Survey Data 407
Q407. 人前でのスピーチ、得意ですか?

Yes! 21% No! 79%
Yes!
当然、緊張しますが緊張していない演技をして堂々としているように見せてます!600人の前でのスピーチでしたが演じることで乗り切りました。
マサンノリさん 男性 27歳 東京都
得意な方です  いつも最初は家族の話から始まるのが鉄板かな♪
サジタリウスさん 男性 49歳 北海道
自分自身を「スピーチ役」と思い込んで演じてしまえばなんとかなるので嫌いじゃないです!  でもさすがに母校のOB代表挨拶の時はは株式上場企業のお偉いさんが多く来賓されていたので、順番ギリギリまでトイレの個室に閉じこもって集中力を高めていましたが(笑)
富里のたけひろ。さん 男性 32歳 千葉県
学生の頃は、中学高校と生徒会長をやっていました!  アドリブで話したり、結構笑いもとってたりしてました(笑)  そのおかげか、今でもスピーチは結構得意です!  ただ、上司の前とかでは、物凄く緊張するんですけどね(;_;)  
みちこさん 女性 28歳 宮城県
高齢者の前で、スピーチする機会が多いのですが、「高齢社会、死ぬまでに4分の1の方は認知症になるそうで、(手で範囲を切りながら)ここから〜ここまでは認知症になるということで。」は高齢者にはバカ受けです。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
職業柄、毎日、人前でスピーチしてます☆  歌も歌いますよ♪  バスガイドですもの(笑)  
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
ほぼスピーチする機会はなかったのですが、以前社内成果報告の大会で、報告の書類時点では圏外でしたが、スピーチ交えての発表で3位になり、賞金がもらえました。  あと、友人の結婚式の二次会で急きょ代役スピーチした時も、何喋ったか覚えてないですが絶賛していただけました・・・。
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
緊張しいではあるけど、人前でしゃべるのは苦ではないなぁ。生徒会長なんてやってたからかな?長男だから喪主も務めたしね。要は慣れの問題だから場数だよね。失敗もしょっちゅうだよ。気にしないことが秘訣かな。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
もともと得意ではなかったのですが、朝礼で毎日話すようになってから慣れてきました。場数をこなせば、なんとかなりますね。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
小学校のPTA会長をやらせて頂いた時、次の挨拶で何を話そうか思案してる時間が好きでした。  卒業式の祝辞で児童や先生・保護者さんを爆笑させた時はガッツポーズでした♪
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
教員なので上手に話すと思われがちなのですが・・・授業では饒舌ですが、大人の前になると未だに緊張して心臓バクバク、顔はカーッとなります。新卒の頃よりよっぽどマシになって「そんなふうに見えない」と周りからは言われますが、本人は必死です。そして話した後は、大抵反省しすぎてつらくなります・・・。
ちょんさん 女性 34歳 福井県
結婚式場で働いてるので、色んなスピーチを見る機会が多くネタには困りませんw  声の大きさや抑揚を加えて、相手を引き込むと上手くいきますね。
howlow380さん 男性 36歳 長野県
20代後半、連れの結婚式披露宴のスピーチは必ず頼まれました。多い時には月3組の披露宴でスピーチ。職業柄(当時印刷媒体勤務)仕方ないのかもしれませんが、学生時代のエピソードを話して結婚と結びつければよかったのでそんなに苦には感じなかったかな。忌み言葉(切る、去る、帰る、戻る、離れる、別れる、滅びる、など)に気をつけていればいいと思います。
おしゃまなロージーさん 男性 49歳 広島県
1年に1回、皆さんの前で研究成果を発表しています。以前はOHPで行っていましたが最近はPPTで行っています。スピーチ&資料のセンスまで問われます。如何に皆さんに印象を残すかが重要です。新入社員から30回も発表していますのでなれました。でも新人の頃はビクビクでした。慣れって重要ですね。
ランナーさん 男性 47歳 静岡県
とにかく気合と自分を捨てること!!
すずねさん 女性 38歳 福岡県
高校時代、部活動のキャプテンだったおかげで、ほとんどの同期の結婚披露宴でスピーチしました。  新郎新婦のエピソードに全く関係のない歴史ネタ(勝海舟が幼少時代に犬にキン○マ噛まれた等)が鉄板でしたね…。  
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
米軍との訓練後、担当部署の要員に対して英語でスピーチをしたら拍手喝采を浴びました。
ビッグダディさん 男性 44歳 愛知県
スピーチをすることが多いので、まずは結論を先に持ってくることを意識しています。
レッドストーンさん 男性 29歳 熊本県
面白いことを喋らないようにしています。  端的に小学生でも理解できる言葉を並べて話します。  昔から、そっちの方がウケるので(笑
ハイ、あべれいじさん 男性 22歳 東京都
緊張はしますが、あまり苦にはなりません。  むしろ、うまくいった時は快感です。  先日は先輩の結婚式で、友人代表という名誉なポディションでスピーチをさせていただきました。  周りからは、よかったよと、そして何より先輩から、お前にして正解だったと、ちょっと意味深ではありましたが、お褒めをいただきました。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
得意です。緊張を楽しむタイプの人間です。最大で1500人の前で30分ほど喋りました。有機農業が主ですが、環境問題や歴史についても講演を依頼されます。ただのオシャベリ人間かな?!
おっささん 男性 50歳 静岡県
スピーチを始めるまでのドキドキする時間がたまらなく楽しいのです。いざ話し始めると言葉が湧いて出てくる時と頭の中が真っ白になる事がありどちらになるか自分でもわからず、それもまた楽しんでいます。
しんりおまいさん 男性 47歳 東京都
第一声の張りと、失敗しても大したことではないと思うのが大事だと思います。
ぱんだぱぱさん 男性 37歳 大阪府
No!
人前だと緊張しまくりで、うまく話せず皆からフルボッコ…へこみました(涙)
ここほれワンワンワンさん 男性 31歳 広島県
いつものメンバーならいいんだけど、知らない人達の前で話すと緊張して声が裏返ったり汗が止まらなかったりします。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
得意じゃないから、地味にサラリーマンしています。  人前でスピーチするときに、あがってしまう人の方が誠実だと思うのは、負け惜しみでしょうか。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
緊張するので苦手です。アドリブも利きませんから。
とみやんさん 男性 36歳 香川県
何か緊張しちゃいます…  時々、話す時の息継ぎが分からなくなる事も…
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
無理です…。無理なのに機会だけは結構あります。毎回、脇汗が滝のよう…。
free タコ styleさん 男性 24歳 東京都
部下の結婚式の乾杯の音頭をやりましたが。。緊張のあまり最後の「カンパーイ」の時に自分のグラスを持たずに手だけ上げてました。グラスを持っていた係りの人と周りの人の顔を思い出すと赤面してしまいます。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
格好いいこと言おうとして、頭の回転が追いつかず、「噛む」「まとまらない」「伝えたいところがずれる」人に何かを伝えるって、難しいです。普段の会話でも時々あるのに、スピーチなんて…
残飯処理班さん 男性 25歳 群馬県
中学校の選挙応援演説のとき、全校生徒の前で、発表しました。 涼しい日なのに大量の汗がでて、むちゃくちゃドキドキしました。 緊張しすぎて全然違う人の名前を言ってしまい、みんな笑っていて、そのときからみんなの人気者です。
キムさん 女性 15歳 東京都
苦手ですね。緊張します!昔、あるイベントで200人程を前にして、マイクを握り喋りましたが、緊張のあまり小指が立ってた事に気付いた時の恥ずかしさは、人生の中で一番恥ずかしかったです。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
小学校のときの作文発表の時に思いっきり噛みまくって泣きそうになったことがあります。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
人前で話すと汗がダラダラ出て困ります。髪の毛薄いので、それはもう流れ落ちるほどに。なんとかならんですかねぇ。
いすたさん 男性 41歳 埼玉県
苦手です。私静岡在住なのですが言葉が下北弁なので、人前でのスピーチのときに下北弁がでてしまい周りが静まって「何を言っているんだろう」という雰囲気になってしまいます。上手な人がウラヤマシイ。
頭文字T大佐さん 男性 13歳 静岡県
出来なーい。  緊張してしまう。  頭の中は、真っ白。  慣れだといわれるけど・・・まったく慣れん。    しかし、やらざるを得ない。。。  
あしびさん 男性 42歳 長崎県
『チョー早口だったね』『「えー…」が多い』など、散々な言われようです。  父親は万人が認めるスピーチの達人なのですが…遺伝しませんでした。
あげない三四郎さん 男性 40歳 北海道
話す前は心臓の鼓動が高鳴り  登壇すると顔がまーーーっかになって、頭はまーーーっしろ、伝えたい内容は2割程度に留まる。  降壇してから不甲斐なさに腹が立つ
ヤマギさん 男性 36歳 北海道
自分の考えを人前で話すのは、とってもむつかしい事ですね。話せても、正しく伝わったのかどうかもわからないし。いつも、後から思いだしてああ言えばよかったと悔いが残ります。アドリブがきく人がうらやましい。
Eさんさん 女性 55歳 愛知県
土日なしで2週間前からプレゼンの練習をします。  なかなか慣れませんね。
こしひかりさん 男性 45歳 新潟県
同級生の結婚式のスピーチで、メモがあるにも関わらず、カミカミで、すごく恥ずかしかったです・・・
あべきゅ〜んさん 男性 35歳 沖縄県
駄目です!  何言うか考えても、人前に出ると、だいたい頭真っ白になります。下書き用意しても、うまくしゃべれません…
わかぼんさん 男性 49歳 静岡県
スピーチ、だいっっっ嫌いです!!w  私の場合、クラスの前だけでも声が震えて、心臓が押し潰されそうなほどバクバクしてます。  自分の二人前位から緊張しだして、その日の寝る前位まで緊張が解けません(´・ω・)
ことにゃんさん 女性 14歳 岡山県
とっても苦手です。予告なく私を指名しないでください。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
人前に出ること、目立つこと苦手です。
わすけさん 男性 42歳 東京都
中学校の時、勝手に先輩から生徒会に立候補。何を間違ったか優等生を抑えて当選。毎週月曜日、全校朝会で一言喋る。元々人前で話すことが嫌いな性分、うまくいくはずもなく、毎週真っ赤な顔で、次の言葉が出なくて「えーーー」ばっかり。あの出来事が人生を左右している。
kuma568さん 男性 43歳 新潟県
あまりに緊張して無表情に。それが余裕と取られてしまい、「顔は平気そうなのに、声はまだまだだな」と言われました。    違うんです。全てがまだまだなんですぅ・・・orz
ぴよっこさん 女性 24歳 神奈川県
しっかり練習したのに、当日早口になってしまい設定時間よりも大幅に短く終わってしまった。司会の人を困らせることに。
ワイさん 男性 26歳 東京都
人前だと大変緊張します。ですがそんなことは言ってられないので、話す内容を確認し、短時間でコンパクトに収め、はったりかまして自信満々に振る舞っています。
西郷のかっぱさん 男性 41歳 島根県
もともと緊張しぃなんで,スピーチは大の苦手ですね。その癖して,人前で喋りまくる教師の道にすすんでいるなんて,自分自身でも信じられません(笑)
いさん 男性 43歳 岡山県
大勢の前で面白く話す上司がすごいなぁと思っていたのですが、その上司が毎回雑談ネタを探し、原稿をつくって、話すための準備を綿密にしていることをしりました。それ以来、日々雑談力を磨き、人前で話す際には事前に原稿を書いて準備するようになりました。まだまだ得意ではありませんが、おかげさまで少しずつ自信がついてきています!
さすらいのたまこんにゃくさん 女性 24歳 宮城県
舞い上がってしまい、めまいの様な感覚に陥ります。落ち着いた頃にはすでに話し終わっています。とほほっ!
アウトデラックスさん 男性 51歳 秋田県
話したいことがありすぎて、まとまらず、話が長くなり、着地点を見失い・・・こんなことばっかです。
今日も元気だコーヒーがうまいさん 男性 27歳 長野県
「…えっと…あの…え〜」事前にいくら練習しても、人前にでると緊張で頭が真っ白、安倍くん状態です…。お酒を飲むとこの限りではありません。
イヂローさん 男性 44歳 東京都
生徒会役員選挙でのスピーチで、完全に固まってしまいました。  今でも思い出すと冷や汗が出ます。
joyさん 男性 53歳 栃木県
一人で立つと足が震えてしまいます!  緊張で早口にもなるので、誰にも聞き取られなかったことがあります笑
ひよさん 女性 19歳 東京都
会社の朝礼で、月に1回ぐらいスピーチをすることがあるのですが…  前日から何をしゃべろうか、ネタさがしに必死です  そして当日、前に出ると舞い上がり、うまくしゃべれません  なんか情けない…
りったんさん 女性 41歳 埼玉県
スピーチってかしこまった場面がほとんどなので苦手ですね。  友人の結婚式で友人代表としてスピーチをした事がありますが、緊張で食事は喉を通らず視野は極端に狭くなり、スピーチの際もマイクから離れていた為に声が小さく聞こえづらくなる始末。  そして結婚式を終えてみると記憶がほとんど無く緊張した思い出だけが残りました。  ちなみに沖縄の結婚式は2、300人が出席するんですよ!知ってました?
swishさん 男性 36歳 沖縄県
人前で話すことは特に苦にはしていないのですが、面白い話をすることが苦手なので、得意とは言えないです。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
毎朝、職場の朝礼で話すのですが、  言わなきゃいけないことだけしか言えません  話のうまい人って、  話さなくてもいいことを  面白く話して、聞き手の心を掴みますよね
サンパチさん 男性 40歳 埼玉県
高校の説明会のスピーチで噛み過ぎて中学生に笑われました
t.a.さん 男性 17歳 茨城県
スピーチもカラオケも断固拒否!の私。なのに主人の知人の結婚式の二次会の席。乾杯の発声をくじ引きで選んだのですが、何と私に決定!ほぼ初対面の方でもありパニックに。何を話して乾杯の発声をしたのか全く覚えていません…。
ともさん 女性 41歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE