Survey Data 411
Q411. 職場でのメール誤送信による失敗、経験ありますか?

Yes! 36% No! 64%
Yes!
何度も失敗してきました。添付ファイル間違えたり、添付してなかったり、件名入れてなかったり…。社外の人なら何度もチェックして送るのに、何で社内の人だと出来ないんでしょうか…。
free タコ styleさん 男性 25歳 東京都
添付ファイル、添付をよく忘れます。
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
元の部下の話ですが、別の部署の女性に対する悪口メールを同僚に送信したときに、間違ってその女性もCCに入れてしまったそうです。  後で、その女性から「あなた、私のことこんな風に思ってたの?」と問い詰められ、「そうです。その通りです」と開き直ったら、おとなしく引き下がったそうです。  そして、今、そのくだんの元部下は、その女性の部下となりました。  見かけ上は、平和に過ごしているようです。
紫魂(むらさきたましい)さん 男性 49歳 大阪府
職場内の業務連絡に社長を入れてました。  仕事の内容だったのでよかったですが・・・
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
部内忘年会に本部長は呼ぶつもりがなかったのに、間違って送信してしまい、真っ先に「参加します」のメールが返ってきました。最初は状況がわかりませんでしたが、あとで愕然としました。部長および他の幹事からはめちゃくちゃ怒られました。
Quincyさん 男性 36歳 埼玉県
仕事中に同僚とプライベートのメールを  していた所、間違えて上司に送った事です!
しんしんさん 男性 56歳 東京都
あります!!メールグループを間違えて選択して、社内メールを外部に送信してしまうことや上司と会長の名前が一字違いなので、会長に送ってしまうとか…。帰り際のメールは疲れて、焦って注意力散漫です。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
いろいろメールでの失敗が続いたもんだから、今では送信ボタンを押す時に社内以外のアドレスが含まれているときは確認画面が立ち上がり注意喚起を促すシステムになりました。  そりゃ、見積と間違って原価の添付ファイルをくっつけて送信しちゃ大問題ですよね。あ、これ私じゃないですけど。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
お客さんの嫌味を書いて同僚に送ったら、そのお客さんにも送ってしまった。orz
BigWestさん 男性 49歳 大分県
ありますあります。本文に、ほにゃらら資料を添付しました。っと自ら打ち込んでおきながら、添付し忘れたことが何度もあります。すぐ気付いて、謝罪の文面を追記して再送信することも慣れてきてしまったくらいです^^;  さらに・・・その謝罪文面のに添付し忘れたことすらあるくらいです。。。
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
会社の取締役と同じ苗字の上司がいて、その上司にメールを送ったつもりが、取締役に送ってしまい、間違いであることを直接取締役から指摘された。しかしその後また同じ間違いをしてしまい、取締役が激怒!同じ間違いを二度と繰り返さないための反省文を提出させられた。
しもpさん 男性 55歳 秋田県
全員返信に気を付けよう。
すみません反省してます。さん 男性 50歳 神奈川県
いつかやると思っていたけど、やっぱりやった。
まさぞうさん 男性 41歳 神奈川県
しょっちゅう添付ファイルを忘れて「すみません、ファイルを添付し忘れました」と、2通目を送っています。
たくさん 男性 48歳 大阪府
誤って取引先に原価の入ったままメールを送信してしまったことがあります。
かとしん3さん 男性 33歳 神奈川県
当時、職場に彼女がいたのですが、別の部署にいた後輩の女性社員にメールしたつもりが、彼女にメールを誤送信して冷や汗をかいたことが  あります。
keiさん 男性 33歳 長野県
添付忘れはザラ。  コピペミスして、相手の名前で自分に様付けてメールを返してしまったことがあります。。
今回だけは匿名希望さん 男性 35歳 栃木県
同じ部の女性が、俺を含めた周りの悪口を、仲のいい娘に送ったつもりで、俺に送ってきました。  「ちゃんと仕事しろ」と一言怒ったら、それっきり出社しないで辞めていきました。  後味悪いですね。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
見積と一緒に原価まで送ってしまいました↓
じゅんたろうさん 男性 47歳 福岡県
関連部署の部長に出したメールを後で読み返したら、誤変換でオレ様系の文章になっていた。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
毎週末の上司の予定一覧をこっそりメンバーに送っていたのですが、よりによって自分が退職する最終日にその上司たちに間違って送っちゃいました!!  最後にばらしたみたくなっちゃって、みんなごめん!!
アヤメさん 女性 29歳 北海道
 結婚を祝う会での余興を、当日まで秘密にしておくため、カーボンコピーで送信するはずだった時間割と内容。ついうっかり、余興を行なう人はともかく、雛壇の二人にも送信。。。。  しかも、前日!一部の方は急遽変更してくれたのですが、半年も前から機材準備してくれた御仁....スマン。この場を借りて、深謝!
オラ三陸の生まれさん 男性 51歳 岩手県
バイトでシフト希望を送る時に、何回か予定を間違えて送ってしまうことがあります泣  注意しても送った後に気付くことがほとんどなんですよね…
ひよさん 女性 19歳 東京都
添付資料をし忘れる事が1番多いですね
じゃじゃ馬大好きさん 男性 29歳 大阪府
残念ながらありますね。  仕事よりもっと痛いのが、デートの申込みメールを違う女性に送ったことかなぁ、、、
たけしさん 男性 43歳 福岡県
No!
ミスが怖い!  送る前に何度も確認してます…
るきのさん 男性 21歳 愛媛県
私は、誤受信が多いです。会社の中で、平仮名に治すと同姓同名の方が自分を含め3名います。ちなみに私は3番目に当たり、アドレスには、一人目は番号なし=名前のみ、二番目は2、三番目の私は3と番号で管理されています。しかし、人間の先入観からなのか、3番目の私が2番目の方のメールをよく受信します。誤受信をする度に「迷子メールが来ましたよ」と転送して、お互いで慰めあってます(笑)
たつしさん 男性 38歳 岡山県
仕事ではありません。仕事以外ではあります。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
メール送信誤りはしゃれにならないので、超気をつけてます。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
私が入社する以前に大問題を起こした方がいたようで、メールは一度メモ帳に書いたものを確認後にコピーして送信。  かえってメールが面倒くさくて電話やskypeで済ますことが多いです。
楓の心さん 男性 26歳 石川県
私はありませんが、同僚がやらかしてます。プライベートメールを本社に送ったり、部下に送っはずなのに知らない人から、「わかんないんだけど、誰」と返事がきたり、どうすればそんなことになるのか謎。本人談「サイバーテロだから」誰も信じていません。
菊千代さん 女性 49歳 岩手県
デートの約束を一斉送信して処分された人はいましたが、職場で私用メールはアウト
こしひかりさん 男性 45歳 新潟県
プライベートではありますが、会社での誤送信は命取りになりますので、送信前に宛先確認のチェックが入るようなシステムになっています。でも、慌ててると、それでも宛先を間違えそうになりますが、ワンクッションおかれるので失敗はありませんね。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
職場でメールをすることが全くありません!全てのメールを所長がチェックするので、正直使いたくありません。
すきやねんさん 男性 38歳 兵庫県
絶対にやってはならないミスですから、2度見を必ず行っています。それでも心配で3度見も。メールは便利だし、メールの仕組み自体には、何も罪はありません。トラブルは、我々、使う側の人間にあります。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
得意先へのメールの添付書類を間違えて送信してしまい、慌てて内容を修正し再送信するも、又間違ってしまい得意先から、出入り禁止になってしまいました。それ以来、内容は細心の注意をして送信する様にしています。
あっさむさん 男性 48歳 大阪府
自分は無いのですが。  別部署の女子社員が間違って自分に「いつもの場所に集合。」とか、「今度の旅行楽しみ。」とか間違って送られてきます。  こんな場合どーすればいいんでしょうね。  間違って送られてきてるよと言えばその女の子も恥ずかしいだろうし。  そっと削除しています。
稲さん 男性 44歳 京都府
無いです。すごい失敗談を聞いたことがあるので、注意して送信しています。
しろねこさん 男性 35歳 栃木県
メールは話すより細心の注意をしています。会って話すと普通なのにメールだとやたら強気な奴がいます、そうならないように。。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
小さな会社だからかLINEでやりとりしています。  先日間違えて、彼氏に送る恥ずかしい内容を会社のLINEグループに送ってしまいそうになり、慌てて消しました。未遂なので一応『NO!』です(^^;
ももろうさん 女性 26歳 栃木県
僕はありませんが、隣の人が送っていました。いつもは職場で食べるのですが、その日はなく、奥さんに送ろうとしたらしかったのですが、お客さんに「昼ごはん準備しておいて」と。
まさ〜ずさん 男性 32歳 北海道
先輩が上司の愚痴のメールを本人に送信してしまった現場に立ち会ってしまったので、自分は何度も何度も確認してから送信するようになりました!先輩ありがとう。
マサンノリさん 男性 27歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE