Survey Data 408
Q408. 職場で部下や後輩を叱ることってありますか?

Yes! 43% No! 57%
Yes!
注意してるつもりですが、叱られてるように感じる人もいるかもしれません。難しいですね。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
ありますね!自分の仕事の先にお客様が居るって事を見失って、自分の考えのみで動く若い子には、特に怒ります。しかし、その後のフォローもキチンとしますよ。僕も若い時そうだったと思い返しますね ^^;
たつしさん 男性 38歳 岡山県
叱られるのは期待の裏返しですから。  それが嫌なら社長になるしかない!  …と自分にも言い聞かせてます。
万年係長さん 男性 36歳 宮城県
そりゃ、ありますよ。命を守る現場ですから。  まぁ、自分も叱られて育った世代だからね。  叱っちゃいますね。
けいちちさん 男性 40歳 岩手県
放っておくと本人や他のメンバー、チームの成果に良くないと感じた場合は、叱ります。私もたくさん叱られて成長できたような気がします。  
Jさん 男性 44歳 滋賀県
あります、あります、ありまくりです!!!  でも…相手の成長のために言ってるのか  自分の効率の為に言ってるのか分からなくなる時もあって  今日の注意はよくなかったなぁと反省することも多いです。  叱るときは、自分にも言いきかせるように、  指導することで自分も学んでる、と意識するように気をつけてます。  
やのひろさん 女性 31歳 神奈川県
叱ることはあっても人前では言わず、二人きりの時に言うようにしてる。
しんさん 男性 33歳 東京都
自分の仕事に絶対の自信を持てるようになるまで、後輩に「あなたも出来てない」と言われると嫌なので上司にパス出してます。自信のある所は叱れます。もちろん成長してもらえるような指摘を心がけるようにしています!目指すのは、大場部長のような愛に溢れる叱り方!
ねむすびさん 男性 30歳 宮城県
もちのろん。かわいい部下のせいちょうのため
ブラックランナーさん 男性 51歳 千葉県
当然じゃないですか
sugadaira-oneさん 女性 45歳 長野県
朝、仕事が始まったばかりにも関わらず、煎餅を食べ始めた新人に一言。  「始業時間前に食べろ」と諭しました。
やまやまさん 男性 35歳 福島県
部下ではないですが、教員なので、叱るのはしょっちゅうです。  でも、14年やってるけど、全然上手く叱れません。  感情的にならないよう、心掛けていますが、本当に頭にくると、つい、感情的に怒ってしまいます。その度に後悔するのですが、なかなか成長しません。  
かとりゅさん 男性 34歳 東京都
一人前になってもらいたいですからね。
きんさんさん 男性 39歳 東京都
伝え方には苦労します。
弥彦山さん 男性 41歳 新潟県
ほとんど叱ることはありませんが、お客さんに叱られることはあったかな。
なんなんさん 男性 48歳 兵庫県
効率よく仕事をすること『だけ』に偏り、お客様や他スタッフに迷惑をかけていた社員を先日叱りました。叱って初めて理解してもらえることがあります。『叱る』と『怒る』は違いますよね。大場部長の『叱り方』を参考にしています
ま〜るさん 男性 39歳 岩手県
有ります。一応小さな事務所ですが、責任者なので。  でも以前に比べると言い方を変えました。  部下の質もありますが、外部から見れば、部下の出来如何は自分にも責任があるのかと?  今は部下を育てるよりも、うまく使う方へ考えを変えてます。
ぷぅさん 男性 44歳 北海道
ありますが、言い方に気を付けないと、すぐに泣いちゃう子が増えて大変です( ̄ロ ̄;)
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
叱るといっても、怒鳴りつける感じではなく  注意程度しかありません。  後輩のことを考えると、きつく叱ったほうがいいのかも  しれないですけど・・・
あーちゃんさん 女性 15歳 岡山県
人前でではなく、別室に呼んで、事情を聴いて、こうした方がいいのでは?という感じで言うのがほとんどですが、ダメなものはダメとはっきり言う時もあります。難しい。特に年上の人に言うのが大変。どうやったら効果があるか考えてます。
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
ありますね。  叱ると、いうより、その場で、きっちり確認してもらうって、感じですね。  とにかく、感情は、出さないで、熱意だと、思います。
男性 41歳 滋賀県
自分が何をすべきか考えない奴は、怒ります。  考えた結果方向が間違えている奴は、諭します。  
ひろさん 男性 46歳 茨城県
No!
怒るよりも褒めることで後輩も仕事に対してやる気を持ってくれます。しかし、最近は優しくしたことが原因なのか、年上の私に対して同年代のような感覚で話しかけており、なめられることが多くなった気がします。
マンボウさん 男性 28歳 新潟県
叱ることは無いですねぇ。けど,もういい加減,上手にしかることができないといけないお年頃なんでしょうねぇ。頑張るしかないなぁ。
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
叱ることはなかなかできないですね。今年で入社7年目、そろそろ中堅の立場になってきたので、そういうこともしなければいけないとは思うんですが…
おかぽんさん 男性 27歳 北海道
叱らないけど、諭します。  いつもと声のトーンやモードを変えつつ・・・。  ただし、最後は笑顔でね♪  
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 36歳 東京都
女性のなかで、男一人なので、一緒に問題解決するだけです。叱ったら、あることないこと女子会議で言われて逆効果です。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
パートさんのほうが強気なのでないですけど、自分が上司に怒られています。一日二十回位。たまに怒られない日はかえって気持ち悪いと思うようになりました。その上司は職場の全員に注意をしまくりなので凄く体力や気力があると思います。わりと尊敬しています。
菊千代さん 女性 49歳 岩手県
「いい人」に見られたいので叱れません。むしろ私が上にうるさいと叱られます(ノД`)
ミロリさん 女性 36歳 青森県
叱ることは大切だと思うけど、自らの気付きではない気がする。上手な人は叱ることなく、導いてくれる。私が出会ってきた人は皆そうです。そんな人と出会えたことに感謝しています。
ジャーックさん 男性 31歳 大分県
「教えてあげる」くらいのことはしますが、「叱る」ほど厳しくはしません。  最近は、パワハラやら何とかハラやら、色んなことを言われます。叱ったらその後にフォローしなければならないので、それが面倒くさいんです。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
部下や後輩よりも物忘れの非常に激しい上司(32)を叱ってやりたいです。この大馬鹿も〜ん!
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
叱ると、パワハラになるので叱りません。  アドバイスを与えて誘導していくしかありません。
さとみチャンとごはん食べたいさん 男性 46歳 東京都
後輩の個性を尊重し、基本的に行動・言動は否定しない。自由に働きやすい環境作りを心かけています
TALIさん 男性 28歳 京都府
人間的に失礼なことする奴はいないし、ミスしたとしてもわざとしたわけじゃないから次気を付けてくれればいい事だし、何より自分が褒められて伸びるタイプなんで・・・、なんてね。
いすたさん 男性 41歳 埼玉県
叱れないねぇ。それは優しさじゃないって事は番組でもやってたけどね。どこか、厳しいことを言って、嫌に思われたくない心理が働いてるんだろうね。嫌われ者になる勇気、なかなか持てないねぇ。仲良し集団じゃだめだってのは分かってるけど。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
今の職場に後輩は居りません。  いたとしても、自分自身が仕事の出来る人間ではないので、叱る事は出来ないと思います。
ワクワクを!さん 女性 41歳 神奈川県
転勤してからは一番下なので叱ることないですね。そもそも、“叱り方”はわからないです。“怒り方”はわかりますがw
free タコ styleさん 男性 24歳 東京都
叱らなきゃいけないのについつい丸い言葉でごまかしちゃいます。ちゃんと言わなきゃと思いつつ、強くは言えない自分に嫌になっちゃいますね。だめなところを注意してこそ、後輩のためになるってわかってるのですが、、(;ω; )
あむさん 宮城県
もっぱら叱られる方です(T_T)  上司の方が若い(後輩)です。定年まで10年有りませんので、波風立てずに過ごしたいです
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
叱る事に慣れていないんです。
ちえぞうさん 男性 47歳 三重県
叱ることはせず指導をします。怒られることはしょっちゅうですが。。
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
部下が優秀過ぎて、叱るところがありません。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
したほうがいいとは思っても、後の関係のことを考えてしまってなかなかできないです.....  子供を叱るのはお手の物ですが(笑)
わかめ王国のプリンスさん 男性 34歳 佐賀県
今いる部署では、自分が一番年下なので、叱る相手がいません。  自分が下だと後輩の面倒を見なくてもいいので自分のことだけに集中できるので楽ですね。  以前の部署はよくミスをする後輩がいて、何度も同じことを注意するのがしんどかったです。
かよさん 女性 36歳 大阪府
そもそも同じ部署に後輩はいません。  他部署の人はめんどくさいので関わらないようにしています。
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
無いですね〜☆本人も気づいて反省しているだろうし。。。同じ失敗を繰り返すことがなければ遠くから見守ります。。。
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
基本的には叱りません。叱るより諭す伝え方の方が効果的だと思っていますし、いつもそうしています。  パワハラと受け取られても嫌ですし…
みおパパさん 男性 44歳 東京都
職場ではないのですが、相手の体裁も考えます。怒らなきゃならないときは違う場面で叱ります。
イルーラさん 男性 14歳 東京都
叱らないように指導するほうが効果あり
MMさん 男性 42歳 北海道
後輩を叱ることは無くても、上司にはよく叱られてます…
わかぼんさん 男性 49歳 静岡県
典型的な叱れない大人です。  何か問題があった時は、出来るだけ理論的に説明するようにしてます。  上手に叱れる方が羨ましいです...
美香ちゃんのパパさん 男性 28歳 静岡県
職場で叱らず食事や飲みに誘ってゆっくりと話をしながらダメな所や直した方が良い所を自覚させるようにしています。職場だと他の人の目を気にして反抗的やネガティブな考えに成り易いと思うからです。
じゃがバターさん 男性 48歳 東京都
前の部署では忙しすぎて、部下を叱ることがしばしば。  そしたら忙しすぎて自分自身がノックダウンで倒れました。  自分にも部下にも優しくできる部署に異動させてもらって復帰しました。今は、優しく楽しくオシゴトしてます。
かおちゃんLOVEさん 男性 35歳 東京都
叱りたくても下がいない…
ハチマンタさん 男性 41歳 福島県
怒らないです。  部下の失敗、ミスは基本フォローしてあげているかな。  プリプリしてても職場の雰囲気悪くなるだけですしね。
カトリーヌさん 女性 37歳 兵庫県
注意をしたり指導することはありますが、叱ることはほとんどありません。余程不真面目ば場合は叱ることもあるかもしれませんが、基本的にはまじめに取り組んでいることを叱ることはりません。
おのちんさん 男性 48歳 北海道
自分が、先輩にすっごい怖い顔で怒られてばかりだったので、後輩にはやさしくしてます。(泣)
ファーザーさん 女性 15歳 長野県
なぜなら…自分で商売しているので、部下がいません!  叱ったり叱られたり、少しあこがれます…なんて言ったら、それこそ叱られますね!
あげない三四郎さん 男性 40歳 北海道
叱ったら辞めちゃいそうなんだもん・・・  そして、辞められちゃったら今度、私が叱られちゃうんだもん(笑)
遠くに行きたいさん 女性 29歳 兵庫県
「後輩の指導がなってない!」って叱られてばかりです…。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
よほどの怠慢とかじゃなければ・・・いやそれも心の病の可能性もあるし、うかつには叱れないんじゃないかな〜
ATSさん 男性 35歳 北海道
まだまだ怒られっぱなしです…
SkYさん 男性 30歳 埼玉県
そんな叱れるほど自分が仕事ができてると思わないので。こうしたほうがいいかも〜と提案するくらいにとどめています。
たかちゃんさん 女性 31歳 長崎県
叱るというよりは、教え諭すという感じですね。
ぐるぐるさん 女性 44歳 沖縄県
気が弱いので出来ていません。特に女性の部下は叱ることが出来ません。
アウトデラックスさん 男性 51歳 秋田県
注意をすることはあっても、「叱る」まではいかないです。こちらは正当に叱っているつもりでも、パワハラとかうつ病とか、いろいろリバウンドがありそうで、こちらが怖くなってしまいます。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
叱りません。部下がミスを起こした場合、お客様の会社に部下と同席して私がすべて原因と対策を示して対処すれば、過ちも気づいてくれていると思います。
5963さん 男性 30歳 富山県
部下もいませんし、後輩らしい後輩もいません。必然的に怒る相手がいません。
ともさん 女性 41歳 東京都
自分が100パーセント出来ていないと、しかることはできないと思う。しかし、せっぱつまっているときはどうしても言ってしまうこともありますね。
うーたんママさん 女性 33歳 大分県
若いころは[現場でよく怒りましたが、最近はなるべく人の  いないところで怒る様にしてます。やはり人の目がきになります。
絶対ヤダーさん 男性 51歳 神奈川県
優秀な後輩はミスをしたり失敗した時叱る事をしなくても十分反省している。  よって叱る必要なし。  必要な事は次につながる考え方や方法を教える事である。  感情的にならず理性を持った対応が必要である。
山梨のマサさん 男性 47歳 山梨県
ずっと派遣社員として働いているので、育てる部下がいません  
りったんさん 女性 41歳 埼玉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE