Survey Data 413
Q413. 最近、接待してますか?

Yes! 18% No! 82%
Yes!
自分もそこそこの年齢になり、そこそこ接待をする仕事をするようになりました。
かとしん3さん 男性 33歳 神奈川県
キャリアとのパイプ作るには必要。でも正直、面倒だし結果がでるかは微妙です。
ありおんさん 男性 52歳 宮城県
日々、奥様を接待しております!
まっちさん 男性 37歳 福島県
はい、運転手してますので色々荷主さんから情報貰ったり交流深めてます。
天草の勘太郎さん 男性 41歳 熊本県
たまなら楽しいかな。    
しのしのさん 女性 40歳 東京都
自営業なので、営業ガンガンかける意味で接待してます。  というか、単純にみんなと酒飲みが大好きなワケで・・・。
ジョーンズさん 男性 31歳 福島県
毎日が上司の接待の様な感じです。疲れます。
ボヘミアン・ラプソデーさん 男性 51歳 秋田県
以前より全然減りましたけど、たま〜に。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
滅多にしませんが、最近しました。  でも、一人5 000円以内が基本です。
yoshyさん 男性 42歳 静岡県
接待の回数は増えてきました。というか、会社での立場的にしないといけないポジションになってきました。若い頃は上の人は接待で飲みに行けていいなぁ、なんて思っていましたが、今の立場になると、ただ気を遣うだけで疲れてしまいます。見返りに大きな仕事が頂ければいいんですが、厳しい時代ですから、それも難しいですね。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
たまにします。接待申請だすといつも同じお客さんなので社長からチェックが入って困ってます。お客さんは接待があたりまえなになってます。自分も接待される立場を味わってみたい。
ぷぅさん 男性 44歳 北海道
接待していますよ!!  でんでんタウンに行きたいといわれたので  一緒にメイド喫茶行って、フィギアのお店に行って、アニメのお店に行って、電子部品のお店に行って・・・    いつも休みの日に行っているのですが、百倍疲れました。
べあさん 男性 39歳 大阪府
接待漬けの日々。  壮大なコントに付き合わされているのかの如く、  想像を絶する接待・・・
ゆきだるまさん 男性 38歳 大阪府
No!
仕事柄、接待なしの営業なので、正直しんどいです(泣)
はこぶ君さん 男性 30歳 大分県
自分が公務員になってから、「官官接待」を含め、「接待」という言葉が死語になった様な気がする。
アベトモNo.3812さん 男性 46歳 福島県
製造業なので、接待する機会がありません。接待とか気を遣わないといけないから大変そう〜!
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
残念ながら、接待するような仕事ではありません。  大変そうだけど、一回やってみたいですね!
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
過去に、数回受けた事は有るけど、した事は無いです。  このご時世、接待できる程の余裕は無いですね。  アベノミクスなんて感じた事は、一切無いぜ!
ひろちゅんさん 男性 43歳 長野県
営業職では無い為、1度もありません。されてみたい気はしますが。
とみやんさん 男性 36歳 香川県
奥さんへ、そろそろそろそろ接待しないと・・・。
ジョンソンさん 男性 42歳 山口県
会社で予算がとれません。接待の文化もなくなったようです。
じろちゃんさん 男性 46歳 群馬県
バブル入社組なので、昔は、得意先である医者の先生方と、銀座や新地に行ったことがあります。  でも、若かったから、楽しさもわかりませんでした。  今考えたら、もったいなかったです。
紫魂(むらさきたましい)さん 男性 49歳 大阪府
会社として禁止されているので。
紅 良人さん 男性 42歳 岩手県
会社の外の人は無いですが、社内の上司等には毎日接待してるようなもんです(泣)。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
超下っ端なのでナイですね。会社入って13年、部下ができたことがありません!
たいちのすけさん 男性 33歳 高知県
接待は1度もしたことありません。できたら、これからもしたくないですね!
鏡の中のラジオネットさん 男性 36歳 島根県
接待でしか仕事を取れないのは能無し
匿名さん 男性 42歳 愛知県
今や商品の価格が最重要ポイントで、接待で受注が決まるようなことはありません。  むしろ、接待費用を値引きに回してくれと要望されるお客様も増えました。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
接待と言うよりは、取引先の友人になった方々と月イチ程度で飲み会を開いています。    仕事の話はあまりしませんが、15年以上続いてます。
もち肌の中年さん 男性 43歳 鹿児島県
高官ぐらいじゃないですか  飲みに行っても、割り勘と言いながら  お店出たら商品券渡すとか・・    今の時代、ありえないっしょ
とくじさん 男性 41歳 愛知県
一切なし!昔はよくやってたそうですが、偉い人の不正発覚後は一切禁止のお触れが出ました。こんなのなくていいです。
ビッグダディさん 男性 44歳 愛知県
昔はされる側でしたが、今はすることもされることも無くなりました。あぁ〜あの頃はよかったなぁ・・・
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
ないない
コシヒカリさん 男性 45歳 新潟県
接待という言葉に近年縁がないですねぇ  
いと〜ちんさん 男性 44歳 東京都
今の職場は他の会社との付き合いがないので、接待はないですね。昔は結構あったので、身体的にしんどかったのを覚えてます。
ヒデさん 男性 40歳 熊本県
仕事は医療関係の専門職で、接待したことありません。  されたこともほとんどないですが(笑)。  仕事柄、製薬会社のMRさんなどをよくお見かけしますが、本当にすごいな〜と思います。
あーちゃんのぱぱさん 男性 35歳 愛知県
接待してもらえる人に早くなりたい。
ももさくさん 男性 41歳 新潟県
接待した事もされた事もありませんね。一度は体験してみたいです。
おぐちゃんさん 男性 37歳 奈良県
そもそも接待費というものを持たせてもらえてないので。。。
シモヤンさん 男性 39歳 東京都
最近確かに、していません。
BNRさん 男性 36歳 埼玉県
仕事を始めて18年ですが、この言葉自体、社内で聞いたこと無いです・・・。
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
接待してもらう方でしたが、もうないですね!  人間関係的にも寂しい時代です。
デカ盛りバンザイさん 男性 39歳 東京都
接待が必要な部門ではないのでしてません。  取引先と飲みに行くことはありますが、基本的に割り勘です。
へいはちさん 男性 42歳 東京都
無いですねー。  ギリギリバブルを経験してる自分としては、あの頃は何だったのかと思ってしまいます。  
稲さん 男性 44歳 京都府
今の会社は接待なし。 前の会社は、今は業界で接待禁止らしい。(って言えば業界がわかる人もいるかな) 昔接待しに行った東京赤坂のふぐの店、二度と行くことないだろうなぁ。 ちなみにおひとり7万円也、でした。ひょえ〜。
さとっちさん 男性 44歳 島根県
まったく無くなった訳ではないが、最近は期末なのでおとなしくしている。
おくりうさぎさん 男性 55歳 静岡県
最近は、接待はしてないです。上司が変わってからほとんどなくなりました(´Д`|||)  その代わり、仲間との飲み会はかなり増えて楽しいです♪♪(^o^)v
ラブラブさん 女性 35歳 鹿児島県
仕事柄、「接待する」側ではなく、「接待される」側での立ち位置ですが、ここ最近はお誘いも少なくなり、寂しいですが、これが現実かな、とも。たまに宴席があっても、会費制として個人負担の徴収があったり。それはそれで明朗会計でよいのですが、一昔前の「よき時代」を思い出すと、時代も変わったんだな、と感じます。
漂流民さん 男性 43歳 岩手県
最近は耳にしないワードのような気がしますね。
わたなべさん 男性 42歳 福島県
接待してもらうことはたまにあり、それはそれで楽しいし、多少の効果はあるんだろうなと思うのですが  いざ自分がやろうとなると、「あんまり効果ないのでは・・・」と、二の足を踏んでしまいます。
まさっくさん 男性 32歳 東京都
建設業の営業をしておりますが、近年激減しております。
じゅんたろうさん 男性 47歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE