Survey Data 376
Q376. サービス残業してますか?

Yes! 79% No! 21%
Yes!
 今の日本の社会では常識化している感があります!「ふざけるな!」の1言です(怒)。
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
土曜日こっそり出勤したりして、自分に磨きをかけています。  ばれて、給与出すから申請してよ!って言われますが、甘えられないと思いサービスで仕事をしたりしています。
たむーさん 男性 31歳 岐阜県
営業職は時間管理は個人任せ。  なので、帰れるときは早々に帰ります。  残業するのは出来の悪い証拠っていう風潮を広めたいです。
ふみさん 男性 36歳 大阪府
イチイチ申請するのが面倒だし仕事できない人みたいに思われるのが嫌。「仕事したぞ!」って充実感があるときだけ残業申請出してます
okamuさん 男性 42歳 山口県
定時以降がサービスだというのなら毎日の事だ。  
かとしん3さん 男性 32歳 神奈川県
サービス残業で会社が成り立ってます。
ぱんだぱぱさん 男性 36歳 大阪府
残業申請をすると能力が低いと見られる。又は見られたくないためサービス残業ばかりです
ヤマギさん 男性 36歳 北海道
本当は、いけない事だと分かっていても仕事が終わらない。しかも店のトップからは時間内に終わらせられないとの低評価。あ〜!どーにかして。
いすたさん 男性 40歳 埼玉県
もちろんっす。  部下を持たない課長です。  普通なら、残業がつくはずなのに、会社の規定では、つかないことになっています。  給与の中には、一定額のみなし残業手当がついていますが、それ以上に毎日残業しています。  どうにかして!
とらちゃんさん 女性 53歳 島根県
サービス残業は当たり前、というより20時が定時みたいなものだ。もっとも自分は管理職で、残業がつかない上に一番遅いのだが。
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
おかげで不眠症
カッちゅパパさん 男性 36歳 栃木県
サービス残業もしてますが、その分「サービスサボリ」もしております♪  こんな時代ですし、うまく帳尻合わせておりますよ〜!!
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
noに近いyesです。普段はしませんが、遅れが出るとどうしてもねえ〜。そもそも、勤務時間に制限があるからサービスになるんですよねぇ〜。
あにゃ男さん 男性 47歳 静岡県
ふつーにしていますね・・・
haruharuさん 男性 42歳 愛知県
残業代が出ないという意味ではサービス残業かもしれません。ただ私の場合、目に見えて儲けの出る仕事ではないので、仕事があれば帰りが遅くなっても、休日でも働きます。その仕事が認められて、はじめて残業代がもらえるのかなって考えています。
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
サービス残業してます!!  会社は、「監査にひっかかるから」って、サービス残業は禁止していますが、実際仕事は定時には終わりません…  勤務終了後30分以内にタイムカードを押さなければならないので、タイムカードを押してから残業してます…  これでは、意味がないですね…
ARIAさん 男性 30歳 愛知県
普通にありますよ。勤務開始40分前ぐらいに出社し、書類を見てから現場に入ります。勤務時間が終わっても、最低。30分は、書類を見てから帰ります。中間管理職はつらい…。
とみやんさん 男性 35歳 香川県
サービス残業が普通になってます。  たてまえはサービス残業は無になってますが。
ファーマーさん 男性 48歳 岩手県
自分の裁量で仕事を進めている場合も多いので厳密にはサービス残業なのだろうけど、そう思ってない場合も多いです。自分の仕事の進め方が悪くて残業になってる場合は請求できませんよ。
やばとんさん 男性 38歳 埼玉県
終業時間の管理が厳しくなってきているため、7時ごろに出勤して早出残業しています。あと、通常の時間だといろいろ雑用が入り、業務が進まなくなり、朝の早い時間だと業務が進むので。
あっきーさん 男性 37歳 大阪府
給与が「残業代込み」という条件ってどうなんですか?  残業をしないととてもじゃないが、仕事が進まないくらいのパンク人員で、  社長は「19:00以降の残業を禁じる!いまどき長く働いたら仕事してるなんて価値観は間違ってる」というのです。  間違ってはいないけれど・・・い、いいんですね。  19:00で帰っても・・・仕事が滞ってしまってもいいんですね。  誰も声には出さないけど思っている。
渚のパドラーさん 女性 32歳 香川県
年中無料大サービス実施中ですよ!
おびしこさん 男性 32歳 北海道
まぁ、裁量労働制の名のもとにコアタイムもへったくれもないのだけれど。月40h程度に収めないと労基署が怖いらしく、できれば月25h程度にという暗黙のルールがある。定勤20日間/月として、1日1hってことは無いだろう。オフピーク通勤で早出して朝だけで1h付いちゃうっての!
あきら・さん 男性 37歳 東京都
してますが、そう思わないようにしてます。  あくまでお客様の為、自分の為に残業している  と前向きに考えてます。
ヨッシーパパさん 男性 39歳 北海道
やらなきゃおわらない!でも予算もない!サービスするしかないでしょ!
むぅむぅさん  37歳 熊本県
何時間働いても、残業という定義・感覚がない。見なし労働時間だからなー。
TTJさん 男性 45歳 東京都
昼間は、外で、夜は内業。  自分の段取りの悪さもあるンだけど・・・
あしべさん 男性 42歳 長崎県
今もしている。。。
一筆書きさん 男性 37歳 千葉県
毎日、昼休みを削っています。
池ちゃんさん 男性 51歳 埼玉県
サービス休日出勤もあります
チェリーさん 男性 40歳 福岡県
管理職になると残業手当が付かなくなるので、残業は全てサービス残業になってしまいます。
下町のマー君さん 男性 41歳 大阪府
会社がそれを前提に人員体制や事業計画を立てているので  結果的にサービス残業、代休放棄せざるおえない。
naruchanさん 男性 55歳 北海道
新米です。  仕事が終わりません〜(´Д` )
あっちゃんさん 女性 23歳 大阪府
やはりこの風習は無くなるようにしていかないといけませんよねぇ・・・
紅さん 男性 41歳 埼玉県
時間通りに終わることはたぶんないでしょう(看護師)
スモモさん 女性 44歳 富山県
定時に帰れる人は少ないし、残業手当が全て申請できる会社があるなら教えてほしい。
いちろうさん 男性 46歳 広島県
新人なので定時内に仕事が終わらない自分は仕方ないですが、仕事バリバリの人たちにもサービス残業がはびこっているのは間違っていると思います。
光さん 女性 30歳 香川県
お上から残業をしてはいけないとお達しが来た。しかし、仕事は増える一方。もともと残業代なんて殆どついてなかったけどサービス、っていうのかなあ。非常勤になろうかな、楽で稼げるし、なんておもっちゃう。
女性 41歳 茨城県
システムエンジニアですが、日常的にありますね。  残業つけるとあきらかに、嫌な顔されるので…  
エドガーさん 男性 29歳 福岡県
残業しても仕事が終わらない。そもそも、勤務時間に終わる仕事の量じゃない。
募集中さん 女性 43歳 東京都
欧米的にはサービス残業なんて、ダメなんでしょうけど、日本の経済がここまで発展したのは、先人の犠牲の下にあったかと思うと・・・批判も出来ないです。  まあ、要領よく仕事を定時に終わらせるようにがんばります。
ふねさん 男性 36歳 宮崎県
私自営業なのでサラリーマンの方の言うサービス残業とは違いますが、  お金にならない仕事けっこうあります。店の掃除や歩道の掃除なども閉店後に  してます。だけど結果、良くも悪くも自分に還ってくるからやりますよ。  
マッチャンさん 男性 52歳 東京都
サービスではないですが、実務以外は雑務は勤務時間外にしてます。
ぽんちゃんさん 男性 30歳 岡山県
残業と呼んでいいのか分かりませんが、子供がいるので定時退社をせざるをえないので家にPCを持ち帰って仕事をしていました。
こわけさん 女性 37歳 岩手県
今期から残業手当出るようになったのだが,事前申請制なので実際無理。サービス残業決定です。  
ごさん 男性 45歳 福島県
パートですが今の仕事時間で残業代ついたら、ちょっとした正社員並みのお給料になりそう。  お金は欲しい!めっちゃ欲しいけど、仕事はやりがいがあるので、サービス残業が不満ってほどでもないです。
ラマカフェさん 女性 35歳 岡山県
繁忙期の時、どうしても間に合わないので、  朝、早く出勤して仕事してます。  朝残業なんて付けられないので・・・。
まとんさん  47歳 埼玉県
我々は,残業手当なるものは一切ありません。働けば働くほど時給は下がるのです。でも,教育のため,日夜がんばっています。毎日5〜6時間は余分に働いています。
ねこさん 女性 46歳 岐阜県
会社側の人間(管理職)である以上は仕方ないですね。
ぶぶちさん 男性 39歳 愛知県
いつも、サービス残業です。サービス手当てが欲し〜〜い!
あべっちさん 女性 37歳 鳥取県
学生で、塾講師やってるんですが、準備とかってサービス残業なんですかね…?  授業時間にしか時給は出ません!
ぐるーさん 女性 22歳 千葉県
「やってあげている」「やらされている」などと、思わないようにしています。不平や不満につながりますので。後々のスケジュールが困窮しないように、残業でまかなうのは、自分のためです。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
残業手当なんてつけられませんよ!仕事ができないことに判断されてしまいます。できるだけ、白い目で見られても早く帰るように心がけています。
ゴールデン中尊ズさん 男性 51歳 秋田県
満員電車がイヤなので1時間以上も早く出勤します。始業までの邪魔されない時間帯なので、集中して仕事してますが、これってサービス残業ですかね。でも早く帰宅できるのでいいんです!
デカ盛りバンザイさん 男性 39歳 東京都
もう、サービス残業が当たり前のような感じです。なかなか定時でサクッと帰れない雰囲気の会社なので。
あおちゃんパパさん 男性 26歳 北海道
皆には帰れと言い、自分は残る。なんだかさみしいね。
いずみの父さん 男性 44歳 静岡県
上司が居るとなんとなく帰りづらくて、  早く終わっても居残りさせられています。  調子のいい先輩は何か理由をつけて、逃げ出していますが  新人の私はなかなかトンズラしにくくて・・・。  雑談力を身に付けたらなんとかなりますかね。
湊の番人さん 男性 25歳 東京都
サービス残業でも仕事が追いつかず、今日はサービス休日出勤でした。みんなに均等に仕事を配分してくれないかな。やれるからって集中されたら出来ない人か。ずっと楽できるじゃん(T_T)
バケらっ太さん 男性 37歳 青森県
してるでしょう。それじゃ会社にとっても社員にとっても良くないんでしょうけどね。会社は労基に怒られるし、社員は会社から怒られるし。効率的・合理的・効果的になるよう双方が取り組んでいかなければならないでしょう。そうすれば会社も発展するし社員もゆとりが生まれて自分に投資ができ、充実感を感じるだろうし、さらに会社にも還元が出来る良いスパイラルができると考えてます。なかなか上手くいきませんがww
横浜工作連盟さん 男性 43歳 神奈川県
今は中間管理職で残業はつきませんが、昔はしてました。あまり付けすぎるとなんだか能力がないように思われそうだから。残業代を貰うよりも仕事が片付く方が精神的に楽なので苦にはなりませんでした。
壮年初心者ライダーさん 男性 50歳 神奈川県
毎月5日から10日はサービス残業してます。遅い時は深夜1時台の終電で帰ることも。人手不足で代わりがいないのでがんばってこなしますが、どれだけがんばろうと1円も還元されないので正直かなり虚しいです。それと、疲労&睡眠不足&栄養不足で、肌と部屋が荒れるのが辛いです(涙)
迷えるキタキツネさん 女性 37歳 福岡県
つい最近、役職がついてしまいました。ほぼ毎日がサービス残業ですね。でも、定時上がりをした場合はなんとなく「儲けた!」って感じですね。滅多なことがない限り早上がりはないですけどね。  
さいたまのスティーブ・ジョウブズさん
 男性 31歳 埼玉県
納期のある仕事なので、残業がデフォルトです。  年俸制だから、残業や休日出勤しても収入は増えません。  
ヒデズさん 男性 44歳 広島県
してますかというか、しなきゃ抱えてる仕事の  終わりが見えない状況。  おまけに深夜手当てすら出ないのがうちの会社ですよ。  
ほりぶーさん 男性 39歳 岐阜県
No!
そもそも残業する程仕事が無いよ
さんちゃんさん 男性 46歳 山梨県
上司と組合が絶対許しません!!
せんさん 男性 39歳 秋田県
労基署に入られてから、ほぼなくなりました!
まいてぃさん 男性 39歳 神奈川県
部長がさきに帰るから  
ジョウユウスケさん 男性 36歳 兵庫県
サービス残業なんてしてたら、社長から雷くらいます。
TOYさん 男性 41歳 徳島県
年俸制なのでいくら残業しても、給料はあがりません。
たけさん 男性 37歳 埼玉県
昔違う仕事の時に会社が潰れたら意味が無いと思ってした事がありました。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
会社の組合が許さないのでサービス残業皆無です。
まるてぃんさん 男性 45歳 埼玉県
自分では、していないつもりですが、どこまでが仕事かわからない時があります。
なめこさん 男性 41歳 埼玉県
サービス残業なんてやってたまるかバッキャーロー!  
江頭2:05さん 男性 39歳 静岡県
だってパートだもん。残業なんてもう10年近くやってな〜〜い
先生のおくちゃんさん 女性 36歳 千葉県
基本給が安いので残業で稼いでます。元気があれば残業!仕事が無くても残業!最近は残業時間の制限が出来ました(泣)
ちゃりんこレーサーさん 男性 32歳 兵庫県
もう、残業なんてつけられなくなって10年近く経っているような気がします。  管理職になった年は、確か年収が減ったような気がしますね。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
サービス残業はしません  サービスするほど給料もらってないし  但、サービス早出はしますけど、朝早起きなので!!
そらのパパさん 男性 47歳 青森県
そもそも勤務表がない。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
管理職なので残業になりません。  誰よりも早く出社して、誰よりも遅くまで残って・・・。  哀愁漂う管理職です。
しろくまさん 男性 42歳 愛知県
絶対しません。だって私の時間大事だもん。仕事で使うなら、それだけのものを貰わないとねヽ(^◇^*)/
のんのんさん 女性 46歳 神奈川県
裁量労働制なので、残業代無し=サービス残業もありません。
天空少年さん 男性 38歳 千葉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE