Survey Data 380
Q380. 学生時代の修学旅行、どこに行きました?学校の所在地と修学旅行先を教えてください。

奈良・京都・大阪 37% 東京 15% その他国内 14% 九州 9% 沖縄 8% スキー(東北/信州) 7% 北海道 6% 海外 4%
ANSWER
【静岡県の学校から東京都 スカイツリーへ】
小学生のときです。出来立てのスカイツリーに行きました。ネオンがピカピカ綺麗で友達とうるさいくらい興奮しました。今は中一でまだ1年もたっていないけどいい思い出です。
頭文字T大佐さん 男性 13歳 静岡県
【高知県の学校から長野県・東京都へ】
 高校の修学旅行、長野で二日間スキー研修、南国土佐の私は雪景色に感動したなぁ、その後、東京で一日フリーで原宿・東京タワー・後楽園遊園地などに行ったなぁ、人の多さと、街ゆく人の歩く速さに、びっくりしたなぁ〜。
モトくんさん 男性 43歳 高知県
【栃木県の学校から京都へ】
中学も高校も修学旅行は京都でした。しかも泊まったホテルもおなじでした。中学の修学旅行で買った新撰組の巾着袋を、今でもシェーバー入れで使っています。  
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
【埼玉県の学校から福岡、長崎、熊本、鹿児島へ】
高校の修学旅行で生まれて初めて本州から出た時  でした。  あの時は、雲仙普賢岳の噴火の後で、旅行の行程が急遽変わってしまった事はよく覚えています。  あと、熊本城は今でも一番好きなお城の一つです。
ぼく、ドMもんさん 男性 39歳 埼玉県
【岩手県の学校から東京都へ】
乗り物酔いがひどい私。  移動手段は新幹線とバス。  新幹線は何とかクリアしたのですが、バスがアウト。  目的地に着いても酔いがひどく、見学もできず。  酔いがさめた頃にまたバス移動。  ほんと、修学旅行には良い思い出がありません。(涙)
さとさん 女性 43歳 岩手県
【神奈川県の学校から京都 、奈良へ】
大学4年の時、希望者のみの参加で3泊4日(?)位の研修旅行にいきました。ほとんど自由行動で、夕食もアルコール付きでした。食後は、片思いの彼女を含む5~6人の友達と定番の「大貧民」を夜遅く迄してました。もちろん見廻りなんてありません。ホント青春だな~♪
まつちゃんさん 男性 52歳 東京都
【富山県の学校から東京へ】
中学の時だけで県立の高校に修学旅行はなかった・・・。  2軍の西武×中日戦に連れてかれ友達の弁当箱にファールボールが突っ込んできたのは面白かったけど。
トッシーさん 男性 25歳 富山県
【静岡県の学校から京都、奈良へ】
中学、高校ともに京都・奈良でした。あ〜他のところも行きたかった〜。
不安タジスタさん 男性 32歳 静岡県
【岡山県の学校から北海道へ】
高校生の頃でしたが、北海道へ行きました。一番の目的はスキー!ダイアモンドダスト見れたし、バリバリ滑ってて皆の注目の的でした!…この後、彼女ができたのは内緒です(笑)
free タコ styleさん 男性 24歳 東京都
【神奈川県の学校から栃木(日光)へ】
小学校の時だったけど、夜空がすごくきれいだったのでよく覚えてます。生まれて初めて流れ星も見ましたよ。
静岡のかりやーさん 男性 28歳 静岡県
【北海道の学校から京都・奈良・大阪へ】
出身は北海道なので高校の修学旅行で京都・奈良・大阪へ  思い出はなんといっても初めての新幹線と飛行機。  新幹線は富士山がきれいで浜名湖で湖上を浮いて飛んでいるような感覚が忘れられない。  飛行機は離陸の瞬間が最高でした。  男ばかりでむさくるしい修学旅行でした。
しろくまさん 男性 42歳 愛知県
【福岡県の学校から志賀高原へ】
中学、高校と、スキーでした。九州の人間はスキーなんてやったことないだろうということでしょうけど、修学旅行の思い出がスキーばかりというのも、どうなんでしょうか。まあ、楽しかったですけどね。おかげで、九州の人間ですが、今でもスキーはできます。
くぼけん教授さん 男性 41歳 福岡県
【山口県の学校から奈良・京都・大阪へ】
京都ではバス停でバスをまっているときに野球帽をかぶった外国人親子に出会い、英語で会話しました。中学生だった僕はなかなか上手に話せませんでした。でもいい経験になりました。今年は沖縄に行くので今年こそぺラペラに話したいです。
虹色力一テンさん 男性 16歳 山口県
【愛知県の学校から沖縄へ】
初めての沖縄で楽しみでしたが、飛行機で耳をやられて1日目はずっとブルーでした。  でも2日目のシュノケーリングは海が綺麗で最高でした。
ランボルギーニまっちゃんさん 男性 24歳 愛知県
【熊本県の学校から長野,東京へ】
東京は自由行動 朝8時から…。  行きたい所,どこも開いてなかった。
マーの嫁さん 女性 39歳 熊本県
【熊本県の学校から京都、兵庫、東京へ】
アラフォー世代には懐かしい「歌のトップ10」を観覧しました。修学旅行にはつきものの「皇居」や「国会議事堂」なんかはバスの中から見学しただけでとにかく遊んで遊んで、遊んだ修学旅行。後にも先にもそんなのは私たちの学年だけで、次の年からは長野でがっつり5日間スキーだったとか・・・きっと自由奔放なスケジュールに先生方が疲れたんでしょうね・・(笑)
まこさん 女性 43歳 熊本県
【滋賀県の学校から沖縄へ】
…お、OKINAWA?!  と聞こえはいいですが、問題はその時期…。  なんと2月ですよ、…2月!  単なる戦跡巡りでした。…って、それはもちろん意義じゅうぶん、ですよ。…もちろん…ね。
爽やかさん 男性 43歳 京都府
【長崎県の学校から黒部ダムへ】
自分の身長より、いやいや、くるぶしより、高く  積もった雪をみて、すっごい感動したのを、  覚えてます
E50さん 男性 44歳 長崎県
【佐賀県の学校から京都へ】
高校三年の夏行きました。  逆ナンされた記憶がしっかりと残っている…  当時は、恥ずかしい気持ちが先にでてすぐにバスに乗った…  しかも、夏風邪引いて暑いはずなのに、着込んで観光名所を回ったなぁ  でも、いい思いでです。今も年に一回は京都に行きます。  一人で…おろろーん
Yasaiさん 男性 33歳 千葉県
【広島県の学校から北海道へ】
3日間まるごとずっとニセコでスキーでした。  絶対先生たちがスキーしたかっただけだと思います。
ひろきんさん 女性 33歳 鹿児島県
【長野県の学校から東京都へ】
東京ドームがオープンした年で、  日ハム対西武の試合を観戦した。  なぜに巨人戦ではなかったのか・・・
ゆーたんさん 男性 37歳 長野県
【福井県の学校から長野県 野沢温泉へ】
高校生の時の修学旅行は、長野県の野沢温泉でのスキー合宿でした。  行く前は、みんなあまり乗り気じゃなく、ブーブー言ってましたが、  行ってみると、日常とは違う景色と、美味しい食べ物、ふかふかの雪、  優しい人々、などなど新鮮で楽しい毎日でした。  インストラクターのおじさんは、りんごの生産農家の人で、  私たちの父親くらいの年齢の方でしたが、とても面白い人でした。  高校から一番近かった私の家に、りんごを一箱送ってくれて、  みんなで分けました。
ようこんさん 女性 37歳 福井県
【岩手県の学校から北海道(道南)へ】
昭和新山のレストハウスで食べた石狩鍋が美味しすぎて  次団体用に準備されていた鍋まで完食してしまい  引率の先生が自腹で支払いをしてくれました。  先生、ありがとう!石狩鍋、最高に美味かったよー!
けいちちさん 男性 39歳 岩手県
【大阪府の学校から北海道 帯広へ】
帯広には、農業体験でファームステイしました。北海道の星空は本当に綺麗でした、僕達が星空を見ながら好きな人の話をしているとちょうどその日が流星群が現れる日だったらしく、流れ星が数回流れて、本当にロマンチックで最高の夜でした。
イリエッティさん 男性 18歳 大阪府
【福岡県の学校から熊本、京都・奈良、沖縄へ】
高校の修学旅行は沖縄でしたが、部活の新人戦の時期と重なり、学校居残り組になりました。他の部の居残り仲間20名ほどで一つの教室に集まり、自習の日々。とはいえ、先生は見に来ないし、空いてる時間に学食を占領できるし、他の部の子とも仲良くなれたし、3年間で一番のんびりできた3日間でした。新人戦では、県大会3位の成績を残せたこともあり、よい思い出です。
デジタル人間さん 女性 40歳 福岡県
【広島県の学校から奈良、京都へ】
京都御所で、他校の一見不良に見える連中が近寄ってきた。  グループ行動だったし、ウチのグループにもリーゼントが二人いたし、「絡まれるっ!停学イヤだぁ〜」と思いきや・・・  東北のズーズー弁で「校章バッチ交換してください」って。  あ〜ドキドキした!
カズさん 男性 50歳 福岡県
【福岡県の学校から群馬県嬬恋へ】
当時、トレンディなスキー旅行。  まさに「私をスキーに連れてって」だったっす。  そういえば、それ以来一度もスキーに行ってないっす。
博多の飯野っすさん 男性 40歳 福岡県
【熊本県の学校から沖縄へ】
同じ部屋になったクラスメートとずっと恋バナで盛り上がってました!  また行きたいな―♪
かいろさん 女性 14歳 熊本県
【群馬県の学校からシンガポールへ】
好きな女の子と一緒の班になってシンガポール国内をぶらぶら観光!  その子とたくさん話が出来ました。  英語は一切使わず、日本語と身振り手振りだけで乗り切りました。  超楽しかった!!!
気がつきゃ日曜日の受験生さん 男性 18歳 群馬県
【千葉県の学校から高校は福岡・山口・長崎へ】
長崎は原爆史料館に行った後、班行動だったのですが、迷って知らない坂を上り、また下りるという意味のない運動をしたのが一番のハイライト!  長崎の特徴である坂を体感しました!
よしにゃんさん 女性 19歳 埼玉県
【埼玉県の学校から定番の京都・奈良へ】
埼玉の県立高校でしたが、行き先は事前の4つくらいの候補にはいろいろ残ってたけど、結局ド定番の京都・奈良に落ち着きました。1日自由行動の日は、朝から大阪・道頓堀へ繰り出したのですが、早すぎてお店が空いてなかったという悲哀に。  ちなみに中学校も行き先は京都でした。  小学校は日光だったかな。  38歳になっての初投稿です。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
【熊本県の学校から高校は、京都、奈良、滋賀(琵琶湖)へ】
共学の高校にも関わらず、男子クラスであったため、なんのロマンスもない男くさ〜い修学旅行でした。  唯一の救いは、バスガイドさんがかわいかったことですね。
福矢まさるさん 男性 41歳 熊本県
【岡山県の学校から沖縄へ】
公立だったので予算の都合上自由行動ばっかり。彼氏はパチンコに行くし、自分は下剤のせいでお腹痛くてずーっとホテル。
夏にがてさん 女性 40歳 大阪府
【宮崎県の学校から東京へ】
田舎者には難しすぎる電車の乗り換えにテンパって道に迷ったのはいい思い出です。
とびうおさん 男性 19歳 福岡県
【宮城県の学校からカナダへ】
仙台の私立高校で、修学旅行先を国内(関西)とカナダが選べるシステムだったので…思い切って海外を選択しました。  日本との違いが多すぎて新鮮でしたー♪
つがみんさん 女性 24歳 東京都
【沖縄県の学校から福岡→長崎→熊本へ】
沖縄県の中学校は三泊四日間で、各県で一泊づつ。福岡で太宰府天満宮を見学して、長崎では原爆資料館の見学、熊本では熊本城の見学が基本パターンです!ちなみに高校生になると修学旅行に行くか、行かないか選択ができます!
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
【福島県の学校から東京、鎌倉へ】
中学の修学旅行は東京、鎌倉でした。グループでのフィールドワークで目的地のTDLまで行くというものがありました。当時は携帯電話がないので、班に1個ずつポケベルを持たされたことが記憶に残っています。
やまやまさん 男性 35歳 福島県
【静岡県の学校から九州へ】
数年後、後輩たちは沖縄だったり海外だったりと・・・  私立だからといって、羨ましい限り。  
wakabonさん 男性 48歳 静岡県
【宮城県の学校から福島県会津若松市へ】
小学生のくせに整髪剤を所持および使用したとひどく怒られました。
金の斧ヤスシさん 男性 35歳 東京都
【東京都の学校から東北一周へ】
東京〜田沢湖〜男鹿半島〜十和田湖〜奥入瀬渓谷〜三陸〜中尊寺〜東京 だったような。2泊+夜行列車かな。 もう一度行きたーい!!
ぷっくるさん 女性 52歳 群馬県
【静岡県の学校から山口の萩やら、広島やらへ】
 旅行先で、1985年時の「阪神優勝」を味わいました。旅館のお風呂場で、桶を太鼓にして「六甲おろし」の大合唱が、おこりました。  私は、阪神ファンというわけではありませんでしたが、桶をたたいた記憶は、今も忘れません。旅館は、迷惑だったろうなぁ〜。
浜松のとんびさん 男性 44歳 静岡県
【愛媛県の学校から大阪・京都・奈良・兵庫へ】
滋賀県大津のホテルで女性演歌歌手のショーで大騒ぎしてみんなで劇場で正座させられたのも今となってはいい思い出です。
いと〜ちんさん 男性 44歳 東京都
ANSWER
【大阪府の学校から沖縄へ】
高校のときに、船で鹿児島〜沖縄〜屋久島と回っての修学旅行(夜の内に移動)  最終日にほぼ徹夜で話して、帰宅途中ちょっと気分悪くなったなー  ちなみに、小学校は広島、中学校は長野の白馬に行きました。
シモヤンさん 男性 38歳 東京都
【北海道の学校から青森県 弘前、十和田湖へ】
教師として同じ場所を回ったときに改めて涙が出ました。  
たにさん 男性 43歳 北海道
【愛知県の学校から立山登山へ】
高校の修学旅行で登山を始めて経験しました。  10月なのにとにかく寒い。下から雨が降ってくるってわかります?  頂上のカップラーメン、美味しかったなあ!
あんちゃんさん 男性 49歳 愛知県
【岐阜県の学校から東京へ】
初めて本格的に東京にいったので特にスクランブル交差点にいったときはあまりの人の多さにここは本当に日本か?と思い唖然としてたのを思い出します。
コンタクトさん 男性 25歳 岐阜県
【東京都の学校から京都、奈良へ】
中学校の修学旅行で行きました!  東大寺でシカに鹿せんべいあげたらシカに追い掛け回されて、制服のスカート食べられそうになったりしました。  鶯張りの廊下で有名な二条城にも行きました!老朽化してるのに予算がなくて修復できないなんて…寂しいです。
ハミィさん 女性 20歳 東京都
【埼玉県の学校から沖縄へ】
宿泊先がキャンプ中の中日ドラゴンズ(星野監督1年目)と同じホテルでした。  ドラゴンズファンではないけれど、選手と写真を撮ってもらったりして嬉しかったです。
インプロヴァイズさん 男性 41歳 埼玉県
【沖縄県の学校から京都*奈良*新潟*東京へ】
清水寺、奈良公園、新潟では初スキーを体験しました。  東京はディズニーランド、自由行動でお台場へ・・・。  東京の宿泊先のホテル周辺で、「美雨さん」っと呼ばれ振り向くと、なんか見たことある顔・・・。  なんと中学まで行きつけだった美容室の美容師さん!!  あまりにも偶然すぎてビックリした〜〜〜!  ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ  本土で知り合いに会うなんて思ってもいなかったので、ミラクルな思い出です。
美雨さん 女性 32歳 沖縄県
【北海道の学校から奈良、京都、東京へ】
私達の時には、奈良、京都の寺めぐり、東京ディズニーランドが定番でしたが、私達の後、なんと行き先がハワイに!!後輩がうらやましい。
みいちゃんさん 女性 35歳 栃木県
【静岡県の学校から奈良、京都へ】
静岡は中学も高校も奈良と京都。高校の時はお寺巡りより喫茶店巡り。  今思えば勿体ない事してました。  大人になってもやっぱり旅行の定番というか、また行きたくなりますね。
んさん 男性 50歳 静岡県
【岡山県の学校から長崎県へ】
宿泊したホテルから見える夜景がキレイで、初恋の女子と見れたらなぁと思うだけで行動に移せず、男子連中と見ていました〜。
白黒饅頭さん 男性 27歳 岡山県
【徳島県の学校から長野県へ】
高校の修学旅行はスキー合宿でした。  当時スキー経験のある同級生は少なく、ハの字から練習して、腕をばたばたさせながら転びまくったのもいい思い出です。一回り年下の子はみんな海外とか北海道、沖縄で「スキー合宿だった」なんて言うとよく笑われますw
ぴのこさん 女性 32歳 徳島県
【神奈川県の学校から沖縄県へ】
海でヘンテコな色の魚を釣り、ヘンテコな釣った魚を食しました。  でもおいしかったー!  
ちーちゃんツインずさん 女性 26歳 神奈川県
【北海道の学校から京都、奈良、大阪へ】
青函トンネルぐっていきましたよ。列車事故で上野到着が遅れて酷いラッシュにもまれて東京駅へ。予定の新幹線には乗れず、ひかりの自由席のかなりの数を使ってしまったため、他のお客さんに怒られました、座れないって。
こんすけさん 男性 42歳 北海道
【福島県の学校から京都、奈良へ】
バスガイドさんがかわいかった
ざわっちさん 男性 39歳 東京都
【宮城県の学校から中学:福島県会津 高校:奈良・京都へ】
お寺巡りは意外と楽しかった。夜は部屋でゲームをしました。もちろん恒例のまくら投げも。  なぜか皆で木刀を買ってしまいました。
ケンケンさん 男性 33歳 宮城県
【愛知県の学校から長崎県へ】
例年、韓国に行く予定が、僕らの年だけSARSの流行により、急遽国内に変更になりました。
アロンちゅさん 男性 26歳 愛知県
【北海道の学校から奈良、京都、大阪、広島へ】
大阪のたこ焼き、安い、美味い!
やまたいさん 男性 22歳 北海道
【北海道の学校から車中(1泊)、奈良から京都(2泊)、東京(1泊)、車中(1泊)へ】
開通してまだ数年の、青函トンネルを通っての見学旅行でした(わが校は「修」学ではなく「見」学。理由は不明)。行き帰りが寝台列車だったのですが、網走方面のわが校、鉄路だと北海道を脱出するだけでも半日かかる。東大寺やアメ横より、車中だらだら過ごした計2泊の時間の方が思い出深いのは、若いときだけに許された時間の無駄遣いへの郷愁なのかもしれない。
けめりん改め0やね会さん 男性 39歳 北海道
【神奈川県の学校から北海道へ】
高校の修学旅行、小樽で仲間と寿司を食べに行き、暴走して一人7千円以上になりました。  働いている今でもそんな高い寿司は食べたことはありません。  担任の先生には、卒業までネタにされました。
ドラさん 男性 27歳 静岡県
【愛知県の学校から中学校→東京 高校→淡路、倉敷へ】
宿泊先で、非常階段の扉、開けたら非常ベルが鳴り、即廊下で正座(ー_ー)!!
ねこぱんださん 男性 41歳 北海道
【兵庫県の学校から東京ディズニーランドへ】
自分たちの高校は東京ディズニーランドが恒例で毎年行ってたみたいです初めてのディズニーランドは平日にもかかわらず人が多くさすがだなぁと思いました。自分たちは、地元風の女子に声を掛けて一緒に行動してもらいました。アトラクションのオススメや回り方などレクチャーしてもらいながら一緒に乗ったり見たりでとても楽しい日でした。当時携帯などはなくてアドレス交換は出来なかったのですが一生の思い出になりました。
姫路の三児のパパさん 男性 39歳 兵庫県
【茨城県の学校から福岡-大宰府-長崎-熊本-阿蘇-大分-神戸へ】
飛行機で羽田から福岡へ行き、バスで九州上半分を回って、大分から船で神戸へ、神戸から新幹線で帰ってくるという、陸海空の乗り物を駆使した修学旅行でした。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
【愛知県の学校から長野乗鞍スキー合宿へ】
行きのバスで、クラスの悪ふざけから、彼女と隣の席になりました。照れ隠しでムスっとした態度をとって、彼女を泣かせてしまいました。その彼女がバス内のカラオケで「赤いスイートピー」を熱唱し、バス内はさらにヒューヒューな状況に。最後はクラスの協力を得て彼女の機嫌を直すことができました。自分の幼さ加減が恥ずかしくなる思い出です。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
【広島県の学校から佐賀 唐津、熊本 荒尾へ】
唐津で船に乗って海釣りしたけど、一匹も釣れず船酔いした記憶しかないなぁ〜
デブキングさん 男性 15歳 広島県
【高知県の学校から沖縄県へ】
綺麗な海!!国際通り!!そして、美ら海水族館といろんな所に行きました!!  いや〜楽しかったっす!!
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
【東京都の学校から京都奈良へ】
中学生で行った修学旅行!グループ行動で当時噂だった、京都限定ファンタレモンをみんな一人2〜3本購入   (๑≧౪≦) 帰り道、重くて後悔(笑)  しかも2・3ヶ月後には東京でも販売!!  でもみんなで限定ものを見つけ盛り上がったのを今でも覚えています? そして今も限定品に弱い私です((*゚▽゚*)
りのぽんさん 女性 35歳 東京都
【岐阜県の学校から沖縄へ】
11月に行ったけど、夕方でも海に入れました。
ぐりふぉんさん 男性 33歳 岐阜県
【広島県の学校から小・中学校→沖縄、高校→ハワイへ】
修学旅行はいろんな所を巡るのも楽しいけど、やっぱり移動中のバスの中が楽しいです!バスの中でトランプしたりお菓子をつまんだり、テンションが上がりすぎると急に歌い始めたりする人もいました。  さらに夜のホテルは女子会で、好きな男子の名前を言い合ったり、まさに青春を感じるひと時でした!
米っ子さん 女性 18歳 広島県
【広島県の学校から東京へ】
渋谷が怖かった…笑
とど吉さん 女性 26歳 岡山県
【熊本県の学校から京都・奈良へ】
同級生のS川くんが廊下で前回り受け身をして、柱の角で頭を打って、けがをして救急車で運ばれました。
よしゆぴさん 女性 38歳 熊本県
【北海道の学校から中学校は青森秋田。高校は京都奈良東京。へ】
今はレアな寝台列車での旅。行きは日本海ルート、帰りは太平洋ルートでした。ここから鉄(道)分高くなりました。
やまみきさん 女性 42歳 山口県
【兵庫県の学校からタイへ】
高校生の時にタイへ行きました。本当はグアムだったんですが、現地が台風で、タイへ変更になりました(⌒∇⌒)ノ” タイの福祉施設訪問と勉強も兼ねつつお寺を見たり ココナッツを飲んだり観光も楽しみました。案内人さんがタイ人なのに日本語うまくでびっくりでした。修学旅行の思い出に弟にはリアルな感じの象の絵が描かれたTシャツをかったんですが、一度もきてくれませんでした。
アイドルはややさん 女性 28歳 兵庫県
【東京都の学校から沖縄へ】
高校時代に沖縄へ。  何で怒られたかは忘れましたが、  廊下で正座させられたことを思い出しました!  また10月の沖縄だったので、海も寒くて大変でした(^^;
はるきさん 女性 39歳 東京都
【東京都の学校から京都・奈良へ】
中学・高校とも京都・奈良でした。夜は先生に見つからぬよう旅館内を徘徊。そして片想いの子に告白するも見事撃墜というほろ苦い思い出付きでした。
壮年初心者ライダーさん 男性 50歳 神奈川県
【兵庫県の学校から東京都へ】
私達世代はやはり東京ディズニーランドです。運悪く雨が降ってしまいましたがあの時の思い出は今も忘れられません!
南総里見八犬伝さん 女性 46歳 兵庫県
【滋賀県の学校から南九州へ】
修学旅行なのになぜか朝練がありました。顧問もいないのにねぇ。  だけど、真面目にやっていました。  帰りの船でかなりの船酔い・・・
竹ちゃんぺっさん 女性 40歳 愛知県
【秋田県の学校から中国の北京へ】
高校時代は船で北京に行きました  北京では来賓扱いでした  北京ダックは食べたけど  朝食に出されたお粥の方が美味かった  
トッシーさん 男性 48歳 秋田県
【広島県の学校からつくば 研究学園都市へ】
高校の修学旅行先が現在の職場です。休日には子供たちと研究施設の見学に行ってます。
好きなカエルはアマガエルさん 男性 38歳 茨城県
【東京都の学校から山形県蔵王へ】
4日間、ひたすらスキーです。  修学旅行というよりは、合宿のようでした。
たけさん  37歳 
【愛知県の学校から東京ディズニーランドへ】
東京に修学旅行。防衛庁に行った日にPKO法案が可決しました。
かよさん 女性 35歳 大阪府
【富山県の学校から富山→東京→ディズニーランド→京都へ】
富山を出た電車が京都に到着してからそのまま素通りして新幹線で東京に行き、その三日後新幹線で京都に帰ってきて2日間過ごすという豪快な日程に驚きました。
みっ!さん 男性 37歳 富山県
【北海道の学校から京都、奈良から横浜、東京へ】
仏教系の高校だったので京都、奈良では別の宗派のため入れないお寺があったり、横浜では本山があるので朝の四時から勤行に参加させらたりと、いろいろな意味でお寺三昧でした。
許さん 男性 45歳 北海道
【大阪府の学校から北海道へ】
高校の修学旅行は漁師の方の家に民泊して漁師体験でした。  晩御飯の時にお酒が普通に出され二日酔いになりました…
てん。さん 男性 30歳 大阪府
【埼玉県の学校から沖縄県へ】
修学旅行で行った沖縄の海の青さや、人の温かさにとても感動して  今では移住しちゃいました。  沖縄で嫁をもらい、家も建てて移住成功。  俺の人生超ハッピー!
どびさん 男性 32歳 沖縄県
【沖縄県の学校から中:福岡等。高:東京&道西へ】
高校の時に沖縄から雪の北海道に行って、テンション上がって新雪の上に大の字でダイブ!!その夜高熱が出て、危うく帰されるところでした…(;´Д`A…ハイテンション恐るべし
edo4thさん 男性 31歳 沖縄県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE