Survey Data 373
Q373. 変わった社内ルールありますか?

Yes! 40% No! 60%
Yes!
会長の奥さんが一番偉いっ!!
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
社内恋愛禁止(※ただし結婚するなら問題なし)  社内不倫は2階級ダウン  お客さんに手を出してはいけない(※ただし結婚するなら問題なし)  など、恋愛に関するルールばっかりたくさんあります!  しかも「※結婚するならOK」という但し書き付き。  そして社内恋愛が盛んな会社。今年の新卒にもカップルがいるけれども、結婚しないと階級ダウンしちゃうって知ってるのかなあ〜
あとりんさん 女性 35歳 東京都
現場に出ない主任の意見が、毎回採用されると言う、納得の行かないルール?があります( -_-)
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
変わってるか分からないですけど、社長以下全員さん付けで呼ぶように命令されています。とてもいいルールだと個人的には思っています。
静岡のかりやーさん 男性 29歳 静岡県
遅刻には甘いくせに、残業しようとすると鬼の形相で睨まれます
イヂローさん 男性 44歳 東京都
全社員が日替わりで朝会時にスピーチを  行うのですが、テーマの決め方が変わってます!  その決め方はというと、、、サイコロ(笑)  「ごき●んよう」のパクリですね!
free タコ styleさん 男性 24歳 岡山県
IT系の会社ですが、顧客先での作業が多くほぼ7割の人間がクルマで外出します。  事故防止の目的で、もし社用車を破損した人は、月一度の全社会議の席で重役たちの居並ぶ前で、全社員50人に向かって大声で謝罪しなければならない社内ルールがあります。  これは社長たりとも例外ではなく、昨年社長が衝突事故をしたときにも、全社員の前で謝罪してました。
さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
変わっているのではないのでしょうが、うちの会社には  上下関係なく、等しく○○さんと呼ぶことになっています。
ショゲルさん 男性 36歳 大阪府
社員同士での飲み会などは許可制。  会社への不満などを共有させないためだそうです。  わけがわかりません
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
社内というよりフロアのルールですが、私のいる課と隣の課はそれぞれ、必ず月に1回は課内全員で飲みに行きます。そういった席でのコミュニケーションが重要にもなるわけで。
まことんさん 男性 24歳 岩手県
お昼はみんなでなるべく食べに行く。
沖縄リゾートオフィスさん 女性 43歳 沖縄県
とにかく社長に確認  なんでも社長に確認  どんな些細なことも社長に確認  ワンマン社長なので仕方ないですが・・
業績悪化さん 男性 30歳 東京都
ルールというか風習みたいなもんですが、午後3時になるとお菓子が休憩室に山盛り置かれます。眠くなったり疲れた人が集まってきます
ソラフェニブさん 男性 33歳 神奈川県
ルールという程ではありませんが、取引先や目上の人に対しても、ご苦労さまです、と挨拶してますね。建設関係の仕事をしてますが、昔からみんなそうですね。
ねおさん 男性 44歳 埼玉県
変わったルールでもないけど、「経費節減」「サービス残業の削減?」・・・。遠方への出張は事前申請、残業も事前申請・・・。面倒だ。だけど率先して上司が「経費削減」できていないような気がするなぁ。あぁ、上司がいなくなることが経費削減か!!
庶民Aさん 男性 38歳 富山県
公務員に転職したのですが、ここでは飲み会のあった翌日「お疲れ様でした」と、参加者全員へ挨拶に行きます。  以前の民間会社だとおごってもらったら「ご馳走様でした」と挨拶はしてましたが、まさか会費払った飲み会にお疲れ様とは・・・。
とむさん 男性 43歳 長野県
毎日起きなくてもヒヤリハット[ヒヤリとした体験]を書かなくちゃ駄目なんです。  そんなに毎日ヒヤリとする事なんて無くてネタが尽きそうで、困ります。:゜(;´∩`;)゜:。
生ガキポストに入れちゃうさん 男性 21歳 広島県
もう過去のものかもしれませんが、私が新任の頃は「ヘルメットはシャンプーで洗う」というものがありました。  石鹸や洗剤の方がきれいになりますけどね。
ぐんそうさん 男性 36歳 広島県
PCのコンセントを挿したまま帰宅してはいけない。
ひろポンさん 男性 29歳 埼玉県
私の会社の変なルール。それは家から直接現地に出張し帰社せずそのまま家に帰ることを普通は「直行直帰」といいますが、我が社では「自家出自家帰り(じかでじかがえり)」と言います。ちなみにコピーをとることは「焼く」もしくは「ゼロックスする」と言います。
ドラマ好きさん 男性 53歳 埼玉県
私がつとめていた会社では、有給を申請する時、  理由によっては却下になっていました。  バカ正直な先輩が、  「コンサートに行くため」  と書いて出したら、却下されてしまいました!  それを知ったもっと年上の先輩が、  「有給取るのに理由なんてなんでもいいでしょ!!  変な会社!!」と言って憤慨し、いずれ退職していきました。
梅蔵さん 女性 44歳 東京都
エレベーター使用禁止。一昨年の節電から始まり、ずっと続けています。微々たる金額でも、経費削減につなげようという考えはわかるのですが、発案元の総務が1Fで、エレベーターと無縁であることが憎い。最上階の従業員は、仕事より階段の上り下りで体力を使い果たしています。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
早で出勤職員は、必ずトイレ掃除をする。  一般用と、各部署の個室トイレは、当然。  休憩中は職場用の携帯を持って休憩に行く、呼び出しが有ったら、そこで休憩は終わり!!!  昼休みは有ってない物・・・風習かな?  お陰で夕食が美味し感じる!ここの会社に入って痩せた気がする。
バアバさん 女性 46歳 北海道
No!
変わっているルールがあっても気付かない程、今の職場に染まってしまいました。
ミロリさん 女性 35歳 青森県
 変わった社内ルールはありませんが、社内に変わった人間は数多くいます(涙)。
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
しかし、勤めている会社が変わっている。非常に変わっている。大切な事なので二回言いました。  
無職透明さん 男性 34歳 静岡県
変わった社内ルールは無いですね。  公的機関なので、平均的なルールしかないと思ってます。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
そもそも社内ルールがあるのかさえ分からない。
みゅんさん 女性 35歳 千葉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE