Survey Data 391
Q391. 社内会議にノートPCを持ち込みますか?

持ち込まない 72% たまに持ち込む 15% 常に持ち込んでいる 13%
持ち込まない
ご飯のほうがお腹がいっぱいになるし、元気も会議録はとりあえず手書き&録音で、後で聞きながら起こします。  アナログですが(笑)。
只野 空海さん 女性 37歳 大分県
pcを持ち込んだら、社内会議に集中出来ないと思います。
愛ちゃんさん 女性 39歳 栃木県
そもそも、私物のPCはおろか手帳すら持ち込み禁止の職場なので・・・
FFFさん 男性 40歳 宮城県
普段使っているのはデスクトップPC。  機密管理の都合で、タブレットなどは使用できないので、  会議の際は、ノート、エンピツが必須アイテムだ!
ちゅうでんさん 男性 39歳 愛知県
プレゼン資料があったとしても、自身のPCから会議室のプレゼン用ホルダへ移動すれば良いだけになりましたので、ノートPCを持ち込むことは無くなりました♪筆記用のノートは持ち込んでますよ(笑)
たつしさん 男性 38歳 岡山県
そもそも、そういうハイテクなものが必要ない分野の仕事ですす(笑)
まこさん 女性 44歳 熊本県
手続きがめんどくさくてもちこんだことがありません。
ごんべいさん 男性 34歳 埼玉県
昔は持ち込んだこともありましたが、意見があっちに行ったりこっちに行ったりすると重要なことが入力できなくて、結局BACKSPACEキーばっかり押してました。
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
会議では基本、メモをとりません。ちゃんと話を聞いていれば、大事なポイントは頭に残るものです。だからパソコンはもちろん、ノートすら持ち込みません!
ヤッシーさん 男性 41歳 大阪府
社会人19年目ですが、会議に出た事が4、5回しか、ありません。
タムラさん 女性 40歳 神奈川県
携帯電話も持ち込み禁止
土方歳三さん 男性 55歳 東京都
ノートPCを持ち込むような、格好いい会議に出てみたいものです。
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
社内会議がありません。  たまにある重要な報告は  だいたい飲み屋の席です。
ムネさん 男性 52歳 静岡県
バスガイドなので、社内会議というものに参加することはできません。ノートPCやタブレットを使いながらの会議に憧れます(笑)  
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
 週に一度の部内のミーティングは、発表者がプリントを作成し、配布します。その方が書き込めるし、後々にも資料として残るし便利です。何よりも「自分が伝えたいことをわかりやすくまとめるにはどうしたらよいか?」というトレーニングになります。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
昨年までは得意げにノートパソコンを持ち込んでカチャカチャやってた同僚が、タブレットに変えました。昨日の会議では、ノートに書くみたいにタブレットでなにやらやっていました。  うーん、でも、まだ、ついていけない
ゆうとんぱぱさん 男性 46歳 熊本県
私はまだ中2なので、よくわかりませんが上司が話している時に、パソコンを見るのは失礼だと思います。相手の目を見て話を聞き、機械に頼らず、自分でメモをするのがいいと思います。
社会の先生大好きさん 女性 13歳 北海道
社内会議で持ち込んだこともありませんが、持ち込んでいる人も見たことがありませんね。会議に持ち込んで何に使用しているのでしょうか?教えてもらたいたいですね。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
会社には、持ち込みますが、会議には持ち込みません。  中身のない会議が多いから、ミスコピーの裏紙で十分です。
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
会議の場には必要ないでしょう。
モヒカントライスターさん 男性 35歳 東京都
人数分を紙に印刷して配ってました。人数わかってるんだから、ちょっきり印刷すればいいのに、足りなかったらどうしようと心配でいつも多く印刷してました(*_*)
ひさん 女性 32歳 北海道
私の上司は常にノートパソコンと共にある。あだ名は「ノートパソコンの付属品」である。一日10時間以上もノートパソコンの前でクリックし続けられる能力、部下からの白い目にも耐えられる精神力はたいしたものである。
イトーヨウジさん 男性 40歳 京都府
配られるレジュメにメモを取るから必要無しですね。
Le.上カルビさん 男性 40歳 京都府
考える事が少し疎かになるため。
totoさん 女性 52歳 埼玉県
持ち込んだら駄目とツッコミが入りました。  紙を節約しろ、言うくせに…  iPadで次は勝負だ?!
Yasaiさん 男性 34歳 
パソコンの代わりに、ipadを持ち込みます。
えーきちさん 男性 22歳 
紙のノートを持ちこんでいます。  手書きの方が話に集中できるし、筆圧や文字の大きさ、ぐるぐるなぞった部分で、その時の臨場感が現れるからです。
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 36歳 東京都
だって会議に出ないもん。  出ても書記の役割の人がいるので。ズボラな私は参加のみです。
ミロリさん 女性 35歳 青森県
結局ネットしちゃうから。
おさるのまさるくんさん 男性 36歳 滋賀県
持ち込まないです。当社で持ち込む人はほぼいません。ただIT系(特にWeb系)の他社と打合せをすると、みなさん持ち込まれる率が高いですね。
PIROSHIさん 男性 47歳 東京都
以前は資料をプロジェクタで表示するために持ち込んでいましたが、最近は社内会議を行う場所に社内ネットワークにつながっているPCが準備されている事も多く、持ち込む機会は減りました。  打ち合わせのメモも、そのPCで書いてネットワーク上に保存してしまうので、会議には手ぶらで行くことが増えました。
ボギワンさん 男性 45歳 神奈川県
タイピングの音が気になる、という偉い方々の意向です。その場で議事録を作成して、その場で承認も得られるので、本当は持ち込みたいのですが。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
ノートに手書き派です。新しくノートPCを買った50代のおばさん、「私がパソコンで議事録つくるから」と持ち込んで来るんですが、タイピングがついていかず、会議中は「ちょ、ちょっと待って〜」。終わるといつも「ここ、どうだったっけ」と聞いてきます。別に誰も頼んだわけじゃないんです。迷惑だからやめてくれ、と思います。
さとっちさん 男性 43歳 島根県
うちの会社の会議は社長のワンマントークショーな状態なので全員黙って聞くだけです。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
たまに持ち込む
作ったソフトウェアを見せなきゃいけなかったりするので。
まっちさん 男性 37歳 福島県
進行にはパソコンを使用するのは当たり前ですが自分の用意している資料を見せる場合、モニター切り替えでさっと見せる必要があります。資料をすべてサーバに置くわけにもいかないので持ち込む必要はありますね。会議中に流れを見て慌てて資料を直すこともしていたりして・・・。
ランナーさん 男性 47歳 静岡県
話し合いに中に操作している人を見かけると、参加していないように思う。しかし、必要なデータをネットで探して使う場合など、必要になった時は持ち込んでいます。
チヌークさん 男性 46歳 沖縄県
進行をする役の時は資料提示的な意味でPCを使うこともありますが、基本メモを取るにPCを使うことはありません。アナログ派ですよん♪
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
ソフト制作会社に勤務しているのですが、実際にソフトの動きを見る事で会議がスムーズに進行する時は持ち込みます。  見る必要が無いのに、進行と連動させて動かす事で効率が落ちると判断した場合は、敢えて持ち込まないようにします。
2個下の後輩さん 男性 40歳 岡山県
その場で議事録を打ったりすることもあります。打合せの内容によっては、ついついメールチェックとか“内職”しちゃったりね。済みません。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
以前の会社は個人PCがノートだったので持ち込んでいました。  課によってはミーティング中に溜まったメール処理や資料作成の内職をするので「持ち込み禁止」でした。  プレゼン中にメールも立ち上げていて「今日どこで飲む?」のタイトルのポップアップが出たりするとちょっと恥ずかしいです・・・  
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
会議中に違う仕事をしたいときにね。
まーめさん 女性 42歳 茨城県
議事録用に。  
とみこうさん 男性 41歳 東京都
パソコンに入れている細かな情報が必要なときのみ持ち込みます。
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
資料が多いときなど、印刷大変なのでPC持ち込みます。
つな缶さん 男性 45歳 東京都
まだ2歳の双子の父なんで、早く帰らないと奥さんが倒れてしまいます。  仕事の効率考えて、会議中に出た課題でも即(できるなら)返信します。  暇な会議ならコッソリMailチェックしてます
双子のちさん  36歳 愛知県
最終的に紙のフリーハンドに勝るものはなし
雄馬さん 男性 35歳 福岡県
内職していると思われる。けど、会議自体が意味なく長い!からしょうがない!
のん社長さん 男性 36歳 東京都
くだらない、時間の無駄遣いの会議には、持ち込んで自分の業務と社内メールのチェックをしています。
壮年初心者ライダーさん 男性 50歳 神奈川県
会議はほとんどが日常デスクの上で行われるので、持ち込むも持ち込まないもない感じ。  資料は紙で残すのも大切だけど、エコな部分も必要となってきますよね。
うーたんママさん 女性 33歳 大分県
初回の会議など、資料が少ない会議は、最初から手書きは大変なので持ち込みますが、打ち合わせ程度の、配布資料が多くて追記程度で良い会議は持ち込みません。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
会議中に議事録をまとめると時間の短縮につながります。また、手書きよりもパソコン打ちのほうが早いです。手書きだと読み返した時に読めないです。
ファルマンさん 男性 35歳 福井県
格好つけで
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
常に持ち込んでいる
パソコン必須です。  持ち込むというか、オンラインミーティングですからね。  webカムにヘッドセット、資料もデータで送信です。  移動時間は削減されましたが、効果があがったのかはどうかな?
でかでかまんさん 男性 40歳 神奈川県
プロジェクターに投影など、ないと会議が進まない
あんときの桃太郎さん 男性 30歳 岡山県
状況に応じた資料を確認するためにPCは必須です。  PCなしで記憶だけで会議をできるのは、すごい記憶力がないと無理と思います。  それを補うなら資料をばっちり作らないといけないですが、PCで確認できるなら、そこまで凝った資料も要りませんしね。
ふみさん 男性 36歳 千葉県
今年からペーパーレス推進のため会議資料を印刷することはなくなり、PC持ち込みで各々で事前に集められた会議資料フォルダから会議資料をダウンロードして画面を見ながらの会議を行っています。  最初は全体が見えない会議資料に戸惑いましたが、無線でつながっているので足りないデータはすぐ読み込めてスムーズに会議が進むメリットがあります。
oldstageaさん 男性 42歳 愛知県
持ってないと落ち着かないですね〜(ー_ー)!!
ぼすとん。さん 男性 28歳 広島県
経費節減で会議資料のハンドアウトがないので、PCは必須です。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
職業柄、常に置いてある場所で会議します。
だっちさん 男性 42歳 北海道
私の会社では経費削減&ペーパーレス化のため、会議資料は紙ではなく、PCにて電子媒体を参照する決まりになっています。でも、目が疲れる・・・
マルまさん 男性 48歳 東京都
持ち込みます。  自分用議事録を作成したり、会議で使われる資料をノートPCでも確認しています。
V36skylineさん 男性 36歳 大阪府
メール来ますし内職も必要なので・・
がんたろうさん 男性 45歳 熊本県
時間がないし、関係ない話題もあるし、会議中に堂々と別仕事してます。まぁ、そもそも無駄な会議が多い。たぶん会議をすることで仕事してるPRをする人がいるのかなぁ、不景気だし・・・。リストラ怖いし・・・。
庶民Aさん 男性 38歳 富山県
会社の方針。ペーパーレスを目指しているので
おゆみ野なっぱさん 男性 50歳 千葉県
ちょっと以前のデータを調べたり、メモしたり、コミュニケーターでコソコソ話のチャットしたり、手放せません。
温泉倶楽部さん 男性 52歳 神奈川県
デスクのPCがノートなので、打ち合わせ・会議では資料をモニターに見せることがほとんどなので、使う・使わないにかかわらず持っていきます。  
へいはちさん 男性 42歳 東京都
忘れっぽいので  議事録として残してます。  
クリーニング屋さんさん  44歳 
会議中に仕事をしないと終わりません。  
てっちさん 男性 37歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE