Survey Data 402
Q402. クリスマスツリー、飾ってますか?

Yes! 43% No! 57%
Yes!
子供達と一緒に飾り付けしました!大喜びでしたよ♪
のりさん 女性 29歳 広島県
毎年大きくなっていく娘と飾りつけをたのしんでします。
もこももももんさん 女性 41歳 大分県
小学校1年生の次男がいるので、自宅では飾っています。単身赴任先でも飾ろうかとも思いましたが、一人でツリーを眺めている自分を想像したら悲しくなったのでやめました。
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
あ 独身です
ユウコさん 女性 34歳 長野県
一応飾ってます。すぐにお正月がきてしまうので、かたすのがめんどくさいですね
ぽんこりんさん 女性 40歳 千葉県
180cmあるヤツ、飾ってます、。昔、家にあったツリーが70cmぐらいで、子供ゴコロに「大人になったら、大きいのを買ってやる」と思ってたこともあり。
こーじーさん 男性 46歳 神奈川県
会社で、ですが。休み時間に節電のため照明が消灯されても、あのツリーだけは光ってます(笑)
みーさん 女性 23歳 神奈川県
毎年飾ってます。いろんな色の飾りを持ってて、その年の気分でどの色の飾り付けをするか決めてます。今年はファイバーツリーを買ってイルミネーションがきらびやかになったので、ゴールドとシルバーの飾り付けをしてキラキラしたツリーにしました。共働きの妻と二人暮らしなのですが、タイマーで点灯するようにしておくと、帰宅した時にキラキラ光っていて、その日の疲れを少し癒してくれます。
かずはっぴーさん 男性 41歳 東京都
子ども達も成長しましたが,受験生の気持ちを少しでも暖かくしてあげようと、飾ってあります。小さい物ですが・・・・。
サンデーウォーカーさん 男性 50歳 愛知県
小さいものでも雰囲気がでるからオススメです。
ゆたおさん 男性 38歳 東京都
手作りリースとツリーを飾っています
コシヒカリさん 男性 45歳 新潟県
変則勤務の仕事をしているので、失われがちな季節感を出すために彼女と一緒にかざりました!まぁ、クリスマスはもちろん仕事ですが・・・。
ヨネ太郎さん 男性 23歳 岩手県
実家がお寺ですけど 子供の為にと飾ってます。  まぁ クリスマスツリーというか イルミネーションとして
てんさん 男性 28歳 大阪府
毎年、本番ギリギリになって押し入れから出して飾り付ける。で、正月も過ぎたあたりになってやっと片付ける。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
前のツリーが壊れたので、新しく買いました。電飾とモールや飾りが、前の分と今回の分とで2倍になったので、娘(小学校一年)は大喜びです。
加古川のべーやんさん 男性 44歳 兵庫県
凄く小さいクリスマスツリーだけど飾ってます♪  10ヶ月の娘と共に、クリスマスツリーも毎年大きくなっていく予定です!!
とももんさん 女性 27歳 三重県
クリスマスはなぜか気持ちが浮き立ちます。  ツリーも年々少しずつ豪華になります。
yamatoさん 男性 57歳 長崎県
庭のゴールドクレストにオーナメントを飾りつけてます。
ぞうさん 男性 41歳 岐阜県
毎年張り切って飾ります。でも本当はちょっと面倒になり初めてます。それでも子どもが喜ぶので小さい内は頑張ろうかと。
さかさくまさん 女性 40歳 東京都
私以外全員カトリックの我が家は、「イベント」ではなく、「行事」です。手を抜けません…。
ビッグダディさん 男性 44歳 愛知県
子供が喜ぶように天井の高さいっぱいの240cmの  グラスファイバーでキラキラ光るクリスマスツリーを  飾っています。毎年、子供達が飾り付けをするのですが  今年は受験のため親の仕事になりました。
masamoさん 男性 52歳 大阪府
子供がほしいプレゼントを紙に書いて飾るので、毎年飾ろうと言ってきます。
ありおんさん 男性 52歳 宮城県
子供が小さいときに買ったものを縁起物のように飾ってます。
ますずしさん 男性 48歳 富山県
娘が生まれて、改めて買い直しました。
ことママさん 女性 39歳 宮城県
小さい電飾ツリーがあります
ひでっクマさん 男性 39歳 北海道
あたりまえですよ。
ぺんぺんさん 女性 42歳 北海道
クリスマスには高3の姉と中3の私で飾り付けしてます。  小さい頃から最後の飾り付け「星☆」がかる〜く喧嘩になってしまいますw
くろぶちーずさん 女性 15歳 愛知県
子どもの頃から途切れることなく飾っています
あかぷよ2号さん 男性 41歳 宮城県
折り紙で作ったミニミニクリスマスツリーを飾っています。カラーホイルで作るときれいですよ。
空さん 女性 33歳 三重県
玄関先のゴールドクエストが100均のオーナメントでクリスマスツリーになっています
ひよさん 女性 51歳 滋賀県
もちろん。ただ小さいので3秒で片づけられます。
となりのトドちゃんさん 男性 45歳 山形県
手にのるくらいの小さいツリーを飾っています。
ちびのすけさん 女性 48歳 東京都
飾ると気分盛り上がります!飾るより後片付けの方が大変ですよね。。。
むっちゃんさん 女性 39歳 神奈川県
今月より再就職  再就職先の仕事場に光るツリー飾っています。
ぶぶさん 男性 50歳 岩手県
子供が小さくて喜んでくれてた時は家の前の木に飾ってましたが、お父さんの飾りつけの苦労も知らず「もう誰もツリー見てないよ・・」と言われてから、今は職場で全長10メーター以上のツリー飾り付けに燃えています。  おかげで職場と近隣からの評判は上々で、当分続きそうです。
男性 56歳 秋田県
結婚して16年。毎年欠かさずクリスマスツリーを飾っています  。古いクリスマスツリーだけど家族の歴史を知っているクリスマスツリー。これからの家族の成長を見届けるんでしょうね!
ふくちゃんさん 男性 45歳 岐阜県
テレビの横に小さなツリーを飾っています。
辰ボーイさん 男性 49歳 岐阜県
毎年かわいく飾りつけるのがとても楽しいです!
いちご大福さん 女性 14歳 愛知県
小さいけど見てると幸せな気分になりますから、毎年飾ってますよ。
kattakanoさん 男性 49歳 北海道
 独身の頃、風邪で寝込んでいる彼女の家にツリーとケーキと風邪薬を持って行き、代わりに出てきたお父さんに手渡すと、いつもは玄関払いするのに、「バカヤローテメーが渡しやがれ」とお家の中に入れてくれました。 サンタさんからの最高のクリスマスプレゼントでした。  
指ぱっつんさん 男性 40歳 沖縄県
サラリーマンでは無く農家です。毎日季節を感じながら仕事をしてはいますがイベント事は忘れがちなので、庭木にちょっとしたLEDとアクセサリーを飾り眺めています。
富里のたけひろ。さん 男性 32歳 千葉県
もちろんです。最近は9歳の娘がデコのセンスを生かして飾ってくれます
温泉倶楽部さん 男性 53歳 神奈川県
小さいツリーだけど飾っています、ツリーがあった方がクリスマスムードがありますからね。
鏡の中のラジオネットさん 男性 36歳 島根県
子供たちに早く早くとせがまれ、11月から飾ってます(^^)
つっちいさん 男性 44歳 秋田県
妻が毎年飾ってくれます。  子供の成長とは逆に、どんどん小ぶりになってきました。  今では卓上サイズですが気分だけでも  メリークリスマスです。。
くまきっちさん 男性 48歳 宮城県
クリスマスツリーっといっても、平面的なフラワーアレンジのクリスマスツリーです。やはり、気分からクリスマスを味わいたいですね。
涼風いろはさん 女性 26歳 群馬県
昔はいろいろ飾る楽しみがありましたが。 今は、パッとやってシャッとやってチャッと飾れるやつです。 片づけものの1分。 いいのかこれでとも思いますが、便利なことには勝てません〜。
さとっちさん 男性 43歳 島根県
毎年欠かさず!ハロウィンの後は、すぐに模様替ですね?クリスマスの次は当然、しめ縄、門松!歳時記を感じさせる良い慣習かと思います。
プリティたかしさん 男性 42歳 大阪府
12/21に箱から出しました。  飾り付けは娘の担当。  12/26には鏡餅に変わります。
モルモットのヤックルさん 男性 37歳 千葉県
普通のツリーを飾ると猫の遊び場になって収拾がつかなくなるので、小さい電球だけがついた、極小さなツリーを飾ってます。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
もちろん。  毎年、少しずつ飾りを増やしてます。
2個下の後輩さん 男性 40歳 岡山県
ディスプレーサイン業が家業のため大きめなツリーを飾ってます。以前観た映画のシーンでツリーの下にプレゼントを置いてあるのが素敵で家族に渡すプレゼントを置いてあります。ツリーがあるとクリスマスが待ち遠くってわくわくしちゃいます!!今日はクリスマス、素敵な一日を
こーへーじゃぱんさん 男性 33歳 北海道
クリスマスツリーに加えて、空気を送ると膨らみ続ける電動サンタさんも。今朝は、電動サンタさんの横に、「サンタさんからの」プレゼントが置かれていて、小1の息子は狂喜乱舞。中身はラジコンと、“かっこいい”服。
ゆうたんたんさん 男性 42歳 大阪府
遅くなりましたが、12月23日に飾りました。すぐに片付けないと…
ケンケンさん 男性 34歳 宮城県
No!
クリスマスという習慣が我が家にはないです...  ケーキぐらいは食べますが、妻が片付けを嫌がって買っていません。  子供からせがまれているのでそろそろ買いたいのですが...
わかめ王国のプリンスさん 男性 34歳 佐賀県
記憶の彼方ですね…  30年以上前に、家にあったような、なかったような…
ならろーる!さん 女性 42歳 兵庫県
子供の頃は憧れてましたが、我が家の文化ではクリスマスケーキが精一杯です。大人になったらめんどくさそうって思うようになりました。
まっちさん 男性 37歳 福島県
我が家では、飾ったことがありません!  飾っているという友達の話も聞いたことがありません!
Janne Da Arc 大好きさん 男性 16歳 愛知県
男の一人暮らしにクリスマスツリーは悲し過ぎますよ。
たけしさん 男性 43歳 福岡県
ひとりの部屋にツリーはむなしい…飾りたいのは飾りたいのだけど
Chakoさん 女性 40歳 愛知県
お母さんが飾るって言ったのに、口だけで出してくれませんでした。  おかげで今は全然クリスマス気分になれません⤵︎
みゆっぺさん 女性 12歳 愛知県
男の一人暮らしでクリスマスツリーは。。。  飾らないですね。。。
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
飾ってた記憶もないし、今も飾ってないです。サンタクロースの正体を知ったからには必要ないと思います。
蝋燭さん 女性 11歳 福井県
ないし、いらない
コブラさん 男性 41歳 長野県
昔は、小さいツリーを家の中に飾っていましたが、現在は全く無いです。  無くても、「クリスマス」というイベントが来てしまうので、飾らなくてもいいかなぁと思っています。
ジョイジョイさん 男性 26歳 青森県
小さい頃は大きいのが飾ってありましたが、今は何処へ行ったのやら…。  お父さんの手作りだったそうです。また飾って欲しいな( ´ ▽ ` )
太陽女子さん 女性 15歳 福島県
クリスマスって何ですか??
Lanzaさん 男性 28歳 千葉県
飾るのはいいけど片付けが面倒だからね。近所の電飾でクリスマス気分味わっちゃいます。
北の白熊さん 男性 45歳 静岡県
どこに行ってもツリーとイルミネーションだらけ…家にいるときくらい落ちついた中でくつろぎたい!
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
子どもが小さい頃は飾ったんですが、そのころ買ったモミの木を庭に植え替えたら今では見上げるほどになりました。
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
置き場所がないため、飾ってないです。リースは気分が乗った時に飾ることがあります。
akiさん 女性 30歳 青森県
家の近所の整形外科の建物のイルミネーションが 見えるので それを クリスマス時期は 楽しんでいますので いいかなって思います
JAZZなおやじさん 男性 51歳 新潟県
毎年クリスマスは何もしません。
ノリ突込み番長さん 男性 38歳 静岡県
クリスマスツリー昔ありましたが兄ちゃんとけんかし、その際に壊れました。 またほしいです。 
キムさん 女性 15歳 東京都
せっかく飾っても、  願い事を短冊に書いて吊るされると  「七夕じゃねーよ!」って突っ込みたくなる…ので。
けいちちさん 男性 39歳 岩手県
猫がかじってしまうので。代わりに扉にリースを飾ってます。
雨さん 女性 33歳 岩手県
だって  24日は私の誕生日  そう、ジェラシーです  バースデーケーキはこの時ばかりは特注なんです…  ささやかな抵抗です…もちろん、我が家ルールです
ねこバスさん 男性 50歳 東京都
時間がなくてもう無理です。
赤井酔生さん 男性 20歳 岩手県
小学生の頃、父が裏山から切ってきた杉の枝に飾りをつけたことがあります…
さかまきさん 男性 50歳 新潟県
子供のころから一度も飾ったことがありません
よりさん 男性 39歳 東京都
48歳バツ1独身1人暮らし浄土真宗、何の為にツリーを飾る?
かもチャンさん 男性 48歳 山口県
未だ飾ってないです。職場のクリスマスの飾り付けは頑張ったけど…
すみさん 女性 24歳 秋田県
クリスマスなんかくそくらえです。
ねこさん 男性 36歳 熊本県
あんまり盛り上がらない。
ユタさん 男性 53歳 静岡県
サンタがいた頃(子供達が信じていた頃)ツリー、イルミネーションを飾っていましたが・・・・・今、親父サンタの事実、サンタさんこれが欲しいと直接要求。日本人のクリスマスはケーキとプレゼントのみの日なんでしょうね。
ゆったかーさん 男性 45歳 富山県
1人暮らしで、恋人なしでクリスマスツリーを家に飾るのは虚しすぎるッス(´・∀・`)
志杏さん 女性 24歳 東京都
これまでは一人暮らしだったので飾ったことはありませんでしたが、最近結婚したので浮かれて今年は飾ってしまうかもしれません。
しばたくさん 男性 28歳 大分県
ニューヨークで買ったツリーとオーナメント  全て押入れの奥に眠ったまま    離婚してから出番なし
ゆきこさん 女性 36歳 埼玉県
大手ショッピングセンターなどで見られるから飾らない。
アスチルベさん 男性 38歳 愛知県
買ってすらないので当然飾ってないです・・・。
ストラトス280さん 男性 21歳 静岡県
今年の4月に就職し、初一人暮らし。飾りたいけど、独(ひと)りだから…と、諦めてます。
こばやんさん 男性 25歳 神奈川県
持ってないですね〜。クリスマスツリーはテレビの中で見るものになってますね〜。
Smiley_Keisukeさん 男性 50歳 大阪府
押入れの奥底に眠っているため・・・
mofmofさん 女性 27歳 山形県
男の一人暮らしで飾ってる人いるんでしょうか・・・
らんた某さん 男性 37歳 大阪府
犬が食べてしまいます。    そして弟が破壊します。
じぇっこさん 女性 14歳 愛知県
クリスマスってなんですか?
へいはちさん 男性 42歳 東京都
実家では飾っていますが、二人暮らし&共働きでは飾っても…。  目の前の他人の一軒家でやっているイルミネーションを楽しんでいます。
釣渓人(ちょうけいじん)さん 男性 29歳 東京都
昨年単身で飾りましたが、さびしくなりましたので今年は飾ってないです。携帯の待受けに飾りました。(飾った事になるのかなあ)
ヤッティさん 男性 41歳 群馬県
いつもはクリスマスツリーを飾っているのですが、年末の買い物に出かけた際、かわいらしい光る雪だるまの置物を見つけてしまい、それをツリーの代わりに飾っています。  
ボギワンさん 男性 45歳 神奈川県
お飾りは門松派です。
でかでかまんさん 男性 40歳 神奈川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE