Survey Data 395
Q395. ご近所の公立図書館、利用してますか?

Yes! 60% No! 40%
Yes!
もちろんです。今、勉強をするのに使わせてもらっています。私が使っている浜松市立城北図書館は施設が新しいからだとは思いますが、空調も適度に効いており、近くにはウォーキングコースがあって気分転換にもなるし、コンビニや飲食店等、他にも公園等があって、土日の勉強時間が楽しく送れている有難い好施設です!!
Solicitor‐FPさん 男性 48歳 静岡県
夏に涼みに入る事はありますが、本を借りる事はありません。  単身赴任で住民票を移していないので借りられません・・・
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
こどもが出来てから一緒に行くようになりました。  新刊や雑誌もあってこづかいの厳しい私にとっては  図書館がこんなに役に立つとは再発見。  今では図書館さまさまです!
なわてさん 男性 41歳 大阪府
図書館で借りた本でどうしても手元に置いておきたい本だけを買ってます。
先生のおくちゃんさん 女性 36歳 千葉県
雨の休みの日に利用してます。普段読まないような本を見ます。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
仕事辞めて見つけるまで居場所がなかったのがきっかけで通い始めました。働き始めてからも週1冊は読むようにしてます。雑誌なんかもあり意外とくつろげます。
ミツルさん 男性 40歳 滋賀県
家庭科の宿題で絵本の感想を書くときに使いました。また自習勉強にも使いました。
キムさん 女性 15歳 東京都
気になるタイトルを見つけるとついつい借りてしまう、普通の本屋さんでは見かけないタイトルとか貸出禁止の本を見つけると興奮してしまう。
タチコマさん 男性 53歳 北海道
私は今年受験生になりました!  図書館には勉強しに行ってますね。  家だとすぐケータイとかに手が出ちゃうので…  あの静かな雰囲気集中できるんですよね!  
わたなべ氏さん 女性 15歳 青森県
昔と違って最近は、マンガやCDも借りられます。もちろん、普通の本も。図書館の敷居が低くなって、親しみやすくなったと思います。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
中学生なんで息抜きの場として活用させてもらってます。  しかも、夏でも冬でも快適な温度を保ってくれているのでとってもいいですね!
ガンダムさん 男性 13歳 岡山県
独身時代は本は買うものだと思ってましたが結婚してからは節約節約でいつの間にか本は借りるものに。  最近の図書館はインターネット予約できるので借りやすいです!
むっちぃさん 女性 32歳 愛知県
家の近くに県立図書館があり、日本図書館協会調べでは、2005年から10年まで来場者数及び貸出冊数は日本一だそうです。税金を収めている以上、こういった公共施設は、可能な限り有効活用したいです。ただ…土日祝日は、駐車場が満車なのが、唯一の難点ですね。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
本を借りに、テスト前の勉強をしに。  毎週通っています。  毎週同じ席に座る人同士、不思議な顔見知りが生まれます。
知紗さん 女性 16歳 東京都
1日中つかうこともあります!
あべちゅんさん 女性 17歳 兵庫県
ただで見ることができ  ただで借りることができる。  そして、サボるにはもってこい。  最高の施設です。  もう、図書館なしでは生きていけません!
くーぽんぽんさん 男性 32歳 広島県
年に数回ですが、図書館を利用してます。ただ、歩いて2,3分の恵まれた環境に住んでいる割りには、借りる回数が少ないと言われそうです。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
調べ物に行って、ついついひるねをしてしまう。
つるパパさん 男性 51歳 愛知県
勉強するのに役立ってます。夏はクーラーきいているし、冬は適度にあたたかい…。  周りが静かなので、新刊図書で息抜きしながらかなりはかどります。  今年は受験生ということで、これから入り浸りしそうです(笑)
太陽女子さん 女性 15歳 福島県
 数年前に新築されて、凄くおしゃれな図書館ができました。最新雑誌が定期的に更新されているのと、充実した学習スペース、平日夜8時まで開館していることなど、いいことずくめです!仕事帰りに資格の勉強をしたり、雑誌を「堂々と」読んだりと、大分お世話になっています!   素敵な図書館を建ててくださった行政には感謝です^^
Fumoさん 男性 32歳 福島県
近くに佐世保市立図書館があるので休日などに散歩の途中で立ち寄ったりします。寄っても週刊誌や新聞を読むだけですが・・・(哀)
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
本を借りるというより、クラシック等のCDを借りてます。
いすたさん 男性 41歳 埼玉県
最近は指定管理者制度が導入されてサービスも良くなったし、新刊入荷も以前よりも早くなりました!
だむろくさん 男性 34歳 栃木県
インターネットで事前に蔵書検索、予約、受け取り場所も指定できて便利になりました。自習室のPCデスクもコンセントとWi-Fiが完備されている。それが全部無料。税金を納めて生活の質が高まることを少なからず感じられます。
大将さん 男性 30歳 大阪府
仕事で住宅地図が見たい時には、良く利用します。住宅地図の価格がとても高いので・・・。
銀寄席(ぎんよせ)さん 男性 44歳 大阪府
駅までの通勤路にあります。夜8時までやっているのでふらーっと入って、健康関係の本とか小説を借りたりして、返すのは朝、図書館が開いてなくても返せる返却ボックスに。便利です。
ゆっきーさん 女性 43歳 東京都
カフェなんかと違って、誰もがひたすら静かに本を読んでる…あの環境ってやっぱりいいもんです。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
インターネットは簡単に情報を調べられるけど、やっぱりほんとに正しいかどうかは本で調べたいです。同じ区内にある図書館なら本を取り寄せたりできるので以外に便利!
バリバリさん 男性 25歳 東京都
最新の雑誌から古い書籍までそろっていて,かなり充実している.公立の図書館を使わない手はないと思います.
はるぱぱさん 男性 44歳 富山県
しょっちゅう利用します。夏涼しく、冬暖かい。静かで良く寝れます(笑)。
こんぴらさんさん 男性 42歳 宮城県
いろいろな昔の本や漫画などがあって、結構面白いです!
はるぴーさん 男性 12歳 兵庫県
運動がてら自転車で家族と行きます
サンパチさん 男性 39歳 埼玉県
通勤電車で時間つぶすのに読書するにの毎回本屋で購入するとお金がかかりすぎる。まだまだお金に余裕のある年齢に達していないので
リプトンさん 男性 25歳 愛知県
日曜日、祝日は図書館で勉強していますね
G.Monsterさん 男性 14歳 埼玉県
資格試験の勉強や論文作成で使っています。思ったより学生は真面目で、われわれ世代が、えげつない席の取り方などのマナー違反をしていて残念。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
在庫のない本でもリクエストすると、購入してくれたり、県内の他の市町村から借りてきて貸し出してくれるのですごくありがたいです!!
甲斐さん 女性 40歳 埼玉県
夏休み中は行きます!夏の図書館は涼しいので快適ですよね〜
ぎゅうたんさん 女性 14歳 山形県
なんとなく出会いがありそうで行ってましたが、一度もミラクルは起こりませんでした。。。
タキシード仮面さん 男性 30歳 北海道
雑誌も沢山ありますし、町の情報も多いので活用しています。  
みどりさん 女性 45歳 千葉県
CDを借りたり、勉強したり、ごはんを食べたり、本や雑誌や新聞もあって、行くとかなり楽しめます!  前に住んでいた家の近くでは、お茶もサービスしてました♪
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 36歳 東京都
本好きなので図書館はよく利用します。  本屋ではお金を払うので本選びに悩みますが、図書館では気になるものをすべて読めるのが良い点です。
ファンサイト管理者さん 男性 19歳 広島県
していますよ!  幅広いジャンルの本があってとても助かっています。  あと、なんといっても図書館だと自然と集中できるってのが  利用している一番の理由です。自宅だとついついダラダラし  て資料をまとめる時に最高です。
くまさんさん 男性 32歳 長崎県
私が住んでいるところの市立図書館は夜9時まで開いているので仕事が終わった後でも行くことができ、しかも、借りた本が、JRの駅にある専用ボックスでも返せるのでとても便利です。
やっしーさん 男性 40歳 徳島県
小説はもっぱら市立図書館で借りてます。自己啓発本は買ってますけど。
ぷぅさん 男性 44歳 北海道
No!
学生の時はよく調べ物で利用してたなぁ(笑)
ここほれワンワンワンさん 男性 31歳 広島県
図書館の場所すらわかりません。  
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
学生のときは行ってましたが最近はとんとごぶさたです。水戸の西部図書館は円形でおしゃれです。
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
ちいさい図書館なので専門書が少ないです。  子供向けの本が多いかなー。
まっちさん 男性 37歳 福島県
ん〜!利用したいが、億劫になっている。購入することが多いしね!!
ケンジさん 男性 42歳 愛知県
中学生だから学校に図書館あるし、近くに図書館はないから使いません。  今は本で調べたりしない時代なので、友達のほとんどが、図書館には行っていないと思います。(私はただ本を読むのが嫌いなだけだけどwwww)
みゆっぺさん 女性 12歳 愛知県
忙しくて行くタイミングがありません。行っても本を枕にしてしまいそうです。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
学生時代の時は課題を片付ける為に良く行ってました。  でも本を読むのが苦手なので、大人になった今は滅多に行きません。  
業務番長さん 男性 22歳 沖縄県
図書館どこ?
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
高校までは実家の近くの図書館を利用していましたが、社会人になってからは、借りるより買う方が多いですね。  借りたい本がないと言う事も利用しない理由ですね  今の図書館がどうなってるか久々に見に行こうかしら
じゃじゃ馬 大好きさん 男性 28歳 大阪府
最近はスマホで調べ事は済んでしまうので、行かないですね。  あと、結構人が多くてザワついてたりするので、家の方が集中できます。
ご先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
読みたい本は買ってずっととっておきたいから
R2−D2さん 男性 13歳 熊本県
一番近い図書館が自分の住む市の図書館じゃないので利用カードつくれなかった。ひどくないですか?
なたーしゃさん 女性 20歳 東京都
学生時代は利用してましたが…今は中々利用してませんね。
ミントさん 女性 33歳 大阪府
以前は利用していましたが、最近は全然行ってないです。  昔より閉館時間も遅くなって利用しやすくなっているようなので、今度行ってみます。
みゅんさん 女性 35歳 千葉県
ネット社会となってから、PCに頼りっきり。  ネットサーフィンにはまって、図書館は利用しなくなりました。
アベともNo.3812さん 男性 46歳 福島県
妻は休みの度に図書館を利用し、新刊や話題の単行本を借りていますが、僕はなかなか行きませんねぇ。
はっさくおやじさん 男性 52歳 兵庫県
行って、ゆっくり本読んだり、調べ物したりしたいけど、  今は、無理ですね、もう少しして、自分の時間もてたら、  行きたいです
E50さん 男性 44歳 長崎県
むしろ学校の図書館の方がカッコいいし、本の種類も多いから!
ショコラティエのムースさん 女性 16歳 埼玉県
調べ物はネット検索で十分できるが〜 読書もいいかな〜
LC80さん 男性 40歳 神奈川県
近所に図書館が無い。悲しい。
おゆみ野なっぱさん 男性 51歳 千葉県
以前は利用していたけれど、最近足が遠のいています。  スマホばかり見ているから活字離れしちゃったかなー。  またそろそろ本を読みたいと思います。
とらのすけさん 女性 35歳 栃木県
何処にあるのかな?
くろいちごさん 男性 39歳 兵庫県
してません。   宝の山なのは知ってるんですが、  自分で身銭切らないと頭の中に入っていかない気がして。   そういう考え方が甘いか?
横浜工作連盟さん 男性 43歳 神奈川県
たまに行ってみようかなとは思うのですが、週末は何かと忙しくて行く時間がありません。。。
へいはちさん 男性 42歳 東京都
もはや躾のできない親と走り回る子供であふれて  とても利用する気にはなれない・・・時代の流れか?
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
近所に公立図書館があるので行こうと思い、はや4ヶ月…。まだ行けてないですorz
free タコ styleさん 男性 24歳 東京都
読みたい本は、自分でお金を出して買って読む主義なので。
お稲荷様の使いさん 男性 51歳 愛知県
学生の頃でも、ごく稀に利用する程度で。。。  大人になった今では、全くです。。。  ネット社会にもなり、手元で簡単に調べる事ができる、  そういった環境で過ごしている自分は、何か勿体無いような気がしますね。
トッティーさん 男性 33歳 静岡県
基本、本は買います。本と酒に金の糸目は付けないが、我が家の家訓です
ひげティーチャーさん 男性 42歳 熊本県
利用時間、利用方法すら知りません。
あきじゅうさん 女性 25歳 山口県
図書館では静粛に!が私にとっては苦痛です。  静かすぎるとかえって落ち着かなくなります。  お喋りしても許される図書館ないかな…
とむやんくんさん 男性 20歳 京都府
微妙に遠いので、欲しい本があると買うことが多いです。  その分、本屋には頻繁に行きますけど…
みおパパさん 男性 44歳 東京都
利用するときもあるのですが、家から遠く、駐車場が有料と言うことで中々行きにくいです!
シルビーさん 男性 46歳 岐阜県
全然してません。子供の時は毎日のように通って小説を読み耽っていましたが・・・。  今は読みたい小説、全部買っちゃうなぁ。
千葉の馬さん 男性 24歳 千葉県
大学生の頃は図書館を良く利用した気がしますが・・・社会に出てからはなかなか開館している時間に会社を出られません。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 44歳 宮城県
きっと利用したほうがよいのでしょう。わかっているのですが、あの静かな空間に、自分が場違いのような気がして。蔵書よりも、WEB上で検索した内容を頼ってしまいます。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
知っている人が来るなど、人の目が気になって逆に集中できない自分がいます。
ぶたは寝ているさん 男性 51歳 秋田県
言われてみると、利用したこと無いな。
ムネさん 男性 52歳 静岡県
車社会の沖縄で、公共施設は駐車場がほとんど無く、徒歩で図書館に通うのは子どもや学生、職場を定年された方がほとんどです。18時ごろには閉館してしまうので仕事帰りに寄ることもできません。沖縄では、図書館は時間にゆとりのある方々が利用するイメージが定着しています。本土のように地下鉄や電車があって、駅と自宅の間を徒歩で移動する習慣があったらもっと利用者が増えるとおもいます。
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
学生時代はよく利用していたけど、今は大型書店でゆっくりとソファーに腰掛けて座り読みかな?カフェも有るので時間潰しにはもってこいです。
カンガルーさん 男性 45歳 石川県
中学の時は他の学校のかわいい子目当てで通ってましたねー
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
最近、読書をする時間が完全になくなっています。  図書館で、ゆっくり本を選らんで読みたいですねー。
ツルモクさん 男性 37歳 秋田県
以前は欲しい本を買うだけのお金もなく、図書館で借りていたものですが、最近はそこそこ買えるようになってだんだん図書館利用頻度も下がってしまいました。  また、調べ物をする際にもネット上で情報が見つかることも多く、そのためさらに使用頻度が下がってしまいました。
ボギワンさん 男性 45歳 神奈川県
高校の図書館が最後だと思います。。。  本ってなると、本屋とかになっちゃいます。
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE