Survey Data 404
Q404. おせち料理、食べましたか?

Yes! 79% No! 21%
Yes!
好きなおせち、カズノコ  嫌いなおせち、なし!
ムネさん 男性 53歳 静岡県
なます大好きです!
シロノスさん 女性 36歳 神奈川県
大好き!博多雑煮  苦手なものは特になし
こよみさん 女性 50歳 福岡県
栗きんとんと煮しめが大好きッス。  嫌いなものは…特に無いな(笑)  
ここほれワンワンワンさん 男性 31歳 広島県
嫌い…くわい
カンカンさん 男性 42歳 神奈川県
子供のころからやはり、栗きんとんが好きです。  嫌いなのは、強いて言えば数の子でしょうか。  
わかめ王国のプリンスさん 男性 34歳 佐賀県
好きなものは、数の子ですね。この時期だけですから。嫌いなものは、栗きんとん。栗嫌いなもので。昔のうちのおせちには、海老フライや唐揚げが入ってましたけど。
とみやんさん 男性 36歳 香川県
好きなのはエビ・かずのこ、嫌いなのは栗きんとんです。
ぽんこりんさん 女性 40歳 千葉県
好きなおせちは伊達巻ですねー。  いっつも祖母のおせちで出てきますね。  嫌いなおせちは無いですね〜。  だって全部美味しいじゃん!!
もーとさん 女性 13歳 千葉県
好きなおせち→黒豆  嫌いなおせち→黒豆以外全部
まめまつりさん 女性 39歳 福島県
特に嫌いなものはありませんが、『栗きんとん』と『伊達巻』は好きです。今年は大きい伊達巻を3本買って、正月3ヶ日毎食食べてます。
kurokoさん 男性 38歳 福岡県
辛党なので、黒豆や栗きんとんなどの甘い系にはなかなか箸が伸びません。子どものころから、変わらないなあ。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
黒豆、数の子、伊達巻、栗きんとん、昆布巻に八つ頭などなどおせち料理は全部好きです。それに日本酒もねっ。
いすたさん 男性 41歳 埼玉県
好きなのは雑煮ですかね、かずのこもこの時期にしか食べないし、嫌いなのはようかんみたいなお菓子です。
おもちゃDrさん 男性 47歳 宮崎県
好きなおせち2トップは‥頂遒雖伊達巻 そして,全く持ってダメなおせちは,断トツの「くわい」 だから芽ぇ出ないンかなぁ…なんて,ウソですよ(笑)
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
紅白かまぼこが大好きで、おせちの中で一番だと思っています。最近、数の子も食べられるようになりプチプチ感にハマリました。
ぎふっコアラさん 男性 14歳 岐阜県
お寿司屋さんでも年中食べれるけどやっぱり数の子は正月に限る!熊本のおせちには辛子レンコンも欠かせません!
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
食べました〜毎年母と作るので。その中でも大好きなのは黒豆。年中食べてていいくらい好き!嫌いなのはないけど干し柿は形状が苦手て食わず嫌いのまんまです。今年は黒豆とお煮しめに初挑戦!家族に評判良かったのは紅白なますと数の子!もう、来年へ向けてもっと美味しく作るぞ!と熱い意欲に溢れてます。
まこさん 女性 44歳 熊本県
好きなの栗きんとん。嫌いなの特にない。今年は2万円のおせち。妹推薦の小料理屋オリジナル。支払ったのは何故かわたし。
自転車でECOさん 男性 58歳 大阪府
1月2日にスーパーで50%OFFのおせちを買って食べました。  独り身ってこんな感じでしょうか・・・
たけしさん 男性 43歳 福岡県
子供の頃からカマボコが大好きで  一人で一本食べれます!
りゅうさん 男性 36歳 北海道
 私は嫁の作った栗きんとんが大好きで、鍋一杯分を一人で全部食べてしまいます。   今年も美味しい栗きんとんご馳走様でした。
指ぱっつんさん 男性 40歳 沖縄県
基本的に、あまり好きな方ではありません。  ただ、食べないと正月感が薄く感じますね。
粗塩さん 男性 42歳 熊本県
好きなおせちは栗きんとん。お芋であえてるものが好き!  嫌いなおせちは、にしんとか数の子とか・・  でも、一つ一つ意味があるので、全部、一口は食べてますよ!  今年も良い一年でありますように。
半熟たまごさん 女性 45歳 愛知県
昔は嫌いだった「なます」が今では一番好きかも。  我が家のお節には「なます」だけで二種類作ります。  
いまいちさん 男性 33歳 秋田県
今までは、実家の母が作っていたおせちを食べていましたが、今年は百貨店で購入したおせちを食べました。これも時代の流れなのかな?
たつしさん 男性 38歳 岡山県
これがないと、1年が始まらないという感じ。  特に「くわい」は、この時に食べないと1年通して食べる機会がないので必須です!
メタルテープさん 男性 43歳 大阪府
高い割に食が進まない  やっぱり白米が食いたいなーって思ってしまいます。
まっするさんさん 男性 23歳 北海道
とにかくなますが大好きです。ずっと食べられます。あれだけで酒が進みます。シンプルでいいです、にんじんと大根だけで十分です。嫌いなおせちはありません。すべて情緒があっておいしいです。
ふねさん 男性 37歳 宮崎県
子供の頃はおせち料理が嫌いでしたが最近は、美味しいと思いながら食べています。  年を重ねてきたってことでしょうか。
たけまるさん 女性 35歳 東京都
どうしても、栗きんとんがひと口食べたい。
1103desuさん 男性 51歳 栃木県
実家でナマコの酢漬けを食べるのが正月の最大の楽しみ。嫁は気持ち悪がってまったく箸をつけないけど、娘たちに味を受け継ぎます
ひまねこさん 男性 42歳 岐阜県
一人暮らしですが、欠かさず食べています。  特に伊達巻が好きです。
新聞青年さん 男性 36歳 愛知県
黒豆が嫌い  
敏さん 男性 33歳 埼玉県
生まれて初めて「ちょろぎ」食べました。
ぱいなっぷるさん 女性 46歳 東京都
数の子を子供と取り合い、黒豆が残る。。。
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
これぞまさに「The北海道」なおせちメニュー  【ホッケの飯寿司】これを食べなきゃ  お正月って感じがしません
北の最終兵器さん 男性 43歳 北海道
食べ過ぎた〜  もう飽きた…
今白目剥いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
最近はできあいの惣菜を購入しているので、好きなものしか食べていないような・・・
いんちき教師さん 男性 33歳 福岡県
すきなおせちは、ぶりの照り焼きと、実家のある関西の白みそのお雑煮。  きらいなものは、くわいです。
まじこさん 女性 51歳 静岡県
おせち料理は大好きなんですけど、昆布巻きだけがどうも苦手です。  いや、食べられないんじゃないんですよ・食べたら食べたで「そこそこ食べれるな」と思うんですけど、進んで食べようとはなぜか思わないんですよね。
神戸のあーさーさん 男性 24歳 兵庫県
好きなおせちは黒豆と数の子となます!  数の子となますを一緒に食べたら幸せになります!!
かみかみさん 女性 24歳 鹿児島県
うちは母が作るのですが、黒豆と昆布巻きは好きです。でもなますは柿が入ってグニャっとする食感が苦手なのと、基本的に柿が嫌いなので嫌いです。後、小さい頃は好きでよく食べてたのですが、それを今でも好きだと思い込んでて買ってくる豆きんとん(購入)は毎年見るのも、「あんた好きでしょ!」ってほぼ全量食べさせられるのも嫌です(涙)
ねぎまってつさん 女性 37歳 愛知県
実家のおせちは全てに干し椎茸を使うので、不味くて食べられないです...  妻の実家のおせちは何でも美味しいですw
くろいちごさん 男性 40歳 兵庫県
黒豆が、大好きで、どんだけ食べても飽きないし、あったら、あるだけ食べてしまう。
てんかさん 男性 29歳 北海道
好きなおせち:昆布巻き…母方の叔母が作る昆布巻きは絶品。毎年頂かないとお正月の気分が出ません。  苦手なおせち:柿なます…スっパすぎます。
ままりこんさん 女性 51歳 愛知県
好きなおせちは黒豆  嫌いなのはかまぼこです。  父が調理師なので毎年つくってくれます。  普段は父は家で料理をしないので、お正月が楽しみなんです。
のむラジオさん 女性 28歳 兵庫県
嫁なのに、今年は手伝わず食べる専門でした。
トトロさん 女性 33歳 新潟県
嫌いなものはありません。  そうそう、新潟は大みそかからご馳走を食べるんですよ。  おせちはその延長のようなものです。
コシヒカリさん 男性 45歳 新潟県
毎年、いろんなところのおせちを頼むんですけど  今年は、おいしかった。  おいしくないときは、どれも食えない年もあって  新年早々はずれ〜って感じになりますけど、  今年は、あたりでした。  
あしびさん 男性 42歳 長崎県
おふくろが作る簡単な煮物なんですけど毎年作ってくれます。有難く頂きます。これからも出来る限りお願いします。(≧∇≦)
シゲポンさん 男性 52歳 東京都
鱠はおせち?かな。イクラとか、氷頭とか、トッピングがいい味出してます。けっこう甘めの味付けが多いものが続く中で、とても日本酒に合うのですよ。ホッとする感じがします。
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
好き嫌いはありませんが、エビは殻を剥くのが面倒。
ファルマンさん 男性 35歳 福井県
元旦に泊まってたホテルの朝食バイキングでお重には入ってませんでしたが。
許さん 男性 45歳 北海道
数の子のプチプチ感が昔っから好きで、小さいころは親の分まで食べてましたー。
おおくぼ ねきちさん 男性 35歳 兵庫県
おせちは伊達巻きさえあればいい!
みっ!さん 男性 38歳 富山県
栗きんとんは、ここぞとばかりに食べまくります。  嫌いなおせちは食べないだけなので、何なのか記憶に残っていません。
yoshyさん 男性 42歳 静岡県
鮭をパイで巻いたのがありますよね?あれはどうかと思う  おせち料理なのかな?
らりっくまさん 男性 36歳 広島県
一番好きなのは紅白なます!  さっぱりして美味しいんですよね〜  我が家のおせちにはいつも酢だこが入ります(笑)
よりさん 女性 18歳 青森県
なんと言っても雑煮!  鹿児島の雑煮は具だくさん。すまし仕立てで干して焼いたエビが入っているのが特徴ですね。  嫌いなおせち・・・う〜ん強いて言えば栗きんとんかな(笑)
えす1964さん 男性 49歳 鹿児島県
好きなおせちは、伊達巻。きらいなおせちは、いなごのつくだに(むかしお重箱に入っていた)。ことしはむすめがおせちを作りました。
ブラックランナーさん 男性 51歳 千葉県
No!
今年は家族旅行に出掛けたので食べませんでした。  数の子が大好きなのですが…コレステロールがかなり高値なので魚卵系禁止でして。
インプロヴァイズさん 男性 41歳 埼玉県
伊達巻きが一番好きです。理由は甘くておいしいからです。嫌いなのが昆布巻きです。昔に食べ過ぎて体をこわしてしまったので嫌いです
アベニールさん 男性 14歳 北海道
 昔、「おせち も いいけど、カレーもね!」ってCM が あった様に、我が家では おせち は 手間が掛かり、なおかつ、決して、お世辞にも ”うまい ”と言える代物ではない為、一切、作りもしなければ、食べもしませんでした。( レトルト の カレー、食べました(笑)。)
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
ヨメと子供は里帰り中で、年末年始は独りのため、好き放題にやっています(^^)v ちなみに好きなおせちは伊達巻と栗きんとんです。
わすけさん 男性 41歳 東京都
昔は食べてた様な記憶がありますが、ここしばらく作った覚えもないし、最近の市販の物を買ってまで食べたいとも思いません。  でも、伊達巻は好きですね。
アベトモNo.3812さん 男性 46歳 福島県
いくらが好きです…おせちここ何年か、食べてません♪
来年中学生さん 女性 12歳 鳥取県
沖縄には、『おせち文化』はありません。なので全体的になじみのない食材ばかりで沖縄人には食べにくいです。ちなみに『お雑煮』も沖縄には無い食文化なので、初めて食べた時は衝撃的でした!汁物の具材がお餅なんて!!(゜ロ゜ノ)ノ
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
昔と違って今は年末年始お店がやっているのでおせちは食べなくなったかなぁ。でも好きなやつだけ買って来て食べます。今年はまだですけどね。好きなおせちは伊達巻。嫌いなおせちはカズノコです。  
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
卵焼きみたいなふわふわの甘いやつ
のんべんだらりさん 男性 29歳 静岡県
かずのこ 美味しさの割に痛風リスク高すぎ
たかさん 男性 42歳 東京都
ここ数年は食べてません。ですが数の子はまた食べたいと思っています。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
そもそも買う習慣も作る習慣もない
かしわひろのさん 男性 46歳 宮城県
例年もかまぼこ・数の子・栗きんとんくらいしか食べないのですが、今年はそれすらも食べなかったな。お雑煮はおせち料理には含みませんよね? お雑煮もおせち料理なら、お雑煮は辛うじて。ウチのお雑煮は醤油ベースに、角餅、鶏肉、三つ葉に椎茸です。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
食べなかったなぁ〜。  栗きんとんが好きですが、あれは完全にお菓子だと思います。
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
好きなおせちは あえてあげるなら  伊達巻 栗きんとん 豆きんとん  甘いものが好き  嫌いなおせちは かずのこ  値段の割に おいしいとは思えない
通行人NKさん 男性 44歳 群馬県
海老以外は特に食べたくもない素材なのに、なぜか「おせち料理」ってなると食べちゃうんですよねぇ…。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
我が家では正月は雑煮と刺身盛りでおせち料理は食べません。毎年、身内の新年会では佐世保らしく新鮮な魚を使った刺身盛りとオードブルで新年会なのでやっぱりおせち料理は姿を現しません。
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
生まれてから、一回も“おせち料理”は出たことがありません!  まっ、あっても好んで食べないと思いますし・・・。 でも 海老はすきですよ♪  伊達巻とかの甘い物は好きじゃないです。。。
瞳悟空さん 男性 47歳 新潟県
毎日、仕事でした・・・職場の、残り物で「まかないメシ」・・・でしたよ。
じろじろ・ジロ〜!さん 男性 46歳 岩手県
子供のころからおせち料理は好きではなく、家でも親戚に行ってもほとんど箸をつけませんでした。そのせいか大人になった今でも「変わり者」「偏食」のレッテルを貼られたままです。ちなみにお餅もあまり食べません。お前はそれでも日本人かと何度いわれたことか。ATTA!!
ドラマ大好きさん 男性 53歳 埼玉県
北海道ですが、数の子は苦手です。  
鳴らし屋ダッチさん 男性 44歳 北海道
申し訳ありません。おせちで好きなものがありません。専ら外食です。
ビッグダディさん 男性 44歳 愛知県
だってお一人様…  年末年始は仕事…  正月気分味わう前に今月は英語の試験…  一息ついたら遅ればせながらの正月を味わってやる
やさいさん 男性 34歳 千葉県
ここ数年は、かみさんの体調不良もあっておせちは作ってないです。  そのため、お酒のあては常に自作。  色々好きなものを作って、正月も昼からお酒を楽しんでいました。
ボギワンさん 男性 45歳 神奈川県
おせちは全般的に冷たい食べ物なのであまり好きではありません。  温かいうどんとかの方が美味しい気がします。
ちえさん 女性 31歳 広島県
私の好きなおせちは、祖母が作る栗きんとんです。甘くて、とっても美味しいのです!!
受験生早めに卒業したよ!さん 女性 15歳 静岡県
辛うじてお雑煮は食べました。  嫌いなおせちは特にないですが、数の子はビールを飲みながら食べるとめっちゃ生臭いっス!
イヂローさん 男性 44歳 東京都
沖縄にはおせちはないので私は食べていませんが、周りには食べるというウチナーンチュも増えていますよ。  
ミルキ〜★さん 女性 39歳 沖縄県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE