最後。徹夜でなんて、もう無理だー。。。
だむろくさん 男性 34歳 栃木県
麻雀も将棋もルールを知っていますが、職場では知らないことにしています。
イヂローさん 男性 44歳 東京都
まだ、最近始めたばかりで役はあまり覚えてないけど、スマホのアプリで楽しんでます!
りかさん 女性 21歳 熊本県
仲間内で酒を飲む機会が減ってから  麻雀の機会も減りましたね。
ぞうさん 男性 41歳 岐阜県
旦那の実家の年末恒例イベントが、家族での麻雀大会ということでルールを教えられました。  年に1回のことなので、忘れないように、たまにパソコンのゲームで鍛えてます。
ゆうとママさん 女性 35歳 東京都
最近 ゲームでしかやってません・・・  昔は徹夜でやってたな〜
りゅうせ〜さん 男性 36歳 熊本県
徹マンしてたのが、もう10年以上も前…  時の流れが早すぎる。
日曜日は妻の実家さん 男性 37歳 鹿児島県
スマホのアプリで少々。本物はカモられるので今一勇気が出ません。
ビッグダディさん 男性 44歳 愛知県
小学校の時、計算の苦手な兄が面倒なので私に覚えさせ計算しました。いつも兄と友達で遊び私が計算担当。今思うと少し誤魔化してました。兄さんゴメン!!!でも自業自得だよ!!
ヤッティさん 男性 41歳 群馬県
自分の引きの強さを試す意味で、もっぱらパソコンと戦っています。引きの強い日は、仕事も好調!
ぬ〜べぇ〜さん 男性 51歳 秋田県
点数計算以外なら、覚えていると思います。  高校時代、わが高校の弓道部の部室は、雀荘と化していましたから。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
麻雀はスポーツです!!
AriettAさん 男性 27歳 埼玉県
高校時代は週3日は友人の家で麻雀してました!(よく友人のお母さんにうるさいと怒られながら(^^;))  最近は会社でもやれる人も少なく、15年以上やってません。
PIROSHIさん 男性 46歳 東京都
毎週やっています。かりやいさむさんと是非やりたいです。
マツケンサンバさん 男性 30歳 青森県
必ず聞くフレーズで答えるとすれば,「並べる程度ですが・・・。」私は,本当に右の通りなのですが,ひと昔前のオトナの世界では,このように答えたら最後!!「私は,できます。」になっちゃんうだよなぁ。夜中まで引きずり回されたなぁ。今は健康志向の人が多く,あんまり麻雀ってやってないんじゃないのー。
ポンさん 男性 46歳 東京都
役とチョンボはなんとなく覚えましたー。  なので遊び方は一応。  が、下手なので呼ばれなくなりました。
ディスコさん 男性 30歳 岡山県
親戚が雀荘をやっていて、店番をしていて自然と覚えました。
デンドロビウムさん 男性 38歳 東京都
仕事納めの12/28に必ず,職場仲間で集う「年忘れ麻雀大会」に参加しています。そこで運を使い果たす!果たしてもすぐ来年がくるから大丈夫^^けど,インターネットの麻雀ゲームはしても,杯を触ってする麻雀は,年末のこの1回になりました。もっとやりたい!
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
学生時代は、やっていましたが、社会人になってからは、ゲーム機のみです。
八方美人さん 男性 42歳 広島県
はい、知ってます。今はゲームでしかしませんけど・・・。学生時代に高い授業料を払って覚えました。
mr.Kさん 男性 45歳 千葉県
最近他社さんとの飲み会で麻雀の話が出てから、飲み会の後に麻雀することが増えました。  麻雀すると言う人は30代以上の人ばかりで、20代で麻雀という単語が出てくる人が少ないんですよね…  世代の違いを感じます。
たかたか男爵さん 男性 34歳 大阪府
高校の同級生とよく徹マンやりましたね〜。最近はそんな友だちもいないです。最近の若者はネットマージャンですかね。あのパイの感触や雑談の場がいいんですがね!
デカ盛りバンザイさん 男性 39歳 東京都
最近は、画面を見てすることが多いですね。  久々に牌でやりて〜。  ちなみに、デイズ買ったぞ〜!
つぶさん 男性 41歳 北海道
高校生のころから雀荘通っていました。  社会人になってからは知らないふりを通しています。  上司に付き合わされて徹夜麻雀なんて疲れるので。
ルパン反省さん 男性 44歳 埼玉県
お疲れっす!麻雀やってないなあ。 面子と時間とあと・・・色々足らないよね。
うーさんさん 男性 43歳 山口県
お父さんたちとしてるよ^^
夢魔さん 女性 20歳 兵庫県
No!
会社の人で何人かはやってますが、自分はわかりません。  中学生くらいの時に親に教えてもらいましたが、結局ルールを理解できませんでした。
おかぽんさん 男性 26歳 北海道
 四人必要なことだけは知っています。あと、ジャラジャラさせるんですよね。
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
興味はあるけど、やったことないです。マージャン漫画は好きなんですが・・・。
たもっちさん 男性 35歳 栃木県
ドンジャらすらできません。  
苦羅羅さん 男性 36歳 愛知県
会社の上司からたまに誘われるけど全然ルールわからない。  誰か教えてよ〜。  毎週金曜日になると朝からそわそわしすぎる上司・・・  なんか見ていて子供みたいに感じる。
あっちゃんさん 男性 33歳 静岡県
まったくしたことがありません。一度してみたいものです。
kytさん 男性 33歳 兵庫県
周りの人もルールを知っている人はいないッス
ここほれワンワンワンさん 男性 31歳 広島県
麻雀はやった事ありません。  花札はばあちゃんに教えてもらいましたが・・・  
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
麻雀は最初にジャラジャラ混ぜるのだけやったことがあります。
free タコ styleさん 男性 24歳 岡山県
なぜか?  上司や先輩から…、「ひとりたりないんだ。おねがい」  友達からは…、「すげー強そう」  後輩からは…、「教えて下さい」  と、言われますが  まったくやったことありません。ルールも知りません。
ごろーさん 男性 30歳 山口県
入社2年目のときに昼間から麻雀大会を先輩方がしていて、「お前も覚えろ!」と言われましたが、カモにされると思い覚えませんでした。
ふなっちパパさん 男性 39歳 神奈川県
ルール分かりません。  あまり良いイメージがないかも
トトロさん 女性 32歳 新潟県
子供の時にポンジャンではよく遊びましたが、麻雀はやったことはありません。
噛みまくりのいいのさんが愛らしいさん
 女性 38歳 神奈川県
今まで学生時代から通じて一度もやったことがありません。就職してから会社で麻雀をする機会もありましたが、あまり付き合いの機会を増やしたくなくて覚えませんでした。
バケらっ太さん 男性 37歳 青森県
大学時代にしなかったので、社会人になっても麻雀をしようと思いません
たくやさん 男性 29歳 大分県
学生時代に少しかじりましたが、もう忘れました。
アホアホ星人さん 男性 38歳 岩手県
生まれてこのかたやったことがありません。  やるチャンスもなく51歳になりました
ブラックランナーさん 男性 51歳 千葉県
会社では結構やってる人が多いですが、やり出したら土日に長時間プレイする人も。長丁場のゲームにはさすがに付き合えないな。
サハリンさん 男性 42歳 鹿児島県
麻雀をやった事が無いけど、CSテレビで良く放映しているプロの麻雀選手の試合をたまに見るけど本当に凄いです!!
おぐちゃんさん 男性 36歳 奈良県
始め方と役の作り方がわからない  
トッシーさん 男性 25歳 富山県
麻雀、できませーん。誰か教えて〜
あおしゅさん 男性 40歳 北海道
麻雀興味あるけどやったことないです…  大学生になったし、挑戦してみたいです!
ひよさん 女性 18歳 東京都
社会人20数年・・・  一度もやったことない。  周りも不思議とやる人に囲まれなかった
あっちゃまさん  46歳 岐阜県
麻雀したことありませんが、最近はボケ防止で麻雀している方もいるそうですね。自分もこんど、やってみようかなと思います。
くまもとのまさくんさん 男性 39歳 熊本県
どこで習うのですか!?
わかめ3号さん 男性 36歳 福岡県
 麻雀って 色々とルールあるし点数とかめんどくさいな 早く言えば…めんどくせ
やな ちゃんさん 男性 45歳 静岡県
大学生の時は麻雀以外にすることがいっぱい有ったのでハマリませんでした。  はまっていたら暗算や駆引きが上手になっていたかも知れませんねぇ・・・
ハリー・ザ・レンタさん 男性 44歳 宮城県
やったことないのでわかりません。PCの麻雀パイを使ったつみきくずしみたいなゲームならやったことありますが(笑)
こぐま姫さん 女性 36歳 岩手県
全く分からない。学生時代にバイトばっかしてて、周りと絡みが少なかった為そうなったと思われる。  まあ、やってなくて困ったことはありません。
かとしん3さん 男性 32歳 神奈川県
どうしても賭け事のイメージがあります…。
くめこさん 女性 30歳 福岡県
小学校低学年くらいまで、父が我が家で頻繁に麻雀大会をやっておりました。邪魔しないように見ていると、こっそりと父が「あのおじちゃんがこれと同じ絵の奴持ってるか見てきて」と言うように。報酬のするめ千本目当てによくスパイ活動したものですwしかし、ルールは今でもわかりません。夫は麻雀ができるので、私が覚えたら家族で卓を囲めるなぁ〜
作者Aさん 女性 37歳 北海道
ルールはわかりませんが、ゲーム好きな私。やったら、はまりそうで怖いです(笑)
デコっぱちさん 女性 27歳 栃木県
役がいろいろあって覚えられないです・・・。
鳩胸太郎さん 男性 19歳 愛知県
麻雀が出来る人ってチョット知的な感じがしますね。  覚えて近い将来、雀荘でやりたいですね〜。  それで、お正月とかみんなでジャラジャラするのっ!!  小さな憧れかなぁ…  
ジャンボマックスさん 女性 40歳 北海道
ゲームのみ。しかも、無理やり上がれるアイテムがあるヤツ。人相手だとまったく勝てません。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
ぜんぜんわかってません  たまに仲間外れになる事も  最近のサラリーマンには無いのかなー????
稲さん 男性 43歳 京都府
麻雀解らん人は決まって「ドンジャラならやったことある」って言いますよね(^O^)  オレはそのドンジャラさえ知りません。
TOMさん 男性 39歳 広島県
麻雀のルールは全然わかりません。なんか麻雀と聞くと、とても悪いギャンブルのイメージがします。
白バイ大好きさん 女性 14歳 香川県
あれって数学の力いるんでしょ?  むりむり
クマコさん 女性 16歳 愛媛県
大学生になると十中八九男子が麻雀を始めます。やらないわたしには意味不明な話ばかり飛び交います。小学生の時に遊んでいたどんじゃらどまりなわたしです。
あんころもちさん 女性 20歳 静岡県
いつかはやってみたいと思うけど、色々と面倒そうながら・・・ルールを知ったら知ったではまりそうで怖い・・
ココアさん 女性 30歳 岩手県
父や、兄は知っていますが、自分は  知りませんねえ・・・・。  ただ、父や兄が仕事仲間とよく麻雀をしていた(もっとも兄はまだ現役ですが)とかの話とかを聞くと、  やっぱりうらやましいですね。  
こたつねこさん 男性 44歳 熊本県
徹夜、タバコなど、不健康なイメージが強くて、覚えようとは思いませんでした。
火曜日は大キライさん 男性 37歳 東京都
いつかは勉強してみたい
レオさん 男性 42歳 宮崎県
以前、会社や先輩との付き合いで麻雀を覚えなくてはならなくなった時、麻雀に詳しかった父にゲームをしながら教えてもらっていたのですが、父がゲームに熱中してしまい、声をかけると「今いいところなんだから黙ってろ!」と言われ、それ以来一切教えてもらっていません・・・ですので、麻雀、全然わかりません!
龐ぴょこさん 男性 33歳 山口県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE