Survey Data 401
Q401. お家に「こたつ」ありますか?

Yes! 54% No! 46%
Yes!
こたつはあるけど掘りごたつなので寝れない
カルメラさん 男性 43歳 奈良県
 あるけど、使っていないなぁ・・・・。だって、電気カーペットで、十分に ”あったかい ” からね!!
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
こたつは友達!一年通してこたつがない期間の方が短いなー。9ヵ月はお世話になってます。
まっちさん 男性 37歳 福島県
冬は、やっぱ、こたつに、熱燗でしょう
E50さん 男性 44歳 長崎県
居間にも自分の部屋にもあります。こたつに入りながらテレビ見たりゲームしたりするのって心が落ち着くんですよね。落ち着きすぎて寝ることも多いですが・・・。
えるえくすさん 男性 35歳 新潟県
こたつに入るとついつい寝てしまいますね。そのまま朝まで寝てしまったことが何度もあります。そして、風邪を引いてしましいます。
くーぽんぽんさん 男性 32歳 広島県
夏はテーブル冬はこたつですが、2歳の子供のセンターステージと化しており、クライマックスに、飛び降りるので、この冬は、うたた寝できそうにありません。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
我が家には和室に1セットとダイニングに椅子に座ったまま使用できるタイプのこたつが1セットあります。  毎日、飼い猫2匹と人間2名の場所取り合戦が繰り広げられておりますよ〜。それがまた楽しいです♪
ベイリーズ好きさん 女性 41歳 埼玉県
こたつとは極楽の異名だと思います
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
こたつでウトウトするのが最高に気持ち良いんです!!  は〜たまらん!!でも出れなくなって、ダメ人間になってしまう〜
せんさん 男性 39歳 秋田県
あります。が、まだ出していません。12月下旬くらいからお世話になろうと思います。それまでは気合!
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
他の暖房器具よりも、心地よさが段違い。
世界さん 男性 33歳 熊本県
こたつむりしてます(⌒-⌒; )
のむラジオさん 女性 28歳 兵庫県
沖縄でも『こたつ』あります♪使います♪  『沖縄でいらないでしょ!』って言わないで(笑)  南国でも冬は寒いのです。。。
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
こたつ最強!  日本が世界に誇れるものの一つだと思います。
今白目剥いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
冬場はこれがないとやってられないですね。  最近ちょくちょくうたた寝してて妻に怒られるのですが。
ごんべいさん 男性 34歳 埼玉県
新潟の冬にはなくてはならない物の1つではないでしょうか!?  温かいコタツに入って、冷たいアイスを食べるのが至福の時です♪
瞳悟空さん 男性 47歳 新潟県
我が家の「こたつ」は堀こたつです。  毎年冬場は電気こたつに、その他の期間は普通の座卓テーブルになってます。  そろそろ毛布と布団を掛けて暖かいコタツに変えようかと思ってます。  
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
冬はやっぱりコタツでしょう。ワンルームの一人暮らしの時は特に重宝しました。週末はよくコタツでそのまま寝てたな。今は家飲みの時に大活躍。一度入るとでたくなくなっちゃうよねー。  
あきら・さん 男性 38歳 東京都
全身がスッポリ入る長方形に限る。  こたつの上には、熱燗とラジオ。  
輝王さん 男性 50歳 岩手県
でも、お父さんがこたつで寝てしまうので、使っていません・・・。
トーテムポールさん 女性 14歳 埼玉県
やっぱり、コタツでソフトクリームです。
ぴぱぷさん 男性 41歳 愛媛県
そもそも、こたつが無ければ冬だなという実感が湧かないです。昔はこたつでみかんを食べながら紅白歌合戦を見ていたのが恒例行事でした。こたつで寝て次の日に風邪をひくことも日常茶飯事でしたが。
わさびさわさん 男性 26歳 静岡県
我が家の冬は、コタツだけで乗り切ります。  コタツの暖かさは魔物です
とよなりさん 男性 36歳 広島県
こたつはあるのですが妻が出してくれません。こたつでみんな寝てしまってだらしがないからだそうです。こたつでだらしなく寝たいです。
ひろぱぱさん 男性 44歳 埼玉県
今年から導入しました。  やはり、みかんとコタツが一番!!
じゃじゃ馬 大好きさん 男性 28歳 大阪府
でも床暖あるんで出してない。
ひでぴさん 男性 34歳 大阪府
コタツにはみかんですよね  コタツがないと冬ではない
ジョーさん 男性 23歳 大阪府
実は買ったばかりなんです!!
ニッピーさん 女性 14歳 栃木県
エアコンじゃ足下があったまらない。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
もう何年もコタツ以外の暖房はございません・・
仇血さん 男性 38歳 山梨県
冬はこたつでしょ!家族みんなでこたつに入って、テレビを見ながらミカンを食べる。これ、ささやかな幸せですよ。
あんもちさん 女性 39歳 福島県
あるにはあるんですけど、私の母が、「こたつに入ると寝てしまう」とか言って、電源がついていないこたつがあります。
あーちゃんさん 女性 15歳 岡山県
先々週に小さいコタツを買いました!!  それに入って勉強していると、必ず寝ちゃいます(笑)
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
こたつ布団を干してセッティングしたり、時期が終わってただのテーブルにするときはヒーターの手入れをしたり…こたつのことは私の仕事になってます(笑)  我が家に来て18年になるこのこたつ。疲れも見え始めましたがまだまだ仲良くしていきたいです(笑)
クロミツさん 女性 32歳 岡山県
というより、暖房器具は「こたつ」しかありません。でも今のところ不自由はしてません。
くぼけん教授さん 男性 42歳 福岡県
必須です!  おこたで嫁に膝枕!
男性 35歳 長野県
有るけど使うと、怠け者になるから、使わないダス。
コサモタでモタモタさん 男性 50歳 愛知県
あります!だけど札幌きてから出してません!  札幌って部屋の気密性高いっすね!  本州の方がよっぽど寒いよ!
とびうお太郎さん 男性 34歳 北海道
はい、あります!  が、電源を入れておくと猫の巣窟になってしまい(総勢5頭)人間が暖まるスペースはありません(涙)  
猫の下僕さん 女性 49歳 神奈川県
ありますが、みんなごろ寝してしまい、動かなくなるのでコタツ禁止になってしまいました。悲しー!それぐらい気持ち良いデスよね?あーあ、入りたい!
イイノのファンすっ!さん 男性 46歳 広島県
あります!寒いときは、弟たちと場所のとりあいになります!姉をもっと大切にしろーーーーーー  
カイワレ大根さん 女性 11歳 福井県
家を建てた時に掘りごたつを作りました。しかし準備と片付けが少々面倒なので現在使っていません...
ぶぶちさん 男性 40歳 愛知県
実家は今でも練炭の堀こたつです。  練炭は一日持ちますのでエコですね。  
でかでかまんさん 男性 40歳 神奈川県
もちろん
男性 42歳 岩手県
コタツは旦那さんとのキューピッドなのでこれからも一生お世話になる予定です。
ちゃこさん 女性 30歳 愛知県
だって、冷え症だからないと困る!  今年は、結構値段が高めのおしゃれこたつに新調しました。  おかげで今は金欠ですけど(笑)  ふところは寒いけど、足は暖かいです!
あやさん 女性 34歳 埼玉県
ありますねぇ〜寒い冬にコタツとみかん箱買い!おかきと猫があれば最高ですねぇ〜
よーぺーさん 男性 28歳 兵庫県
昨年彼と同棲を機に新居に引っ越し、こたつなしでがんばっていましたが、実家のぬくぬくなこたつが忘れられず今年は買っちゃいました!  もうこたつがきてから、毎日ぬくぬくからぬけだせないー
ゆきちょの妻さん 女性 26歳 埼玉県
No!
こたつがあるとそこが万年床になってしまうので、撤去しました。
へいはちさん 男性 42歳 東京都
こたつないですね〜  そういえば、こたつでミカンっていうのもしばらくご無沙汰です  
おさとうさん 男性 45歳 岩手県
コタツムリになるから、置いてません。
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
我が家でこたつを見たことはないですね。こたつがあると、動かないからという理由で我が家はこたつがないですね。  
マイクさん 男性 17歳 宮崎県
欲しいんですが、買うとダメ人間になりそうで買っていません・・・  
玉子とじうどんさん 男性 41歳 広島県
ありません。  でも冬はやっぱりこたつで猫とゴロゴロしたい!
みーさん 女性 23歳 神奈川県
ないので実家に帰省したときに満喫しています。
わかめひろしさん 男性 34歳 佐賀県
おこた大好きです。  でも置くとカメみたくコタツから出られなくなるし、部屋狭くなるから置けずにいます。  いつかまた復活を密かに考えています。
のんのんさん 女性 46歳 神奈川県
こたつ出さないです。足だけ暖かいのより部屋全体を暖めたい派です。
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
ないけど、大好き!  こたつみかん、こたつトランプ、こたつで紅白♪  何をしたって楽しいです!!
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 36歳 東京都
ストーブ&エアコンで十分です!
みぃみるくさん 女性 13歳 栃木県
こたつでうたた寝って、超気持ちいいですよね。でも場所をとるので、家が狭くて難しいです。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
コタツは部屋が汚れて、入ると出たくなくなるからという妻の意見で、コタツはありません。代わりに薪ストーブがあります。
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
こたつがないので、休日の昼に、布団を敷いて横になって暖をとります。いつの間にか、眠っている事がよくあります。
ワクワクを!さん 女性 40歳 神奈川県
寒冷地育ちの夫が、こたつから動かなくなるので、絶対買いません。  夫の親戚からは、「こたつの無い家は、家じゃねぇ」と言われましたが。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
こたつ…子供の頃はここでおミカン食べて、家族でトランプして、横になってテレビ見て…楽しかったなぁ。でも、出られなくなるんですよオコタから。  で、そのうち周囲にテレビのリモコンや新聞や飲み物食べ物が溢れてモノで埋まってしまう。ずぼらなボクは大人になって以来 そんな危険なこたつとは縁を切っています。
博多の明太子さん 男性 53歳 福岡県
北海道はストーブをガンガン焚くので、こたつを使わない家は結構多いんですよ
あげない三四郎さん 男性 39歳 北海道
こたつで眠って、風邪を引くってありますよね。
やんちゃさん 男性 36歳 新潟県
実家にはありましたが、自分の住まいにはありません。  ファンヒーターで十分ですが、こたつがあると風情が出ますよね。
ブロちゃんさん 男性 44歳 宮城県
こたつがあると部屋が片付かないし、埃っぼくなるから置きません
ぽてさらさん 女性 43歳 岡山県
20年ほど前まではありました。でも、部屋が狭くなるんですよ。あと何と言っても「うたた寝」ばかりして体調を崩すので・・・。今は石油ファンヒーターもやめてオーソドックスなストーブにしてます。電気代も掛からないし静かなのでTVも快適に見ることが出来ます。もちろんこまめに消してますよ。うちは停電しても暖かいのです。これが一番の理由かも。
ねぼっちさん 男性 45歳 山形県
ちょっと不潔な感じがします  寒いときはほしいと思いますが!
B田中さん 女性 21歳 福岡県
床暖房なので、こたつはありません。妻の好みでソファーと椅子の生活です。  が、実家に帰省した時のこたつ、、最高です。 (妻にはいえませんが)
lefty64さん 男性 48歳 東京都
1回も入ったことがない。1度でもいいから入ってみたい。
シソさん 男性 19歳 新潟県
部屋が狭くなりますからね、うちはホットカーペットです。
あっちゃんさんさん 男性 43歳 広島県
首まで浸かって寝てしまうので、家訓で禁止になりました。残念。
50代ですけどさん 男性 53歳 兵庫県
狭いアパートで置く部屋がありません。子どもに「こたつに入ってみかんの皮をむきながらテレビを見る」文化(?)を伝えられないのがさみしい...
りょうた(3歳)大好き!さん 男性 41歳 愛知県
一人暮らしの時は愛用していましたが、結婚してかみさんから禁止令が出ました。『こたつむり』になるので(笑)
mr.Kさん 男性 45歳 千葉県
あのような人を堕落させる危険な家電を家におけるわけがないですキリッ
まゆげいぬさん 男性 47歳 新潟県
冬にこたつは絶対必要なものだとずっと思ってきました。が、しかし。気持ち良くてついこたつに入ったまま寝てしまうことか多く、翌朝目覚めたときには体が変に痛かったり、なんとなくだるかったりして…。これはいけないと思い、勇気をだしてこたつを処分しました。今はヒーターと着る毛布&シューズでぬくぬくと過ごしています。
ももせさん 女性 38歳 福岡県
15年前に買った新居に、床暖房を設置してから、なくなりました。  この前、アニメの「ちびまるこちゃん」で、気持ち良さそうに、コタツに入るさくら家の姿を見てから、子どもにコタツをせがまれてます。
カズちゃんさん 男性 45歳 神奈川県
ホットカーペットに取って代わられました・・・
よーかいさん 男性 34歳 富山県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE