Survey Data 399
Q399. 英語、喋れますか? Can you speak English?

Yes! 24% No! 76%
Yes!
いま会社で毎週水曜日英会話を習ってます。最初はまったくでしたが、わかるようになってくるととても楽しいです!
くろたくさん 男性 38歳 神奈川県
本当に a little…という程度です。まだ息子(中1)の宿題や英会話程度なら余裕で見れます♪ 正直、息子に負けない程度に、もっと上達したいと思います。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
a little…。
桃太郎さん 男性 33歳 埼玉県
高校英語までなら話せます。でも外国人を前にしたら緊張して無理です…。英語は将来で一番大事な気がするのでもっと勉強しなければいけませんね。
虹色カーテンさん 男性 16歳 山口県
英語は大学を卒業してからも10年以上ずっと勉強しているのでけっこう話せます。でもいまだに外国人と英語で話をしていると知らない単語やフレーズがよく出てくるので、その度にもっと勉強しなきゃなと思います。
ひささん 男性 33歳 岩手県
yes!!!this is a pen!!!!!!
ご先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
最近はどんどん国際化が進んでいるので2年ほど前から英語の勉強をしています。
グラシューさん 男性 12歳 愛知県
しゃべれまーす 英語話せるともてると思ったけどそうでもなーい
またやさん 男性 24歳 宮崎県
日常会話程度なら。  ただ、集中していないと会話できません。  会話の途中で集中力が途切れたりすると、もう頭の中に入ってきません。
soyaさん 男性 27歳 埼玉県
大学1年生になった時に「社会人になったら英語は話せたほうが良い。」と思い、英会話学校に通い始めました。2週間の短期ホームステイにイギリスに行ったりして、日本語よりも英語で会話していたほうが楽な時もありましたが。。。ここ数年は忙しくて英会話学校に行けなく、英語を使わなくなると忘れるのも早いですね。。。昔のように英語を使いこなせるようになるには相当時間がかかりそうですが、また、一から始めたいと思っています。
佳奈さん 女性 31歳 長野県
I'm an English teacher.
松平平松さん 男性 27歳 熊本県
いくつかの単語なら知ってます!!
みゅんさん 女性 35歳 千葉県
完璧ではないですけど、まあまあしゃべれます。  修学旅行でアメリカ行った時は、ジェスチャーや顔の表情でなんとかのりきりました。(笑)
マイクさん 男性 17歳 宮崎県
相手にちゃんと伝わっているかどうかということを問われないのであれば、喋れていると思ってます。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
英語世界一嫌いーー!  今は必修科目だから仕方なく学校でやってるだけw  だから少しだけしゃべれるかなーーくらい!  日本から一歩も出る気がない私には不必要♪
ねねさん 女性 16歳 神奈川県
なかなかしゃべる機会がありません。もっと英語を使う環境に行きたいです。
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
お客さんがほとんど海外で、毎日必須です。
スギチャンさん 男性 51歳 愛知県
しゃべられるようになりたくて、短期留学までしたけどいざオフィスで喋る機会になると、緊張して、汗かいちゃいます。  …自分の英語能力に自信がないのです…。  間違った英語喋って笑われたら嫌だな、簡単な英語しか話せないんだ、って思われるかな…。そんな余計なことを考えてしまいます。
ちーさん 女性 30歳 千葉県
留学経験等はありませんが、日常会話に困らない程度にはしゃべれると思います。ただ、もうワンステップ上に行くには、もっとどっぷり英語に漬からないとだめかな、と思っています。
がーすーさん 男性 26歳 東京都
単語ぐらいなら喋れます。
ずんずんさん 女性 42歳 長野県
外資系の会社にいたので、いやおうなく喋らされました。  でも、相手も日本人は英語が母国語でないことを理解してくれているので、意味を取り違えられることもなかったですよ。中学英語で十分でした。  やっぱり、必要なのは、度胸と経験かな。
紫魂さん 男性 49歳 大阪府
今年の夏に中学校の英語合宿というものに参加しました。周りの大人はみんな、日本語を全く話せないアメリカからの留学生でしたが、どうにか意思疎通できました。  ポケモンとかガンダムの話で盛り上げれて楽しかったです。
シースパローさん 男性 14歳 東京都
スイスに留学したのをきっかけに,英語にしり込みすることはなくなりました.火事場のなんとかですね.オランダのアムステルダムで置き引きにあいクレジットカードや航空券,カメラをなくした時に,空港警察で盗難の申請手続きをしたのですが,この時が人生で最も英語を上手に話せたと今でも思います.とにかく気持ちが入っていましたから.
大日本ジェネラル創作ダンス部応援部隊さん
男性 47歳 東京都
a very very little. いや、ウソです。喋れません。でもハワイで、身振り手振り付きの拙い英語が伝わった時は嬉しかった。ま、日本語に慣れてるハワイだから伝わったのかも知れないスけど。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
仕事で必要です。でもペラペラではありません。「ぺ」ぐらいです。文法なんかくそくらえ、単語並べてるだけです。試験じゃないんだし、書類ならともかく、しゃべるだけならなんとかなるもんです。先日も、電話してるのを隣で聞いてた上司から「おまえのは、別に難しい単語はひとつもないのに、どうして通じてるのか不思議だよ」って言われました。気持ちです、気持ち(笑)。
さっとっちさん 男性 43歳 島根県
話せると言っても片言ですが。  でも、海外で頼れる人がいないと案外喋れるし、相手も必死で聞いてくれるので通じるものですよ。
ぐるぐるドカンさん 男性 37歳 東京都
さっき授業受けてきました!  そろそろ期末テストだ・・・。頑張ります('A`)
くりわり君さん 男性 15歳 東京都
No!
もう ”ボディ・ランゲージ ”で 乗り切るだけっすョ!!
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
喋れるようになりた〜い
どんさん 女性 39歳 神奈川県
無理です。喋れません!  だから、外国人に日本語で話しかけられてもドキドキします。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
高校時代英語の成績は常に「5」でしたが、I can't speak English!  意味ないじゃーん!
あげない三四郎さん 男性 39歳 北海道
話すことが出来れば世界が広がる様な気がしますが、全く努力してません
ヤマギさん 男性 36歳 北海道
声をかけられやすい体質なのか、日本語・英語・中国語・韓国語、その他の言語問わず、道を聞かれたりします。いっつもバリバリの泉州弁と、ボデーランゲージで何とかします…。けっこーわかってもらえます。No! I can speak Sennsyu-ben.
あららららフォーさん 男性 36歳 大阪府
外人に突然話しかけられて、パニックになって「えいご、はなせませーん」て片言の日本語で返答して、当時の彼女に笑われた苦い記憶がよみがえりました…orz。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
英語はほとんど喋れません。  以前、地下鉄で外国人の方に場所を質問されました。  内容は分かったのですが、喋れないので駅員さんの所まで案内して駅員さんに後を任せてしまいました。
よっしーのお父さんさん 男性 36歳 福岡県
最近の若手社員には英語が得意な人が多いと感じます。彼らが会社の主力になるころには、英語が喋れない僕は干されるんだろうなあ、とドキドキしちゃいます。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
高校3年間、英会話教室に通っていたのが水の泡です。お父さんお母さんごめんなさい。
ちゃのさん 女性 38歳 神奈川県
ワタシ エイゴ ワカリマセーン。正直、日本語すら正確に話せているか分かりません(泣)。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
今、頑張っています!来週末がテストです...😖
アルさん 女性 13歳 東京都
喋れません。  でも・・・町で外人とスキンシップとるのは特技です。自信あります!!!
ナースマンさん 男性 23歳 新潟県
アイ ドント ライク イングリッシュ!
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
学校で英語を勉強していますが、正直話せません。そういえばこの間学校に外国人が授業見学をしに来たのですが、英語の先生がその人とまったく話せていなかった(笑)
チョコレートさん 女性 17歳 新潟県
無理!  50過ぎの親父に求めるな!
maruriさん 男性 55歳 神奈川県
I can not speak English!  これしか話せませんが何か?
ミロリさん 女性 36歳 青森県
オリンピックが決まって、最近は英会話に興味が出てきました!  始めたい!
めぐたんさん 女性 25歳 千葉県
あれだけ、中学校から大学までやっていたのに、全く今じゃ覚えていない、、、
たけしさん 男性 42歳 福岡県
仕事で必要なので、英文は読めますが、聞くのもしゃべるのも出来ません
あべ魂会場まで歩いて行けるのに仕事で行けないから
ラジオを聞いて行った気分になるつもりさん
男性 33歳 神奈川県
英語の専門学校を出たはずですが、記憶違いかもしれない!くらいですw
おぎぃさん 女性 33歳 東京都
街で外国人を見かけると、なるべく目を合わせないようにしています。  仮に英語で質問されたら、知っていることでも「I don't know!!」と言うように心がけています。  (まだ、このような場面が訪れていませんけど…)
ジョイジョイさん 男性 26歳 青森県
うちが喋れるんは生まれ育った町の備後弁だけじゃけぇ。
りっちゃんさん 女性 26歳 神奈川県
日本語もそうなんだと思いますが、文法がわからないですよね。正しい英語を話そうとすると、いろいろ訂正されて頑張る気持ちが薄れます。小学校でも外国語がありますが、4語以上だと聞き取ったそばから忘れるし、定着しません!片言でも雰囲気で伝わるように工夫することのほうがコミュニケーション能力育つんじゃないかなーと思います。
ひさん 女性 33歳 北海道
会社に言われ、最近勉強初めました。先日TOEIC受けたのですが、結果が返ってくるのが楽しみであり、不安でもあります。いい結果が出たら友人に自慢してやります!!
ゆきちさん 男性 29歳 宮崎県
現役JCですが喋れません!どうやったらしゃべれるのか知りたいです!
れいなさん 女性 13歳 大分県
コンバン、エイゴガンバリマス。デモ、ニホンゴノホウガトクイデス。
ずさん 女性 46歳 神奈川県
しゃべりたいけど、頭に入らない!!仕事で必要なんだけど、頭に入らない。
銀寄席(ぎんよせ)さん 男性 44歳 大阪府
英語話せません!ですが、昔コンビニでアルバイト中にアメリカ人のお客さんに「笑ってれば大丈夫!何となく通じるから」と言われ、それからは笑顔と単語のみでコミュニケーションとってます。身振り手振りで結構通じるもんだなと開き直って勉強する気ないです。今のところ・・・  
カケルさん 女性 25歳 新潟県
高校時代に英検準2級とりましたが今は全くしゃべれません。(笑)  先月からラジオ英会話を聴き始めましたがまだ喋れません  早くペラペラになってカナダ旅行に行きたいです
オニオンリングが大好きさん 女性 30歳 東京都
新婚旅行でオーストラリアへいきましたが、片言で通じたような気が・・・。
プリ418さん 男性 40歳 栃木県
喋れなくても通訳を連れて行けばいいからな…って言ってみたい。
寒冷地仕様大好きさん 男性 39歳 長野県
しゃべりたいのに、なかなか勇気でないんだよな〜  
いがちゃんさん 男性 23歳 大阪府
今更ながら勉強中です。いつか喋れる日を信じて。
ミリオンダラーマンさん 男性 42歳 福岡県
社会人になって早数年が過ぎましたが、未だに片言の英語しか喋れないので、最近英会話教室に毎週通って勉強中です。目標は海外一人旅で困らないレベルになることです。
のんたんさん 男性 30歳 愛知県
 その人がどんなに うっとうしい 人でも 英語喋れます 状態だと 一気に尊敬の目になってしまいます。 しゃべれる人  すごいよ 
日本語だけでは・・・さん 男性 48歳 愛知県
中学生の時、英語のテストで4点とりました。(>_<)
ジーオスさん 男性 32歳 熊本県
博多出身ですが只今 本社に単身赴任中です。  ウチは外資系の製薬会社なので本社にいると英語が必要なのですが 外人スタッフとは極力目を合わさないようにしています。周囲も英会話の勉強には積極的な同僚が多いのですが正直 辛いです。
博多の明太子さん 男性 53歳 東京都
英語を喋る以前に、正しい日本語を遣えるようにならないと…。
インプロヴァイズさん 男性 41歳 埼玉県
高校、大学と英語が主体の学校に進んだにもかかわらず、社会人になったら海外旅行に行くわけでもなく、コテコテの日本人となりました。  使わないものは、消えて言っちゃうんですね(^_^;)
ちゃーりーさん 男性 46歳 静岡県
旧文部省の英文法教育のお蔭です。本当に有難迷惑な英語学習に無駄な時間を費やしました。
自転車でECOさん 男性 57歳 大阪府
 英語はしゃべれません。しかし、今までの努力で単語など多少は読むことはできます。例えば 趣味のスポーツ:NBA,MLB,NFLです。チームの成績や状況など。
CAVSさん 男性 41歳 富山県
相手が言っている事が分かっても、返答ができない(x_x;)  
バオロンさん 男性 19歳 東京都
今年、iTunesのPodcastでダウンロード件数1位になった「Bilingal News」のファンになり、仕事中の車内でいつも聞いています。  英語を習ってみたいと思ってます!!
鳴らし屋ダッチさん 男性 44歳 北海道
全くダメです。  マイクに日本語でしゃべると、スピーカーから英語が流れるものの開発が急がれます。その逆も同時にですが・・
yoshyさん 男性 42歳 静岡県
アメリカに農業研修旅行に行った時、全く英会話できなくても身振り手振りと単語だけでコミュニケーションが取れたので、別に話せなくても何とかなると気づいたのでたぶんこの先も話す事はないでしょう(笑)。  大事なのは「コミュニケーションしようとする気持ち」だと思われ!
「小太りクロちゃん」略して「コブクロ」さん
男性 40歳 愛知県
まったく喋られません。ビジネスでも日常生活でも使用する場面、必要性がありませんので。英語の能力としては大学受験の時がピークで、後は下降線の一方です。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
数年前に会社の資本の一部に外資が入り、  それ以来副社長が外国人という状況にあり  英語の必要性をひしひしと感じています。  日々楽して身につく方法がないかと英語関連の  書籍を探しています。
ひろポンさん 男性 29歳 埼玉県
自宅の隣に住んでいるのがアメリカの方なんですが、その方もあまり日本語が話せないので、話すときはいつも身振り手振り。運よく奥様がいらっしゃれば、その方は日本人なので通訳をお願いすることもしばしば。  でもなぜか、お互いの共通の趣味である洋画の話をする時などには身振り手振りでも十分に互いの熱意が伝わるんですよね♪  面白いものです。
ボギワンさん 男性 45歳 神奈川県
いつかしゃべりたいです!  そして友だちつくりたいです!
デカ盛りバンザイさん 男性 39歳 東京都
仕事柄グローバル企業で働いていますが、微章を見てだか、よく駅のホームで声かけられますが、全く話せないんです。
みかんぼうやさん 男性 21歳 東京都
観光業務なので英会話ができれば、仕事の幅が拡がってカッコいいだろうけど…。最近はダブレットパソコンの翻訳機能に頼ってます。英語だけじゃなくて、中国語・フランス語・ドイツ語まで、最近はおしゃべり機能がついて、翻訳と同時にお話しもできるので、最新機器にばんざーーーーーい\(^^)/
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
中国語なら
ブラックランナーさん 男性 51歳 千葉県
全く喋れません!中学3年生の娘に馬鹿にされるほどです・・・。  しかしながら、仕事上たまに各国の方と話しをしなければならないのですが、なんとか手振り素振りで会話?してます!  なんとかなるもんですね。。。
よーよーよーさん 男性 44歳 北海道
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE