Survey Data 389
Q389. 血液型による性格判断、信じますか?

Yes! 45% No! 55%
Yes!
 信じすぎるのはいけない事ですが、やっぱりB型に振り回されっぱなしのO型です。
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
良いことは信じます。  悪いことは信じません!  でも気になりますけどね~
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
当たってる!当たってる!って楽しんでます。でも、他の血液型の所も見ると、けっこう…あ、当てはまるかも。ってあるけど。無視。無視(笑)
ミロリさん 女性 35歳 青森県
信じた方が世の中うまくいくような気がするので、結構信じますね。  でも朝の血液型占いは悪かった場合1日引きずるので信じません。
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
比較的当たる。何でだろう?
ヒデキチさん 男性 29歳 埼玉県
まぁ、仕事上の話題つくりにはつかえます。
けいちちさん 男性 39歳 岩手県
僕はA型で真面目だと自負してますし、妻はO型で大雑把な性格がハッキリと出てます。
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
A型の説明書って本。あれは私の説明書でした(笑)
美香ちゃんのパパさん 男性 28歳 静岡県
「絶対」とは言いませんが、大体は合ってると思います。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
占いは大好きで、いいことだけ信じます。でも、血液型を聞かれてB型っていうと変人扱いされるので困ります。変人は、ほかの血液型にもいっぱいいるのに…。どうしてB型は変わっているといわれてしまうのでしょうか?B型なの?あぁやっぱりねってよく言われますけど…。
ゆきちさん 女性 42歳 愛知県
血液型を聞いて、その人の行動に納得することがあります。
りくぽんたさん 女性 41歳 茨城県
根拠がないと言われてますが、  経験上、性格判断できると思います。  O型ばかりだとエンドレスで盛り上がります。
インディアンうそつかないさん 女性 42歳 香川県
自分もそうだと言われるA型だし、回りでも当てはまるのが多い。  B型とはなんかしらトラブルになる
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
血液で性格は変わると思う。
ブラックランナーさん 男性 51歳 千葉県
血液型と性格は関係あると思いますが、血液型を知って自分の性格をそちらの方へ近づけて、こじつけているのかもしれません。
ちゃのさん 女性 38歳 神奈川県
あ、いやね、このトシ(43歳♂)になって、メルヘンチックに信じるっ、なんてことはないんですよ。  けどね、確かに大まかにはそういう傾向、あると思うんですよね。いやはや。
爽やかさん 男性 43歳 京都府
信じたほうが前向きに生きられるかなーなんて!!!!
おばさんの世間話さん 男性 14歳 東京都
だいたい当てはまるような気がします。心構えもできます。違えば違って面白いですけれど。
ひとみママさん 女性 51歳 静岡県
科学的根拠はないかもしれないけれど、  子供の頃からこの血液型はこういう性格と刷り込まれると、  多少なりとも意識して成長過程で影響を受けた気がします。  
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 36歳 東京都
B型は気分屋、O型は大雑把と覚えています。
nicoさん 男性 36歳 神奈川県
以前の職場では、ほとんどがB型でした。A型の私にとっては苦痛でした。自己中の人ばかりで大変でした。それからB型は嫌いです!
エイリさん 女性 28歳 広島県
大別するだけでおもしろい!
たかぴょんさん 男性 39歳 兵庫県
ド真剣に信じているわけではありませんが,話のネタ程度には信じています。話題になった時に「え,科学的には因果関係が証明されてないんですよ…?」なんて言ってしまうのもどうかと思いますし…
快速急行さん 男性 20歳 滋賀県
「ネタ」として信じます。  こーゆーのって,結構女性が喜びますよねwww  
振り子ビュンビュンさん 男性 24歳 長野県
日本人は4つの血液型がピラミッド形にバランスよく分布していることもあり、集団マインドコントロール的な感じで、A型は細かく、B型は自由で、AB型は2面性があり、O型はどんぶりでなくてはいけない感じに成長してきた間接的すりこみにより、そういう性格へと人格成形してきたんだと思います。  つまり・・・信じます♪
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
多少は合ってると思う
影さんさん 男性 45歳 広島県
傾向はあると感じます。
ゲンさんさん 男性 49歳 東京都
血液型で性格判断できないと言われていますが、血液型を聞いてみると『やっぱりこの血液型だったと』納得してしまうことがよくあります。
雪乃さん 女性 32歳 千葉県
信じます。  同じO型の人とは、考え方のペースが似ているように感じます。  
あおいさん 女性 37歳 青森県
私は、自分の血液型のいいところが書かれていると、うれしいので、しんじちゃいまいす。
ぽわんぽわんさん 女性 11歳 東京都
目安程度かもしれないけど、地味に当たってると思います。    
ピカゴロリさん 男性 26歳 静岡県
根拠は無いけれど結局『何型なのね』と片付けてしまう自分が居ます。  自分の血液型との相性もちょっと気になってしまいます。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 44歳 宮城県
いつも、「なんか苦手だなぁ。」と思う人はO型が多いので。
のんのんさん 女性 43歳 東京都
結構信じます。  特に、仕事仲間でもめた時なんか、血液型聞いて納得したことが多々あったので!
keroppiさん 女性 52歳 滋賀県
血液型は性格というよりも行動に差が出ると私は思います。実際に仕事をしていると第一印象では血液型を推測することは難しいです。ですが長く付き合っていると、細かい仕草や癖、言動を見て、あーなるほどと思うことがあります。そういう目で人を見ている自分は典型的なB型だなとつくづく思います。
にゃんこそばさん 男性 27歳 熊本県
科学的根拠がないと頭ではわかっているのですが、特徴が現れていると感じることが有ります。    O型は本当に大雑把です。私を含めて。
おかやんさん 男性 34歳 静岡県
僕はAB型で、よく二重人格と言われます。昔は合コンで始まりの時は盛り上げ、みんなが盛り上がった時に冷めている自分がいます。性格にムラがあるせいなのかな?と思うことがよくあります。
ヨッシーさん 男性 48歳 秋田県
あたってる時も結構あります。でも「B型はおおざっぱ」は人による!あたしはマメBだし!
ひさん 女性 32歳 北海道
意外と当たっていることもあります。  そうでなくても、話の種になるので面白いです。
ファンサイト管理者さん 男性 19歳 広島県
人の行動をみて何となく想像した血液型が合っている事が多いので…  統計学ですからねぇ〜。
マッスルさん 男性 47歳 愛知県
そんなの合うわけがないと思いつつも気になってします。実際調べてみると結構合ってることがある。
シャーロックさん 男性 25歳 福島県
No!
たった4種類しかない血液型、しかも日本人の場合A:B:O:ABの比率が4:3:2:1なのに、無理矢理当てはめるのは理不尽すぎるでしょう。  なべて占いが嫌いです。  そんな私はA型です♪
ぴんちゃんさん 女性 40歳 茨城県
人の性格が、たった4種類の血液型に分けれる訳がない。  と、細やかに思ってます。
R1番星さん 男性 37歳 岐阜県
あんまり信じていません。  職場の先輩もA型なのにかなり大雑把な人がいますし、私自信もO型なのに自己中なので血液型占いはあまり信じられません。
業務番長さん 男性 21歳 沖縄県
世界の70億以上の人々が、たかだか4つ(細かく分けるとそれ以上あるんでしょうが・・・)の性格に分けられるはずがない!!
ゴールデンサニックさん 男性 36歳 宮崎県
「人の性格は血で決まるものじゃない」というのと、「〜型らしくない」ってのが性格を否定されたみたいで嫌ですねー
ケンちゃんさん 男性 25歳 福島県
一般に言われるA型の特徴にことごとく当てはまらないのは、A型はA型でも、Rh−(マイナス)だからということにしています。
へいはちさん 男性 42歳 東京都
十人十色と言いますが、四種類はさすがにざっくりし過ぎかと。。
U太さん 男性 27歳 東京都
私の姉が初めての献血で血液型を調べてもらったら実はO型でした!っていう事があり、それから血液型で性格判断は信じなくなりました。  
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
NOです!・・・が、信じない人はO型なんだよって言われて、「なるほど」って思っちゃいました。(私はO型)
やましこさん 男性 30歳 北海道
大勢の人がいるのに性格を4つに分けるのはおかしいと思う。  特に自分がB型でいいように言われていないから本当に嫌です。
B型ですけどなにかさん 女性 40歳 沖縄県
兄弟姉妹の数や、何番めかのほうが性格形成に影響を与えると思う。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
血液型による性格診断は、合っている事もあるけど、それだけで性格を決めてしまうのは良くないと思う。
受験生なのにだらだらさん 女性 14歳 静岡県
昔職場の人間が全てO型ということがあったけど性格ぜんぜん違った。   以来まったく信じていない。
銀の包丁さん 男性 39歳 北海道
B型です。血液型を告げた瞬間の、あの微妙な空気が嫌でたまりません。『自己中』『空気読めない』『扱いにくい』などなど、悪しざまに言われますが、それはB型だからじゃないですよ。大体、血液型で全人類の性格が四分割できるわけないじゃないですか・・・と言ったら、『その考え方がすでにB型的』と非難されました。そんな訳で、なるべく血液型の話には参加せず、今日も社内の片隅でひっそり生きています。
ゆたたんさん 女性 38歳 神奈川県
私はA型ですが、仕事が雑なので「エー加減型」と言われています。。。
A子さん 女性 39歳 埼玉県
たった4つの種類分けで性格がわかれば様々な場面で苦労しないでしょうね〜!
ナツさん 女性 20歳 兵庫県
信じません。育ちの問題だと思います。  ただ、全くハズレていないような気もします。
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
まったく信じていません。科学的に血液型による違いが無いことは立証されていますので。ただ、飲み屋さんで女の子と話す時は信じたふりして、血液型の話で盛り上がります。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
最近、知り合った人の血液型なんか知りません。
ウクレレさん 男性 42歳 静岡県
多少信じてしまったりもしますが、どの血液型の内容を読んでもあてはまるもあれば違うものもあるので基本信じません。
みゅんさん 女性 35歳 千葉県
だって4通りしかないんだもん
まなみんさん 女性 40歳 北海道
こんなのありえないから
ペりーさん 男性 10歳 神奈川県
血液型以外にも星座占いや誕生日占いなど全く信じません。  性格なんて人の数だけあり血液型などで判断できるものではないと思います
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
同じ血液型の人なんて何人もいるじゃないですか!  でも当たってると思うこともありますけどね(ーー;)
tomy☆さん 女性 16歳 兵庫県
O型なのにいつもA型に間違われます。O型は掃除しちゃダメなのかよ〜
タケさん 男性 26歳 高知県
信じない。自分はB型だけど、○型だからどうとか、△型だからこうとか勝手に決めないで欲しい。
k-akiraさん 男性 33歳 埼玉県
オレはB型だ。それも典型的とも言える優柔不断そのものなのだ。でも、それがどうした!!と開き直っている。  だからオレは性格判断なんて信じとらんよ。
日産好きの豊田さん 男性 54歳 岐阜県
だいたいA型って言っておけば、半分くらい当たる。
よーかいさん 男性 33歳 富山県
傾向はあるのかもしれませんが、当てはまらない人が多いこと、多いこと・・・ 実際、自分も一発で当てられたことはありません。
きたたかさん 男性 48歳 北海道
血液型って、4つしかないんですよ  人間の性格が4つしかなかったら、この世は寂しい
中学生阿部さん 男性 14歳 山口県
私の血液型はB型なのですが  飲み会で血液型の話題になると  「うわぁ〜」とか「最悪〜」と言われます。    なので、信じないようにしています。  むしろ、その話題を振るな!
くーぽんぽんさん 男性 32歳 広島県
自分の血液型がわからないため  血液型診断見ても何と無く全部当てはまってる気がします!  調べなきゃいけないとは思うんですが…
ごんだわらさん 男性 25歳 北海道
話しのきっかけとか、話題作りで血液型のことを持ち出すけど、全然覚えてません。その場だけです。話しを聞いていて面白いですけど忘れちゃいます。
シゲポンさん 男性 52歳 東京都
おおらか、大雑把と言われがちなO型だからか、そもそも細かい血液型別性格を把握していません…信じていないと言っていいんでしょうかね。
ちくりんさん 男性 28歳 千葉県
私、○型だから、○○なんだ〜と言われてもよく分かりません。血液型で言い訳しているだけに聞こえます。
ケンケンさん 男性 34歳 宮城県
自分がたいてい他の血液型と言われてしまうから。先に血液型をいうと、「だと思った〜」とか言われたり。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
心理学的にヒトは、自分に都合の良いものはよく記憶し、都合の悪いものは書き換えるか破棄するそうです。性格判断も当たってるところは印象深く、違ってるところは記憶に残る確率は低く、それで「当たってる!」って錯覚するようですね。
幸せ太りさん 男性 55歳 兵庫県
僕は血液型というのを、生まれてから一度も調べた事はありません。  なので、性格判断や血液型占いなども信じていません。
刈谷さん大好きさん 男性 17歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE