Survey Data 394
Q394. ご飯はどうやって炊いてますか?

電気炊飯器で炊いている 80% 鍋や土鍋で炊いている 9% ガス炊飯器で炊いている 7% その他 4% 電子レンジ用炊飯器で炊いている 1%
電気炊飯器で炊いている
米と水を分量通りに入れたら、後は炊飯器がうまい飯を炊いてくれます。便利な世の中になりました。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
水をほんのちょっと少なめで炊くことです!!そのちょっとしたことで心なしか炊いたご飯が美味しく感じますね。
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
最初の洗い水は浄水器の水で  5回水を入れ替えて洗い終わり  ザルで水を切りながらなるべく長く時間をおいて…  浄水器の水を炊く寸前に足して炊飯スイッチオン!  
サンパチさん 男性 39歳 埼玉県
炊く時に氷を2〜3個入れます!  その分は少し水を加減します…ふっくら炊きあがりますよ!
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
こだわりはないですけど、18歳の時に一人暮らしを始めた時に買い揃えた電気炊飯器を使ってます。気付けば人生の半分を共にしてる相棒です。  
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
電機炊飯器も、一昔前と比べたらかなりの進化を遂げていて、美味しく炊き上がりますよ。  それに比例して、お値段も進化してますが・・・
ヒデズさん 男性 44歳 広島県
当家は玄米ご飯です。炊き方(結果)は妻には逆らわないことです&おいしく食べることです。
ケンジさん 男性 42歳 愛知県
極上のお塩と酒を少量入れて炊いています  つやっつやです!
こよみさん 女性 50歳 福岡県
水は良いものを。吸水20分、炊く時に氷を1ヶ。炊きあがったらご飯は混ぜ過ぎないこと。
インプロヴァイズさん 男性 41歳 埼玉県
洗った米は、ザルなどに上げて余分な水分をしっかり抜いてから、1時間ほど新しい水の中で水分を吸収させてから炊飯器にセットしますね。^o^  其の後の、水加減をしっかりやっておかないと、美味しいご飯が、できませんよ。
タチコマさん 男性 35歳 東京都
最近は玄米等を入れて炊いたりしています。  メタボ体型なので少しは健康に気を使ってそうしているんですが、どうしても銀シャリが食べたくなるので、今は白米のみが食べたくなる禁断症状が出ています(笑)  
業務番長さん 男性 22歳 沖縄県
炊き込みご飯が大好きで良く作ります!!  今時期だとサツマイモの炊き込み御飯が美味しい!!
ごんだわらさん 男性 25歳 北海道
僕個人的には固めの御飯が好きなんですが、家族みんなは軟らかめの御飯が好きみたいです。僕が炊く時には、水を少なめにして、お猪口に約1杯分の日本酒を入れたりします。そうすれば程よく噛み応えのある光った御飯になり美味しいですよ。
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
他の炊き方がわかりません。。。
ちゃのさん 女性 38歳 神奈川県
備長炭入れてます。普通かな?
不安タジスタさん 男性 33歳 静岡県
家電大好きな夫がじっくりと厳選した電気炊飯器を使用しています。新米だと更に美味しいんですよ〜。そういえば昔、祖母の家は麦を混ぜた白米をお鍋に入れて火にかけて炊いてました。あのおこげもたまらなく美味かったっけなあ。私はあんなに上手に炊けませんわ。電気って有り難いなあ。
作者Aさん 女性 38歳 北海道
朝は、電気炊飯器、ポット、電子レンジをフルで使うのでごく稀にブレーカーが落ちます・・・(笑)
アルさん 女性 40歳 東京都
気合を入れる時は、穴の空いた陶器の玉を入れたり、竹炭を入れたりしています。でも、普段は何もしていません。
あべきゅ〜んさん 男性 35歳 沖縄県
おこげができるように炊きますね。
青い巨星さん 男性 15歳 岩手県
なんのこだわりもありません。  炊飯器も特価品で?千円の物、お米は義姉の家から買ってます。県産米ですが、都会にいる娘は市販の新潟米より美味しいと言います。  新米はもう手には入ってますが、去年のあるので試食はまだです(*⌒▽⌒*)
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
直火のガス炊飯器とかと比べると時間がかかってしまうのが難点ですが、最近の電気炊飯器は炊き上がりがすごいですね。
まっちさん 男性 37歳 福島県
 米をといで、スイッチをポンって押せば簡単に炊けるし、保温もできるし、タイマー予約もできるので便利です。米の味の違いはそこまでわからないので、これで十分です。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
たくさん炊いたほうが美味しいとなんかで聞いたので、一人暮らしだけど必ず3合炊きます!
まいてぃさん 男性 40歳 神奈川県
うちは、あまりこだわっていませんが、お米を6ごう炊かないと足りません育ち盛りの小学5年の子と、高校3年の子がいるので、かなり食べます。なので、朝は、本当に大変な思いをしています。
人妻の意味は、面白い人と言われた自称みさえさん
女性 46歳 青森県
水は直接注いで洗うのではなく、一旦ボール等に入れてから注ぐようにしています。米の表面の糖分が流れてしまって粘っこい米になってしまうので。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
こだわらないのが、こだわり。
もぴさん 男性 48歳 兵庫県
水の量です!!(答:母)
ことにゃんさん 女性 14歳 岡山県
美味しいお米に限る!
くろいちごさん 男性 39歳 兵庫県
お米は軽くとぐ。
気狂い帽子屋さん 男性 42歳 群馬県
夕方米炊いて、また寝る前に炊きます
ランボルギーニまっちゃんさん 男性 24歳 愛知県
ご飯が好きな主人の過食を抑えるべく、細かくした糸こんにゃくと一緒に炊いています。食べ応えそのままにカロリーカット!
ののさん 女性 28歳 愛知県
ご飯炊く時のこだわりは米を水でサッと研いだ後、  ザルに移し水切りを程々にして2時間位冷蔵庫のチルド室で  寝かせてから炊いてます。  一番艶が出て、外はふんわり中はしっかりした噛みごたえを  味わえ、美味しいです。  ただネックは一人暮らしなので仕事が休みの時しかできないことですね。
ちゃP男さん 男性 41歳 大阪府
コメを研いだあとの吸水時間は守る。
どんぐりさん 女性 50歳 広島県
電気釜でも、やっぱりご飯は炊きたてが一番だと思います。一度炊いたご飯を温め直したものとは、ひと味違いますね。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
我が家では、お米を洗う回数は3回まで!  それが一番お米を美味しくさせるコツだと決めています。
ケセランパサランさん 男性 20歳 京都府
基本的に夜にタイマー予約をして朝に炊き上がるようにしています(^-^)
ニャンダムさん 男性 27歳 宮崎県
電気炊飯器で炊き、炊き立てを食べています。保温機能は殆ど使いません。一人分だけ炊く時は、鍋で一番弱火で8分炊き、暫く蒸らします。
タムラさん 女性 40歳 神奈川県
粉寒天を小さじ1杯入れる。
短い蝋燭さん 男性 42歳 神奈川県
最近の炊飯器は性能が凄い!
ZEROさん 男性 16歳 山形県
ごく一般的な電気炊飯器で炊いています。  事情があって1ヶ月使わなかったことがあるのですが、その月の電気代の安さにビックリ!意外と電力使うんですね…  でもタイマーセットもできるし、何より手軽なので社会人には強い味方です。
あげない三四郎さん 男性 39歳 北海道
高〜い炊飯器を買いました。もっちり感が違う!高いだけはあります。
mr.Kさん 男性 45歳 千葉県
電気炊飯器は楽ですし他の炊き方がよくわからないので…w
安部礼司大好き!さん 男性 22歳 埼玉県
米に一番最初に当たる水を冷水にする。  5時間以上、水に漬けておく。
コイチさん 男性 50歳 北海道
最近の電気炊飯器はすごいです!  ご飯がこんなに美味しく炊けるなんて、日本の技術は凄過ぎ!
デカ盛りバンザイさん 男性 39歳 東京都
水は0.15合分少なめ。カレーに合うようなやや堅めのご飯が好き。  
残飯処理班さん 男性 25歳 群馬県
ちょっと柔らか目が好きなので線の幅の上をせめている。
カトリーヌさん 女性 36歳 兵庫県
もちもちの新米のような感じにするために、もち米を少しだけ入れています。
アイシールドさん 男性 11歳 香川県
私は全くこだわりなどありませんが、旦那は無洗米なのに研げだの、ちょっとでも水っぽかったら食べないなど、いろいろうるさいです。そんなこと言うなら自分で炊け!マジで腹立つわー
ひさん 女性 33歳 北海道
炊けたら即、電気炊飯器のスイッチを切る。
さいちゃんさん 男性 39歳 北海道
主人が、かための米が好きなので、目安のカップよりほんの少し多めの米に、水は目安の分量通りに炊くようにしています。  ちなみに私は柔らかめが好きですが譲っています。愛です。
あべぱんさん 女性 29歳 徳島県
自分の家庭では下準備にこだわっています。  コメの洗い方です。  完全に研ぐのではなく、少し研ぎ汁が白い状態のままで炊きます。  すると、つやつやで美味しいお米が出来ますね。
安部ックさん 男性 15歳 福岡県
玄米は圧力なべで炊いています。玄米を水に何時間も浸しておく必要がないので思い立った時に炊けて便利です。  乾燥ひじきや乾燥しいたけと一緒に炊くとおいしいですよ。(^O^)
てんねんさん 男性 45歳 徳島県
炊き上がったときに固さにムラが出ないように、炊飯器を水平に置くことと、釜の中のお米を平らに均しておくことです。  韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の中で、チャングムの師匠のハン尚宮が、「釜を傾けて炊くと、高くした方は(水が少ないので)固く、低くした方は(水が多いので)軟らかく炊き上がる」と説明していました。
火曜日は大キライさん 男性 38歳 東京都
お米とお水をお釜に入れた後、クルッと円を描くようにしてからスイッチを入れます。  昔からやっている、美味しくなるおまじない^ ^
りっちゃんさん 女性 26歳 神奈川県
約17年前に980円で買った電気炊飯器を使っています。
タルトまんさん 男性 46歳 愛媛県
特にはありませんが  おいしくできるように祈ることです
永遠の14才さん 男性 15歳 長野県
ごく普通の、平均的なサラリーマンのため、ごく普通の電気炊飯器で、ごく普通に炊いています!!
西都市のゴールデンサニックさん 男性 36歳 宮崎県
鍋や土鍋で炊いている
特にこだわりはなく「保温機能いらんかな」と思って、ホーロー鍋でガス火です。  味もグッドでした。
syotaroさん 男性 30歳 大阪府
圧力鍋で炊いています。  短時間でふっくら美味しく炊けます。  圧力鍋は洗うのが少し面倒だけど、美味しさが全然違うので、もう何年も電気炊飯器使ってません。  以前は土鍋も使ってましたが、土鍋ごはんもやっぱり美味しかったですよ〜。
絶対鍋派さん 女性 33歳 神奈川県
土鍋で一度に目一杯焚きます。  多く炊いた方がおいしい(気がする)と思います。  残った分は冷凍しておくと美味しいままだし、何と言ってもお焦げが最高です。
ふみさん 男性 36歳 千葉県
おこげが少しできるとサイコー。
分身さん 男性 35歳 福岡県
圧力鍋で玄米を炊いています。あっという間に炊けますよ〜♪
Supiさん 男性 37歳 広島県
炊飯器が壊れた!!  しゃーない鍋で炊くか  ここから何故か羽釜炊きに流れ着き今や羽釜二台を二代目  不精者だから電気釜だと保温しちゃうからコレがいい
おざるさん 女性 40歳 静岡県
毎回、味やふっくら感が変わるし飽きないので。  
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
玄米なので、びっくり炊きです!
トージさん 男性 47歳 北海道
土鍋で炊いたご飯は最高に美味しいです。  こだわりは、専用の土鍋を使うことと、水ですね。  濾過された天然水を使っています。  後は、お米は農家から直接買ってます。
ごんべいさん 男性 34歳 埼玉県
特にこだわりはないけど、水加減や火加減、季節によって炊きあがり方が少し違うので、毎回湯気の香りを嗅いで炊きあがり具合を確認してます。
博多の飯野っすさん 男性 40歳 福岡県
かみさんと二人なので、鍋でIHで炊いてます。  
タコさんさん 男性 50歳 栃木県
少ない量でも美味しく炊けるので。
せっちさん 女性 49歳 神奈川県
我が家では、圧力鍋を使って、ご飯を炊いています。  玄米や雑穀を混ぜて白米を炊く事が多く、  昔から使っていた、電子炊飯器より、  ふっくらたけるため、一年前から圧力鍋になりました。  
ゆうき と あかり の父ちゃん さん 男性 36歳 愛知県
ガス炊飯器で炊いている
いくらいい電気炊飯器買ってもやっぱりガス釜にはかないません。  ただしガス釜は水加減でかなり味がかわってきます。
ボルシチを食う男さん 男性 43歳 山口県
電気よりガスです。うまさが違う。停電でも大丈夫だし。
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
やっぱりガス炊飯器でしょ!!  電気炊飯器は、炊き上がりまで時間が掛るし、鍋や土鍋は、一番美味しいけど、手軽ではない。なので、家ではガス炊飯器を使ってます。
オッキーさん 男性 48歳 神奈川県
お米はあまりとぎすぎないで、軽くして30分位水につけてから最後に数滴のお酢を入れて炊く。炊き上がりにお米が綺麗になります。
ローズバドさん 男性 40歳 埼玉県
最近知りました!  実家でこの炊き方をしていて、  それがとてもおいしかったので、  ガスでするようになりました!
RRR(トリプルアール)さん 男性 35歳 神奈川県
お米は玄米で買う。精米は一週間以上置かない。米炊ぎはざるを使って手早く。炊く前に三十分はつけておく。  水はやや少なめ、蒸らしは長め。  美味しく炊けます。ふっふっふっ。
おたりさん 男性 48歳 福井県
米研ぎは3回、30分浸け置き、水は多め。
長浜のかば丸さん 男性 44歳 滋賀県
その他
うちは少し深めのフライパンで炊いてます。因みに、精米機を買って食べる分だけ精米してます。ふりかけなどをかけるのが勿体ないくらいご飯がおいしいです。
りょうた(3歳)大好き!さん 男性 41歳 愛知県
レンジで温めるパックです。  ミニキッチンなので洗い物が出ないようにしています。  
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
単身赴任で一人暮らしですが、調理道具といえば、電子レンジにヤカンぐらいです。当然のごとく、ご飯を炊くことなんてしません。外食か電子レンジで温めるだけです。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
電気炊飯器は持っているけど・・・8年間1度も動かしていない。独身だし、日々生活リズムはバラバラだし・・・言い訳になるけどスーパーで買ってきてからの「中食」です!!あっ、残ってる9年前のお米捨てなきゃ。(--;)
庶民Aさん 男性 38歳 富山県
フライパンでちょっとおこげを作る炊き方にはまってます^^
脱サラリーマンさん 男性 36歳 福岡県
ガスで、専用の益子焼の炊飯鍋で炊いています。  タイマー予約などの便利な機能は使えないのですが、火力の強さによる炊き上がりの良さは歴然と違います。  炊飯ジャーには戻れないですね〜!  
ぶんたまさん 男性 46歳 群馬県
電子レンジ用炊飯器ではありませんが、耐熱ガラス容器で電子レンジで炊いてます。  結構便利です。
ぷぅさん 男性 44歳 北海道
保温鍋で炊いてます。  エコでいいですよ!(妻より)
とくじさん 男性 41歳 愛知県
コンビニ弁当を1日3食、  食べ続けて22年です。  ご飯を炊く喜びはありません。
50歳独身さん 男性 47歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE