Survey Data 383
Q383. そば vs うどん。どちらが好きですか?

そば 54% うどん 46%
そば
おすすめはそば湯です。  僕は趣味で自分で手打ちでそばやうどんを打ってます。  つけ汁を手打ちそばをたくさん茹でたお湯で割ったそば湯はどんな濃厚なスープよりおいしいです。  ちなみに冬はあたたかいそばの汁をそば湯で飲むのがオススメです。
ひささん 男性 33歳 岩手県
断然、蕎麦です。北海道は音威子府の真っ黒な蕎麦を是非食べてみて下さい。あまり知られていないけど美味しいです
じょんさん 男性 40歳 東京都
肝機能とか尿酸値とか気になる歳なので、ヘルシーに野菜をなんでもざくざく刻んでのっけて、サラダ風ぶっかけそばにして食べるのが今、マイブームです。後、これにオ―ブントースターでカリカリに焦がした油揚げを、刻んで振りかけるとサクッとした食感を楽しめますよ。
せんさん 男性 39歳 秋田県
そばは大根おろしをかけて食べるのがbest!!
み〜のちゃんさん 男性 22歳 福井県
やっぱりざるそば!わさびの代わりにゆずこしょうで、さっぱり度が増して美味しいです!
ひでぷにさん 男性 24歳 宮城県
わさびは、つゆにとかずにそばにつけ、3本ほどはしにとつて、、つゆには半分位つけて一気に、ズルと、いきましょう!しめは蕎麦つゆをいただきましょう。落語にあるけど、この食べ方が一番うまい!!江戸っ子はそばでしょう。
しげぽんさん 男性 52歳 東京都
佐野市では、大根そばが有名ですよ。細く切った大根と一緒に食べるんです。さっぱりしていて美味しいですよう。
キイロ号さん 男性 41歳 栃木県
この時期なら、冷たいそばに桜エビのかき揚げ、大根おろし、ワサビのトッピングがオススメです!
不安タジスタさん 男性 33歳 静岡県
美味しいお蕎麦は薬味無しで。  薬味のねぎは蕎麦湯とともにいただきます。  
インプロヴァイズさん 男性 41歳 埼玉県
そばはソバでも『沖縄そば』!!小麦粉100%で、かつおや豚骨スープでいただきます◎沖縄はうどん屋さんよりもラーメン屋さんよりも沖縄そば屋さんのほうが多くて、インスタントタイプも販売しています。学校の給食にも出ます!まさに県民食☆
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
ズバリ!「盛りと冷酒」です…他に何もいりません。  うどんも蕎麦もどちらも好きですが、蕎麦に含まれる  「ルチン」の効果に期待して、蕎麦を食べる事が多いです。
Soundmixさん 男性 49歳 熊本県
納豆をトッピングした納豆そば。大好きです。納豆、鰹節、ワカメに大根おろしなんてサイコーだと思いませんか?
ミロリさん 女性 35歳 青森県
ネギをてんこ盛りにして麺にからめて食べる、質素ですが、これが一番美味しいです 
jjjさん 女性 12歳 富山県
やっぱり、盛りそばでしょう♪
男性 40歳 高知県
そば!  夏は納豆にめかぶをぶっかけで食べるのがよし!茹でるだけで、加工しないから楽ですし。  一時期ゴマダレで食べるのがマイブームでした。
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
カレー蕎麦。
steelerさん 男性 30歳 東京都
過去数十年うどん派でしたが、おいしいそばはうどんを凌ぐ!  天ざるがお気に入りです。
セッシーさん 男性 48歳 福島県
どん兵衛最高!
やまたいさん 男性 22歳 北海道
主に新潟県十日町市周辺で食べられる  「へぎそば」は絶品です。一度お試しあれ。
さーくんさん 男性 宮城県
納豆や天ぷら、天かす、とろろなど、いろいろな具をのせて食べる冷たいぶっかけそば蕎麦は最高に美味しいです。
パインさん 男性 54歳 新潟県
わさびのつけ方ですが、ずーっと子供のころから、つゆに入れて食べるものって思っていましたが、そばに乗せて食べるものってつい3年ぐらい前にテレビの特集で知りました。  それまで上司がそばに乗せて食べていたのですが、このおじさんは変な食べ方をする人だなって思っていました。
しまさんさん 男性 37歳 長野県
にしんそばが一番のお気に入りです。にしんの出汁が溶けたつゆ、そしてそばをすする・・・本気で食べたくなってきた〜。
通行人Bさん 男性 29歳 兵庫県
ざるそば! と冷酒!!  
ノビさん 男性 57歳 静岡県
月見おくらとろろそば  夏バテなんか吹っ飛びます!!  好みに応じて納豆もいいっす。
naidenさん 男性 35歳 長野県
やっぱり、そばが良いよね。  日本人の心ですよ。  年中、通じて、  お昼に、飲んだ後の締めにざるそばが最高だね。
腹ペコリ m(ーー)mさん 男性 54歳 秋田県
とろろ昆布乗せが大好きです。
はらすさん 男性 42歳 神奈川県
ごまだれですね  GI値もうどんよりは低いので健康的
どSストレッチさん 男性 33歳 東京都
蕎麦です。蕎麦屋で昼からお酒とアテに目覚めてからは断然蕎麦・・・・ダメですか(笑)
komiさん 男性 45歳 静岡県
少し硬めにゆでた蕎麦を氷で〆て鹿児島名物、唐仙峡のめんつゆでズルズルいきます。甘めなのが意外にイイ!!
ねおけらさん 男性 32歳 鹿児島県
立ち食いそば屋のコロッケそばが好きです。関東だけでしか見かけませんが。
うらわんさん 男性 37歳 東京都
やっぱりそばでしょ?!  冷やしても美味しいし、青森なので、津軽そばが、大好きです!
ゴリラさん 男性 17歳 青森県
夏は、刻んだオクラとナメコと大根すりを混ぜくって食してます!
工事長さん 男性 33歳 広島県
うどん。大根おろしに一般市販の青じそドレッシングでぶっかけに。  あ〜食べたい!  
さとしさん 男性 42歳 熊本県
そば派。  新潟のへぎそばはサイコー!
トトロさん 女性 32歳 新潟県
クルミを擂り下ろしてペースト状にしたものをつけて食べる、くるみそばは絶品です。
プルちゃんさん 男性 48歳 北海道
立ち食いのたぬきそば。だしがしみ込んだ天かすがぷかぷか浮いてそれをそばと一緒に口の中に流し込む、なんとも言えない美味さ。
飯野のファンっよ!さん 男性 46歳 広島県
夏は、そばでしょ(≧∇≦)  トロロで精力つけないと、今年の暑さは乗りきれないっす。
女性 42歳 東京都
基本そばを好んで食べますが、冷えた秋田県の稲庭うどんや庄内の麦切りは最高なので、この時期はうどん派になってしまいます。
今シーズンは飯野の結婚かな?さん 男性 51歳 秋田県
強いて言うならそば。うどんよりほんの少し特別感がある。  郷土の但馬出石の皿そばの食べ方は、つゆだけ、薬味を入れる、長芋の擦ったのを入れる、卵黄を入れると違った味でおいしく食べられますよ。そばに冷や酒を少しかけるのもおつ。最後はそば湯で乾杯。
幸せ太りさん 男性 55歳 兵庫県
最初はつゆを原液のままで食べ、後半に氷を一つ入れて味を薄くしたうえでおろししょうがを入れて食べる。そうすると、食べきった時にさっぱりとしますよ。ちなみに、そのときはそばを冷やしておくのがポイント!暑さが吹っ飛びますよ!!
マグロ寿司さん 男性 15歳 静岡県
とろろそばで一気に流し込むのが好きです。  これなら暑くて食欲のない時でもしっかり食べれます。
迷い鹿さん 男性 23歳 群馬県
大根おろしと海苔をちぎってふりかける  
おくりうさぎさん 男性 50歳 静岡県
やはり僕は「そば」が好きです!ww 特に北海道、伊達市で食べる事が出来る、「鴨ざるそば」が、世界で一番おいしいそばだと思います!(^.^)
ドクソンさん 男性 14歳 北海道
油揚げの袋にそばを入れて、汁に浸して食べる。
ヤバイぞ!スターレットさん 男性 55歳 宮城県
若い頃はボリュームがあるうどんだったけど、年とともにソバ派になってきた34歳
とびうお太郎さん 男性 34歳 北海道
福島の会津高原駅に、そば、うどん、ラーメンが一度に楽しめる三色麺が、結構お気に入りです。
ユッキーさん 男性 52歳 栃木県
もりそばを食べてたぬきそばをおかわりする
双子のパパさん 男性 48歳 群馬県
やはりざるが一番!天ぷらを付けると最高ですね。  鴨つけそばってのも好きです。
phantomさん 男性 54歳 岐阜県
高知は、香川に近いので、うどんを食べることが多いですが、日本そばが好きです、ざるそばやもりそばより、温そばが好きです、特に肉そばが好きです、和風だしスープと肉汁の  風味がそばとマッチしてなんとも言えない、、、、、、
モトくんさん 男性 43歳 高知県
山形なので、冷たい肉そば!季節を問わずに食べますがやっぱり暑いこの季節が最高です。
北の銀狐さん 男性 44歳 山形県
妻が打ちます。私は食べるだけです。  ちょっと塩つけてもおいしいです。
あるしおーねさん 男性 40歳 長野県
にしんそばに山椒をかけると風味が増します。
つねまるさん 男性 38歳 埼玉県
基本はやっぱ「盛り」でしょう!わさびをちょこっとだけつまんでそばに乗せ、そばをつゆにちょこっとつけてぞぉーーーーっと。あぁ、そば喰いてぇ〜♪
でんさん 男性 43歳 北海道
絶対コロッケそば。富士そばのが絶品です。でも、100メートルと離れていない秋葉原の2店の富士そばでは、麺の感じが全く違うから不思議。注意が必要です。
サザエさんと違って成長する安部礼司さん
男性 40歳 東京都
そば粉のかぐわしい香りに心惹かれずにはいられない!
とどめはマッコリさん 女性 52歳 鳥取県
定番ですが、やっぱりてんぷらそばが好き!
アホアホ星人さん 男性 38歳 岩手県
どちらとも捨てがたいですね。東日本ならそば!西日本ならうどん!この夏に関東から九州に家族で車に乗り縦断。味の違いを楽しみました。個人的にはそば派。
ふなっちさん 男性 39歳 神奈川県
東京に行ったら富士そばを食います、必ず。
じゃるまにあさん 男性 41歳 福岡県
うどん
やっぱ、カレーうどんっしょ!  カレーライスのカレーと違って、出汁がきいているところがとてもおいしいです。
まやっぴさん 女性 39歳 愛知県
今は福岡県ですが、うどん県出身です。実家でいたときは好きな製麺所まで行ってうどん玉買ってきてつゆとか作るのがめんどくさいときは天かすとすだち、カボス、ゆずなどを絞ってねぎをのせてしょうゆぶっ掛けます。
ふとったくまさん 女性 34歳 福岡県
本場の香川が隣県なので、よく行きます。手打ち麺も良いですが、最近は乾麺のうどんにもハマってますね。保存が効くから食べたい時に食べられるので便利ですよ。
たつしさん 男性 37歳 岡山県
大根おろしにサバ缶又はまぐろ缶(しょうゆ味)等を入れて混ぜた中にうどんの麺を投入。以外においしいです。
どんぐりどんさん 女性 41歳 兵庫県
たまに日帰りで香川に行き、うどんツアーをします。  最近は焼きうどんをします。油の代わりにマヨネーズ。お肉と野菜を炒めます。めんつゆで味付けしてうどんを加えて炒めてできあがり。手軽に美味しく出来ます。  
かよさん 女性 35歳 大阪府
うどんの方が好きですが、地元名物の瓦そばは別です。  あんなにおいしいそばはありません。瓦に乗った茶そばなのですが山口県名物としておすすめです。
虹色カーテンさん 男性 16歳 山口県
生卵と生醤油を入れて、上にかつおぶしを乗せて食べるのが好きですヽ(・∀・)ノ
ヒデズさん 男性 44歳 広島県
なか卯の冷やしざるうどん大盛りで!!
ぽんこりんさん 女性 39歳 千葉県
月見卵におぼろ昆布をのせて、一味を少々。  日本人でよかった。
イカナゴさん 男性 40歳 茨城県
かけうどんに唐揚げ、これが私の一番幸せな組み合わせです♪  
無職透明さん 男性 35歳 静岡県
確かに蕎麦も美味しいですが、やっぱりうどんが好きです。よく行くうどん屋さんのメニューで「どんちゃんこ」ってあって味噌汁みたいなスープでいろんな野菜や肉、魚介類がたくさん入ったうどんがあるのですが、とっても美味しく家で再現したいのですが、なかなか美味しくなりません(涙)
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
暑い時にはさっと茹でたうどんを冷たい氷水で洗って、氷を入れたガラスの器に盛って、つるっと行きます!!  薬味にはネギ、すり生姜、すりごま、とろろetc  ん〜〜っ、さいこうーっす〜♪
えーすさん 男性 39歳 大阪府
ネバネバ系のトッピングにキムチで、冷やし・ぶっかけ。  暑い日はガッツリ&スッキリ。
わらびさん 男性 48歳 北海道
食べた感があるから。
Yasaiさん 男性 33歳 千葉県
 名古屋に住んでいるので、うどんは味噌煮込みうどんとして食べることが多いです。あと、きしめんもよく食べます。
よびうささん 女性 36歳 愛知県
半熟たまごは、欠かせないッス!!
サンペーさん 男性 15歳 愛知県
 断然うっどーんです。そして関東風の黒いのはダメです!ダメダメです。良いうどんとは「だし」が黄金色に輝き、そして昆布臭くないものです。   我が家のおすすめの食べ方は「四万十青のり」をたっぷりと乗っけた「青海苔うどん」です。ただ乗っけるだけで、四万十川を飲み込んでいるかのような良い香りがするのです。
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
絶対うどんです。  私の街では、うどん屋100軒に対して、そば屋は2軒くらい。 年越しそば以外でそばを食べることはありません。  好きなのは、刻みぶっかけうどん。 味のしみたお揚げがたまりません。
さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
牛蒡のてんぷらを入れると最高にうまいですね。
マイクさん 女性 17歳 宮崎県
釜バター!
ジジさん 男性 47歳 高知県
やっぱ釜揚げが一番美味いです。つゆに薬味を多めに入れて。  この時期なら冷やしザルで食べてもいいし。  でもソバも好きですよ。麺類万歳w
朱魚鷽兎さん 男性 36歳 静岡県
今の季節は 冷やしうどんで、薬味にシソや茗荷なんかが良いですが、温かいうどんに すりおろした山芋と刻んだオクラを 乗せて頂くのも美味しいですよ。
けめこさん 女性 48歳 熊本県
土曜の丑の日に鰻を買ったのですが、タレが大量に残ったので  そのタレをうどんに和えて炒めて焼うどんにしてます  
ランボルギーニまっちゃんさん 男性 24歳 愛知県
天ぷらうどん。海老もいいけど、磯辺揚げ、サイコー。
うどん県人ではありませんさん 男性 41歳 東京都
納豆におくらときむちをこれでもかといれた冷やしうどんが大好き!
かえこさん 女性 宮城県
カトキチの冷凍うどん、本当においしっす!
水色さん 男性 28歳 東京都
愛知県三河地方の「にかけ」という椎茸・かまぼこ・花カツオのシンプルなうどんが大好きです。
ちゅるさん 男性 32歳 愛知県
今うどん食べてます(^_^)
E50さん 男性 44歳 長崎県
福岡県民ならゴボウ天うどん  週3回はお昼はこれで決まり
ローセーさん 男性 34歳 福岡県
丸亀製麺のかけうどんは神。天かす少々+ネギどばぁ+七味どばぁ
美香ちゃんのパパさん 男性 28歳 静岡県
うどんは、やっぱりカレーうどんが1番です。家のカレーうどんは豚肉細く切った油揚げ、人参など具だくさんでとてもおいしいです。
浦和太郎さん 男性 15歳 新潟県
電車での旅行中、立ち食いそばの食べ比べ。  ダシの色・味、麺の硬さなど。  電車の乗り継ぎ時間も苦じゃなくなります。
よーかいさん 男性 33歳 富山県
宮崎のうどんは総じてやわらかいんですよね。それが美味。だしさえしっかりしていれば、毎日食べたいです。
ふねさん 男性 37歳 宮崎県
海老天、イカ天と自分の好きな天ぷらと半熟玉子を入れた鍋焼きうどん。夏でも、汗をかきながら食べるのが最高です。  ただ、家で食べる事に限定されますが。  
たいちゃんさん 男性 38歳 兵庫県
どちらかと言えば、うどんのほうが好きデス。季節問わずサラダうどんが好きです。おそばは実家に帰るとよく食べますね〜。でも決まったお店でしか食べませんが・・・(苦笑)
先生のおくちゃんさん 女性 36歳 千葉県
名古屋はきしめんでしょ  夏は「ころ」ですね
ひでっちさん 男性 51歳 愛知県
うどん+なっとう+ねぎたっぷり+たべるラー油 激うま!!
まつもさん 女性 30歳 静岡県
何といっても、かき揚げ天ぷらが一番です。あとは、ちくわ天があれば最高。
なんなんさん 男性 48歳 兵庫県
そばアレルギーで、そばは食べられません。
しゅうぴーさん 男性 44歳 東京都
関西風だしのかけうどんが一番やね!ネギ大盛りで!!
ごっちゃんさん 男性 46歳 愛知県
暑い夏は冷たいうどんがいいですねぇ。最近トマトをいれたり、アボカドを入れたり、アレンジを楽しんでいます。
ぷっくるさん 女性 52歳 群馬県
難しい選択!郷里はうどんのほうがおいしいので、今回はうどんにしておきます。夏は自生しているシソの葉をきざんで、細いうどんをツルツルっと食したものです。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
そばも好きだけど、うどんが好きかな。どん兵衛のうどんの粉末スープの味がしみたジューシーなアゲと共に食べるうどんは、いつ食べても美味!
やまやんさん 男性 38歳 熊本県
濃い目のかつおだしと鶏がらスープをレトルトカレーに混ぜて、うどんの上にかければ、簡単にカレーうどんの完成!!  具に油揚げ、かまぼこ、豚肉入れれば、名古屋風のカレーうどんですよ
あっちゃまさん 男性 46歳 岐阜県
やっぱり食べるなら、ズバリきつねうどんと言った素うどん系で食べるのがベストですね!!  まず、だしを味わってからのうどんを豪快にすする!!  これがオススメの食べ方ですね!!
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
うどん派です。 普通に食べるのも好きですが。最近ホールトマトにコンソメを煮立たスープを使い夏野菜とうどんを一緒に食べるトマトうどんにはまっています。  美味しいんです(^^)
ノムラジオさん 女性 28歳 兵庫県
冷しうどんはアゴが疲れます。
くまさん 男性 41歳 栃木県
お隣「うどん県」の影響か、冷凍うどんが安いので良く食べます。鍋で煮ている間に、卵を落として半熟にして、ねぎをかけて、地元のじゃこ天をのせるだけですが、手間なく最高に美味いです!!
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
普通のめんつゆで食べるうどんもいいけど、カルボナーラソースと温泉玉子の「カルボナーラうどん」もおいしいです!
まことんさん 男性 24歳 岩手県
釜玉うどんに明太子をトッピング
ちゃみ子さん 女性 43歳 兵庫県
よく冷やしたうどんにめんつゆを少しだけ絡めてその上にシャキシャキの野菜サラダをたっぷりのせて、さらにツナ缶、刻んだミョウガを散らして和風ドレッシングをかけて食べるサラダうどん!  夏の定番です!  ツナの代わりにエビやイカなどを茹でてパプリカやタマネギのスライスなどと一緒にシーフードサラダにすればさらに美味!
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
ネギをこれでもかといった具合にたっぷり入れたのが好みです。
よしきちさん 男性 38歳 茨城県
博多では、こしの無いうどんが普通です。こぼ天もね!
セロリさん 女性 40歳 福岡県
今の季節には辛いですがサバ煮込みうどんが好きです。煮込みうどんにサバの水煮缶を入れるだけ。簡単です。
リトルカブさん 男性 25歳 北海道
東北地方に住んでいて「うどん好き」は肩身が狭い生活をしています。  
けいちちさん 男性 39歳 岩手県
冷たいうどんの具に 冷たい木綿豆腐がよく合う  食欲が落ちる真夏のこの時期には 特におススメ
通行人NKさん 男性 43歳 群馬県
めんつゆ、ねぎ、天かす、ごま油をかけたうどんが好きです。
ルーさん51さん 男性 15歳 愛知県
そばもうどんも…というか、麺類全般苦手な私です。(ラーメンが特に苦手です…(-。-;)そんな私が唯一食べれるうどん…それが稲庭うどん!ご当地うどんなんです!うどんっぽくなくて美味しいんです!安部礼司ファミリーの皆様、秋田にいらっしゃる際は是非食べてみてください!
刈谷さんの声で話すザリガニが夢に出てきました…さん
 女性 17歳 秋田県
オリーブオイルでうどんを炒めて、バターと明太子と刻んだ青ジソをうどんと絡めて炒めるのがお気に入りです!よく行く鉄板焼屋のメニューを真似ました。
白黒饅頭さん 男性 27歳 岡山県
名古屋のご当地レシピは味噌煮込みうどん。  鶏肉の出汁、腰のある太麺、八丁味噌、ねぎ、卵、蓋のあるどんぶりで煮込めば、熱々の味噌煮込みうどんの出来上がり、七味唐辛子を振りかけてだべれば、外の暑さが涼しく感じられます。
ぱんぷきんさん 男性 50歳 愛知県
あつ〜い夏には、さっぱりした水炊き鍋!!  その〆には、やっぱりうどんっす〜。  すだちをしぼるとさわやかですよ〜
べんさんさん 男性 36歳 徳島県
暑い時には野菜たっぷりのごまだれうどんです。ごまのコクと甘みが疲れた体にいいんですよね。野菜もたっぷり取れてヘルシーでオススメです。  ちなみにそばなら冷やしとろろ。のどごしが良くて元気が出ます。
こじみーさん 女性 41歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE